Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の12件の記事

2011/06/27

居場所がない…

 仕事場にも、家庭にも。
 別に自分がいなくとも、何とか成るんだよね。というか、いない方がうまくいくような気がしている。
 リアルにも、バーチャルにも居場所がなくなったら、どうしたらいいんだろうね。
 やはり、あれしかないのかな?

 blogram投票ボタン
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
 

2011/06/25

六月霞が関寄席・「鬼丸・小せん二人会」

 六月霞が関寄席「鬼丸・小せん二人会」
 柳家小せん:目薬
 三遊亭鬼丸:のめる
 柳家小せん:青菜
 三遊亭鬼丸:茶の湯

 「きん歌・わか馬二人会」の時は、毎回のように行っていたのに、二人が真打に昇進して、「鬼丸・小せん二人会」になってから、すっかりご無沙汰になっていた。年度が変わってからは、奇数月に行われていたのが先月がなかったので、もしかしたら3月で終わってしまったのではないか、と青くなったりしたものだけど、どうやら新年度からは、隔月ではなく、3月、6月、9月、12月と3か月単位でやることになったみたい。
 今回からかどうかはわからないけど、それまで鬼丸師匠・小せん師匠各1席、それと交互にトリ1席となっていたのが、鬼丸師匠・小せん師匠各2席、トリは交互という形となった。今回は鬼丸師匠がトリだったので、次回は小せん師匠がトリだな。これは万難拝して行かないと…
 しかし、始まる前にビール飲んだのは失敗だったなぁ、最後まで集中力が続かなかったよ…

 blogram投票ボタン
 にほんブログ村 その他趣味ブログへ

2011/06/24

【コネタマ】日本茶かな

ブログネタ: 朝、必ず飲むものは何?
 日本茶ですね。
 これがないと一日が始まった気がしません。
 煎茶だったり、ほうじ茶だったり、玄米茶だったり日によってまちまちですが、毎日朝一番最初に飲むものはお茶です。
 本当は、和食にコーヒーも変と思わないくらいのコーヒー党の自分ですが、朝だけは日本茶です。いきなりコーヒーでは胃がびっくりするからかな?
 やはり日本人なんだなぁ、と思う瞬間ですね。

参加数

 blogram投票ボタン
 ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/06/22

2011年度の人間ドックでした

 今日は年に1度の人間ドック。
 この日のために、前日は22時以降は絶食。当日も検査終了まで絶食である(もっとも、水は朝8時までなら100mLくらいは飲んで良いそうだけど)。
 で、ここ最近毎年人間ドックで問題になるのが検便。ぼくは服用している薬の副作用のおかげで、便通がすごく不安定なのだ。要は便秘気味ということなんだけど… 検便の検体は検査当日とその前日のものを使用する、ということで、前々日にあのコントレックスを購入。そう、べらぼうに硬度の高い(いいかえればカルシウムとマグネシウムの含有量の多い)ことで有名な水である。値段も高いけど。これを近々に冷やして飲むことでクリア。いや、久々にすっきり排便できたわ。あと、検尿も今日は暑いので、水分が尿ではなく、汗となって出てしまい、また採尿に苦労するのでは、と思ったが、水分を補給しておいたおかげで、難なくできた。
 今回は胃の検査はバリウム製剤飲んでレントゲンではなく、胃カメラに初挑戦。というのも、便通の不安定な自分にとって、バリウムを体から出すのは結構大事。放っておくとなかなか出ないし、かと言って去年のように下剤を多めに飲むと、今度は腹を下すしで、これなら胃カメラのほうがまだましだろうと。しかし、今回の胃カメラはカメラを飲むタイプではなく、今節流行の鼻からファイバーを通すタイプのものだったんだけど、事前準備で経路を麻酔したにもかかわらず結構痛かったこと。これだったら、今まで通りバリウム飲んでたほうが良かったかなぁ、と思った。そのせいかどうか知らないが、検査終了後は頭痛がひどくて、午後からは休みにしておいて本当によかった。出社したところで、使い物にならなかっただろう。帰宅後は、寝こんでしまったくらいだし…
 これ以外は例年通りの検診。判定は、胆嚢にポリープのあること、γ-GTPが高いというのは、例年通りだが、空腹時血糖が高めであること、腹部に動脈硬化が認められることを指摘されてしまった。年々体にガタが来ているんだなぁ…
 詳細な結果は2週間後くらいに来るらしい。何が書かれているんだろうなぁ…

