Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の19件の記事

2011/10/30

【コネタマ】デビューならしましたが…

ブログネタ: Facebookデビューした?

 デビューだけであれば、1年以上前にしています。ある落語家さんのファンSNSがFacebookに移行したのにあわせて。

 でも、アクティブかどうかと言われると、全然そうではないですね。アクティブ度なら、Twitterの方が上です。

 積極的になれないのは、やはり「実名制」というのが大きいですね。その実名制故に、知り合いを見逃しているということが多々あるような気がしています。ハンドルは知っているけど、本名は何だっけ? という人が多いですから。そのハンドルも、本名が推測しやすいものだけ、とは限りませんし…

 それよりもっと大きな理由が、「実名制」がどこまで担保されているか非常に疑わしい、ということです。Facebookで裏付けをとっている、という話を聞いたことがありますか? あ、もちろんぼくはちゃんと入れましたが、正直に入れている人がどれだけいるのだか…

 であれば、まだTwitterのほうが敷居は低いような気はしています。虚構と割りきってしまえばいいのですから。

 Facebookはあくまでも「お付き合い」という感じですね。先に申し上げたことがなければ、参加しなかったと思います。Twitterで別に不自由は感じませんでしたから。

参加数



 blogram投票ボタン

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/10/28

【コネタマ】暖機運転はたっぷりやらないとダメなんです


ブログネタ: “エンジンがかかる”の、早い方?遅い方?



 遅いです(きっぱり)。

 まず朝からしてそうですもんね。目が覚めてからすぐに寝床を抜け出すことができません。だいたい30分はかかります。休日には二度寝して、2時間などということはザラです。

 会社についてからも、すぐに仕事にはとりかかれません。朝礼が始まる5分くらい前まで寝ていることが多いです。また、昼休みも食事の後は寝ていることが多いですね。

 寝るときもそうで、寝床に入ってバタンキュー、ということはまずありません。やはり30分は眠れずに悶々としています。ひどい時には、2~3時間眠ったり目が覚めたりということも。

 何事をやるにも、暖機運転はたっぷりやらないとダメですね。原動機に例えれば、電動モーターと言うより、蒸気タービンという感じです。蒸気タービンって、すぐに回転を変動させられないんですよね。急に回転を変動させようとすると、妙な振動を起こしたりして…

 困った性癖ですね。うつ病患っているのも関係しているのかなぁ…

参加数



 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2011/10/25

熱は下がらず…

 先週からかかった風邪のせいか、体が熱っぽい。
 体温を測ってみると、37℃と微熱が続いている、ということで、昨日今日と会社を休んでいる。土曜日に医者に行って、処方された薬も服用して、安静にしているのだが、まったく改善する兆候がない。
 前にも風邪をひくことはあったが、1日安静にしていれば、翌日にはなんとかなったものだ。体力が衰えている、ということだろうか?
 明日には何とか出社したいなぁ、それには何とかして熱を下げないと。でも、解熱剤も服用しているはずなのに、なぜ熱が高止まりしているんだろうか? もしかしたら、風邪じゃないのかな? だとしたら何なんだろう?

 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ひきこもりサラリーマンへ
 

2011/10/23

【コネタマ】うお座生まれだからか、魚かな?

ブログネタ: あなたは肉派? 魚派?



 肉よりは魚のほうが好きですね。

 とんかつも嫌いではありませんが、それよりもエビフライやアジのフライ、カキフライ、イカフライのほうが好きですし。
 それより、肉は生で食べることはまずありませんが、魚介類は生でも食べられますしね。もっとも、カキだけは以前中って以来、生では絶対食べませんが。

 どうして魚が好きなんだろう? うお座生まれということも関係しているのかな?

