Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の32件の記事

2010/09/30

【コネタマ】土曜の夜と言えばこれ!

 ぼくらの子供の頃と言えば、土曜の夜8時は「8時だヨ!全員集合」と決まっておりました。
 で、何よりも楽しみだったのが、後半のコーナーで「タブー」という曲に合わせて、「ちょっとだけヨ~」とか「アンタも好きねェ~」とか言いながらカトちゃん(加藤茶)がやったストリップの物まね。 伴奏はピアノと弱音器を付けたトランペットだけなんだけど、この音が何とも言えずなまめかしく、子ども心をそそったんですね。もっとも、その頃はストリップなんて知らなかったから、妙になまめかしい音楽に合わせて、カトちゃんが妙な踊りをしている、程度の認識だったんですが…
 佳境に入ったところで、必ずチョーさん(故いかりや長介氏)が止めに入ったから、全部を聴きとおすことはできなかったのが、残念だったけど…(^^;
 一度あれ、フルでやってほしかったなぁ…(^^;

ブログネタ: あなたが好きな“懐かしのギャグ”は?参加数拍手

 blogram投票ボタン

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2010/09/28

今日は「パソコン記念日」 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日は「パソコン記念日」
「初めてパソコンに触ったのは何歳のときでしたか?」
 マイコンだったら、14歳の時に四ッ谷であった「ジュニアマイコンショー」というのでいじったのが最初です。でも、パソコンとなると、18歳になるかな? SHARPのMZ-700という機種が最初です。
 今から考えると、グラフィックは文字で行う疑似的なもの、外部記憶はカセットテープ、メモリは64KB、漢字も扱えない、という貧弱な機能だったけど、これでプログラムの勉強をずいぶんさせてもらった気がします。BASICとマシン語(アセンブラというよりこの時代の雰囲気がでているな)だけですが。
 この頃は、読者の投稿プログラム載った雑誌も多々出ていましたね。ソースも公開されていたから、それを見ながら、他機種のプログラムであっても、自分のパソコンで使えるように、修正して打ち込んだり(これを「移植」という)とか、とかよくやったものです。
 今はプログラムは自分で作るというよりは、出来合いのものをどう使いこなすか、という感じですよね。市販されているプログラムの水準が上がって、素人の自作では太刀打ちできないし、プロうグラムの開発環境を整えるだけで、ものすごく金もかかりますし。
 初めてパソコンに触れてから、もうそろそろ30年くらい経つけど、時代も変わったものです。

 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 その他趣味ブログへ

 

夜は眠れず、朝は起きれず…

 先週は飛び石で連休が入ったせいか、すっかり生活のリズムが狂ってしまった。それが尾を引いているのか、ここ最近夜はなかなか寝られず、朝はなかなか起きられない。土曜、日曜は眠れないからラジオ深夜便をかけっぱなしで、寝たくらいだ。土曜はラジオ深夜便で山崎ハコ特集をやっていたから、それを聴いていたら目がさえてしまって、結局寝たのが午前4時くらいになっただろうか?
 日曜は日曜でアダルト歌謡特集というのをやっていて、それを聴いていたら寝たのは午前3時くらいになったはず。
 こんなことだから、朝は起きられない。ついでにいくと、頭痛はするは、吐き気はするは、である。
 もう寝ようかと、思っていたら、いつの間にかrajikoを立ち上げ、ジェットストリームを聴いている。
 ああ、なんとることだ…
 明日の朝は起きられるのだろうか?

