Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 【コネタマ】ここ最近うどんだな… | トップページ | 定期券? 回数券? »

2011/12/18

AKB48かっ!

 皆さん、職場ではなんと呼ばれているでしょうか?
 例えば、上司からだと「君」付けか呼び捨て、同僚だと「君」、「さん」づけか呼び捨て、あだ名、後輩からだと「さん」づけ、部下からだと役職か「さん」づけというあたりでしょうね。
 では、ぼくは職場でなんと呼ばれているかというと、「あっちゃん」と呼ばれることが多いんですね。まあ、これは職場に同姓の人がもう一人いるんで、その人と区別するためというのがあるんですが…
 ちなみに、どういう人がそう呼ぶかというと、大抵は上司なんですが、女の後輩もなぜかこう呼ぶんです。二人いるんですが、どういうわけか二人とも。まあ、その内の一人はこちらも「ちゃん」づけで呼んでいる(同姓の人がもう一人いた)ので、おあいこだといえばそうなんですが、そうでない方も…
 AKB48の前田敦子も「あっちゃん」と呼ばれているけど、あの年くらいの女の子ならそれもありでしょう。でも、いい歳をした男に向かって「ちゃん」よばわりはないよねぇ… しかも、こちらはそろそろ天命を知る頃ですぜ。
 おかげで、今では前田敦子のつもりで「あっちゃん」と言う言葉が出たとしても、自分のことをどうこう言われているようでどうにも落ち着きません。
 最近会社の女性のなかで、ぼくのことを「あっちゃん」と呼ぶことを広めようという動きがあるようです。
 やめてくれ~、呼んでてキモくないのか、あんたら。

 blogram投票ボタン
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ 
 ポチッとよろしく!

 そういや、バカボンのママも友達には「アッちゃん」と言われていたなぁ…

« 【コネタマ】ここ最近うどんだな… | トップページ | 定期券? 回数券? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 H.Kさん、こんばんは。
 やはり「さん」づけが無難ですかね。
 でも、「さん」づけだとたまに妙によそよそしく感じることもあるんですよね。
 これはどういうことなんでしょう?
 

こんばんわ。
お久しぶりです。
自分の場合は、「さん付け」で呼びますね。
「あだ名」や「呼び捨て」で、呼んだら大変に失礼ですからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/53508038

この記事へのトラックバック一覧です: AKB48かっ!:

« 【コネタマ】ここ最近うどんだな… | トップページ | 定期券? 回数券? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