Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 携帯、退院する | トップページ | 東日本大震災 »

2011/03/12

たんちゃんへ…

 たんちゃん
 この度の東北地方・太平洋沖大地震の災害見舞いの記事を見ました。
 コメントをつけようと思ったら、コメント欄がなく、メールで返事をしようとしたら、メールアドレスがわからなかったので、この記事でそれに返させていただこうと思います。
 とりあえず自分のところは大したダメージはありません。
 宮城県では震度7というところもありましたが、関東地方でも栃木県や茨城県のように震度6強の揺れを観測したところもありました。東京では一番揺れたところで震度5強です。ちょうど地震のあった時間帯は勤務先にいましたが、そこでも震度5弱くらいは揺れたかな? 半端じゃない揺れだったから。
 震度5はその前に一度経験したことがある(この時は震度5、震度6に強弱の区別はなかった)けど、この時は真夜中で爆睡こいてた(自分以外の家族はあまりの揺れに飛び起きたらしい)ので実感はなかったのですが、今回は今まで経験したこともない揺れにうろたえるばかりでした。勤務先でも天井が落ちたとか、キャビネットが倒れてパーティションのガラスが割れたとか、大騒ぎになっていたし。
 阪神・淡路大震災を身を持って体験したたんちゃんからしてみれば、「あの時はこんなもんじゃなかったよ」かもしれませんが、地震で建物の躯体にダメージが入るとか、交通機関がことごとく麻痺状態になる(JR東日本は余震が続くようなら運転再開はできないと、あっさり終日運休を決めたし、民鉄でも地震発生後の終日運休を決めた所は少なくない)ということを体験したことは、大都市がいかに自然災害に対してもろいものなのかを、身を持って知るいい機会になったと思っています。
 自宅では、仏壇にあった花瓶や線香立てが落ちたり、自分の机の上が土砂崩れ状態になったり(これを聞いたときに、パソコンにダメージを食らったかと、真っ青になりましたが、幸いダメージはありませんでした)していましたが、建物にダメージを食らうことはなんとか避けられたようです。
 ご心配ありがとうございました。

 blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

« 携帯、退院する | トップページ | 東日本大震災 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/51095633

この記事へのトラックバック一覧です: たんちゃんへ…:

« 携帯、退院する | トップページ | 東日本大震災 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