Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

カテゴリー「心と体」の320件の記事

2012/10/18

10月のドクターデイ

 今週は2日続けて通院。
 昨日は精神科。ここの所の不調を訴えたら、薬がまた増えて、アモキサンを200mg、つまり朝晩4カプセルずつ服用することに。
 実は、自分は判断力、思考力が落ちてきていることが心配で、そちらの方の相談に乗って欲しかったのだがそれはスルーされてしまった。うつ病も辛いが、こちらの方も辛いのに。
 そして今日は、脳外科。前行った時に薬がなくなったら来てください、と言われたので、そのとおりに行ったら、なんと肝心の医者が休み。昨日、精神科で聞いてもらえなかった話をこちらで聞いてもらいたかったのだが、そういうわけにはいかなかった。代診の医者の話では、薬の影響ではないか、の一言で終わり。まあ、代診じゃしかたないか…
 それにしても、相談に乗って欲しい時に乗ってくれない、というのは患者としてはとてもつらい。もう、どうすればいいんだよ…

 blogramのブログランキング

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

2012/09/19

結局、元通りに

 今日はドクターデー。いつもは4週間毎に通院しているが、今回は医者の都合で3週間後に。
 アモキサンを前回元に戻したが、今回はマーゲノールも朝晩服用に、つまり、以前のとおりに戻ってしまった。
 いや、それどころじゃないな。アモキサンが増えてから、通じが悪くなってきたので、緩下剤も処方してもらうことに。
なかなか、調子が上向かないなぁ。医者には何か趣味はないのかと言われたが、今はそう言えそうなものはない。
 何か没頭できるようなものがあれば、少しは違ってくるんだけどね、というのは医者の弁。そうは言っても、何かしたいと言えそうなものはないんだよね。
 こんな陰々鬱々とした生活がいつまで続くんだろうか。滅入ってくるなぁ…

 ポチッとよろしく!

 blogramのブログランキング

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2012/08/29

ドクターデイ、アモキサンは再び150mg/日へ

 今日は5週間ぶりのドクターデイ。ということで、会社へは午前だけでて、午後は休みにした。
 さて、この間、副作用の眠気のひどさを抑えるために、アモキサンを100mg/日、マーゲノール(ドグマチールのジェネリック版)を50mg/日に減らして、様子を見るということだったが、眠気の方は相変わらず。しかも、物事のやる気が失せてしまっていて、休みの日には何もする気が起きないということを医者に告げると、薬の処方が変わった。抑うつ、意欲低下が見られるということで、アモキサンはまた150mg/日服用することに。これによってまた眠気がひどくなるかもしれないけど、症状の悪化は看過できないということで。
 次回は医者の都合により、3週間後。症状は改善しているだろうか…?

 blogramのブログランキング

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

 ポチッとよろしく!

2012/08/11

心の叫び。一体どうしたらいいんだよう?

 何もする気が起きない。
 今日もクリーニング屋に出ただけで、後は家に引きこもっていた。
 単なる夏バテならそれでいいのだが、これが何年も続いているので、正直心配になっている。何かすればいいのだが、一体自分がどうしたいのか、自分でもわからなくなってくることがあるのだ。
 それを自問自答しているうちに、一日は過ぎていく。
 一体自分は何をどうしたら良いんだろう? 何かきっかけがあればいいのだが…

 blogramのブログランキング

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 ポチッとよろしく!

2012/07/29

心も体もバテバテ…

 毎日暑い日が続いてますね。
 北海道でも真夏日になるところが出るくらいですから、今年の夏の暑さは半端では無さそうです。
 この暑さのせいで、ぼくはすっかりバテています。心身ともに。心が先か、体が先かはわかりませんが…
 昔だったら休みの日には、どこかへでかけようかとか思ったものですが、この暑さでは外に出た途端に熱中症になりそうで、エアコンを掛けて部屋に引きこもっています。
 こんなことではいけないとは思っているのですが、だからといって何もする気にもなりません。
 どうしたらいいんでしょうね…

 blogramのブログランキング

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 ポチッとよろしく!

