Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

カテゴリー「ガラナ」の14件の記事

2009/07/10

ガラナ、カムバ~ック




コネタマ参加中: 夏の飲み物、あなたのイチオシは?


 これは内地限定かもしれない。北海道なら年中飲めるかな?
 何かというと、それはガラナ。何年か前は夏になると、アイスコーヒーと並んで、キリンベバレッジの自販機には「メッツガラナ」が並ぶことで、夏を実感したものでした。
 でも、それほど売れなかったのか、一時キリンレモンブラックに変わり、それもなくなって、東京でガラナを飲むなら、喫茶店でコアップガラナを飲むしかなくなってしまいました。
 今は仕方ないので、アイスコーヒーで無聊を慰めています。アイスコーヒーも好きですけど、やはりガラナがないと、夏が来たなぁ、という実感がないんです。
 キリンガラナ、またしょっぱい河を越えて、東京でも飲める日は来るのかな? 無理かなぁ?

2006/03/10

冬季限定ガラナかな?

tan3bmb 北海道では通年出回るガラナも、しょっぱい川(津軽海峡のこと)の南側だと、夏場にしかめったに見かけない。しかも、1シーズンだけ出て次はないとか...通年店頭で見かけそうなのは、アンタクティカみたいに輸入物か、オロナミンC(一応、ガラナが成分になっている)。

 そう思っていたら、某コンビニで炭酸ボンベなるボトル缶入り飲料を見つけた。メーカーはサントリー。
 試しに買って飲んでみたが、何か妙な味が。ついでに舌もひりつくような...
 なんだろうと思って原材料名のところを見ると、

 糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、ガラナエキス、トウガラシエキス...

 ん~、なかなかユニークな組み合わせで、としか言いようのない味だ。

 で、名前は「炭酸ボンベ」なんだけど、なぜかボトルの色は赤。レッドガラナをイメージして、とのことみたいだけど、炭酸ガスのボンベって本当は緑色塗装。赤いボンベじゃアンモニア水素になってしまう。余談だが黒いボンベは酸素で、白いボンベは窒素アンモニア、黄色のボンベは塩素、アセチレンは褐色、それ以外は灰色で充填するガス名を明記、というのが正しい。

 形状をボンベに似たボトル缶にしたり、ところどころ塗装がはげたり、圧力計をプリントしたり、ムードを盛り上げようとはしているんだけどね、肝心なところが...

 一部間違いがあったので修正しました。ご指摘ありがとうございます>くりにゃーさん。
 

 

2005/09/16

キリン「レモン」ガラナはまだ残っていた

kr05i16 北海道だと通年販売のガラナも、東京では夏しか扱っていない。昨年も一昨年も夏には売っていたけれど、秋の声を聞く頃には撤収していたような。うちから一番近いキリンベバレッジの自販機からはもう撤去されていたから。
 さて、宮益坂の途中にキリンベバレッジの自販機が2台並んでいるところがある。今日所用で渋谷へ行ったのだが、そこの自販機を見てびっくり。
 「まだキリンレモンガラナがある!!」
 「それも、280mlボトル缶だけでなく(奥側自販機の最下段の左から2列目)、500mlペットボトル(手前側最上段の右から2、3列目)まである!!」
 まだあるところにはあるんだねぇ...
 来月どうなっているかは知らんけど...

2005/07/03

PEPSI-X

pepsix1
 昨日買ってきたキリンレモンブラックにはがっかりさせられたので、今日は都議選の投票に行ったついでにガラナ味のコーラ(らしい)ペプシ Xを買ってきた。投票所の近くのコンビにでは売っていなかった(キリンレモンブラックはあったけど)ので、もうちょっと先のカクヤスで。

 夕飯時にたまたま家に来ていた妹と飲んでみた。

 妹はそれなりに満足した感じ。でも、私はやはりちょっと...独特の味はする、色も普通のコーラよりちょっと赤みがかっているけど、これはやはりコーラだ、という印象しか持てなかった。ま、「ペプシ」なんだからやはりコーラ色を前に出すしかないんだろうけど...味はキリンレモンブラックよりは許せるが...

 あとパッケージもちょっと文句あり。500mlペットのみと言うのは、ちょっと...である。個人的には500mlと言うのは1人前にはちと持て余す。300ml~350mlくらいならけっこう気軽に買えるのだが、しょせん季節限定製品だから仕方ないのか? キリンレモンブラックは各種パッケージ(300mlボトル缶、500mlペット、1.5lペット)あるんだけど...

