Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の12件の記事

2011/09/28

らじる★らじる、NHKのネットラジオ

 一足先にパソコンで聴けるようになった民放ラジオに続いて、NHKのラジオ第1放送、第2放送、FM放送も9月からネットで聴けるようになった。
 システムの名は「らじる★らじる」。URLはhttp://www3.nhk.or.jp/netradio/である。
 実際使ってみると、最初のレスポンスがRadikoに比べて今ひとつ(Adobe airとAdobe Flashの違いか? ちなみにRadikoはAdobe air、らじる★らじるはAdobe Flash)な気がするが、音質に関しては下手にラジオで聞くよりずっといい。また、大都市圏に聴取エリアが限られる民放のRadikoと違って、らじる★らじるは、日本全国で聴取可能なのが「天下のNHK」のネットラジオというところだろう。
 ちなみに、らじる★らじるで聴取可能な番組は全国向けの共通番組が基本で、全国共通でない時間帯は、ラジオ第1放送は関東広域向け、FM放送は東京向けの放送は流れるそうだ。ここは、今後の検討課題だろうな。
 なお、今のところ、らじる★らじるはパソコンでのみ聴取可能で、スマートフォン対応は10月にAndroid端末で試行開始とのことである。
 とりあえず2013度末まで試行し、改善効果を検証するということだけど、出来ればこのまま続けてほしいな。できれば、radikoとシステムの相乗りが出来れば、利用者的にはもっとありがたいけど。
 これでうちのCDラジカセ、カセットテープ以外の出番が無くなってしまった。そのうち廃品回収送りかな?

 blogram投票ボタン
 ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/09/27

【コネタマ】楽なのが一番

ブログネタ: あなたは寝るとき何を着る?

 はい、またコネタマネタです。他に書くことないのかって? すみません。これといったものがなくて…

 寝る時は、夏場はTシャツにジャージです。着替えるのが面倒なのと、パジャマだと暑いんですよね。それにパジャマで外へ出るわけには行きませんが、Tシャツとジャージなら外へ出るのもそれほど違和感もありませんし。

 平日はさすがにこうは行きませんが、休日は家でゴロゴロしていることが多いので、下手をすると、一日中こんな格好でいることが多いです。生活にメリハリが無くなって、いいのだろうかとは思いますが…

 でも、楽なんだよねぇ。これには変えられません。困ったものです…

参加数



 blogram投票ボタン

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/09/25

【コネタマ】お団子ってったら、これですよ


ブログネタ: 好きなお団子は何味?

 醤油、またはみたらしですね。

 それ以外なら、ごまも嫌いではありません。でも、これは歯に挟まるのが難点かな?

 あんこは甘すぎて敬遠してしまいます。そういえば、昔はあんこの味付けは砂糖ではなく、塩だったと聞いたことがありますが、塩あんってどんな感じなんだろう? 食べてみたいような、みたくないような。
 
 ぼくは子供の頃から、甘いモノはそれほど好きではなく、むしろしょっぱいものが好きでした。醤油はしょっぱいから、正にはまっていますよね。それに焼いた団子なら、みたらしのタレか醤油が一番合うように思います。醤油をつけながら焼くと、醤油の焦げた香ばしい香りはなんとも言えません。やはり醤油系の味だなぁ。

参加数



 blogram投票ボタン

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/09/23

【コネタマ】耳の痛い質問だなぁ…

ブログネタ: 話しかけてきた人の名前が思い出せない! どうする?



 人の顔と名前を覚えるのが苦手なんですよ。特に、一度に同性で何人もの人を紹介された場合。

 例えば、二人紹介されて、男一人女一人だったら、男性が○○さん、女性が○○さん、という感じで覚えられるけど、同性だともう混乱してきます。

 後顔と名前のインパクトのバランスが崩れている場合ですね。この場合、インパクトの強い方にひきずられて、片方が置き去りになってしまいます。過去何人かそういう人がいましたね。顔は知っているけど名前を覚えていないとか、名前は知っているけど、顔を見て、「え?こんな人だったっけ?」ということが。

 こういう時には、途中までは適当に話を合わせておくけど、最終的には恥を忍んで、名前を教えてもらいます。「かおと名前くらい覚えられないのか。オメーは」と思われているんだろうなぁ…