 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

  

2010/09/27

DVD-RAMのデータを移行する

 バックアップをとるのにちょうどいい容量だから、という理由で使い始めて10年以上になるかな? 片面2.6GBだった時代から、DVD-RAMを使ってきた。そのうち、片面4.7GBの物が出た時に、それに対応するドライブに買い換えて、家にはDVD-RAMドライブが2台ある。今は、バックアップ取得に使うには容量が少なすぎるので、フリーソフトとかデジカメで撮った画像の保存用に使っているけど。

 ところが、ThinkPad R500を買って困った問題が出てしまった。というのは、
 ・今あるDVD-RAMドライブはSCSI接続のものだが、Windows7では、SCSIのドライバは有償頒布になってしまった。
 ・ThinkPad R500に搭載している光学ドライブはDVD-RAMの読み書きにも対応しているが、これで読み書きする
  場合は、メディアをケースから出さないといけない。
 ・今家にあるDVD-RAMメディアはケースよりメディアが取り出せないタイプ(TYPE-1)しかない。

 というわけで、家でまだTYPE-1メディアが扱えるうちに、メディアの取り出し可能なタイプ(TYPE-4)に移行しようとこの間あわててメディアを買いに行った次第。買いに行ったビックカメラ有楽町店にはVerbatim(三菱化学メディア)のメディアしかなかったので、それで間に合わせる。
 おっと、その前にフォーマットしなくては。今まで使っていた外付けのドライブにするか、R500の内蔵ドライブでするかどうするか迷ったが、どうせ使うのがR500だから、とメディアをカートリッジからとりだし、R500の内蔵ドライブでフォーマットする。
 外付けドライブで読み書きできるかどうか不安だったが、なんとか認識したので、読み書きはできるだろうと判断、なんとか書きこんだ。これで、次からはR500の内蔵ドライブで、DVD-RAMのメディアを家でも使えるようになったので、一安心。
 でも、心配なのが一つ。DVD-RAMが取り出し可能になったのはいいけど、カートリッジに戻す時に、逆に戻したりしないかどうか。まあ、今後は外付けドライブは使わなくなるから、気にしないでもいいのか…

 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 その他趣味ブログへ

  

2010/09/26

【コネタマ】やはり混雑かな?

 毎日電車に乗って手思うけど、我慢できないのはやはり混雑ですね。それも、ただ乗っている人が多いから起きる混雑ではなく、ドアの近くに人が溜まることによっておこる混雑です。
 よくいませんか? 電車に早々と乗ったにもかかわらず、ドアの近くに陣取って、後から乗ってくる人の邪魔をする人が。このおかげでドアの近くはめちゃめちゃこんでも、奥はガラガラとかいうことに出くわすことがままあります。
 この人がもう少し奥に詰めてくれたら、もっと人が乗れるわけですよ。これを見るたびに、ドアの近くの手すりと立ち席スペースが「諸悪の根源」のように思えてきます。
 これらを必要としている人の存在は認めます。特にドア横の手すりは、老人などには必要でしょう。でも、一度これに腕を押し付けられて、骨折するかという思いをさせられた後は、あの存在は快く思えません。 
 そういえば、昔地方の高校で、就職とか進学で都会に出て行く人のために電車の乗り方を教えている、というような、話を聞いたことがありますが、これは都会の学校でも必要なんじゃないか、という気がしています。 
 それよりもまず、混雑率を下げる方が先だ、という意見があるだろうけど、これは数字の問題ではなく、モラルの問題なんですけどね…
ブログネタ: 電車の中でガマン出来ないことって何?参加数拍手

 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

2010/09/23

9/23 鈴本夜席

 9/21から、落語協会の真打昇進襲名披露興行が始まった。9/23は鈴々舎わか馬改め五代目柳家小せんの定席デビューの日。
 
 出演者は以下の通り。

 鈴々舎やえ馬:転失気
 三遊亭金兵衛:権助芝居
 翁家和楽社中:太神楽曲芸
 三遊亭歌武蔵:支度部屋外伝
 入船亭扇辰  :お血脈
 三遊亭小円歌:三味線漫談
 鈴々舎馬風  :男の井戸端会議
 林家木久扇  :林家彦六伝
 三遊亭圓歌  :圓歌の道標
 五街道雲助  :ざる屋
 -仲入り-
 真打昇進襲名披露口上
 昭和のいる・こいる:漫才
 橘家文左衛門:手紙無筆
 林家正楽   :切り紙
 鈴々舎わか馬
 改め
 柳家小せん  :八五郎出世