参加数



 blogram投票ボタン

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/10/22

クリニックで3時間待ち、もうぐったり

 普段内科系の病気ではめったに病院へ行かないが、あまりに風邪の諸症状がひどいこと、隣の席の人に風邪を伝染して早退に追い込んだことを考えると、何らかの手立てを打たねばなるまい。
 ということで、朝クリーニング屋に寄った後に、病院へ。
 ところが、土曜日ということで、普段は仕事で来ることのできない勤め人とかも多く受診しに来ているからか、待ち時間の長いこと。ぼくが来たときには、2時間待ちくらいだったのが、2時間半になり、気がつけば3時間待ちに。待合室で「クレヨンしんちゃん」の単行本を何冊読んだことだか…
 診察が終わって、薬局へよろうとすると、最寄りの調剤薬局は閉まっていたので、駅前まで行かないといけなかったし、もうへとへとだった。本当なら安静にしていないといけないのに、全然安静にしていられなかったし…
 明日は一日安静にしていないといけないなぁ…

 blogram投票ボタン
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ひきこもりサラリーマンへ
 
 

2011/10/20

突然月は四角くなった

 風邪の方は相変わらずで、咳と鼻水が止まらない。
 今日は早めに仕事を上がったが、家に帰るまでに何か食べておこうと思い、社食に向かった。
 滋養のあるものを、と思って、「月見」うどんを頼んだのだが、どういうわけか、うどんの上には玉子ではなく、油揚げが。そう、出てきたのは「きつね」うどんだった。
 岡山で「たぬき」うどんというと、「月見」うどんが出てくるという話を、文春の「ベスト・オブ・丼」という本で読んだことはあるが、「きつね」と言えば油揚げというのが、日本の常識だと思ったが…
 よくきつねうどんを頼んでいたから、向こうも「きつね」という思い込みがあったんだろうか? それとも、マスク越しに頼んだのがまずかったのだろうか?
 どっちだったんだろう…?

 blogram投票ボタン
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ひきこもりサラリーマンへ

2011/10/18

こりゃ本格的に風邪だぁ~

 昨日はくしゃみと鼻水で済んでいたけど、今日になったらそれに咳も加わった。また、鼻水も昨日よりひどくなって、すっかり風邪声、鼻声となってしまった。
 今日は仕事の合間に鼻をかむ、と言うより、鼻をかむ間に仕事をする、という感じで、周りの人には、「すごい声ですね」、「明日は半日ではなく一日休んだほうがいいんじゃないですか?」とまで言われた。
 さすがにこれじゃまずいと、マスクを買って、して帰りましたよ。家まで。
 明日はマスクして会社だなぁ。みんななんて言うんだろうか?

 blogram投票ボタン
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ひきこもりサラリーマンへ

2011/10/17

くしゃみと鼻水

 ここ2、3日、くしゃみと鼻水が止まらない。鼻水が止まらないから、ティッシュを手放すことができない。
 今日もティッシュを半分くらい使ってしまったな。
 風邪かなぁ? 今日は暖かくして早めに寝よう。

 blogram投票ボタン
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

2011/10/16

【コネタマ】質、量ともに、う~ん…

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?

 昔は結構まめに更新していたと思います。でも、ここ最近は週2~3回がやっとかな?

 話題の守備範囲も昔は結構広かったと思いますが、それも狭くなりました。自分の周りのことを書くのが精一杯です。それも無理やりネタをひねり出したという感じで。アクセス解析を見ると、よく読まれている記事って、かなり前に書いた記事が多いんですよね。今、よく読まれている記事って、「ソーラー電卓の電池交換」がトップですが、これは7年前に書いた記事です。

 ブログを書き始めて、今年で8年になりますが、マンネリ化してきたのかなぁ、と思います。長期間、それも毎日のように更新して、高いアクセス数を誇っているブログもあるようですが、よくネタが尽きないものだと感心してしまいます。

