Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 明日は通院日だけど… | トップページ | なんだかなぁ… »

2009/12/12

病院へ行き、保健所に行き、そして…

 今日は精神科の通院日。
 この1月間の様子を話し、また産業医から処方の見直しを言われた件を告げると、早速処方の見直しが入った。
 朝・晩は、ルジオミール25mg錠×1、ドグマチール50mg錠×1、メチコバール500μg錠×1から、ドグマチール50mg錠が抜けて、アモキサン25mgカプセル×1を追加。
 寝る前はアモキサンカプセル25mg錠×1、ルジオミール25mg錠×2、テグレトール200mg錠×1、メチコバール500μグラム錠×1から、アモキサンカプセル25mg錠×1が抜けた。
 これと抗うつ剤の副作用による便秘を抑えるために、朝晩にマグラックス250mg錠×1、寝る前にプルゼニド12mg錠×1が新しい処方である。
 早速今晩からと新しい処方に入るはずが、かかりつけ薬局の都合で入れるのは明日からにされてしまった。ここ最近、ここの薬局には邪険にされることが多く、代えられるものなら薬局を代えたいが、自立支援のからみで利用する薬局を代えるとなると、またいろいろ手続きが面倒なのと、家の近くの他の薬局では会社の帰りによるのが大変なので、なかなか手を付けられないでいる。今度適当なところがないかググって調べてみようと思う。

 家で昼食をとったあと、まず区民事務所へ寄って課税証明書を取得。それからバスで保健所へ自立支援の更新手続きへ行く。
 ここで一ついいことを聞いた。今まで自立支援の申請をするときは、都度医師の診断書を提出しないといけなかったが、これが内容に変更のない場合は1回おきでよくなるとか。これは大きいよ。診断書は結構金がかかる上に自立支援の範囲外になるので、負担が結構大きかったから。これが1回おきで済むのはありがたい。もっともこれは東京都だけかもしれないので、あまり立ち入ったことはいえないけど。

 夕方は駒込での落語会、倶楽部ぼたん。11月は行けなかったので、2ヶ月ぶりである。いや、ここに限らず11月は全く寄席にも落語会にも行っていなかったから、フラストレーションが溜まっていたのかな? でもなければ、この冷たい雨の降る中、落語会行こうなんて思わなかっただろうし…

 演題は
 林家ぼたん:豆や
 林家きく麿:九州弁版金明竹
 -中入り-
 林家きく麿:撤去します
 林家ぼたん:芝浜

 ぼたんさんが髪を短くしていたよ。何かあったのかなぁ?
 でも、髪を短くしたぼたんさんってそれはそれでかっこよかったよ。
 

 

« 明日は通院日だけど… | トップページ | なんだかなぁ… »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

落語」カテゴリの記事

コメント

 TheBeechさん、こんばんは。

 トレドミンは以前服用していたことはあるんですよ。SNRIですよね?
 でも、ぼくの場合、それでは効果が出なくて、四環系、三環系という古典的な抗うつ薬に移行せざるを得なくなりました。
 今回の服用薬見直しで、三環系のアモキサン、四環系のルジオミールと割りと古典的な抗うつ薬で様子を見ることとなりました。それまではこれにドグマチールが入っていたけど、朝から日中にかけての眠気がひどくて…
 アモキサンの量は増えたけど、薬の種類は減った(ドグマチールがなくなった)分、改善するかなぁ?
 

こんにちは

TheBeachと申します。
「うつ病ブログ」というココログをやってます。

わたしの心療内科の主治医は、「アモキサンを服用していいるとイライラしてくるから、トレドミンにしましょう」と言ってきました。

トレドミンを日に、朝3錠・夕3錠に服用しています。

10月までは、朝夕、各1錠だったのが、こういう風に増やしているので、少し効いてきた気がします。

倦怠感や厭世観が減退し、代わりに明るく考えられる力が出てきた気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/46998392

この記事へのトラックバック一覧です: 病院へ行き、保健所に行き、そして…:

« 明日は通院日だけど… | トップページ | なんだかなぁ… »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