Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の33件の記事

2010/03/31

またぞろ昼夜逆転の気が…

 春眠暁を覚えず、と言うが…
 ここ最近は、どういうわけか太陽が昇っている間が無性に眠く、太陽が沈んでからが妙に元気が出ているような気がする。平日会社にいる間は、仕事より睡魔との闘いに力を割いているような…
 休日になると、朝遅く起きて、日が沈むまで昼寝、という状況がずっと続いている。
 よく体内時計は1日25時間で動いていて、朝日を浴びることでそれがリセットされるというが、自分にはそういう実感がまるでない。
 これはどう考えたらよいだろうか?

 ↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いたします。
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

2010/03/30

月見で一杯、花見で一杯 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 月見で一杯、花見で一杯
「好きなお酒の種類はなんですか?(※お酒は二十歳になってから)」
 焼酎(特に甲類。本格焼酎なら黒糖か米か麦か蕎麦)とウオッカかな?
 酒は突き詰めて考えればエタノールと水の混合物にすぎませんから、あまりあれこれ混じりもののあるものは好きではありません。
 そういう意味では、甲類焼酎とかウオッカは自分の考えている酒のイメージに一番近いですね。
 とかなんとかいいつつ、一番飲んでいるのはビール系だったりして…

2010/03/29

疲れが抜けません…

 ケータイからです。
 一昨日から、疲れが抜けていません。
 一昨日は、13時から18時まで昼寝をしていましたし、昨日も15時から18時くらいまで寝ていました。
 今日も午前中から午後にかけてだるくて仕方ありませんでした。 それなら、早く寝ればと思うのですが、夜はなかなか寝付かれません。
 どうしたらよいでしょう?

03月29日のココロ日記(BlogPet)

今週のブログ妖精界でのヒットソングは「最寄り駅のラブソング」みたいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010/03/28

今日もひきこもっていました

 9:50起床。
 朝食後は、「安住紳一郎の日曜天国」をラジコで聴く。

 ラジコは、難視聴、いや、ラジオだから、難聴取対策として、とりあえず首都圏では東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、近畿圏では大阪府、京都府、兵庫県、奈良県でサービスインしたパソコンとラジオの同時放送(サイマルキャスト)サービスだけど、実際のラジオと比べて、遅延がある(なので、時報とかはカット)ものの、音質はずっといい。
 今のところ、ラジコで聴取できるのは、首都圏ではTBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、インターFM、TOKYO FM、J-Wave、近畿圏では朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKAで、残念ながら、首都圏の聴取者が近畿圏の放送は聴けないし、その逆もそうである。でも、もともと、放送エリアでありながら、聴取状況が良くないところをフォローするというのが目的らしいので、そこまで要求するのは酷かもしれないが…

 午後からはどこかへ出かけようと思ったが、曇り気味のうえに気温も上がらないので、こちらのモチベーションも上がらず、家に引きこもってネット三昧。そのうち眠くなって、昼寝。不健康な…

 夕食ということで起こされ、夕食。NHKの「海外ネットワーク」は来週から土曜日の18:10、今の「週刊こどもニュース」の時間帯に移動するとか。そういえば、昨日「週刊こどもニュース」が日曜の8:05に移動するとか。今の「海外ネットワーク」の時間は、「MUSIC JAPAN」という番組になるらしい。

 夕食後は、ずっとラジオ三昧。TBSラジオのラジオドラマ、ラジオ寄席、Science Xitalk(サイエンス・サイトーク)、奈美悦子、辻よしなりのちなみに!?、山中秀樹時泥棒とすっとラジコで聴いている。CDとかもPCで聴けるし、ラジカセの出番がますますなくなってきたような… あ、NHKはまだラジコでは聴けないや。NHKがラジコで聴けるまでは、残しておくかな?

 ↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いたします。
 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ひきこもりサラリーマンへ
にほんブログ村

2010/03/27

いい天気だから、外出したかったけどね…

 3/27(土)。
 7:40起床。土曜としてはまあまあの時間に起床できた。と思う。
 朝食後メールのチェックをし、9:30頃にクリーニング屋へスラックスを出しに。10時までに出せば当日の夕方に仕上がるからね。ここ最近、土曜に早めに起きるようになったのは、このせいもある。その反動か日曜日に起きる時間が遅くなったけど…(苦笑)

 その後はラジオを聴きながら、古いパソコンからユーザー辞書を移動したり、知り合いのブログを見たりしている間に昼食。
 昼食後、頭痛がしてきたので、横になっていたらそのまま寝てしまう。

