Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

カテゴリー「ラジオ」の29件の記事

2012/10/21

ドラゴンズの4タテがなかったので…

 佳境に入ったセ・リーグのクライマックスシリーズだが、昨日ジャイアンツが勝ったおかげで、今日のラジオ寄席はお預けとなってしまった。昨日ドラゴンズが勝って4タテしてくれれば、クライマックスシリーズは終わって、今日はラジオ寄席があったのにねぇ…
 パ・リーグは、ファイターズが3タテして、アドバンテージの1勝と合わせて3試合目で決まったので、平日はライオンズびいきなのでパ・リーグのクライマックスシリーズを放送していた文化放送(火~金の野球中継は「ライオンズナイター」、土日は「ホームランナイター」と呼び名が変わる)では、今日は野球中継がない。20時台はどうしよう。文化放送でも聴こうかな?
 昨日勝つくらいなら、初戦から3タテして欲しかったよ>ジャイアンツ。

 ブログランキングならblogram

 にほんブログ村 その他趣味ブログへ

2012/10/05

ラジオ寄席は今年もやります

 10月に入り、ラジオの番組編成がナイターオフシーズンモードに突入した。
 この時期の楽しみは、TBSラジオ系で日曜20:00からやる「ラジオ寄席」。一部では、TBSラジオではオンエアせず、JRネット局(といいつつ、JRN単独加盟のCBC、RKB、RBCiでは何故かネットされず、ネット局はNRNとのクロスネットのところばかりだけれど)だけで放送される、という噂も流れていたようだが、TBSラジオのメルマガで7日の放送内容が掲載されたので、やることは間違いないようだ。
 ラジオ寄席は今シーズンはTBSラジオで流れない、という噺を聞いたときは、まさか、とは思ったけど、「サイエンス・サイトーク」が突然打ち切りになった例もあったので、「もしかして…」という気持ちも拭えなかった。でも、メルマガで放送が発表されて、とにかく一安心である。
 日曜の夜は、「ラジオ寄席」と「今晩は、吉永小百合です」。これがナイターオフシーズンの日曜夜の楽しみになりそうだ。

 ブログランキングならblogram

 にほんブログ村 その他趣味ブログへ

2012/04/08

ナイターシーズンになりまして

 ナイターシーズンに突入して、ラジオの番組編成が変わる。
 放送日時が変わる番組、次のナイターオフシーズンまで休止となる番組、休止ではなく本当に終りとなる番組いろいろあるが、自分がよく聴く時間帯だと次のような変更があった。
 TBS日曜20:00、「ラジオ寄席」が4/1を最後に、次のナイターオフシーズンまで休止。その後に、「高橋芳朗 HAPPY SAD」が枠移動。
 TBS日曜18:30、「高橋芳朗 HAPPY SAD」が同20:00移動に伴い、「菊地成孔の粋な夜電波」が金曜20:00から移動。
 昨年のナイターシーズンは、「菊地成孔の粋な夜電波」は20:00からオンエアだったので、放送時間は55分。それが18:30から90分になったから、出世したといえば出世したのかもしれない。個人的には、「高橋芳朗 HAPPY SAD」よりは「菊地成孔の粋な夜電波」の方が好きなので、この時間移動は歓迎である。
 そして、NHK第1。ここはとんでもないことをやってくれた。
 土曜日20:05からオンエアしていた「真打ち競演」がなんと4/7から10:05からに枠移動。この時間はTBSラジオの「土曜ワイド ラジオTOKYO 永六輔その新世界」ともろにぶつかるんですけど… しかも午前中って、演芸番組をやるのにはあまりふさわしい時間帯だとは思えないんですけど… なんでこんな時間に移動したのかねぇ… まあ、現実の寄席でも二ツ目の勉強会をこのあたりの時間帯にやることはあるけど…
 午前中にこんな番組聞いてしまうと、後の時間がグダグダになりそうな気がするのだが… 演芸番組は早くても午後、出来れば夜見聞きしたいと思うのは自分だけだろうか?
  今までの時間に戻せとは言わないが、せめてもう少し遅い時間にやってくれないかなぁ… 

 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 その他趣味ブログへ

 ポチッとよろしく!