 今日は雨のあいにくの天気だったけど、それでも開場の2時間前にはすでに20人ほど並んでいたとか。自分が鈴本に着いたのは会場の1時間くらい前だったけど、この時には列の最後尾が3階(雨の中並ばせるのは、というわけで屋内に行列ができていた)まで達していた。途中どれ位入ったかなぁ、と客席を見ると、ほぼ満席。真打ちとしての初高座として上々の滑り出しだったんじゃないかな?
 そして、トリの小せん師匠の出し物は「八五郎出世(本当なら、『妾馬』と書きたいところだけど、八五郎が士分に取り立てられたところで終ったから、これでいいだろうね)」。わか馬時代からもう何度も聴いてきた話だけど、真打ちとしてやっているのを見ると、箔がついたというか、もう一回りスケールが大きくなった気がした。
 披露興行はこれから40日間続くけど、体に気をつけて息の長い落語家になって欲しいな。先代の小せん師匠も80過ぎまで長生きしたからね。

 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 その他趣味ブログへ

 

 

10/1 東武練馬駅あたりのバス路線の話

 板橋区の徳丸地区に10/1から新しいバス路線が開通する。

 国際興業バスからのお知らせ

 路線名は東練03系統(東武練馬駅~徳丸循環)。今ある東練01系統(浮間舟渡駅~東武練馬駅)や東練02系統(志村三丁目駅~東武練馬駅)のループ区間(徳丸町~宮の下~東武練馬駅~不動通り~徳丸町)の外側をぐるりと回る感じになる。
 もっとも、路線開設のコストを抑えるためか、ほとんどの区間は既存のバス路線に重複していて、独自区間と言えるのは、紅梅小学校~徳丸町(この区間に北野神社前、徳丸六丁目中央という2停留所を新設)くらいだけだが…
 この路線、隣の駅から出る下赤03系統(この路線とは徳丸本町公園入口~徳丸五丁目が重複する)に合わせてか、時間帯によって運行経路が変わり、始発から昼くらいまでは、東武練馬駅を基準に考えると反時計回り(東武練馬駅から不動通りに向かう)、それ以降は終車まで時計回り(東武練馬駅からおいせ坂上に向かう)という運行形態をとっている。これは既存の下赤03系統に合わせたものだろう。
 気になる運行間隔は、ほぼ終日21分間隔。運行時間帯は7時~19時台(土休日は18時台)。中には循環運行せずに途中の徳丸六丁目中央止まりとなるものもある。というのも、実際には徳丸六丁目中央が起終点になるから、ということである。ということで、循環運行する場合でも、徳丸六丁目中央で時間調整は入る。
 
 う~ん、この情報を見る限り、新規需要開拓というよりは、既存路線の補完のイメージが強いな。路線設定と言い、運行時間帯と言い。とりあえず実験的に1年くらい走らせて、利用が振るわなかったからということで、廃止になりそうな感じである。そういえば、下赤03系統も一度、終点を浮間舟渡駅に振り替えて浮舟01系統として運行したけど、定着せずに、1年かそこらで、元に戻したことがあったけど、これもそうなりそうな気がする。
 
 また、これに合わせる形で、東武練馬駅の東練01系統の使用するバス停も乗降分離が図られる。今までは、サティ南側のバス停で、乗車と降車を扱っていたが、新たにサティの西側(東練02系統の使用するバス停のあるあたり)に、降車専用のバス停を新設し、サティ南側のバス停は乗車専用になる。朝ラッシュ時には威力を発揮するのではないかな?

 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

 
 
 

シャンプー(BlogPet)

きょうきっこうは、ネックシャンプーしたかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「きっこう」が書きました。

2010/09/22

今日は最後だった。

 うちの会社は水曜日が早帰り日、ということに「一応」なっている。
 「一応」と書いたのは、それが掛け声倒れになっているから。
 今日も早帰り日のはずなのに、17時をすぎてから、作業を突っ込まれてしまった。

 というわけで、みんなが帰った後も黙々と複合機の設定変更を。なんでも情報セキュリティ強化のために、複合機に何日も残ったデータは削除せよ、ということで、その準備。ただ、複合機にも2機種あって、一つはわりと簡単に設定できるが、もう一つはその機能をサポートしていないから、手で対応しないといけない。しかも大半は後者の機種だから、頭が痛い。