  やはり、どさんこプラザまでコアップガラナ買いに行かなきゃだめかな...

2005/07/02

キリンレモン+ガラナ=...

klgarana
7月になった。
家の近所のキリンベバレッジの自販機にはキリンガラナは入らなかった。orz
その代わりに入ったのが、左のキリンレモンブラックというガラナ風味のキリンレモン。ノリで言うと、コカコーラレモンとかペプシツイストに近そうである。
 物は試しと飲んでは見た。

 味はその名の通り「キリンレモン」ブラック(ガラナ)だった。ガラナがレモンに負けている...orz

 やはり素直にガラナを出してくれぇ~、北海道で売っているような。

 P.S.
 サントリーから今年限定で、ガラナ+コーラ味のペプシ Xと言うのが出ているとか。こっちは、どんな味なんだろう?

2005/06/25

そろそろ季節なはずだけど...

 6月は、制服が冬服とか合服から夏服に変わるように、自動販売機の売り物も変わってくる。
 コーヒーやお茶類がCOLDに統一され、コーンスープとかが引っ込んで、「アイス専用」コーヒーとか麦茶が出てくるとか。

 とりわけσ(^_^;)が注目しているのが、キリンベバレッジの自動販売機。ふだんは北海道限定販売のキリンガラナが夏場は東京でも売り出すから。

 そろそろ季節だなぁ、と近くのスーパーの前にあるキリンの自動販売機を見たら...ガラナは無かった。去年はあったのに...
 
 7月からだったかなぁ...ガラナをおきだすのは...
 
 

2004/09/25

ノンカロリーガラナ0の味

  昨日の記事で書いた小原のコアップノンカロリーガラナ0を飲んでみました。
 ガラナパパさんらいでんがらなさんが言っていたように、確かに味は薄い。色も、オリジナルに比べて薄いような気がする。
 おふくろはこれでも喜んで飲んでいたが...

2004/09/24

北海道どさんこプラザ

  昨日書いた池袋東武の秋の大北海道展の記事で、ガラナが出ていなかったことにすっかりおかんむりのいんべさん、会社からの帰りに有楽町の北海道どさんこプラザに寄ってきました。
 そしてこんなものを買ってきてしまいました。
 まずはダイエットコアップガラナ。正確には、ノンカロリーガラナ0というらしい。
 coup-0.jpgちなみにセブンイレブン限定販売(ちなみにうちの近所のセブンイレブンにはありません。北海道だけでないかなぁ?>Guarana PAPA)のノンカロリーガラナ7の一般販売版という話が...
 そして、もうひとつがリボンナポリン
rnapolin.jpgイタリアのブラッドオレンジの色とさわやかさをイメージした、とか色はなんとなくファイブミニプラスっぽいなぁ...
 飲んだあとの感想とかはおいおい...

2004/09/23

秋の大北海道展@池袋東武

 東武百貨店池袋店で、今日から10/5まで秋の大北海道展が開かれる。
 うちの妹が近所のスーパーの北海道フェアをやったときに、コアップのガラナが買えたと言うので、「ここでも...」と期待していってみたが、飲み物はビールとワインくらいと日本酒くらいしかなく、ガラナ飲料を出している函館の小原も苫小牧の丸善市町も出店していない。北海道どさんこプラザも出店はしていたのでここに期待してみたが、ここにもなかった...orz
 せっかくの内地の人にもガラナを知ってもらうよい機会なのに、もったいない...
 

2004/09/20

カフェインフリーなペプシとアンタルチカガラナ

 今日は南麻布の有栖川宮記念公園の隣にあるナショナル麻布というスーパーマーケットで見つけたものを。
pepsicf.jpg
 これはカフェインフリーのペプシコーラ。飲んでみた感じは味は薄くただただ甘ったるかったという感じ。
 以下はアンタルチカというブラジルのガラナの写真。
antarc01.jpg
 一見輸入物のようだけど...
antarc02.jpg
 もう片面にはなぜかカタカナが...
antarc03.jpg
 それもそのはず作っているのは日本だって。
 ちなみにここが販売元のWebサイト。
 こんな感じでここの発売元はスーパーも展開しているとか。
 福岡県だったら、ガラナ=アンタルチカかな?

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