2011/11/27

11/27のラジオ寄席

 立川談志師が亡くなったということで、急遽談志特集を組むかと思ったら、いつものとおりの番組だった。
 明日ゆうゆうワイドで談志追悼特集を組むからかな?
 聞いてみたい気持ちもあるけど、明日は仕事だからなぁ… 残念…

 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 その他趣味ブログへ

 ポチッとよろしく!


 

2011/11/06

ドラゴンズが連敗したおかげで、ラジオの演芸番組が2つ飛びました

 セ・リーグのクライマックスシリーズ、ファイナルステージで、ドラゴンズが第2日、第3日と連敗したので、本日の「真打ち競演」が飛びました。そして明日の「ラジオ寄席」も飛びます。
 ドラゴンズがスワローズに3タテを食らわせれば、金曜日に決着が着いて、こんなことにはならなかったのですが、なってしまったことは仕方ありません。
 とは言え、「真打ち競演」と「ラジオ寄席」を楽しみにしていた自分にとっては、放送休止は痛いです。ま、「真打ち競演」は今週放送予定分だったのは週をずらしてオンエアされるだろうけど、「ラジオ寄席」は「なつかしの名人特集」だったので、どうなるかなぁ…
 クライマックスシリーズや日本シリーズは土日祝日はデーゲームでやってくれないものですかねぇ… そうすれば、「真打ち競演」も「ラジオ寄席」も飛ばずに済むのですが…
 ところで、日本シリーズの日程ってもう決まったのかな? 決まっていなければ、土日祝日はデーゲームでやってほしいものです。そのほうが節電にもなるし、ね…

 blogram投票ボタン
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ポチッとよろしく!

 

2011/11/03

民放ラジオもNHKもこれ一本で、MuRadiko

 民放のネットラジオ、radikoを聴取できるパソコンソフトはいくつかあるけど、NHKのネットラジオ、らじる★らじるを聴取できるパソコンソフトはできてまだ日の浅いせいか、今まではなかった。
 そのらじる★らじるを聴取可能なパソコンアプリがMuRadikoである。
 このアプリは、らじる★らじるを聴取可能なことはもちろん、radikoにも対応している。一般のラジオ受信機同様、これ一つでNHKにも民放にも対応しているというのは便利ではある。また、他のネットラジオ聴取アプリでは対応していない、radikoの復興支援プロジェクト(東日本大震災の被害の大きかった福島県、宮城県、岩手県、茨城県のラジオを全国で聴取可能にして、復興状況を知らせるradikoの特設ページ)にも対応している。
 ただし、番組表はNHKにしか対応しておらず、NHKも含め現在オンエア中の番組も表示されないこと、らじる★らじる対応のためか、ソフトを起動してから音が出るまでの反応がやや鈍いのが残念ではある。反応の鈍さは、らじる★らじる本家のチューニングがなされないと難しいかもしれないが…
 ともあれ、ネットラジオを聴取可能なアプリケーションの選択肢が増えるのは、ユーザーにとっては大歓迎。次は、どんなアプリが登場するだろうか?

 blogram投票ボタン
 にほんブログ村 その他趣味ブログへ

2011/09/28

らじる★らじる、NHKのネットラジオ

 一足先にパソコンで聴けるようになった民放ラジオに続いて、NHKのラジオ第1放送、第2放送、FM放送も9月からネットで聴けるようになった。
 システムの名は「らじる★らじる」。URLはhttp://www3.nhk.or.jp/netradio/である。
 実際使ってみると、最初のレスポンスがRadikoに比べて今ひとつ(Adobe airとAdobe Flashの違いか? ちなみにRadikoはAdobe air、らじる★らじるはAdobe Flash)な気がするが、音質に関しては下手にラジオで聞くよりずっといい。また、大都市圏に聴取エリアが限られる民放のRadikoと違って、らじる★らじるは、日本全国で聴取可能なのが「天下のNHK」のネットラジオというところだろう。
 ちなみに、らじる★らじるで聴取可能な番組は全国向けの共通番組が基本で、全国共通でない時間帯は、ラジオ第1放送は関東広域向け、FM放送は東京向けの放送は流れるそうだ。ここは、今後の検討課題だろうな。
 なお、今のところ、らじる★らじるはパソコンでのみ聴取可能で、スマートフォン対応は10月にAndroid端末で試行開始とのことである。
 とりあえず2013度末まで試行し、改善効果を検証するということだけど、出来ればこのまま続けてほしいな。できれば、radikoとシステムの相乗りが出来れば、利用者的にはもっとありがたいけど。
 これでうちのCDラジカセ、カセットテープ以外の出番が無くなってしまった。そのうち廃品回収送りかな?

