Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 行動は言葉よりも雄弁かもしれない… | トップページ | 体調が… »

2011/02/19

二日続きで通院日

 2/18(金)は、月1回の精神科へ。
 ここ最近、「自分はこの世にいらないのではないだろうか?」という疑問が頭を離れない、眠ったらそれっきり目が覚めなければいい、と思うことが多々ある、と告げたら、ドグマチール×1が朝晩に追加になった。
 本当にここ最近、本当に自分の存在の軽さを自覚することが多い。職場においても家庭においてもだ。自分がいなくても、どうってことはないだろう。むしろ、いない方が喜ばれるのではないか、と。
 じゃあ、世の中に見切りをつけて、リスカする勇気もODする勇気もない。リスカやODに勇気もないだろう、と言うだろうが、自分は欝のどん底状態でも、医師に「リスカしたいとか思う?」と問われて、「あんな痛い思いしたくない」と答えたくらいの臆病者だ。ま、尤も、うつ病で自殺する危険性が最も高いのは、うつ病のどん底状態ではなく、それよりは少しは元気になった時だけど(本当のうつ病のどん底状態だと、ニュースなどで、誰かが自殺した、などと報道されると、あの人は自殺する元気があるのが羨ましく思えるくらいだが)。
 そういえば、寄席とか落語会に行く回数も以前より減った気がする。金銭面もあるが、それよりも、観に行く元気が失われつつある、と言ったほうがいいだろうか? 月1回の高円寺と駒込の会には足を運んでいるけど、それくらいのものだ。
 アモキサンとドグマチールで調子が上向くかな?

 2/19(土)は3ヶ月に1度の血液検査で内科へ。
 ここ最近、血圧を測ると、上が140~160、下は90~100と高血圧の値を示すことが多いので、正直言ってビクビクしながら医者に行った。でも、内科で測ると、上が120台、下も80台とまあ普通の値。医者には、運動したり、緊張したりするだけで、血圧はどんと跳ね上がるから、それほど気にしないように、言われた。それだけだったらいいんだけどな。
 その後採血。今服用している薬は肝臓に負担をかける薬が多いので、最低でも3ヶ月に1度は採血して、肝臓の機能をチェックしないといけない。と言いつつ、前回は昨年の10月に採血したから、本当は1月中に行わないといけなかったんだけど、休日は体がだるくて、なかなか行けなかったのだ。
 そういえば、前回の検査はやや貧血気味だったんだよなぁ、赤血球数、白血球数とも基準値を下回っていたから。今回はどんな結果になっているんだろう?

 二日続けて通院するとやはり疲れるなぁ。今日はもう寝よう。

 blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ g

« 行動は言葉よりも雄弁かもしれない… | トップページ | 体調が… »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/50918138

この記事へのトラックバック一覧です: 二日続きで通院日:

« 行動は言葉よりも雄弁かもしれない… | トップページ | 体調が… »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