 目が覚めたら18時。クリーニングに出したスラックスが仕上がっていることを思い出し、引き取りに。その後、妹が家に来たので、一緒に夕食。NHK総合の「咲くやこの花」の最終回を見た後、部屋に戻り、ラジオをつける。20:30からは亀田興毅×ポンサクレック・ウォンジョンカム戦をTBSラジオでやるからね。
 亀田興毅×ポンサクレック・ウォンジョンカム戦は暫定王者だったポンサクレック・ウォンジョンカムが判定勝ち。ここでTVをつけると、
亀田が客席に向かって「王座を失って申し訳ない」という感じで、深々とお辞儀をしているシーンが映る。「何か哀れだねぇ」と妹に言うと、妹曰く
 「やっと人並みに挨拶できるようになったってだけじゃん、哀れとも何とも思わないよ」
だそうだ。
 同じ時間帯にはフジテレビでは浅田真央が出場する世界フィギュアスケー選手権(女子SP)の中継があったけど、視聴率ではどっちが勝ったかな? ここ最近視聴率の振るわない(「民法の雄」だったのははるか昔の話、「振り向けばテレビ朝日」は、ちょっと前の話、今は「振り向けばテレビ東京」)TBSテレビ(ちなみにTBSラジオは首都圏の民放ラジオの中では絶好調らしい。とくに中高年の受けがいいとか)としてはここで視聴率を稼ぎたいところだろうけどね…
 
 それにしても、今日はやや寒いとはいえ、いい天気だった。清水山のカタクリがどうなっているかくらいは見に行ってもよかったよなぁ。でも、この寒さでは花をつけている株はいくつあったのか…
 来週だと見ごろは過ぎそうだし、日曜日はいつも落語会をやっている居酒屋主催の落語会&花見も控えているしなぁ… いつ見に行ったらいいんだろうか? サクラと違ってカタクリは日中しか咲かないし、かつ天気が悪くても咲かないし、寒ければもちろん咲かない、という気難しい花だからねぇ…

 ↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いたします。
 

 

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ひきこもりサラリーマンへ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

第14回霞が関寄席

 鈴々舎わか馬:浪曲社長
 三遊亭きん歌:百年目
 鈴々舎わか馬:湯屋番

 霞が関寄席の三遊亭きん歌と鈴々舎わか馬の二人会も今回で14回目。
 今回はわか馬さんがトリの番。
 3月下席(3/21~3/30)は池袋演芸場で「落語協会春一番の新作台本祭り」をやっているせいか、わか馬さんの一席目は、なんと「浪曲社長」。これにはびっくりした。
 二席目の「百年目」は、いつものダイナミックさで、楽しませてもらった。
 トリの「湯屋番」はたっぷりと最後まで。寄席だと時間の関係で若旦那が番台から落ちるところで終ることが多いから、こういう機会は貴重。もちろんたっぷりと楽しんだ。
 二人とも秋には真打に昇進して、名前も変わる。二ツ目最後の講座はしっかり見届けたいな。

 ↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いたします。
 にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 
 

2010/03/25

【コネタマ】FirefoxとIEの併用かな?


ブログ学園

ブログネタ: 【ブログ学園】『ブラウザ何使ってる?』参加数拍手


 基本はFirefoxです。
 もともとはNetscapeのユーザーだったんですが、Netscapeのバージョンアップが終了してしまったので、こちらに乗り換えました。

 Firefoxを使ってよいところは、まずタブブラウザなので、画面の切り替えが楽だということかな? IEも7からはタブブラウザになりましたが、以前使用していたPCのOSはWindows2000 professionalだったので、タブブラウザというとこれくらいしか選択肢がありませんでしたから。あと、IEに比べて動作にストレスを感じないことも気に入っています。

 とはいうものの、標準で使用するブラウザはIEにしています。というのも、サイトによっては、IEでないと不都合なこともあるから。記憶にある例では、東芝PCのダウンロードサイトかな? ここにNetscapeでアクセスして、ダウンロードしたドライバがインストール時にまともに使えないことがあったのです。IEでアクセスしてダウンロードしたものは、無事インストールできましたが…

 ということもあるので、主としてFirefox、従としてIEというのが当面続くと思います。そういえば、Googleもchromeというブラウザを出していますね。これはWindows2000 Professionalをサポートしていないので、今まで手を出せませんでしたが、今使っているPCのOSはWindows7のHome Premiumだから、使おうと思えば使えますね。
 試しに入れてみようかな?

 ↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いたします。
 にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 
 

2010/03/22

板橋区初のコミュニティバス、赤塚、徳丸、大門、四葉地域で運行

 3/30より板橋区は国際興業バスに委託して、初のコミュニティバス「りんりんGO」を運行する。
 
 板橋区役所のホームページより「コミュニティバス「りんりん号」の実験運行を開始します」

 国際興業バス「こくさいばすどっとこむ」路線の新設・運行内容の変更

 ちなみに、始発~14時台と15時台~終車で運行経路が逆になるのは、既存の路線バスと同様である。ただし、既存の路線バスとは逆方向となる。運行経路は大半が既存の路線バス下赤03系統のループ区間と被るが、大門たけのこ公園を経由することで、既存の路線バスのカバーしていない経路をカバーしている。
 ちなみに運賃は既存の路線バスと同等(大人210円、小人110円、東京都シルバーパス使用可。Suica、PASMO、各種定期券は国際興業バスと同様)なので、赤塚庁舎入口(既存の路線バスでは赤塚八丁目)~赤塚六丁目~下赤塚駅~おいせ坂上~徳丸西の間では、ループ区間となるため、片方向運転となる既存の路線バスを補完となる。
 ちなみに使用する車両は、ホームページのイラストと定員(35人乗り)から見ると、日野ポンチョのロングボディが使われるようである。
 既存の路線バスを補完する形で開業するりんりんGO、既存の路線バスとうまく共存共栄してくれればよいな、と思う。

 ↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

たまには思いっきり泣きたい! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ たまには思いっきり泣きたい!
「オススメの「泣ける小説」があれば教えてください」
 浅田次郎の小説なら、たいてい泣けますね。
 特に涙なくして読めなかったのが、「壬生義士伝」かな?
 「鉄道員」は本編よりも「ラブレター」のほうが泣けました(韓国で映画化された時は、主人公がフーゾク勤務では差しさわりがあるというので、クリーニング屋に住み込みで働いている、という設定に変えられましたけど…)。
 今『週刊文春』で連載されている「一刀斎夢録」ではまだ泣いたことはないけど、そのうち泣かせる話も出てくるかなぁ?

03月22日のココロ日記(BlogPet)

ごまめさんの部屋にあったビデオが気になります…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010/03/21

トラブル発生

 昨日環境を移行した(昨日の記事参照)ThinkPad R500で不具合が見つかった。
 なんと、内蔵しているDVDマルチドライブが使えなくなってしまったのだ。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
 エクスプローラでDVDマルチドライブが表示されなかったので、もう一度ドライブレターをセットすればよいと、コンピュータの管理を使ってリムーバブル記憶域の設定を見ようとすると、
 「指定されたサービスはサービスとしてインストールされていません」
と出て、さらに
 「エラーが特定できません」
だって。(;´д`)トホホ…
 こりゃ、最低フォールバックだなぁ…
 フォールバックして復活してくれればいいけど、それでもだめだったらリカバリーだ…
 3/20に受信したメールの一部が飛んでしまうが、これはこれで割り切るしかないだろうなぁ…

  ↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
  にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

  
 
 

2010/03/20

ThinkPad R500本格始動

 三連休初日。まあ、こちらは昨日も通院と免許の更新で休んでいたけど…
 8時に起きて、朝食を済ませた後、足にできたできものの治療のために、近所の外科医へ。
 今日はまた処方箋が出るのかな、と思っていたら、絆創膏の交換だけでおしまい。
 このできもののために3週間通院しているが、これはいつになったら、通わなくて済むのかちょっと不安になる。
 その後、調剤薬局へ行き、昨日処方された薬を受け取りに行く。先の外科医から、この調剤薬局までは少々距離はあるが、自立支援の絡みでここを指定薬局としているから、これは仕方ない。
 
 昼食後、懸案だったPCのデータ移行にとりかかる。事前にデータ移行用のプログラムはデータ移行先のThinkPad R500、データ移行元のThinkPad R31にインストールしておいたから、あとは両方のPCを接続して、データ移行ソフトを両方のPCで起動するだけである。念のため、マニュアルをもう一度念入りに読み直してから、作業に取り掛かる。
 データ移行先PCでのソフト起動はうまく行ったが、データ移行元PCのソフト起動がうまく行かない。移行先のPCのホスト名が出てこない。もう一度マニュアルを読み返すと、データ移行先PCの作業が一つ抜けていた…orz
 いよいよデータ移行開始。2台のPCをLANケーブルでつないで移行したけど、昨日の疲れがまだ抜けきれていなかったのと、今朝も病院へ行ったりとけっこう動き回ったので、「果報は寝て待て」とばかり移行中に一眠りしてしまった。
 