 blogram投票ボタン にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ひきこもりサラリーマンへ

2011/06/19

本日は休肝日…

 こちらの記事にもありますように、ここ最近は毎晩飲んでおります。いつもは350mL缶1缶程度で済ませるのですが、昨日は某飲み屋主催の飲み会に出かけ、名物の焼酎のお茶割りをがばがばと飲んでしまいました。何杯飲んだかなぁ…7杯位かな? お茶割りって飲みやすいからなぁ…
 ということで、今日は休肝日にします。その予定です。そうでもしないと肝臓が悲鳴上げそうだしね。それに人間ドックも近いし…
 いや、まてよ。今日休肝日にして、明日飲むくらいだったら、今日飲んで、明日明後日と休肝日にしたほうがいいかな?
 よし、決めた。明日明後日と休肝日にして、今日は飲もう…ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

 blogram投票ボタン
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ひきこもりサラリーマンへ

2011/06/17

【コネタマ】だらだらとパソコンに向かっているか…

ブログネタ: 自由時間って何して過ごす?
 だらだらとパソコンに向かっているか、寝ているかですね。
 パソコンに向かって何をしているかというと、Twitterをやっているか、知り合いのBlogとかWikipediaとかをボケーっと見ているかです。積極的に何かをしようという意識はまるでないです。
 時間を浪費していると言われれば、何も言い返せませんが、会社では作り笑いと作り言葉で努めて明るく振舞っている分、反動が自由時間にどっと来る感じです。こんな自分には嫌気がさしているんですけどね。
 でも、だからと言ってなにか打開する術があるかというと、これが思いつかない。どうしたらいいんでしょうね…

 blogram投票ボタン にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ひきこもりサラリーマンへ

参加数

2011/06/13

【コネタマ】卯の花炒り、ってどんなもんでしょうか?

ブログネタ: これを食べるとホッとするもの、教えて!
 卯の花炒り、ようするにおからですね。
 子供の頃からこれは大好きで、何杯もお替わりして食べるくらいでした。夜はひとりで食べないといけないときは、必ずと言っていいくらいこれを買って帰ったものです。
 自分で作ってもいいのですが、大元のおからの入手がけっこう大変なんですよね。豆腐屋さんに前もって言っておかないと、入手できませんから。まあ、おからは傷みやすいので、致し方ない面はありますが…
 ここしばらく、卯の花炒りとはごぶさたしているなぁ… 今度食べる機会はいつになるだろう?

 blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
 

参加数

2011/06/12

これってヤバイですよね…

 ここ最近、アルコールの力を借りないと熟睡できないようになった。

Jikashibori_shikwasa Jikashibori_momo

 一昨日飲んだのが、タカラの缶チューハイ直搾りの沖縄産シークァーサー。昨日飲んだのは、サッポロの黒ラベル。そして今日飲んだのが、タカラの缶チューハイ直搾りの国産もも。金曜日が休みだったからと3連チャンで飲んでいる。そういえば水曜日も駅前のスーパーでタカラの缶チューハイ粋な雫のレモンを買って飲んだんだっけ。
 それぞれ一日に1缶しか開けてはいないから、毎日晩酌しているような人から見れば可愛いもんだろうけど、メンタルの薬を飲んでいる人間からすれば、これって問題ありといえなくはないんだよな。金曜日医者に行ったときに、「ここ最近飲まないと熟睡できない」と言ったら、一瞬ぎょっとした顔をされたけど、350mL缶1本だけだ、と言ったら、それくらいならまあいいけど、量は増やさないように、と念を押されたっけ。
 睡眠薬とアルコール、どちらがいいんだろう。ぼくには、翌朝まで眠気が残る睡眠薬よりも、アルコールのほうがまだましなような気がするけど、やはりまずいかなぁ? まあ、せいぜい飲み過ぎないように気をつけることにしよう。そうしないと、もっと大変なことになりかねないもんね。
 しかし、難儀なことになったこと…
 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ひきこもりサラリーマンへ

【コネタマ】これって短い? 長い?

