Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の7件の記事

2012/04/29

黒門亭(第1908回)

 門亭 2012年4月第4週 土曜2部(第1908回)

 林家扇   「金明竹」
 柳家小せん「人形買い」
 桂藤兵衛  「三人無筆」
 入船亭扇好「百年目」

 今回はトリの扇好師匠がネタ出しで「百年目」。
 小せん師匠はこどもの日、もとい端午の節句が近いからと、初節句のお祝いのお返しの人形を買いに行く「人形買い」。
 藤兵衛師匠は自分はヒザ替わりだからと、軽く「三人無筆」。
 
 それはそうと、いっつも落語を一人で観に言っているよなぁ…
 誰か一緒に行ってくれる女の人はいないかなぁ…
 昔は趣味が合えば性別不問、と言い切れたけど、今はそうも言えなくなって…
 やはり寂しさは埋め切れない?

 blogramのブログランキング

 にほんブログ村 その他趣味ブログへ

 ポチッとよろしく!

2012/04/22

小せん通り4 柳家小せん独演会

 小せん通り4 柳家小せん独演会
 2012/04/22(日) 14:00~ なかの芸能小劇場

 「ラブレター」 柳家いっぽん
 「人形買い」 柳家小せん
 「お血脈」   入船亭扇辰
 「猫の災難」  柳家小せん

 いっぽんさんが「ラブレター」やるとは思わなかったな。
 扇辰師匠の「お血脈」は、小せん師匠より地味な気がしたけど、「あの歌」が聴けたからよしとしよう。
 小せん師匠は「人形買い」と「猫の災難」の2題だったけど、個人的には時期的なものもあって「人形買い」の方が良かったような気がする。
 今日は、最近知り合った人を連れて会に行ったけど、楽しんでもらえたかな? もらえたらいいなぁ…


 ブログランキングならblogram

 にほんブログ村 その他趣味ブログへ

 ポチッとよろしく!

2012/04/16

やっぱり、病んでいるな…

 今日の会社の帰り。
 給湯室の前を通りかかると、茶碗を洗っていた女の子に「お疲れ様~」と言われた。
なぜかこの時、
 「あんたがいなくなってせいせいしたよ」
というメッセージを受け取ったような気がした。
 もちろん彼女に他意はなかっただろうと思う。でも、そのタイミングではそのようにしか受け取れなかった。
 他人の言ったことを素直に受け取れない、ということは、相当病んでいるな。どうしたものだろうか…

 ポチッとよろしく!

 blogramのブログランキング

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2012/04/15

久々に時代劇などを見る

 午前から出かけようとしたら、電車が人身事故で止まってしまった。
やむなく電車の運転再開を待って午後から出かけようとしたら、「新選組血風録」をやっていた。ドラマはめったに見ないが、時代劇となれば話は別だ。足を止めて75分間しっかりと見てしまう。
 とは言うものの、ドラマは長らくご無沙汰なので、名前と顔が一致した役者は鴻池善右衛門役の近藤正臣くらい。土方歳三役が永井大? 近藤勇が宅間孝行? さっぱりわからん… こりゃ他人と話を合わせるには苦労するな、うん。
 この番組しばらくこの時間にやるようだけど、困ったことに来週はこの時間は外出しているんだよなぁ。NHKオンデマンドの会員になると、見逃した番組をあとで見ることができるというから、この際会員になろうかしら。
 それにしても、時代劇の新作が地上波からはすっかり姿を消してしまって、見たければBSで見るしかないというのは淋しい。下手なトレンディドラマを見るよりずっと面白いんだがなぁ…
 こういうことを思うというのは、それだけ年をとってしまったということなのかな。
 

 ブログランキングならblogram

 にほんブログ村 その他趣味ブログへ

 ポチッとよろしく!

