Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 【コネタマ】わかっちゃいるけど… | トップページ | 減煙中なう »

2010/10/07

【コネタマ】FMを聴いていると、ここは日本なのかと思いますね…

2回連続でコネタマネタになるのはご容赦を。

ラジオは基本的にAM派です。
家には長らくFMを聴けるラジオがなかったので、子どもの頃はAMだけしか聴くラジオがなかったんですね。
その頃からの習慣でラジオは基本的にAMです。
よく聴く局はTBSラジオですね。送信所が戸田市にあるので、家からだと良好に聴取できるというのと、昔から好きなパーソナリティが多かったというのもあります。いや、良く聴いていたから、好きになったのかもしれないけど。久米宏や大沢悠里、永六輔の番組を聴いて、自分も将来はこんなふうにラジオのパーソナリティになるんだ、と妄想をしたものです。
ちなみに、好きな番組は、「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」、「久米宏 ラジオなんですけど」、「ニュース探求ラジオ dig」、「ラジオ寄席」、「今晩は 吉永小百合です」、「Listen! SOUL」、「Listen! Heart」と行ったところですね。
その次に聴くのは、文化放送とNHK。これらの局も文化放送が川口市、NHKは久喜市と家から良好にできるところに送信所があります。まあ、NHKの場合、出力が大きい(確か300kw。ちなみに、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送は100kw。RFラジオ日本は50kw)というのもありますけど。
文化放送でよく聴く番組は、「グッチ裕三 日曜うまいぞぉ~」、「ミュージックギフト 音楽、地球号!」かな? 昔は「ペパーミントストリート 青春大通り」とか「セイ!ヤング」とか「那智チャコハッピーフレンズ」とかも聴いていましたが、番組が終了したり、その時間帯に家にいなかったりで、今は日曜午後に集中して聴く感じです。
NHKは「真打ち競演」は基本的に毎度聴いています。あとたまに「上方演芸会」も。そして忘れてはいけないのが「ラジオ深夜便」。夜寝られない時は、これをつけっぱなしにすることも。
ニッポン放送は、送信所が木更津市と家から遠いのと、周波数が高めなのもあって、あまり聴いていません。その昔は、オールナイトニッポンとか桂達也の夕焼けワイド、欽ちゃんのドンと行ってみようとかを聴いていましたが、今は日曜夜の「柳原可奈子ワンダフルナイト」と「谷村新司 まあるい日曜日」をrajikoで聴くくらいです。
RFラジオ日本に至っては、ほとんど聴いていません。送信所が川崎市にある(木更津よりは近いか)、出力が小さい(他の在京民放ラジオの半分)、電波に指向性がかかっている(神奈川県の県域放送、という位置づけなので、神奈川県向けに電波が飛ぶようにしている)、周波数が高い(こちらがよく聴こえるようにトリマーを調整すると、周波数の低い局は聴きにくくなる。それに、いまどきのラジオ、電池ボックスの部分以外は開けられないので、トリマーの調整は事実上できない)という問題がありますし、IPサイマルラジオ協議会にも加盟していないので、radikoで聴くこともできませんので。

さてFMラジオ。
これはほとんど聴きませんね。今聴いているのは、せいぜいTOKYO-FMの「ジェットストリーム」くらい。 そのTOKYO-FMも今はこれくらいしか聴きたい番組がありません。個人的には、「音楽の絵本」が終わって島た事が大きいです。あれ以後、大きく変わってしまいましたからね。他の民放FMにならって、日本の放送局らしさを失ってしまいましたから。後の民放FMは
「そんなに日本の放送局と思われるのが嫌なのかい!?pout
と突っ込みたくなるくらい、外国語っぽい日本語を操る人たちばかりで、日本がどこかの植民地になったかのような、情けない気持ちにさせられます。もっとも、AM局でもTBSラジオのジングルはラジオ、テレビ分離(民放連にはTBSテレビ、TBSラジオでそれぞれ加入しています。TBSという形では加盟していません)によって、今までのようなジングル(「ラジオもテレビもTBS」ってものです)を使えなくなったという事情を差し引いても、朝以外はFMっぽいジングルが多くなって、これには閉口しています。その点、アレンジは変わっても伝統(?)のジングルを守り続けている文化放送は立派ですね。
どうして、FMラジオってわざわざ日本離れした放送をするんでしょうね? 日本の放送局なら、日本の放送局らしく、変に英語なまりは入れずに、きちんとした日本語を使ってほしいです。そういう放送局は免許取り消しにしてほしいものです。

ブログネタ: ラジオはAM派? FM派?参加数拍手

blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログへ


« 【コネタマ】わかっちゃいるけど… | トップページ | 減煙中なう »

コネタマ」カテゴリの記事

「ラジオ」カテゴリの記事

コメント

H.Kさん、こんばんは。
やはりそうですよね。
ぼくも朝はAMのTBSラジオ、夜も主にTBSラジオを聴いています。
「FM」はめったに聴かないなぁ…

こんばんわ。
やはり、「AM」ですね。
朝は、「ラジオ」を聞きながら、「その日のニュースや天気予報」の情報を聞き、夜はもっぱら「野球のナイター中継」(野球シーズンが無い日は、MDで音楽三昧。)ですね。
「FM」は、殆ど聞きませんね。
別に決して、嫌いではありませんが・・・。 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/49669936

この記事へのトラックバック一覧です: 【コネタマ】FMを聴いていると、ここは日本なのかと思いますね…:

« 【コネタマ】わかっちゃいるけど… | トップページ | 減煙中なう »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