 そう思うと、自分も負けてはいられないですよね。とは言え、どのように今後は書き進めていいものだか…

 
参加数


 blogram投票ボタン

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/10/15

イスラエルとパレスチナとアメリカ

 イスラエルとパレスチナとアメリカの関係だな、と思えるのが、会社の女の子と自分と上司の関係。
 アメリカはパレスチナがちょっと何かするたびに目くじらをたてるくせに、イスラエルが「これはどうよ」ということをやっても見て見ぬふりをする。そんなアメリカを思わせるのがうちの上司。以前、自分が頼んだことをやっていないで、そのことをたしなめた時、話もろくに聞かずに、一方的にこっちが悪者にされてしまった。常識的に考えて、頼まれたことをやらないほうが悪い、と思えるのだが、この上司の考えではそうではないらしい。
 ということで、彼女はアメリカが一方的に庇護するイスラエル。自分は目の敵のパレスチナだ。
 まあ、パレスチナも自爆テロとかやっており、確かに「これはどうよ」なんだけど、アメリカがパレスチナの言い分を聞かず、イスラエルの言い分を一方的に聞くから、それに対する絶望と怒りが過激な行動に走らせている面は否めないような気はする。
 くり返し言うが、自爆テロを賛美するわけではない。ただ、そうせざるをえないくらい追い詰められている、という面にも目を向けないといけない、と言っているだけだ。パレスチナの人々もこんな事しないで済むなら、したくはないはずである。
 そういえば、この間頼んだ用事、やってくれたかなぁ? いつもはやった後に「やったよ」と言ってくれるけど、今回は何も言ってなかったからなぁ…
 やってなくって、そのことに反省の色もなかったら、続編を書かないといけないかもしれない…

 blogram投票ボタン
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ひきこもりサラリーマンへ
 

2011/10/13

朝の日課?

 ここ最近、朝起きると頭と肩が痛い。吐き気を伴うこともしばしばある。会社に行くことをからだが去卑している感じだ。
 そうは言っても、今のところ会社は休んでいないが、去年の11月にも同じようなことがあって、この時は月の1/3くらい休んでしまったので、もしかしてまた? という気が頭をかすめる。
 一時のことならいいが、このままどんどん症状が進んで、また会社を休まないとならなくなったら…
 少なくとも明日は休めないから、なんとかしのぎたいものだけど…
 こういう時はどの医者にかかればいいんだろうか? 心療内科なのかなぁ?

 blogram投票ボタン
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

2011/10/12

このままだと…

 心がどんどん壊れていくかもしれない。
 物事をいい方向に考えることができないし、周りがそれを許していないようにも思う。
 また、あらゆることに情熱を注ぐ、ということもできなくなってきたように思う。どうせ何をやってもうまくは行かないよ、というささやきが聞こえるし。
 なんとなく先も見えてきたような気もした。知命までもそんなにないし。このまま知命を迎えたら、生きてきた意味は全くなかった、と総括せざるをえないだろうな、という思いがしている。
 こんな思いしてまで生きている意味はあるのかなぁ…

 blogram投票ボタン
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2011/10/10

ハッピーマンデー

 だったそうなんですよ、今日は。
 敬老の日、海の日、敬老の日、体育の日は、これのお陰で、毎年日付が変わるんですね。
 今年は偶然、体育の日は本来のこの日だった10月10日になりましたけど。
 で、「ハッピー」マンデーだったかというと、全然その実感なし。今日は福袋演芸場があったんだけど、出かける気が起きず(内容が面白くなかった、というわけではない)、日がな家で寝込んでおりました。天気に恵まれ(この日は晴れの特異日じゃなかったっけ。それで、東京オリンピックの開幕日をこの日にしたとかいう話を聞いたことがある)絶好のお出かけ日和ではありましたけど。
 さらに、今日は世界メンタルヘルス・デーでもあったらしいですね。日本だと、体育の日、目の愛護デーというイメージが強いですけど。
 こんな日にこんな陰鬱なことしか書けなくて、申し訳ないです。

 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ひきこもりサラリーマンへ

2011/10/09

7年前の心残り

 自分は7年前に死ぬべきだったのかもしれない。
 会社ではパワハラに苛まれ、従姉が持ってきた見合いの話は相手に会うこともなく親に潰された。
 そんなこんなでうつ病になって、会社を休むことになったのが7年前。
 その後、落語を聞くことを覚えたり、多少はいいこともあったけど、それからの7年間はトータルすると、やはりマイナスだったと思う。あの時死んでいれば、やっぱりトータルではマイナスだったかもしれないけど、少なくとも今のような苦しみはなかったかもしれない、と思うから。
 この7年は何だったんだろう? 全ては悪あがきでしかない、ということを証明するだけで、終わったような気がするなぁ…
 blogram投票ボタン
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ひきこもりサラリーマンへ