 実はこれは去年自分がやりかけた仕事だった。ただ、1機種はジョブの削除を自動化できない、という点がネックとなって、そのままになっていたのである。根本的解決には、残る1機種も自動削除ができるものに入れ替えるしかないけど、設備投資が今は抑えられていて、それが実現できるのは来年度以降、という話。それまでは人海戦術かぁ…
 やれやれだよ…

 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

2010/09/21

一番身近なヘアケア用品 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 一番身近なヘアケア用品
「いま使っているシャンプーを教えてください!」
 花王のサクセス エクストラクールを使っています。
 ふけやかゆみを抑えてくれるうえに、ミントの力で、頭がすっきりします。洗った後の爽快感はなんともいえません。
 また、詰め替え用があるのも資源が無駄にならなくていいです。
 これからも使い続けていきたいですね。

2010/09/20

【コネタマ】ぬるいコーラなら炭酸も抜けておろう…

 ここ最近の若い人って、炭酸飲料が苦手、って人が多いらしいですね。
 あの、あの舌にぴりぴりすのがどうも…だとか。
 だからなのか、微炭酸というのを売りにした炭酸飲料を良く見かけるようで。

 さて、炭酸抜けとぬるいコーラだったら、炭酸抜けの方がいいですね。というか、ぬるかったら炭酸も抜けてしまっているのではないですか?
 ただ炭酸が抜けた、だったら、まだ飲めないことはないと思います。ただ、ぬるいコーラは気も抜けた上に、妙に甘さが口に残って、飲めたものではないと思います。
 やはりコーラはキンキンに冷えてないとね… 

 blogram投票ボタン

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログネタ: 究極の選択! 炭酸抜けとぬるいコーラ、どっち飲む?参加数拍手

2010/09/19

【コネタマ】豆電球はつけておきますね

 豆電球はつけておきますね。
 明るいと寝られないんですよ。
 かといって、真っ暗だと何かあった時に暗くて何も見えなくてこれまた往生します。
 だから、豆電球くらいはつけておきたいな、という気持ちがありますね。
 これって普通の感覚なのかな? どうなんでしょうね?

ブログネタ: 寝るとき、電気は消す派? つけておく派?参加数拍手

 blogram投票ボタン

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

きん歌・わか馬二人会最終回 

 17日は、霞が関ナレッジスクエアで行われる霞が関寄席の日。
 奇数月は、おなじみのきん歌・わか馬二人会。

 演目は、

 三遊亭きん歌:悋気の独楽

 鈴々舎わか馬:月待ち穴

 三遊亭きん歌:王子の狐

 九月下席より、二人とも真打ちに昇進して、きん歌さんは三遊亭鬼丸、わか馬さんは五代目柳家小せんと名前が変わるので、きん歌・わか馬二人会としてはこれが最終回。11月からは鬼丸・小せん二人会と名が変わる。でも、会の名前は変わっても、鬼丸師匠は相変わらずアグレッシブに、小せん師匠は飄々と言う感じで、進めるんだろうなぁ…
 さて、次回のトリは小せん師匠。鬼丸・小せん二人会の第1回であるとともに、今年の二人会の最終回だから、最後は「ガーコン」で締めてくれるかな?

 blogram投票ボタン

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2010/09/16

へとへとでした

 10月から担当業務の持ちかえがあるので、今日は一日中資料を作成したり、引継ぎをしたりで終わりました。
 中にはずっと自分一人でやってきたものも。こうなってくると、頭の中にやることは入っているものの、これを改めて説明しようとすると、けっこう説明に苦労するものも。もう理屈ではなく反射でやっている、という感じですね。いいことではないですが…
 ただ、人に仕事がつくのではなく、仕事に人がつくのが、あるべき姿。今まで、それができていなかったがために、その人がいないと仕事が進まないことが多すぎました。また、個々人のスキルアップの妨げにもなってきたでしょう。
 これも正常化のための産みの苦しみとな捉えるべきんでしょうね。明日も資料作りがんばらないと。

