Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« AKB48かっ! | トップページ | 並だと思ってタカをくくっていたら… »

2011/12/20

定期券? 回数券?

 12月より勤務先が浜松町から西新宿に変わった。
 ここで問題になるのが通勤費。12月から会社が出してくれれば問題なかったが、来月から定期代出すから、12月はとりあえず立て替えで、ということになった。
 さて、その間の通勤費をどう出すか? 真面目に1回1回払うか、定期を買うか、回数券を買うか。
 まず1回1回払うのはばからしい。定期券。これは20日乗れば元が取れるが、数えてみるとそこまで会社には出ない。それに1度に7千円近い出費になるのはちょっと痛い。回数券。これは11枚で乗車券10枚分の値段。1日で往復2枚使うから、6日目の片道分はただになる。11日乗れば、1日分はただだ。計算してみたら、これが一番お得そうだということで、回数券に決定。今は通勤に回数券を利用している。
 ただ、ここ最近の自動改札機は、ICカード専用ということで、回数券に対応していない物が増えだしているのは、ちょっと難儀である。SUICAやPASMOだと場所を選ばず通過できるが、回数券は磁気式乗車券に対応したところでないと通過できないんだよなぁ。これはちょっとイラッとする。これって回数券を使用させまいとする、鉄道会社の陰謀ではないだろうか、と勘ぐりたくなったりして…
 ICカード式定期券があるんだから、ICカード式回数券だってあってもいいじゃないか、とふと思ったりする。無理かな、やはり。ルートに縛りがかかったりして、却って使い勝手が悪くなったりして。でも、バスだとそのようなことができていたりするんだよなぁ…

 blogram投票ボタン
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
 ポチッとよろしく!

« AKB48かっ! | トップページ | 並だと思ってタカをくくっていたら… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/53524570

この記事へのトラックバック一覧です: 定期券? 回数券?:

« AKB48かっ! | トップページ | 並だと思ってタカをくくっていたら… »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