Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 今日はクリスマスだったんだね | トップページ | 2011年~2012年の年末年始休暇、1日目 »

2011/12/29

2011年の仕事納め

 今年は今日が仕事納め。
 それまで職場では長らく年末年始の休みが大晦日と正月3が日だった。去年は30日は営業日であるものの「有休取得奨励日」となり、今年は30日からが年末年始の休みとなった。
 ということで、今年は今日29日が「有休取得奨励日」。そのせいか、職場でも「お役所仕事」(28日が仕事納め)を決め込む人もちらほら。まあ、今月は移転絡みで、12月は土日に出勤した人も多かったからね。そのせいか、職場も静かなもので、「いつもこれくらい穏やかだといいね」と同僚の女性と話していた。もっとも、自分は年末というのに仕事突っ込まれてそうそう穏やかには過ごせなかったけど…
 休みが30日からになり、いろいろメリットは大きい。正月飾りを飾る時間ができるし(29日や31日に飾るのは縁起が悪い、とされている)、銀行の営業日が休みに含まれるので、年越しの金を預金から下ろす余裕もできる。もっとも、銀行のATMには長蛇の列ができそうだが。
 自分も明日は、銀行へ行ったり、クリーニング屋へ行ったりと、休みにしては慌ただしい一日を過ごすことになりそうだ。そうだ、正月飾りも、と思ったら、今年は叔父(父の弟)が亡くなったので、我が家は正月飾りはなし、だと父の弁。
ただし、年賀状に関しては、父は弟が亡くなったので、妹を亡くした昨年に続いて、年賀欠礼だが、自分は出しても構わない(年賀欠礼の対象になるのは自分から見て2親等以内の人が亡くなった場合なんだそうだ。おじやおばは、自分から見れば3親等なので)らしいので、今回は職場の人達くらいには出そうかな、と思う。
 ともあれ、5日ある年末年始の休みは有意義に過ごしたいね。
blogram投票ボタン

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ポチッとよろしく!

« 今日はクリスマスだったんだね | トップページ | 2011年~2012年の年末年始休暇、1日目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 あゆざかけいさん、こんばんは。
 いや、ホント疲れましたね。今月は。
 29日まではそんな事考えている暇もありませんでしたが、休みに入ったらどっと疲れが出たようで…
 午前中に銀行とクリーニング屋に寄った後は、しばらく寝ていましたよ。
 明日は定期券の購入に行かないといけませんが、後は特に予定はないかな? ゆっくり休養に当てることにします。
 来年もよろしくお願いいたします。

ごまめさん、おはようございます。(^^)

 この12月はお仕事が大変だったようですね。
 お疲れ様でした。

 …僕も銀行には行きました。あ、クリーニングは行っていません。忘れていました。

 年末年始もバタバタしてしまうかもしれませんが、ここのところのオーバーワークの疲れを、この休みで癒してください。

 たまゆらさん、おはようございます。
 そうですね。やっとお休みです。
 今年はなんだかんだで落語を聴く機会に恵まれませんでしたので、仕事場の移転を機に、寄席に行く機会(末廣亭がぐんと近くなったので)を増やしたいと思います。
 誰か付き合ってくれる人はいないかなぁ?
 今年もお世話になりました。
 来年もよろしくお願いいたします。

お疲れ様です。やっとゆっくりのおやすみですね。来年も楽しく落語を聞きに行きたいなぁと思います。良いお年をお迎えください。来年もよろしくどうぞです。(o^∀^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/53602149

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年の仕事納め:

« 今日はクリスマスだったんだね | トップページ | 2011年~2012年の年末年始休暇、1日目 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