うた(BlogPet)

きょうきっこうは状態みたいな見舞い♪
それできっこうは舗装したいです。
でも、うたまろと工事された!
それでスーパーバロンは影響は解析したよ♪
でも、きょうは、掛け合いとか隣接しないです。

*このエントリは、ブログペットの「きっこう」が書きました。

【コネタマ】クイズ・グランプリの小泉博さんかな…

 正統派クイズ番組を愛する自分としては、もうかなり前に終わってしまったけど、CX系でやっていた「クイズ・グランプリ」の小泉博さんを推したいですね。
 この番組は15分番組だったので、かなりスピーディーに進行しないといけなかったのですが、彼はもたつくことなく、しゃっしゃっしゃと小気味よく進行させていく手際には、感心しながらずっと見ていました。だから、自分がクイズ番組を語る時には、この番組が基準になっています。
 それに比べると、今のクイズ番組はなってない、の一言です。だいたい1時間近くかけて、4、5問というのはなんですか! しかも、クイズよりトークの時間がメインになっているし、回答者にはいろいろ言い訳するし…「クイズ・グランプリ」にはそんな贅肉みたいな時間はありません。小泉さんはそんな時間は一切与えませんでした。
 正直言って、テレビにそれほど向かわなくなった理由は、正統派のクイズ番組が壊滅状態になったというのが、大きな理由です。「パネルクイズアタック25」だけでは、物足りないんですよ。これも自分の基準だと、ちょっと贅肉感を感じるので。
  クイズ番組「もどき」の氾濫にはもううんざりです。どこかの局で、こういう正統派のクイズ番組を復活させてくれないでしょうか?

ブログネタ: クイズ番組の名司会者といえば?参加数拍手

 blogram投票ボタン

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2010/09/14

帰る頃にはいつも雨降り

 昨日、今日と帰る時には雨に降られている。
 大気の状態が不安定だから、ということらしいが、同じ23区内だというのに、勤務先のある港区や落語会をやっている杉並区は降っていないのに、自宅のある板橋区だと雨が降っているのだ。
 こういう時東京アメッシュを見てみると、埼玉県の和光市とか戸田市で雨が降っていることが多い。板橋区はこれらの市に隣接しているので、そのとばっちりをくらっているということか。
 まあ、折り畳み傘は常備しているので雨に濡れることはないと思っていたら、今日は走っている車が跳ね上げた水しぶきをかけられてしまった。ちょうどそこでは水道工事をやっている関係で、路面の舗装がでこぼこになっていて、水が溜まりやすくなっているんだよな。
 それにしても、水しぶきをあげて運転するなんて、どういうマナーしているんだか…

 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

2010/09/12

9/12 早朝寄席 行きそびれる…

 9/12の鈴本早朝寄席は9月下旬より、真打ちになる(「~師匠」と呼んでもらえる)落語家の「卒業公演」。「卒業公演」そのものは、一度末廣亭の深夜寄席で見ているけど、鈴本の早朝寄席自体に何年も行っていないから、今日は何としても行きたかった。
 でも、二度寝してしまって、気がついたら9:30。こりゃ無理だね、と断念。Twitterを見ていたら、立ち見も出るくらいの満席、とのことで、まあ、早朝寄席はまたの機会でよいか、と思いなおす。
 でも、その後がだれてしまって、「安住紳一郎の日曜天国」、「河本”ハツラツ”準一のハツラツ笑」、「松本ともこ ミュージック・チャーム」、「グッチ裕三日曜うまいぞぉ」とラジオを聴き流して、時間を過ごしてしまった。
 その後は、散髪に行ったのと、ズボンのベルトを買いに外へ出たくらい。後は、ほとんどラジオばかり聴いていたなぁ…
 もう少し休みの日の時間をうまくつかわないとなぁ…

 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ひきこもりサラリーマンへ

 

 
 

【コネタマ】塩か醤油かな?