 スタートからざっと2時間。無事にデータ転送は終了。移行先のThinkPad R500を再起動する。
 いくつかWindows 7で動かないソフトの洗い出しがなされるが、それは後回しとして、まずはブラウザのブックマーク、メーラーのアドレス帳、受信メール、送信メールのチェック。よし、なんとかなりそう。ということで、R31は箱にしまわれ、それまでThinkPad R31の鎮座ましました位置には、ThinkPad R500が取って代わった。
 ということで、このエントリはThinkPad R500から書いている。R31は、DVD-RAMやMOを接続するとき以外(これはSCSI接続なのである。ぼくの使っているSCSIインターフェースのドライバはWindows Vista対応のものより有償提供となってしまったのと、DVD-RAMドライブやMOドライブのドライバはWindows 7対応のものが出ていないので、これからつなぐしかないのだ)は、出番はないだろう。完全にお役御免にするには、USB2.0 で接続可能な外部記憶装置を買ってからだ。え? その前になぜ買っておかなかったのかって? ThinkPad R31にもUSBインターフェースはあるにはあるが、激遅のUSB1.1になってしまうからだ。PCカード接続のものより遅いくらいだったから、食指が動かなかったのである。
 しかし、USBも2.0から劇的に転送速度が上がるとは思っても見なかった。USB2.0カードが出回っているうちに、買っておけばよかったかなぁ…

 ↓ブログランキングに参加しております。よろしければクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

  
 

2010/03/19

通院、そして免許の更新

 今日は通院日。
 いつもは6:00位に起きるところを、6:40に起床。あまり早起きしたところで、病院は開いていないからね。
 身支度を済ませ、メールチェックをし、8:40頃家を出る。
 まず、クリーニング屋にズボンを出す。ここは10:00までに持っていけば、その日の夕方には仕上げてくれるから、通院するときには、ズボンやスーツを持っていくのが決まりになった。そうすることで、土日はフリーになるしね。寝たければ寝る時間も捻出できる、と言うわけである。
 病院の最寄り駅に着いたら、まず銀行のATMコーナーへ。今日は給料日(毎月20日だけど、20日が土日休日になる場合は前営業日になる)なので、家に入れる生活費と別口座へ入れる金、当座必要になる金を下ろす。あっという間に残高は1/4になってしまった…(苦笑)。
 病院に着いたら、受付を済ませ、病院の中のATMで別口座へ入れる金を入金。ここで、診察時間を見たら、10:50。1時間前に着いてしまったが、機能買った週刊誌がまだ読みかけなので、それで時間をつぶすことに。

 診察の順番がまわってきて、ここ最近は一進一退の状態が続いていること、土日は家でぐったりしていることを言うと、今の状態なら、週に1日は完全休養日を設けるようにしたほうがいい、と言われる。薬の処方は前回と同じになったようだ。診察終了後、どういうわけか会計で待たされる。いつもの倍くらい待っただろうか?

 会計終了後、調剤薬局へ寄り、一旦帰宅して昼食を済ませた後、免許の更新へ行くつもりで、免許センターより送られたはがきを見て、びっくり。有効期限が切れた後は、運転免許試験場でないと更新はできないとの事。しかも、本籍地の入った住民票と写真まで必要、しかも受付は14:00までとのこと。あわてて写真を撮り、区民事務所で住民票を発行してもらって、電車に飛び乗る。
 電車の中で、どの試験場に行くかを思案。練馬ナンバー区域からでは、鮫洲にいくにしろ、江東にいくにしろ、結構時間がかかる。で、鮫洲は京浜急行の各停が優等列車の通過待ちで時間を食われて間に合わないだろうと判断して、江東へ。
 
 江東試験場には、13:50着。ほぼぎりぎりである。受付で、更新案内はがきとそれまでの免許証を提示すると「有効期限が切れてますね」とも言わずに手続きを始める。あれぇ、どういうことだ?
 返された免許証を見て、初めて気付いた。実は免許証の有効期限は、今年の誕生日の1ヵ月後だったということに。これなら、免許センターとか指定された警察署でも更新はできたのだ。住民票代300円、写真代500円、そして池袋駅から東陽町駅(江東試験場の最寄り駅)までの往復交通費460円を無駄にしてしまった…(´・ω・`)ショボーン
 
  ちょっと気が抜けたか、視力検査は1回目NG、2回目でなんとかパス。でも何はともあれ、更新は終了。更新後の免許は、中型自動車運転免許新設のおかげで、普通自動車運転免許から、中型自動車運転免許(限定)に。
 というのも、中型自動車運転免許新設のおかげで、普通自動車運転免許で運転できる車の範囲はより制限されてしまったので、その前に普通自動車運転免許を取得した人は、普通自動車運転免許で杓子定規に更新してしまうと、今まで運転できた車が運転できなくなる、ということになりかねないから、それまでの普通自動車運転免許で運転できる範囲をカバーできるように、ということで、中型自動車運転免許を限定(車両総重量8tまで)付で交付されるらしい。

 しかし、なんで試験場でないと更新できない、と思い込んでしまったのだろう? それまでずっと、誕生日が有効期限だったから、それが頭にあったのかなぁ?
 まぁ、先ほどの1260円の追加出費の件、今年はパスポートの更新も控えているから、写真はそちらに回すとして(でも、今のパスポートの写真はメガネをかけていない。レンズの色がどうのこうのと言われたんで)、住民票は使い道あるかなぁ?
 
 ↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを。
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

  

みどりの窓口

みどりの窓口
 みどりの窓口と言うと、JRの指定券販売窓口がまず思いつくけど、警察の運転免許相談窓口のことも、そう言うんだ。
 今まで知らなかったよ。

2010/03/18

また一つ歳をとってしまったよ…

 3月18日はぼくの誕生日。
 もう特別の感慨はないなぁ。あ、またひとつ年食ったのか、というくらいしか…
 くりにゃーさん、うつをさん、アル♪さん、メッセージありがとう。
 今年は何か一ついいことがあるかなぁ…?

 ↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

【コネタマ】愛しきうな丼


ブログネタ: あなたが一番好きな“丼もの”は何ですか?参加数拍手


 どんぶり飯の類は結構好きである。
 かつ丼、天丼、牛丼、海鮮丼、玉子丼、親子丼、深川丼、いろいろある中で、一番好きなのがうな丼。
 香ばしいタレの香りと舌の上でとろけるようなウナギ。そして、タレのしみたご飯。値段は張るけど、うな丼を食べているときは本当に幸せな気分になる。でもなかなか食べる機会に恵まれないのが悲しい。

 とはいえ実際には一番食べている丼物は牛丼だったりする。会社の近くの牛丼屋は並で280円、それにサラダと味噌汁をつけて380円だもの。ビンボーサラリーマンにとってはありがたい限りである。今日は特盛り(ご飯は並で、具を多くかける)にしたので480円だったけど、それでも500円でおつりが来る。

 今年の土用の丑の日は、うな丼食べるぞ。もう何年も食べていないもんね。その日に備えて、貯金しなくちゃ…ん?

 ↓よろしければクリックしてください。
 

 ↓よろしければクリックしてください。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
 
 
 

2010/03/17

【コネタマ】もちろん、docomoです。


ブログネタ: あなたが使っている携帯電話のキャリアは?参加数拍手


 携帯はずっとdocomo一筋です。
 もともとは、NTTパーソナルのPHSを使っていました。なぜ、NTTパーソナル化というと、パソコン通信のソフトからオートダイヤルが可能だったPHSがシャープのNTTパーソナル用しかなかったから。だからPHSはずっとシャープのものをずっと使っていました。PHSでは通話より通信をメインに使っており、しまいにはどうせ通話はほとんどしないから、と、カード型のものに変えてしまったくらいです。
 そのNTTパーソナルがNTTdocomoに吸収されてしまったから、携帯を買うときも基本料を二重に払うのが面倒くさいと、docomoにしました。
 最初の携帯は今は撤退してしまった三菱電機製のmova。続いてシャープ製のmova。その後、FOMAが使い物になるようになってからは、NEC製のFOMAで今に至っています。でも、NECのFOMA、使い勝手が今ひとつなんですよね。i-modeが高速にできると言うので、飛びついてしまいましたが、失敗したかなぁ、と思っています。やはり、PHS時代から慣れ親しんでいるシャープにすればよかったかなぁ…
 よし、次はシャープにするぞ。
 
 ↓よろしければクリックしてくださいね。
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010/03/15

ここは夢の中 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ここは夢の中
「宝くじが当選!4億円の使い道は?」
 4億円ねぇ…
 ちょっと使い道は思いつきません。
 とりあえず、貯金して、ゆっくり使い方を考えますわ…

03月15日のココロ日記(BlogPet)

最近、池袋に酸っぱいいるかのお店ができたらしいですよ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010/03/13