2012/07/25

減薬4週間後、副作用は減らず、気分は落ちる。

 今日は通院するので、会社を午前中で早退した。
 ここ4週間の動向としては、以下の様なことを話した。
 ・アモキサンが150mg/日から100mg/日に減薬になったが、副作用の眠気は変わらない。
 ・アモキサン減薬の影響か、気分が沈むようになった。
 ・マーゲノールの副作用なのか、喉がやたらに乾く。
・ウブレチドの副作用なのか、やたらに汗をかく。

 こういうと処方は以下のように変わった。
 アモキサンは100mg/日のまま変わらず。
マーゲノールは、朝夕1錠ずつから、夕方1錠だけに。
 ウブレチドも朝1錠のまま変わらず。
 これで眠気が減るか様子を見ましょう、ということに。
 眠気を催す薬が減るのはありがたいが、アモキサンが減ってから、気分が落ちているのが気になるのだが…
 大丈夫かなぁ…? 

 blogramのブログランキング

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

 ポチッとよろしく!

2012/07/14

そろそろ梅雨も明ける頃だが…

 一足先に梅雨の明けた沖縄と、梅雨って何?の北海道を除けば、そろそろ、梅雨も明けてもいい頃だが、西日本、とりわけ九州では大変なことになっているようだ。
 今日もニュースで、福岡県、大分県、熊本県で大雨に寄る洪水だとか、土砂崩れとか大変なことになっているらしい。22名が亡くなり、9名行方不明だとか。亡くなられた方のご冥福と行方不明者の早期発見を望みます。
 さて、その一方、関東地方はというと、降るときにはたしかに降ったという気はするが、梅雨らしく雨の降る日が続いたという記憶が無い。そういう意味では何か梅雨らしくない梅雨だ、という気がする。
 そして今週辺りから、最高気温が上がるときには30度位になったから、蒸し蒸しして仕方がない。7月になったんだから、それくらいはあってもいいのかもしれないが、こちらは早くも夏バテ気味である。
 この調子で夏本番を迎えて、乗りきれるかなぁ… 今から不安になってきた。 
 今年の夏は猛暑になりませんように…

 ポチッとよろしく!

 ブログランキングならblogram

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2012/07/07

アモキサンは減ったのだけど…

 以前の記事で、アモキサンの1日の処方量が150mgから100mgに減ったことを書いた。少しは眠気は減ったかなと思ったが、相変わらずある。
 しかも、気持ちがどこか落ちているようだ。これはアモキサンが減った効果かもしれない。
今服用している抗鬱剤は、アモキサン50mgとマーゲノール(ドグマチールのジェネリック版)50mg。これを朝夕2回復用している。それとアモキサンの副作用である排尿困難を抑えるために、ウブレチドを朝に1回。
 素人判断だけど、減らすならアモキサンよりマーゲノールを減らしたほうが良かったのではないかという気がしている。最近やたらに喉が渇くのは、暑さのせいかと思ったら、処方された薬の解説を見ると、マーゲノールの副作用らしいから。また、夜中にトイレに起きることが多いのも、マーゲノールのせいだろう。
次の通院日にはこのことを医者に話してみるか…

 ポチッとよろしく!

 blogramのブログランキング

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2012/06/27

減薬。アモキサン150mg→100mgに

 今日は月一度の精神科の日。
 以前から日中の眠気がひどくて、と言っていたので、今回から薬を減らすことになった。うつ病の薬は副作用でどうしても眠気が出るから。
 今まで、朝晩各3カプセルずつ飲んでいたアモキサンが、朝晩各2カプセルに。それまで1日の限度量である150mgを処方されていたのが、100mgに。これで4週間様子を見ましょうということになった。
 これで悪化しなければこのまま減薬だし、悪化すれば元に戻すということになろうが、吉と出るか凶と出るか。
 答えは4週間後だ。悪化しませんように。また、猛烈な日中の眠気から開放されますように…

 ポチッとよろしく!

 blogramで人気ブログを分析

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

 

2012/05/20

疲れが抜けない

 ここ最近、疲れが抜けない。肉体的にも精神的にも。
 昼食の後は寝ないと体が持たない。
 前からその気はあったが、ここ最近はますますひどくなっている。
 どうしてこうなったのだろう。そしてどうすれば、解決するのか。道はしばらく見えそうにない。
 難儀だなぁ…
 
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 blogramのブログランキング

 ポチッとよろしく!

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