 自分の生まれた函館市って、ラーメンって黙って言うと、塩ラーメンでなんですよ。醤油味のラーメンは、「醤油」ラーメンと言って注文しないといけません。ついでにいうと、観光客が訪れるような店ではまずないですけど、地元民向けの中華料理店では、「味噌」ラーメンはあっても、醤油ラーメンは扱っていないという店もあります。
 塩ラーメンのいいところは、余計な味がしない分、スープの味そのものを味わえることと、全体的にあっさり目なので、食欲が落ち目になる夏でも胃に収まりやすい、ということですね。
 ただ、醤油や味噌だと、醤油や味噌の持つうま味でごまかせる?部分はあるけど、塩にはそれはないから(最近は塩も多様になりましたけどね)、スープの味がものを言うんですよね。だから、塩ラーメンがメニューにある店が少ない(いわゆる中華料理屋ではまず見ないような気がする)し、あってもなかなかこれは、というものが少ないような気がしますね。
 これから涼しくなって、ラーメンも美味しくなる季節になると思うけど、これは、という塩ラーメンのある店、見つけたいな。でも、今のマイブームって、つけめんとか焼きそばなんだよなぁ…

ブログネタ: ラーメンで好きな味は?参加数拍手

 blogram投票ボタン

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2010/09/11

9/11 倶楽部ぼたん

 9/11は第2金曜日。第2金曜日は倶楽部ぼたんの日。というわけで、今月も定時で仕事を切り上げて、駒込ソフィアザールへ。
 今日のゲストは三遊亭時松さん。そういや、初めて林家ぼたんさんの落語会に行った時のゲストも時松さんだったから、けっこう縁のあったりして。

 演目は以下の通り。

 林家ぼたん:一目上がり

 三遊亭時松:品川心中(上)

 三遊亭時松:時そば

 林家ぼたん:寝床

 ぼたんさんの旦那と番頭の掛け合いが見ものだったなぁ。惚けまくる番頭とそれに突っ込む旦那の表情がいい(掛け合いの二人の役回りは「ツッコミ トボケ」が正しいのだ。これを「ツッコミとボケ」と解釈するのは、実はギナタ読みなのだよ)。そういえば、田河水泡(言わずと知れた「のらくろ」の作者ですね)が作ったことで有名な「猫と金魚」にもこんな感じのやり取りもあったな。こういうやりとり好きです。
 時松さんは品川心中の方が良かったな。貸し本屋の金造の情けなさがよく出ていました。
 来月のゲストは三遊亭ぬう生さん。この会は初めてじゃないかな? たぶん

 blogram投票ボタン

 ブログランキング・にほんブログ村へ

  
 

2010/09/10

【コネタマ】そりゃ「カレー」ライスというくらいですから…

 もちろん辛口ですよ。「カレー」ライスというくらいですから。
 そりゃ、子どもの頃は辛いのはだめでしたから、カレーも甘口でした。でも、だんだん物足りなくなってくるんですよね。それで、甘口→中辛→辛口とステップアップして、今は辛口です。そうでないとカレーを食べたという気がしませんから。辛さが今一つだなぁと思ったら、家ではウスターソースを垂らして食べています。これは友人から教わったんだけどね。
 社食のカレーは辛さが苦手な人に合わせて、基本的に甘口なんですね。それで、辛いのがいい人向けにラー油みたいなものがあって、それをまぜこんでから食べます。ただそれもそんなに辛さを感じないので、ついつい多めに入れてしまいますね。それで、会社の人間には激辛派と思っている人がいるみたい。以前おやつに暴君ハバネロとか魔王ジョロキアとかカラムーチョをよく食べていたしね。
 でも、激辛となってくると、「辛い」というより「痛い」という感じになってくるんですよね。だから、カレーショップの激辛メニューには未だ挑戦したことがないです。
 いずれ猛烈に寒い時か、暑さで食欲が激減しているときに挑戦してみようかなぁ…


ブログネタ: カレーライスは何口派?参加数拍手

 blogram投票ボタン

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

2010/09/09

台風一過(BlogPet)

ごまめの「台風一過」のまねしてかいてみるね

それまでの影響で朝から雨!
やはり自然の風を取り入れて行く!

