Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 26日の喫煙本数 | トップページ | 27日の喫煙本数 »

2010/10/27

世界有数の複雑さ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 世界有数の複雑さ
「東京の地下鉄、迷わずに乗り継ぎできる自信はありますか?」
その昔はたいていの乗り換えは自信を持って出来ました。でも、今は自信がないですね。
 一番のネックは東京の地下鉄は、東京メトロと都営地下鉄の2本立てになっていることだと思うんですよね。このおかげで地下鉄同志の乗り換えであってもいったん改札を出ないと乗り換えができないとか、本郷三丁目駅のように、いったん地上に出ないと乗り換えができないとか、いろいろデメリットが出てきていると思います。
まあ、同じ会社同士であっても、いったん改札を出ないことには乗り換えできない(例:池袋駅での東京メトロ丸ノ内線・副都心線と有楽町線の乗り換え)とか 、乗り換え駅となっていても、路線ごとに駅名が異なる(東京メトロ丸の内線の淡路町駅、東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅、都営新宿線の小川町駅が相互に乗り換え可能という扱いになっている)などというのも混乱の素でしょう。
 地元民であっても混乱することがあるくらいだから、お上りさんや外国人にとってはなおさらではないでしょうか?
東京都の方では、東京メトロと都営地下鉄の一元化が何とか図れないかと考えているようですが、東京メトロ自体、そして東京メトロの親会社の一つであるところのJR東日本では乗り気ではないようですね。また、乗客の中にも、都営地下鉄の運賃が東京メトロより高めであることを理由に渋る人もいるようです。
 でも、東京の地下鉄って、高いと言われる都営地下鉄であっても、実は日本の他都市よりも運賃水準は安いんですよ。地下鉄の初乗り運賃が200円以下なのは東京だけです。他都市では、たとえ大阪や横浜であっても、200円、京都に至っては210円です。他都市の人間から見れば、「なーに贅沢言ってるんだ?」じゃないでしょうか?
 東京メトロ存続でも、東京都交通局存続でもどちらでもいいですから、一元化は進めてほしいですね。企業エゴで、利用者の利便性をスポイルしていいわけないんですからね。
さて、ここまで複雑怪奇に発達した東京の地下鉄も副都心線の開通をもって、一応新線開通は完結だそうです。1局1社合わせて13路線とは、考えてみればよく作ったものですね。量的拡大の後は、質の向上、これが一利用者としての願いです。木に竹を接いだような乗り換え駅の設置は、もう願い下げにしたいですね。

« 26日の喫煙本数 | トップページ | 27日の喫煙本数 »

乗り物」カテゴリの記事

BlogPet」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世界有数の複雑さ (今日のテーマ):

« 26日の喫煙本数 | トップページ | 27日の喫煙本数 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

落語国から

無料ブログはココログ