 だから、この歳までひとりもんなんだよ、というツッコミはなしよ(苦笑)。
 

参加数


 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

2011/09/22

またやってくれましたね、東武さん

 このたびの台風15号のおかげで、あちこちで交通が麻痺したのは、みなさんご承知の通り。みなさん、無事に家にお帰りになれただろうか? 夜のお仕事の方、無事出勤はされただろうか?
 雨風共に強い台風だったから、みなさん行き帰りの足を心配して、テレビやラジオ、そしてネットから情報を得ようとされたと思う。

 しかし、こういう時って意外にネットって役に立たないね。情報の更新が思ったより遅いから。却って、テレビやラジオの方が最新の情報を逐一伝えてくれる、という感じだ。
 自分も通常の通勤ルートの他に、バイパスになりそうなルートの情報もいろいろ調べたけど、その中で一番役に立たなかったというのが、通常の通勤ルートの一部になっていた東武鉄道のサイト。ここだけだったねぇ、すぐパンクしたのは。JR東日本は情報の更新スピードがタイムリーとは言いがたかったが、なんとかパンクするようなことはなかった。
 東日本大震災の時にも、運行情報を調べるためのアクセスが集中して、パンク状態になったんだよな、ここは。これで災害時にはアクセス数が急上昇するから、サーバーの増強とかを考えるものだ、普通は。もし、それをやっていないとしたら、学習能力あるの? ということになるし、増強してこれなら、見積もりが甘かった、ということになる。

 サイトのトップページで携帯ネット会員募集なんて言っているけど、こんな貧弱なインフラでそんな事言っていいのかな? って思う。運行情報メールは、東武鉄道より駅探の方が早くて確実だったりするからなぁ。駅探から情報は飛んできても、肝心の東武鉄道からは来なかった、とか、駅探より遅かったということが多々あった。今日もそうだ。一時運休したのに、そんな情報は東武からは全く飛んでこなかった。
 というと売りは、特急券やライナー券のチケットレスサービス? 利用しない、あるいはできない人には、それほど重要でないような気がする。むしろ、一番需要が多いのは運行情報通知サービスじゃないんだろうか? それがこの有様では…

 少しは真剣に考えているのかなぁ? はたから見ている限りはそうは思えないんだけど…

 blogram投票ボタン
 ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/09/15

【コネタマ】硬めを選んでいます


ブログネタ: 歯ブラシは硬め派? 柔らかめ派?

 歯ブラシは硬めを選んでいます。

 柔らかめのものだと、やはり磨いた気がしませんから。そのせいか思わず力を入れて磨いてしまうんですよね。いきおい、歯ブラシももちませんので、硬めのもので余計な力を入れずに磨くようにしています。

 ちなみに今使っているのはジョンソンのリーチ。ヘッドがコンパクトだし、近所のスーパーだと比較的安い値段(\108)で買えるというのが理由です。ヘッドが大きいと、口のなかで当たって磨きにくいですからね。

 ちなみにこのスーパーのPBだと\98というものがあり、一時期使っていましたが、すぐにへたるので使うのをやめました。やはりあまり安いものはだめですね。

参加数



 blogram投票ボタン
 ブログランキング・にほんブログ村へ

あっ、カミソリ負け

 女性が毎日行う儀式がメイクであれば、男性が毎日行う儀式は髭剃りだろう。
 髭剃りにも石鹸やシェービングフォーム+カミソリで行う人もいれば、電動カミソリで行う人もいる。ぼくは後者。もっとも、電動カミソリだけではなく、プレシェービングローションも併用しているけど。
 髭剃りにカミソリを使うということは、毎日のように顔の皮膚の上を刃物が走っているわけで、ヒゲを剃ると同時に皮膚もどうしても細かい傷を作ってしまう。その後、皮膚がヒリヒリしたり、赤くなったり、いたんだりしたのがいわゆるカミソリ負け。ぼくは皮膚が弱いのかよくこれができてしまう。
 今日、会社の帰りがけに鏡に写った自分の顔を見たら、赤くなっているどころか、切り傷までできていた。おーコワ。
 カミソリ負けの予防の一つには、逆剃りをしない、というのがあるんだけど、電動カミソリは構造上どうしても逆剃りをしないとひげが剃れないんだよなぁ。と言ってシェービングフォームとかを使うのは面倒だし。
 ヒゲの永久脱毛、考えてみようかなぁ…

 blogram投票ボタン
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
 

2011/09/12

本当ならこんなことを書くのではなくて…

 先週は遅めの夏休みを取り、松島へ行ってきた。だから、本当ならこのことを書きたかった。
 でも、すっかり気が滅入ってしまうことがあって、それどころではなくなってしまった。
 そういうわけで、松島旅行記はまたの機会にします。すみません。