*このエントリは、ブログペットの「きっこう」が書きました。

2010/09/08

台風一過

 それまでの憎たらしいほどの晴天とは打って変わって、8日は台風の影響で朝から雨。そのせいか今日は風は涼しげな1日だった。
 とはいっても、日中は猛烈な雨だったから、交通は寸断されないか、最悪泊まりこみにならないかとひやひやしながら、仕事をしていたので、能率は思い切りよくなかった。ま、能率を下げた原因の一つはとあるエクセルファイルの解析に手間取ったのも一つの原因だけどね…まさか、Visual Scriptを使っていたとはねぇ…
 ここ最近は家に帰るや否や、クーラーのスイッチに手が伸びたものだけど、今日は窓を思い切り開けて自然の風を取り入れてみる。やはり自然の風は心地よい。
 今日の雨風のもととなった、台風は熱帯低気圧になって、日本からはどんどん遠ざかって行く。今日を境に秋らしくなっていけばいいなぁと思うが、明日はどうなのかなぁ?

 最後になりましたが、今回の台風で被害にあわれた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 
 
 

2010/09/07

絶不調かも。

 ここ最近体の調子が良くない。
 体がだるかったり、吐き気を催したり、今日は危うく戻しそうだった。
 今は帰りの電車の中だけど、このまま突っ伏したい気分。なんとか体力は家まで温存したいが、保つかなぁ?
 いや、保ってくれなくちゃ困るけどね…

2010/09/06

保健所からの電話

 金曜日の話の続きである。
 土日は健康福祉センターが休みだから、月曜の朝一で電話を入れてみた。
そうしたら、7月、8月の薬代は自立支援の対象外になるということ。なんでも、7月に変更した薬局が申請した時点では、まだ都に登録されていなかったため、変更後の薬局で自立支援が有効になるのが9月になってしまうとのことだった。
 健康福祉センターの人の話では、新規に開業した薬局が登録されるようになるには2カ月くらいかかるとのこと。今回変更した薬局は7月1日に開業したので、9月1日で登録されるという話だった。
 さて、7月、8月分は自立支援が有効ということで、10%分しか薬代は払っていない。自立支援の対象外ということは30%となるから、その差額をどうにかしないといけない。
 そもそも登録に2カ月かかるなんて話は聞いていないし、薬局も登録コードはきちんと教えてくれたから、こちらとしては手続きは問題ないものと思っていた。それがこうなるなんて思っていなかった。
 しかし、どうしようかなぁ…

 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

 

【コネタマ】地獄の沙汰も金次第、でしょ?

 愛とお金なら、お金ですね。
 「愛は金では買えない」とか言いますが、金のない男をまず女は相手にしませんよ。
 援助交際だって、お金になるから、という理由でやるわけでしょ? 金次第なのは、地獄の沙汰だけじゃない、ってことですよ。
 とにかく生きている限り、すべては金、でしょう。今の世の中。
 愛でお腹は満たないし、何も買えない。金があれば、何かを買って腹を満たすことはできるし、「愛」そのものは手に入らないけど、「みたいなもの」は手に入れられます。
 そうなると金を優先せざるを得ないでしょうね。
 
ブログネタ: 究極の選択! 愛とお金、どっちが大事?参加数拍手

 blogram投票ボタン

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2010/09/05

【コネタマ】卵かけご飯はだめですか?

 卵焼き、ゆで卵、目玉焼き、どれも好きですが、やはり一番好きなのは卵かけごはんですね。
 卵を割ってほぐしたものをご飯にかけるか、卵を割ってほぐしたものにご飯を入れるかはどちらでもいいけど、卵を割ってほぐしたものにご飯を入れると、洗い物が減って便利です。
 ただし、ご飯は熱々でないとだめですね。ご飯の熱で半熟状態になったものを箸でぐじゃぐじゃで混ぜて、ずるずる~とかっ込むのが大好きです。食欲がない時でも、これならすんなりと胃に収まりました。
 でも、今は食べませんねぇ…生卵はサルモネラ菌がどうとかこうとかいう話があって以来、母親が食べさせなくなったので。
 で今はたまにご飯にマヨネーズをかけて食べています。おかずがろくにないときなんか。マヨネーズも卵は使っていますから、広い意味では卵かけご飯になるんじゃないでしょうか? え? だめ? 邪道? ラー油をご飯にかけるよりは、まだ自然だと思いますけどねぇ…
  

