Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 本日は休肝日… | トップページ | 【コネタマ】日本茶かな »

2011/06/22

2011年度の人間ドックでした

 今日は年に1度の人間ドック。
 この日のために、前日は22時以降は絶食。当日も検査終了まで絶食である(もっとも、水は朝8時までなら100mLくらいは飲んで良いそうだけど)。
 で、ここ最近毎年人間ドックで問題になるのが検便。ぼくは服用している薬の副作用のおかげで、便通がすごく不安定なのだ。要は便秘気味ということなんだけど… 検便の検体は検査当日とその前日のものを使用する、ということで、前々日にあのコントレックスを購入。そう、べらぼうに硬度の高い(いいかえればカルシウムとマグネシウムの含有量の多い)ことで有名な水である。値段も高いけど。これを近々に冷やして飲むことでクリア。いや、久々にすっきり排便できたわ。あと、検尿も今日は暑いので、水分が尿ではなく、汗となって出てしまい、また採尿に苦労するのでは、と思ったが、水分を補給しておいたおかげで、難なくできた。
 今回は胃の検査はバリウム製剤飲んでレントゲンではなく、胃カメラに初挑戦。というのも、便通の不安定な自分にとって、バリウムを体から出すのは結構大事。放っておくとなかなか出ないし、かと言って去年のように下剤を多めに飲むと、今度は腹を下すしで、これなら胃カメラのほうがまだましだろうと。しかし、今回の胃カメラはカメラを飲むタイプではなく、今節流行の鼻からファイバーを通すタイプのものだったんだけど、事前準備で経路を麻酔したにもかかわらず結構痛かったこと。これだったら、今まで通りバリウム飲んでたほうが良かったかなぁ、と思った。そのせいかどうか知らないが、検査終了後は頭痛がひどくて、午後からは休みにしておいて本当によかった。出社したところで、使い物にならなかっただろう。帰宅後は、寝こんでしまったくらいだし…
 これ以外は例年通りの検診。判定は、胆嚢にポリープのあること、γ-GTPが高いというのは、例年通りだが、空腹時血糖が高めであること、腹部に動脈硬化が認められることを指摘されてしまった。年々体にガタが来ているんだなぁ…
 詳細な結果は2週間後くらいに来るらしい。何が書かれているんだろうなぁ…

 blogram投票ボタン にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ひきこもりサラリーマンへ

« 本日は休肝日… | トップページ | 【コネタマ】日本茶かな »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 よーしさん、こんばんは。
 健康診断は受けておいたほうがいいですよ。何はともあれ体が資本ですから。 胃カメラは飲む時に麻酔かけますけど、終ったあとにしばらく違和感残りますね。ぼくは意識こそ飛びませんでしたが、終った後しばらく頭が痛くなりました。午後は休みにしておいてよかったです、ほんと。

私、人間ドックっていったことないんですよね〜。
健康診断も、区からのお知らせが届いてるんだけど、放置してる(゚_゚;)
開封したら「期限切れてました〜」なんてことにならないかしら。心配(笑)

去年はバリウムでひっかかって、胃カメラ飲みました。
初めての麻酔しての胃カメラで、見事に意識が飛んでました。
楽なんだけど、高かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/52016378

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年度の人間ドックでした:

« 本日は休肝日… | トップページ | 【コネタマ】日本茶かな »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