2012/04/09

練馬区光が丘地区のバス路線に変更

 練馬区光が丘地区のバス路線に4月から変更があった。
 成増駅から光が丘駅へ行く路線は、それまで光が丘団地~光が丘駅間を大回りしていたのを光が丘IMAの前を通る短絡ルートに変更になった。これはその昔、光が丘の終点が光が丘駅ではなく、光が丘三丁目だった時代にこういうルートで運行する路線があったのでそれの復活という形になる。
 また、成増駅~練馬高野台駅・南田中車庫間は、光が丘駅を経由する代わりに光が丘七丁目を通らなくなった。
 そして、成増駅~日大練馬光が丘病院間と成増駅~光が丘駅間の深夜バスが廃止。まあ、後者は南田中車庫行の深夜バスが光が丘駅に立ち寄るようになったのでこちらに代替廃止という感じだろうか。
 今回の変更で、成増駅~光が丘駅間の所要時間が短縮されると同時に、それまでは光が丘団地から歩くしかなかった練馬高野台駅と光が丘駅の連絡が便利になった。
 光が丘IMAや光が丘駅に寄るようになって、利用者は増えるかな? 楽しみである。  

 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

 ポチッとよろしく!

2012/04/08

ナイターシーズンになりまして

 ナイターシーズンに突入して、ラジオの番組編成が変わる。
 放送日時が変わる番組、次のナイターオフシーズンまで休止となる番組、休止ではなく本当に終りとなる番組いろいろあるが、自分がよく聴く時間帯だと次のような変更があった。
 TBS日曜20:00、「ラジオ寄席」が4/1を最後に、次のナイターオフシーズンまで休止。その後に、「高橋芳朗 HAPPY SAD」が枠移動。
 TBS日曜18:30、「高橋芳朗 HAPPY SAD」が同20:00移動に伴い、「菊地成孔の粋な夜電波」が金曜20:00から移動。
 昨年のナイターシーズンは、「菊地成孔の粋な夜電波」は20:00からオンエアだったので、放送時間は55分。それが18:30から90分になったから、出世したといえば出世したのかもしれない。個人的には、「高橋芳朗 HAPPY SAD」よりは「菊地成孔の粋な夜電波」の方が好きなので、この時間移動は歓迎である。
 そして、NHK第1。ここはとんでもないことをやってくれた。
 土曜日20:05からオンエアしていた「真打ち競演」がなんと4/7から10:05からに枠移動。この時間はTBSラジオの「土曜ワイド ラジオTOKYO 永六輔その新世界」ともろにぶつかるんですけど… しかも午前中って、演芸番組をやるのにはあまりふさわしい時間帯だとは思えないんですけど… なんでこんな時間に移動したのかねぇ… まあ、現実の寄席でも二ツ目の勉強会をこのあたりの時間帯にやることはあるけど…
 午前中にこんな番組聞いてしまうと、後の時間がグダグダになりそうな気がするのだが… 演芸番組は早くても午後、出来れば夜見聞きしたいと思うのは自分だけだろうか?
  今までの時間に戻せとは言わないが、せめてもう少し遅い時間にやってくれないかなぁ… 

 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 その他趣味ブログへ

 ポチッとよろしく!

2012/04/03

春の嵐で右往左往

 日本海を通過する低気圧が急激に発達したおかげで、日本中強い雨と風に見舞われた。東京は午前中こそ穏やかな天気だったが、午後に入ってからは風雨共に強くなった。
 このおかげでそわそわと落ち着かなかったのが、京葉線で通勤している面々。京葉線は海岸沿いを高架で走るので、ちょっと風が吹いただけで、すぐ止まる。今回は台風並みの風が吹くというのだから、落ち着かない事この上ない。一人はまあいざとなれば総武線というバイパスを使えるが、もう一人は京葉線に止まられるとお手上げ。「早く帰っていいよ~」というお達しが出るのを今か今かと待っている状態だった。
 それにしても、JRは災害に弱いね。ちょっと風が強くなったといったら、軒並み運転本数が減り、影響がなかった路線といえば山手線くらい。京葉線や湘南新宿ラインは早々と止まったもんね。見切りをつけるのが早いのはさすが。その点、民鉄はぎりぎりまで動かそうとするねぇ。どっちが正しいのかは一概には言えないけれど。
 ぼくは通勤に東武と地下鉄しか使っていないので、影響はそれほどなかった。それでもぼくの帰った後で、地下鉄のダイヤが乗り入れ先の東武のダイヤが乱れた関係で一時乱れたらしい。もっとも東武の方ではライナーの運休は案内したけど、それ以外はほっかむり。相変わらずなめているよなぁ。
 風雨も峠を超えたので、明日はおそらく首都圏の鉄道はほぼ平常通り運行するだろう。でも、まだ風が強いようなので、京葉線と湘南新宿ラインはどうなんだろうなぁ…

 blogram投票ボタン

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 ポチッとよろしく!

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