ブログネタ: 卵料理で好きなのは?参加数拍手

 blogram投票ボタン

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2010/09/04

親のメンツ

 帰宅するなり、親父が言った。
 なんでも、保健福祉センターより自分宛てに7/16の件で電話があったと。
 7/16と言えば、公費負担で使用する薬局の変更手続きに行った日だ。変更後の薬局は7月に開局したばかりで、台帳にもまだ載っていなかったとか言ってたしなぁ、その辺で何か問題が出たのかな、と推測してみる。
 土日に保健福祉センターはやっていないので、動けるのは早くて来週の月曜だ。大したことでなければいいのだがなぁ…

 それにしても、うちの親も気が利かないものだ。会社の連絡先は教えてあるから、そういうことなら会社に連絡を入れてもよさそうなものだろうに。そういえば、大学生の時父方の祖母が亡くなったと聞かされたのも、こちらがクラブの合宿から帰ってきてからだった。この時も連絡先は教えておいたのに、全く活用できていなかった。親の死に目にも会わせないほどクラブの先輩たちは鬼ではないのだが… これなら教えなくとも一緒である。でも、親は親のメンツを第一にしか考えていないからなぁ…
 正直に言って、こっちがメンタルヘルスでずっと苦しむ羽目になったのも、親のメンツが一因なのだが、この調子じゃあ、未だ理解していないだろうなぁ…

 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

2010/09/02

きっこう(BlogPet)

きょうきっこうがとんとんと発行するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「きっこう」が書きました。

公費負担の証明書がまだ来ない

 7月に公費負担で利用する薬局を変更する手続きをした。
 あれから1カ月半くらいたつが、公費負担の証明書はまだ来ない。
 まあ、手続き後すぐに証明書が発行されるものではないのはわかってはいるが、あまりに待たされるともしかして申請が却下されたのではないかと気をもんでしまう。
 幸い、今かかっている病院や薬局は、公費負担手続きをしたという申し込み書の控えがあれば証明書を提示したという扱いにしてくれるが、中には証明書そのものを出さないとだめ、というところもあるから、そういう病院や薬局を利用している人にとっては重い負担がのしかかることになる。通常の保険診療でもメンタルヘルス系の病気は1月で薬代だけで5,000円くらいは軽くかかるから、公費負担のありがたみは身にしみる。
 早く証明書が届かないかなぁ…

 blogram投票ボタン

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

2010/09/01

【コネタマ】やっぱり「あしたのジョー」ですね

 それはもちろん、あしたのジョーです。
 ホセ・メンドーサ戦の後、燃え尽きて自コーナーで真っ白な灰になったところで終るんだけど、あれを「死」と解釈すれば、ジョーに「命と引き換えで」勝利した力石と当然あの世でまみえるはずですよね。
 もちろん、あの世でリターンマッチというか、ジョーからみれば、リベンジを挑むはずですよ。いつまでも負けっぱなしというわけでは行かないでしょうから。
 あの勝負の行方、ぜひともみたかったです。さて、どうなったでしょうね?

ブログネタ: 続編が見たいアニメや漫画といえば何?参加数拍手

 blogram投票ボタン

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 

【コネタマ】行くなら過去ですな…


ブログネタ: 神様がくれるとしたら、どっちを選ぶ?参加数拍手

 行くなら過去かな?
 どうも未来というものには絶望的観測しかできないもので。
 いじることができるのなら、過去をどうにかしたい。そうすればもう少しましな現在があったかもしれない。
 そんな気がしてならないんだよ。

 blogram投票ボタン

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ひきこもりサラリーマンへ

 

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

落語国から

無料ブログはココログ