Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

カテゴリー「経済・政治・国際」の33件の記事

2011/02/02

【コネタマ】ここ10年ですか? 誰もいませんよ

ブログネタ: ここ10年で評価できる総理は?

 はっきり言っていません。
 特に小泉さんは自民党をぶっ壊すとか言っておいて、実際には日本をぶっ壊し、そもそも私怨から始まった郵政「民営化」を強引に押し通すし、障がい者自立阻害法を数の力で押し通したという時点で、もういい評価はできません。あ、そうそう、パフォーマンスが過ぎるのも鼻につきましたね。政界より芸能界に進むべき人、という感じでした。
 安倍さんはただの懐古主義者だったなぁ、という印象しかありません。日本初の戦後生まれの首相、というのが売りだったと思うけど、中身はなまじの年寄りより年寄りくさかったし。
 福田さんは父親と比較すると、器が小さかったなぁ、という感じでした。
 麻生さんは漫談家だったら面白いけど、政治家をやらせるにはちょっと、という感じの人という印象でした。
 鳩山さんは人がよいのはわかったけど、その反面頼りなさ過ぎて一国の首相は荷が重すぎたという感じでした。
 菅さんですか? 市民運動家出身ということで、もう少し市民の目線で政治ができるかと思ったけど、今の振る舞いを見ていると「出自を裏切ったね」という印象を受けます。
 では次期首相はどこから出てほしいかって? 少なくとも自民党からは出てほしくはないですねぇ。この間の参議院選で第1党になったとはいえ、まだまだ禊は済んだとは思えないんでねぇ… どこがいいでしょうねぇ?

参加数拍手

 blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ 

2009/08/29

【コネタマ】一度変えてみましょう




コネタマ参加中: 政権交代してほしい? ほしくない?


 あの優勢選挙以来、自民党が増長しすぎたと思っています。
 所得格差を増大等、日本をここまで壊した小泉改悪(どうしても「かいかく」と言いたかったら、「怪革」かな)の遺産にすがり付いてきた自民党には一度鉄槌を食らわさないといけないと思います。
 その受け皿が民主党でないといけないのか、という点では、全幅の信頼を置きかねるところはありますが、一度民主党のお手並みを拝見しましょう、と思っています。
 それでもだめとなったら、革命しかないのかなぁ…
 内科的療法でどうしようもなければ、外科的療法に頼るしかないですよねぇ…
 民主党が政権をとったら、中国、韓国に土下座云々と言う人がいましたが、じゃあ今の日本は?
 アメリカに土下座じゃないですか。それは問題にならないわけ? ご冗談でしょう?
 俺は日本国民より●●を思いやるような政府は、支持できないし日米安保条約を破棄する意気地のない御仁に
「今の憲法はアメリカの押し付けだから」という理由で改憲論をぶってもらいたくもないです。
 う~む、そうなると選択肢は相当狭くなるな…

2009/07/25

【コネタマ】パフォーマンスしたけりゃ政界でなく芸能界に行けばよろしい




コネタマ参加中: 今の政治に「これだけは言いたい」一言は何?


 与野党に限らず、ここ最近政治信条より、パフォーマンスに走る政治家が多いように感じます。
 要は中身の無さを、パフォーマンスでごまかしている、という感じかな?
 そんなにパフォーマンスしたければ、政界でなく芸能界に行けば? と言いたくなることも多々。
 「親の七光り」ならぬ、「子の七光り」で芸能界デビューしたら? と言いたくなる、元首相もいたりしてね。

2009/03/10

思いつくまま書いてみましょう! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 思いつくまま書いてみましょう!
「こんな大統領はイヤだ!」
 大統領と言われても、いろいろな国にいますからね。
 どこの国の大統領を想定していいのかわかりませんが、おそらくアメリカの大統領のことであろうということで話を進めます。

 はっきり言えば、
日本を属国扱いする大統領は願い下げです。
 
 こう言ってしまうと、ほとんどが「願い下げ」になってしまいますが…
 そんな大統領から「チェンジ」していただけますか? オバマさん。

2007/07/29

参議院選挙 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 参議院選挙
「あなたは今日選挙に行きましたか?また、日本はどんな国になって欲しいと願いますか?」

  今日ではなく、昨日行きました。

 今日は出かける予定だったので。

 

 どんな国になってほしいかというと、愛される国になってほしいと思います。

 愛国心教育なんて言葉を引っ張り出さなくても、この国に生まれてよかったと自然に思えるような。

 愛国心教育が必要、ということはそうでもしないとそっぽを向かれる国だ、と問わず語りに言っているようなものですからね。

2006/05/24

国は花鳥風月を愛でるように愛せないものなのか

 国会で教育基本法改正論議がかまびすしい。

 社会情勢の変化に現行法が追いついていない、というのが改正の趣旨、ということになっているが、「愛国心教育を義務化したい」と言うのが本音だろう、と私は見ている。
 で、愛国心教育で何が強調されるか、改正案には「わが国と郷土を愛する態度」と言う文言が入れられているが、国が何を言いたいのかはもうわかっている。