 blogram投票ボタン
 ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/04/15

radikoの仲間が増えたよ~

 パソコンやスマートフォンでラジオ番組を配信するサービス、radikoの参加局が増えた。
 まずは、2011年3月25日。関東広域圏、関西広域圏に続いて、中京広域圏でもサービス開始。参加局は、中部日本放送(CBCラジオ)、東海ラジオ放送、岐阜放送、ラジオNIKKEI、ZIP-FM、三重エフエム放送、エフエム愛知の7局。三重エフエム放送が、三重県限定となるほかは、中京広域圏(愛知県、岐阜県、三重県)の3県がサービスエリアとなる。
 そして、2011年4月12日。関東広域圏、関西広域圏の周辺局(関東広域圏で言うと東京、関西広域圏では大阪以外に本社のある放送局)がサービス開始。
 関東広域圏では、アール・エフ・ラジオ日本、茨城放送、エフエム栃木、ベイエフエム、エフエムナックファイブ、横浜エフエム、エフエム群馬の7局が新たにradikoに参加。サービスエリアは、アール・エフ・ラジオ日本、ベイエフエム、エフエムナックファイブ、横浜エフエムが東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県、茨城放送は茨城県、エフエム栃木は栃木県、エフエム群馬は群馬のそれぞれ限定である。
 関西広域圏では、ラジオ関西、京都放送、和歌山放送、ラジオNIKKEI、兵庫エフエム放送の5局が新たに参加。サービスエリアは、ラジオNIKKEI、兵庫エフエム放送が大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県の2府4県、ラジオ関西が兵庫県、京都放送が京都府、和歌山放送が和歌山県のそれぞれ限定となる。
 周辺局はもともと出力が小さいせいか、先にサービスインしたキー局や準キー局に比べて聴取できるエリアが狭いところが多い。これはもともとradikoが難聴取対策として始まったことから考えるとやむを得ない仕儀か。とはいえ、対応局が増えたことで、radikoを利用する楽しみが増えたのは事実だ。後はエリアの相互乗入れかな? その日を楽しみに待っているよ。

 blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログへ

2011/03/30

radiko 全国開放終了へ

 東日本大震災絡みで、一時聴取エリア制限を解除していたradikoの全国開放が終了する
 関西局・中京局は4月1日から、関東局は4月12日から、当該エリア以外の聴取はできなくなる。徐々に震災からの復興も進行し、役目を終えたということだろう。
 今回は震災という特殊事情があったとはいえ、普段は聴取することのできないエリアの番組を聴けたというのはなかなかよかったんだけどね。たまには、エリア制限を解除し、エリア間の相互乗り入れみたいなことをやってくれないかな、とラジオ好きとしては思うのであった。radikoの日、みたいなものを設けて、またやらないかな?

 blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ 

2011/03/21

笑ってる場合じゃないか…

 昨日のTBSラジオの「ラジオ寄席」、今日のNHK第1の「真打ち競演」と、東日本大震災による特別編成のあおりでお休み。まあ、NHKの場合、祝日だと、平日だと異なる編成になることがあるので、そのせいもあるかもしれないけど。
 「真打ち競演」も「ラジオ寄席」も東北地方でもオンエアするからなぁ、地元の状況を慮ってのことなんだろうなぁ、確かにあの状況では笑ってる場合じゃないよなぁ…
 被災者の皆さんが一日でも早く、そういう余裕がもてますように。今はそれを念じています。

 blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ 
 ポチッとよろしく!

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