想定外の出来事が…

 さて、今週からぼちぼち始めたThinkPad R500のセットアップ、ここまではネットワークの設定、WindowsとOfficeのセキュリティパッチ当てまで進んだ。今日はその続き、プリンタのインストールから。
 午前中にクリーニング屋へ行ってから、散髪、昼食を済ませて、R500を箱から引っ張り出して(既に机の上はR31に占領されていて、置く余地がない。よって、使わないときは箱詰めにしてあるのだ)、インストール開始。
 ここで問題発生。なんとWindows 7では、HP Deskjet 970Cxiがドライバの一覧に出てこないのだ。さてはあまりに古い機種なので、サポート外になったのか…?
 で、日本HPのサポートページへ。そこで調べた結果わかったことは、Windows 7では、Deskjet 970Cxiはネットワークにつないだ状態でないとインストールできないのだった。で、ネットワークにつないでドライバをインストール。この後は至って順調にインストールは進み、無事テストプリントの出力まで終了。何はともあれ、ネットワークの設定を先に済ませておいて助かった。これで、ネットワークにつなげられないと、新たなプリンタを買いに行かなければいけないところだった。
 続いて、MOやDVD-RAMドライブを使えるようにと、SCSIカード ラトック CB-31のインストール。ところが、これが見事に失敗。これもラトックシステムのサポートページを見ると、ドライバはあるにはあるが、Vistaからは有償頒布になるとのこと。う~むこれはSCSI配下の機器の対応状況を見てから、決めないと…(・_・;)
 さて、DVD-RAMドライブLF-D200とMOドライブMOS-640Nのドライバはと見ると…
 DVD-RAMドライブに関してはWebでのドライバー頒布は昨年の12月15日で終了しているとの事。これ以後はカスタマーサポートセンターに問い合わせてくれ、だそうだ…(;_:)
 続いて、MOドライブ。バッファローのサポートページを見ると、MOS-640Nの文字はどこにもない。(;_:)
 するってぇとナニかい? 外付けドライブはそっくり買いかえろってぇことかい? そういや、今は主流はUSB2.0だもんねぇ。MOドライブはともかく、問題はDVD-RAMドライブだ。MOはUSB対応のものを買えば何とかなる。でも、うちにあるDVD-RAMディスクは全部ケース付きでしかも中からディスクだけを取り出せないタイプのものばかりだ。今時のDVD-RAMドライブはケース付には対応していないものばかりだからなぁ… 今のうちにケースから取り出せるタイプに移行しないといけないぞ… そうすれば、R500の内蔵ドライブで対応できない…
 こりゃ思った以上に移行は大変なことになりそうだ…
 
 ↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。
 

 

池袋三越はもうなくなったけど…

池袋三越はもうなくなったけど…
 都バスの池袋駅東口(三越前)の名前は健在です。
 この通りのならびにある国際興業バスの池袋駅東口バス停は、ここにだけしかないからか、三越前の副称はなくなりましたけど。
 そろそろ副称を変えたら? と思うのですが、池袋駅東口(三越跡)じゃ、風情がないですかね。池袋駅東口裏とかよりはいいかと思うけど…

 ↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

2010/03/11

また今日も通院

 今日も通院日。
 朝は思い切り気が抜けたか、7時近くまで寝ていた。普段なら完璧に遅刻である。
 木曜日は午後は休診となるので、例によって、午前中に通院。診療を開始して間もない時間に行ったせいか、呼ばれた時間も早かった。週刊誌を広げると同時に呼ばれたもんなぁ。
 例によって、絆創膏の交換だけど、その前に膿を搾り出したせいか、猛烈に痛い。医者いわく、「噴火口が開いたよ」だと。患部が膝の裏なので、ベッドにうつぶせ状態で、後を振り向くのも面倒なため、何をしているかは触覚でしかわからない。それにしても、もう少しお手柔らかには行かんのだろうか?
 次は土曜、と言いたいところだが、今かかっている医院は、第2、第4土曜日は休診なので、金曜日の午前中に行くこととなった。院長もかなりの高齢だしなぁ、無理は利かないのかもしれない。
 20時くらいまで診療していてくれれば、定時に会社を出れば夕方の診療に間に合わせることはできるんだけどね。通院のためとはいえ、3日連続で午後から出社では上もいい顔をしてくれない。
 また月曜に行くことになったら、今度は午後休みにしようか。でも、そうすると時間を持て余してしまうんだよな。午後の診療は17時からだから。早退できるかどうか相談してみようかなぁ…

 ↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
 

 

 
 
 

IJU CAFEの跡地

IJU CAFEの跡地
 2月17日で閉店したIJU CAFEの跡地、何やら改装工事をしていると思ったら、モリちゃん、というホルモン焼の店になるようです。 今までは若い女性も入りやすかったけど、今度はサラリーマンでいっぱいになりそうかな?
 と思ったら、肉食系女子の巣窟になったりして…

2010/03/10

今日も通院

 平日はだいたい6:00に起きる。それくらいに起きないと、会社に間に合わないから。
 でも今日は6:20まで寝ていた。と言うのも、例の粉瘤の治療で病院に立ち寄るから。病院は家から歩いて5分ほど。しかも、診療開始は9:00だから、あまり早起きしても意味はないし。
 で、8:55に家を出て、病院へ。今日でクラビットが切れるから、処方箋は出してもらわないとならないし。
 今日も絆創膏の交換だけ。いつ手術なんだろうと思って、医者に訊いてみたら、切らない、との話。粉瘤なら、手術が唯一無二の治療法なのに、どうなっているんだろう?
 その後、処方箋をもらって薬局へ。いつもの(精神科や脳神経外科の薬を出してもらっている)薬局だと、少々遠いので、別の薬局へ。
 昼食を済ませ、会社には11:40頃着。実際の始動は12:00くらいから。午前中に入っていた仕事をこなし、打ち合わせを一本こなして、18:00過ぎに退社(会社には午前中休むと言ってあるので、この時間に上がれる。時差だったら、21時近くまでいないといけない)。
 帰りは、事故で山手線の内回り電車が遅れているとの事。しばらく待ったが、なかなか来ない。前の駅で時間調整をしているとの放送があったが、時間調整にしては、あまりに長いので。痺れを切らして、外回りホームの電車に乗り込むと、思い出したかのように内回りの電車がやって来る。今更内回りホームに行くのもバカらしいので、外回りで帰ったけど…
 帰宅後、夕食を済ませて、ThinkPad R500のセットアップ。
 今日はネットワーク設定とWindowsとOfficeのパッチ適用、およびデスクトップの設定までで終わり。デスクトップの表示をWindowsクラシック表示(Windows XP以降の標準のデスクトップ表示は見ていて、頭がくらくらした経験があるのと、デスクトップ表示に無駄にパワーを使いたくないのがその理由)にするのに手こずる。何のことはない、個人設定の表示をいじればよかっただけだったのだが、Windows 7のPCは初めて使ったので、勝手がよくわからなかったのだ。
 それにしても、Microsoftは何が面白くて、UIをケバくしたのだろう。7は重くなりすぎたVistaを反面教師として、軽快に動くようにした、との話だが、まだまだUIは軽快にできる余地はあると思う。