 国=国家>国土

であることは。まあ、これは最初に国が来て、次に郷土が来ることから明白か。
 もっとも、これは日本特有、と言うわけではなく、たいていの国が多かれ少なかれそうだから。
 北朝鮮は間違いなくこれだろう。そうでなければ、「将軍さま」が「落ち武者」と...なっているかどうかはわからんが...
 イラクも、サッダーム=フサインと言う「扇の要」(彼の採った政策は必ずしも好ましいものではなかったが、「イラク共和国と言う扇」の要の役割は果たしていた、と言うことは否定はできないと思う)を抜いたとたん国家が分裂しかねない状態である以上、必要かもしれない。

 それにしても、愛国心教育をしなければならないとは、日本も情けない国に成り下がったものだ。愛国心教育が必要である、ということはその国はこんな状態になっている、と語るに落ちたのではないか?

 (1)国家はその国の国民を信頼していない。ただし、その国の国民には国家を信用することは強要させたい。
 (2)国民はその国家を見放している。だから、国民をその国家につなぎとめる強制力を必要が必要になっている。
 (3)権力者が自己満足を得たい。

 このほかの理由もあるかもしれないが、今思いつかないのでこれくらいでやめておく。

 本当にその国が愛すべき国家だとしたら、あえてそんな教育をするまでもなく、いや国家のほうで固辞(誇示のタイプミスではないので念のため)したとしても、国民はその国家を愛するのではないだろうか? 花鳥風月を愛でるように。国家のような人工的な存在と花鳥風月のような自然の風物を同列に扱うのがそもそも無理か?

 共産党や社民党は例によって、憲法第19条を持ち出して反対しているようだが、そういう理屈(も一つの道理だが)より、
 
 「愛されるようになりたいなら、まず愛するようにせよ」

とでも言ったらどうなんだろう。彼らの発言を見ていると、歯がゆさでたまらなくなってくる。
 
 自分を含めて世の大人たちは、子供たちに愛せる日本を残せるだろうか。
 山崎ハコの『本牧750C.C.(ナナハン)』ではないが、「被害者はいつも若者」なんだよなぁ...
 

2005/09/03

国民を安心させられなくて何が...

 何が「郵政民営化」だよ!! そんなこと慌ててやる必要のか!?
 政治家って国民を安心させられてなんぼ、じゃないのか!?

 ハリケーン「カトリーナ」の爪あとに苦しむ人がいるのに、台風の恐怖におびえている人がいるのに、なぜそれに背を向ける?
 日本には自衛隊がいるじゃないか。「軍隊」としての実力は誇れなくとも、災害救助や復興だったら、地震や水害の多い国だ。世界に実力を誇れるんじゃないのか?
 災害にまぎれて略奪、暴行がまぎれている中に、真っ先に丸腰の民間ボランティアに行って来いというのか?
 金ばかりでなく、人も出せよ! これは軍事行動でない!! 災害救助だ。サマーワからは引き上げて来い、と言う人でも、ニューオーリンズだったら、止めはしまい。むしろ堂々と行って来い! というだろう。
 アメリカの国務省でも「基本的には自分たちでなんとかやる。でも、助太刀致す、と言う方がいれば、ありがたく受け入れる(←「カトリーナ」災害におけるブッシュ大統領の発言のフォロー)」と言っているんだから。

 地味でいいよ、見栄えがしなくてもいいよ。実直に誠実に物事に当たってくれるなら、私はその人に票を入れる。
 空念仏ならとうの昔に聞き飽きた。 
 
 

2005/07/03

投票所でふと思ったこと...

 東京都民以外の人にはどうでもいい、と言ってしまえばそれまでですが...

 今日は都議会議員の選挙がありました。
 
 私のところの投票所は近所の小学校(同じ町内にありながら、どういうわけかうちのあたりはその小学校の学区外で、そこよりもっと遠いところが学区内になっているという摩訶不思議なところ)。本当は早めに行きたかったのですが、うだうだしてしまって行ったのが夕方。ま、それはいいとして...

 投票所に付くと、まず、受付で投票所のお知らせと本人の照合をするわけですが...
 私のところの場合、受付が区域によって6つに分かれています。で、私が行ったときは、ちょうど私の受け持ちのところだけに人が並んでいて、他のところは手持ち無沙汰状態。
 普通だったら、空いているところへ並ぶんだろうけど、この場合、各自の受け持ちが決まっているから、どこでもいいから空いているところ、と言うわけには行かない。結局そこでそのまま並んでしまいました。まあ、前に3人くらいしかいなかったし。

 チェック漏れとか、重複チェックを避けるために、こう言うふうにしているんだろう、と言うのはわかるんだけど、もう少し何とかならんもんかなぁ...