ブログネタ: 朝ごはん、何分で食べる?
 本当は10分くらいで済ませたいんですけどね。でも、実際には早くても15分位かかっています。
 時間がないので、朝食くらいさっさと済ませたいのですが、朝は調子が上がらないので、食欲も出ません。そのせいか自分が理想としているよりも時間がかかってしまいますね。
 以上は平日の話。休日だと時間に余裕があるせいか、だらだら20分以上かけて食べてしまうこともあります。しかもその後は猛烈な眠気が来て、1~2時間は寝てしまったりして…
 ここ最近はこんな感じです。どうしたものだろうなぁ…

 blogram投票ボタン にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ひきこもりサラリーマンへ
 

参加数

2011/06/10

【コネタマ】まず卵をほぐして…

ブログネタ: 卵かけご飯、あなたはどうやって食べる?
 自分が家で卵かけごはんを食べるときは次のようにしておりました。

 (1)茶碗に卵を割りほぐす。
 (2)あらかたほぐれたところで、熱々の(ここが重要)のご飯を入れる。
 (3)醤油を回しかける。
(4)ご飯に卵を絡める。
 (5)ずるずる~っとかっこむ。

 別の器に卵を割りほぐすのは洗い物が増えるし、熱いご飯に卵を落とすのは、絡めるときに往生するし、ということで、家ではずっとこの方式でやっております。
 外食の場合は、自分でご飯をよそう場合は家流で、あらかじめよそってある場合は、卵をほぐした器にご飯を入れる形ですね。もっともそんなことをしたら、あふれちゃうかな?その時は、そうだなぁ。卵かけごはんをおかずに白いごはんを食べることにでもしましょうかね。
 ちなみにご飯は熱々に限る、というのは、こうすることで卵に熱が回り、とろみが増すから。冷めたご飯ではこうはいきません。
 そういえばちょっとしたブームの卵かけごはんですが、最近家ではとんと食べません。簡単にできて栄養もあるのにね。明日の朝ご飯は久々にチャレンジしてみましょうか…
 blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

参加数

2011/06/05

【コネタマ】ガラケー派ですが、何か?

ブログネタ: あなたはガラケー派? スマホ派?
 ガラケーですね。
 今のところ、ガラケーで困っているということはないし、自分の利用したいコンテンツってまだスマホからはほとんどリリースされていませんから。あ、radikoはスマホにしか対応していないわ(^^ゞ。
 あと、スマホってタッチパネル方式だけど、これって視覚障害者にとってはものすごい壁になると思うんですよね。見ながら操作するというわけには行きませんから。
 あとスマホって、ガラケーより厚みは薄そうだけど、横幅は却って大きくなっていません? 個人的にはケータイはポケットに入る大きさでないと、というものがあるので、その辺も心配です。
 スマホに乗り換えるのは、ガラケーがサービス停止になる辺りかなぁ。となると、何年先になるんだか…

 blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ


参加数

【コネタマ】アクティブに行きたいんだけどねぇ…




ブログネタ: 【賞品付き】休みの日は何してる?

デイリーポータルZ


 家でじっとしていることが多いですねぇ…
 本当は休みの日になると、あちこち出かけたい気持ちはあります。
 でも、ここ最近は平日の疲れがどっと出るのか、朝なかなか起きられません。起きると9時とか10時とかそんな感じ。これでも休日に起きるほうは早いほう? いやいや、あまりに遅く起きるとその日は何もしたくなくなります。
 結局、ラジオでも聴いたり、昼寝をしたりで休日を過ごすことが多いです。そして、笑点が終わる頃に、「ああ、今日も何もできなかったなぁ」と後悔するわけです。
 今日も午後から黒門亭に行きたいなぁ、と思ったんですが、こういう時に限って、洗濯などをしてしまったんですね。今日の1部は今からはどうあがいても無理ですが、2部ならなんとか、と思ったら、なんと川柳師匠が出るんですわ。この師匠にはコアなファンが付いているので、開演2時間くらい前に並んでいないと「すみませ~ん、札止めで~す」となってしまうんですね(40人しか入れないんです、ここ)。そうなるといくだけ時間の無駄のようなきがするから(交通費は定期が使えるので度外視できますが…)、今日も外出はしないでしょう。天気も今ひとつだし。
 ああ、天気の良かった昨日に洗濯しておけばよかった…

 blogram投票ボタン にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ひきこもりサラリーマンへ


参加数

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

落語国から

無料ブログはココログ