2011/10/08

何をするにも元気が必要

 何をするにも元気が必要。
 仕事をするのも、食事をするのも、入浴するのも、寝るのにも、もちろん、ブログを書くのにも。
 でも、今はそれがないんだよね。逆さにして振っても出てきそうにない。
 こうして、悶々とした気持ちを抱えたまま、昨日が終わり、今日がある。たぶん明日もそうだろう。
 いつまでこんな日々が続くんだろう。もう、嫌になっちゃうよ…

 blogram投票ボタン
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2011/10/05

一年で一番憂鬱な季節

 こいつから憂鬱を取り去ったら何にも残らないだろう、というくらい年がら年中憂鬱に見舞われている自分が憂鬱な時期がこの時期。精神的に非常に不安定な状態になるからだ。
 11年前と、7年前にはうつの症状が出て、7年前にはとうとう会社を1年半ほど休まなければならないほど症状を悪化させてしまった。それからはしばらく不安定な症状が出ても何とか踏みとどまってきたが、昨年からまた症状が悪化してきたような気がする。
 そして今年、勤務先の移転を控え、移転後の運用PJのことで、こちらもキーとなる項目に絡んでいるのにもかかわらず、こっちは天井桟敷に置かれ、どうしてこの人が? という人が絡んでいることがなおさら拍車をかける。さらに、かつて自分をうつ病に追い込んでくれた人まで、同じ部署に異動してきた。さすがに担当業務は違うけど。
 踏ん張りきれるだろうか? また、医者に泣きながら「辛いです」ということになるのだろうか? それとも…?

 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 

2011/10/03

自問自答

 Q「何が楽しみで生きてるの?」
 A「それがわかれば苦労はないよ」

 blogram投票ボタン
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ひきこもりサラリーマンへ

2011/10/01

近所のクリニックに行っただけで…

 健康診断で、血液中のγ-GTPの値が異常に高い(平常の2~3倍)高いことを指摘され、3か月に1度のペースで近くの内科クリニックへ血液検査に通っている。もっとも、原因はわかっていて、今服用している薬の影響なのだが、実際問題、副作用で肝臓がやられることがある、というので(AST、ALTと3点セットで高いと確実にやられている)、気は抜けない。
 いつもは、9時過ぎに行っているが、おやじの話によると、受付の始まるであろう8:30には既に行列ができている、というので、今日は早起きできたのを幸い、早めに家を出た。
 8:20くらいにクリニックにつくと、今日は先客(クリニックに先客というのも変だけど)は一人だけ。早々と診察、検査が終わって、家に帰ってきたのは9:20。いつもだったら、待ち時間だけで2時間はかかったものなのに。あっけなく終わった。
 その後は、どうしたかというと、遅めの朝食を食べて、後は殆ど寝て過ごした。
 何か病院に行ったというだけで、ぐったりしてしまうんだよね、ここ最近。そんな遠くにあるクリニックではない。家から歩いて、5分もかからないようなところにあるクリニックだし、診察する医師も人当たりはいいし、なんでこうなるのか、本当にわからない。
 そう言えば、ここ最近、気力も体力も落ち気味で、休みの日はどこかへ出かける、という気にもならない。あれほど好きだった落語会に行くのも、今は月に1~2度が精一杯だ。昔は、週末となるとどこかの落語会に行ったものだけどね。
 どうしてこんなふうになってしまったのか。やはり、ストレスなんだろうなぁ… そのストレスの原因が何かわからないけど…

 blogram投票ボタン
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
 

【コネタマ】味覚も年とってきたのかもね…

ブログネタ: 大好きなハンバーグはどれ?

 あっさりさっぱりの「和風ハンバーグ」ですね。

 子供の頃は、定番のデミグラスというか、ケチャップ味のハンバーグが好きで、ハンバーグに大根おろしと醤油なんて、ありえないと思ったものですが、ここ最近は、デミグラスではクドさを感じて、大根おろしと醤油であっさりさっぱりといただく和風ハンバーグが主となりました。最初は、物足りなさを感じるかな?と思っていたのですが、意外に合うんですね、これが。

 最近、嗜好が和風回帰となってきており、ドレッシングもフレンチスタイルよりは醤油味の和風物のほうが好きになっています。キーワードはあっさりさっぱり、かな。

 こういう嗜好になってきたというのも、年をとった、ということなんでしょうね。

参加数



 blogram投票ボタン

 ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

落語国から

無料ブログはココログ