 blogram投票ボタン
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ひきこもりサラリーマンへ

2011/09/06

寝てばっかり…

 今週は、遅い夏?休みの週。
 で、何をやっているかというともっぱら寝てばかりいる。朝食をとった後に寝て、昼食の後に寝て、日中はほとんど寝ている、という塩梅だ。
 全くどうしてここまで眠いのかよくわからない。せっかくだからどこかへ出かけようと思っても、眠さには勝てない。そういえば、会社でも昼休みは食後に寝ていたっけ。
 それでいて、目が覚めたらすっきりしたということもない。眠気は相変わらず残ったままだ。
 来週からはまた仕事だが、社会復帰できるだろうか? 非常に不安だ。

 blogram投票ボタン
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
 

2011/09/05

【コネタマ】8枚切りが好きですね


ブログネタ: 食パンは何枚切りが好き?

 我が家だともっぱら8枚切りです。

 というのも我が家にあったトースターが8枚切りでないと入らなかったからなんですよね。そのせいで、パンは8枚切り2枚というのが、我が家では標準になっています。6枚切りだと、1枚ではややもの足りず、かといって2枚では多い、という感じですね。4枚切り、5枚切りは「見ただけでお腹いっぱい」という感じです。

 トーストの場合厚切りのほうがもちっとしておいしいとか言いますが、うちの場合トースターがトースターで薄切りのしか焼けなかったので、カリッと焼けている方が好きです。

 もっとも、うちのトースターも今はオーブントースターなので、厚焼きでもぜんぜん問題ないんですけどね。
 

参加数



 blogram投票ボタン
 ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/09/03

明日から夏?休み

 気がついたら9月になって、明日から夏?休みである。
 結局遠出の話は、鳥羽は見送りにして松島にすることにした。鳥羽水族館の入場料が結構高いのがネックになって。それに鳥羽は三重県だから、もっと遅い時期に行っても行きにくいこともない。一方東北は冬になると寒くてちょっと行くのを躊躇してしまう所があるから。ということで、今回は松島である。
 とは言え、今回は強行日程なんだよな。往復高速夜行バスというのだから。まあ、片道3,900円と安いけれども、4列シートの東北急行バスは忌避して、閑散時4,500円になるけど、独立3列シートのJRバス東北のドリーム政宗号にしたけど。同僚に話をしたら、1泊ぐらいすればいいのに、と言われたなぁ。あと、新幹線にすれば? とも。
 そういや、名古屋まで往復ドリームにして、帰ってきた後ヘロヘロになったのは、何年前だろう。それで、帰ってきた日の夕方は、上司の送別会に参加するというのだ。まあ、帰ってきたら、少しは寝て、体力を回復しないとね。
 懲りるということを知らないのかって? うん、どうやらそうみたい。
 blogram投票ボタン
 にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

2011/09/02

【コネタマ】いろいろあります…


デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】もう若くないと感じた瞬間は?


 いろいろありますねぇ…
 まず、細かい字が読みにくくなりました。ぼくは、近視でメガネをかけているのですが、そのメガネをかけた状態だと細かい字がちゃんと見えないんです。近づけても遠ざけてもダメ。
 で、そういう時にどうしているかというと、メガネを外して、目から10cmほど離したところで読んでいます。こうすると、メガネをかけた状態よりもはっきり、かつくっきりと見えますので。
 それと、体を使った後、疲れがすぐに出ないで、何日か経ってからどっと出てくるというのも、ここ何年か前から経験しています。昔はこんなことはありませんでした。最初は、今日は特に激しく体を使った覚えがないのに、どうしてこんなふうになるのだろうか、と不思議でなりませんでしたが、何度かそういうことを経験しているうちに、疲れが間を置いて出てくる、ということに気がついたのです。これが老化現象の一つだと知ったときには結構ショックでした。
 あと、白髪がぼつぼつ出だしたことかな? 頭髪はそれほどでもないけど、ヒゲにそれは現れています。たまに毛抜きでひげを抜くと、白いものが混じっているのね。これを見たときには、もうそういう年なのかな、という感慨にふけってしまいましたけど…
 こうして日一日とジジイに近づいていくのね、と思うと、気が滅入ってきます。これじゃいけないんでしょうけどね…

参加数


 blogram投票ボタン
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ひきこもりサラリーマンへ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

落語国から

無料ブログはココログ