2005/03/01

日韓友情年がやばい、とかなんとか...

 アクセス解析を見ていたら、気になるキーワードで検索をかけている人がいるのに気がついた。
 それは、「日韓友情年 中止」「日韓友情年中止」
 「なんだろ」と思って、ググってみたところ、こんな記事が出てきた。

 朝日新聞
 「竹島の日」問題で韓国高官、「40周年行事に支障も」

 毎日新聞
 韓国国会: 「友情年」中止検討を決議 ...

 どうやら、「竹島」問題が火種になって、きな臭い話が出てきたようで...
 そういえば、韓国は今日は三一節(サムイルチョル)。独立運動記念日である。「北」もおそらくそうだろう。
 この日の演説で盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領がこんなことを言ったそうな。
 
 朝鮮日報(日本語版。念のため申し添えておきますが、こう言う名前でも韓国の保守系の新聞です)
 「友情年」にヒビ入った韓日関係

 山陽新聞
 盧大統領の演説詳報

 ロイター
 韓国大統領、過去の歴史克服で日本に誠実な対応求める

 中日新聞
 韓国大統領 日本に賠償努力促す 和解と交流呼びかけ

 NHK
 韓国大統領 過去の問題で要請

 毎日新聞
 韓国大統領: 3・1演説 戦後補償補完で政府の努力表明

 日本経済新聞
 韓国の盧大統領、日本の歴史問題「心から謝罪を」

 読売新聞
 韓国大統領、日本に植民地統治の清算を要求

 産経新聞
 日本は「心から謝罪」を 式典演説で盧武鉉大統領

 まぁ、このことに目くじらを立てても仕方ない。この日はそういわざるを得ない日だろうし、国が違えば国益も違う、ってことは当たり前と言えば当たり前。いわゆる「拉致問題」に対する日本国民の怒りは「十分理解する」とは言ってはくれたんだから。これが故李承晩元大統領(親米・反共・反日で有名だった)なら、このことは一言も触れないか、「天罰だ」くらいのことは言っただろうから。
 まあ、朝鮮日報によると、
 「あれだけ努力したのに…」 盧大統領が北に怒った?
 そうだから、北が「三一節の演説」を引用して、自らの行為の正当性を主張したときには、
 「私はそのためにああ言う事を言ったんじゃないぞ」
くらいのことは言ってくれるとは思っているんだけどさ。

 ...などと硬いことを書いてしまったが、私が心配しているのは、日韓友情年のイベントでは実は無い。(^^ゞ
  3/8リリース予定のイ・ジョンヒョンのミニアルバムが予定通りに出てくれるかどうかである(←をひ)。
  いや、イベント一つがこけたくらいで、日韓関係が険悪になるとは思っていないけど(なったら、「その程度の関係だったんだ」と割り切るしかないかな...)、それが火種にならんとは限らないからねぇ...

2005/02/20

ヒョニーのDVDつきアルバム

 ヒョニーと言っても、「蜂谷真由美(金賢姫元死刑囚のこと。日本では「キム・ヒョンヒ」と呼ぶことが多いけど、「キム・ヒョニ」と読むのが正しいらしい)」サンではなくて、李貞賢(イ・ジョンヒョン)の方ですので、念のため。ごめん、今これを書き込んでいるPCだとハングルの表示はできても入力ができないのよ。トルコ語は入力できるんだけどね。
 昨年、歌手として日本デビューして、紅白にまで出て(チェ・ジウの妹役だけで済まないでよかった~)、今年の3/8(あと10日ずらしてくれればなぁ...)にDVD付きミニアルバムが出るんだそうな。
 ちなみにCDは全曲日本語版で、曲目は既におなじみの「Heaven」、「ワ~come on~」に加えて、「夢」、「GX339-4」、そして、あの、「パックォ」
 ちなみに、「パックォ」の日本語タイトルは「DaTo」なんだそうであります。あえて漢字にしなかったところに、政治的意図を感じたりして...実はこの歌は前にも書いたように実はかなり政治的な歌だからねぇ...この歌を与野党がどう取るかが楽しみである。与党は「小泉内閣妥当」、野党は「小泉内閣打倒」のキャンペーンソングにしたりして...(意味的には、「打倒」の方が正しいけど)
 この歌は早めに買っておかないと後悔するかもしれない。いや、その前に発売中止に追い込まれるとか...
 まあ、ほんとに発売中止になったら、韓国の人から、
 「日本の政治家って、大人気ないねぇ」
って、笑いものにされるだけだけどね...
  
 #lilyさんが忙しそうなので、一足先に...

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