 さて、明日も、絆創膏の交換で医者通い。いつまで続くんだろうか?

 ↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。
 

 
 
 
 

2010/03/09

Thinkpad R500がやってきた

 2月28日のエントリで書いたThinkpad R500が今日届いた。
 予定だと、3月の第2週の終わり当たりになりそうだったのが、よほど順調に言ったのか、今日届いた。
 パッケージは思ったより小さいなぁ。R31はこの3倍の厚みのある箱に入ってきたけど。
 早速火を入れたいところだけど、とりあえず、今日は3年保証の申込書の記入を先に。
 詳しくは、後々、ね…

 ↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
 

  

2010/03/08

山手線の7号車と10号車の話

 6月から、山手線の駅にホームドア(と言っても、天井まであるわけではなく、腰くらいまでの高さなので、「可動式ホーム柵」とか「ホームゲート」と言ったほうがいいらしい)が導入される。まずは目黒駅と恵比寿駅に先行導入し、全駅設置は2017年度になるらしいけど。
 その絡みで、今山手線電車の7号車と10号車に組み込まれている6ドア車は4ドア車に差し替えになる。これは、
田端~田町間で方向別複々線となっている京浜東北線の電車、E233系1000番台に合わせてのこと。209系は6号車が6ドアだったけど、E233系1000番台では、ラッシュ時の混雑率も最近は下がってきたことと、座席数を増やし着席機会を増やす、ということで、4ドアのみになったから。

 さて、ここで問題になるのは、実はドア配置。実は、同じ4ドア車でありながら、E231系やE233系は先頭車と中間車で、ドアの配置が若干ずれている。
 E231系の場合は、
 先頭車:0-D-6-D-7-D-7-D-3または3-D-7-D-7-D-6-D-0(Dは客用ドア、数字は片側の座席定員。以下同じ)
 中間車:3-D-7-D-7-D-7-D-3
 E233系1000番台の場合は
 先頭車:0-D-5-D-7-D-7-D-3または3-D-7-D-7-D-5-D-0
 中間車:3-D-7-D-7-D-7-D-3
となる。
 さらに山手線は11両編成、京浜東北線は10両編成なので、線路の定期保守のために京浜東北線の電車が方向別複々線区間で、山手線の線路を走る場合、単純に考えると10号車はホームドアとドアの位置が合わない。
 ということで、10号車は京浜東北線の先頭車に合わせて、中間車だけど、11号車側より、4-D-5-D-7-D-7-D-3というドア配置になるそうだ。番台もサハ231形4600番台となるみたい。ちなみに7号車はサハ231形600番台かな?
 実は帰りに乗った電車が7号車、10号車を4ドア車に差し替えた編成だったんだけど、いつもは6ドアの所が4ドアになっているのにはいささか面食らった。まあ、これは慣れだろうけど…
 では、今まで7号車と10号車に組み込まれていた6ドア車(サハ230形500番台)は、というと、廃車にするとの事。まだ10年も使っていないと言うのに…
 埼京線のサハ205置き換え用(これで、埼京線のサハはみんな6ドアに)と言うわけには行かないか…
 編成美が乱れるしなぁ…

 ↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
 

 

 

2010/03/07

03月07日のココロ日記(BlogPet)

おなかすきました!はぅぅ~、ごまめさんって帰ってくるのおそいですよ~。料理冷めちゃいます。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010/03/06

やはりアテローマ(粉瘤腫)でした

 今日は、6:50起床。
 土曜日にしては早く目が覚めたのは、通院しなくては、午前中に通院しなくては、という気持ちがあったからか。
 朝食を済ませて、クリーニング屋へ寄った(10:00までに出せば、その日のうちに仕上がるから)後、皮膚科と外科をやっている病院へ。
 医者の見立てでは、やはりアテローマ(粉瘤腫)だとの事。で、簡単に処置をして、クラビットという抗菌薬を処方された。今日明日は絆創膏がはがれるといけないので、入浴しないように、とも言われた。 
 次は月曜日に来るようにと言うことだから、午前休をとらないとなぁ、会社が終わってからでは間に合わないから。
 ここの先生は、この程度なら切らなくてもいいんではないかとは言っていたけど、普通は放置すると感染症とかを起こす可能性があるから、手術(と言っても、局所麻酔の手術で、日帰りでOK)で切除するんだけど…
 まあ、どうするかは月曜日に説明してもらえるかな?

 それから薬局へ寄って、帰宅。昼食後は、また夕方まで昼寝。まあ、天気もよくなかったし、休息に当てたと解釈すればいいのかな?
 それにしても、まだ眠い。今日は早めに寝ておくか…

 ↓ブログランキングに参加しています。クリックをしていたただければ幸いです。
 

 

 
 

2010/03/05

さよなら、IJU カフェ

さよなら、IJU<br />
 カフェ
 芝商業高校前交差点角にあったIJUカフェが2月9日で閉店していた。
 ここでよく夕食にパスタを食べたことも、ENYAの「Wild Child」を知ったのも、辛くて酸っぱいトマトカレーを食べたことも皆思い出の彼方になってしまった。
 一度、店舗を改装して、ヨーロピアンテイストから、アジアンテイストに雰囲気が変わったけど、それが裏目に出たのか、向かいにできた巨大グルメビル「ハマサイト」に客を奪われたかはわからないけど…
 今度は何の店に生まれ変わるのかな?

久々に手術かも…

 ここ最近、どうも左太腿に痛みが走ることが多くなった。
 気になってその辺りを触ってみると、腫れ上がっているような…

 まだ医者に行ってはいないけど、もしかしたら、アテローム(粉瘤)?

 実は、アテロームとの付き合いは長い。
 最初に発症したのは15年くらい前。できたところは左臀部。このときはかなり大きくなるまで放っておいた上に、それが破れて化膿までしてしまった上に、直るのに結構時間がかかってしまった。
 アテロームはできてしまうと薬を塗って治る、と言うような代物ではなく、手術で摘出するしか方法がない。
 まあ、手術と言っても局所麻酔で、かつ入院する必要もないから、手術と言ってもそれほど大げさに考えることはないけれど。
 それでも、最初のアテロームを取る時は、物が大きかった(実物を見せてくれたが、温泉卵にした鶉の卵、と言う感じだった)ので、1時間はかかっただろうか。途中で麻酔を追加したくらいだったから、結構取り出すのに苦労したようだ。
 これで、もうおさらばかと思ったら、今度は顔や頭に。こちらは鏡を見たときになんとなく顔の輪郭が変だ、とか、ひげを剃っている時に、何かできもののある感じがした、というので、早めに手は打てたけど…

 それから10年以上、アテロームとは縁のない生活を送ってきたのに、よりによってまた? と言う感じである。
 今度は久々に大きめだから、また、手術は1時間くらいかかるのかなぁ? って、まだ決まったわけじゃないけど。それにしても、できたところは胡坐をかけば、足の裏が太腿に当たるし、正座をすれば体重がもろにかかるところ。当面は体育ずわりしかできなくなりそうだ。

 先々週と先週の土曜は定例の血液検査、そして今週はアテロームと通院である。先々週と先週で通院で4,000円くらい飛んでしまった。今週はいくらかかるんだろうか。今週は1回銀行から金を下ろしたけど、明日もまた銀行から金を下ろしておかないと…

 ↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを。
 

 
 
 
 
   

2010/03/02

PC周り (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ PC周り
「PC周りで1番重視しているのはどこですか?」
 メモリかな?
 CPUやHDDがいくら速くともメモリスワップが多発する状態では、それが足を引っ張りますしね。
 だから今まで使ってきたPCはすべてメモリはフルに搭載してきましたし、RAMドライブが使える状況ならそれも使用してきました。
 今度買う新しいPCもメモリは4Gのフル搭載状態で購入しましたよ、もちろん。

一日休んだだけで…

 先週金曜日に通院のため休んだツケがどっとでた。
 さらに、月末月初というのもあったんだな。
 定時中は金曜日に溜まった仕事をしこしことこなすことになった。
 それだけでもひいひい言っているのに、さらにどかどかと仕事の山。
 今日から来た人の歓迎会どころではなかった。
 まだ連続休暇を取っていないが、一日でこれだったら、一週間などこの調子では恐ろしくて取れないよ…

 ↓ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします。
 
 
 
 

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

落語国から

無料ブログはココログ