Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 休息も必要です (今日のテーマ) | トップページ | 11月08日のココロ日記(BlogPet) »

2009/11/06

大空転の日

 今日はやることなすこと裏目というかうまく行かない日が続いた。

 (その1)
 障害者自立支援の申請に必要な診断書用紙を持参し、医者に記入してもらおうと思ったら、「後で記入して郵送しますから」と言われたこと。本当なら、今日中に手続きを済ませるはずが、診断書が手元に届いてからになってしまった。また、去年の2月の時みたいに失効しなければいいんだけど…

 (その2)
 今通っている病院ではクレジットカードによる医療費支払いが可能で、現金の支払機に比べて空いていることもあって、もっぱら支払いはクレジットカード決済としている。ところが、今日はクレジットカードを受け付けてくれず、やむなく現金で。診断書作成費(これは自立支援の対象にならない)もあったので、それ込みで4,115円というのは痛かった。
 2回やり直して、カードをよくよく見ると、有効期限切れ。有効期限に記載されていた、09/10を「2009年10月」ではなく、「2010年9月」だと思い込んでいた、というのが真相だった。

 (その3)
 予定外の出費をしてしまったので、その分の補填をしようと、銀行へ。小銭885円を入金して、その代わりに5,000円下ろそうとした。
 このとき、会社の給与振込口座のある銀行ではなく、もう一つの銀行の方のATMであったこと、そして給与振込口座のある銀行とこの銀行のATMでは、硬貨と紙幣の投入・引出口が逆になっていることが災いして硬貨を紙幣の投入口へ入れてしまった。幸い、大半は返却口に戻ったけど、10円だけ中に残ってしまい、ATMを止めて出してもらうことに。今までこんなへまはやったことはないのに、どうしてなんだろう?

 (その4)
 かかり付けの薬局でのこと。
 薬は分包で出してもらっているので、引渡しに時間がのはいつものこと。処方箋を出して「また、夕方来ます」と言おうとしたら、いきなり薬剤師が「明日(土曜日)のお渡しでいいですか? 午前中に分包のお客さんが続いて、今日中のお渡しはちょっと…」だって。
 「それはそっちの都合でこっちのあずかり知ったことじゃないよ。じゃ、よそに頼みます」とのどまで出掛かったけど、自立支援を受けている身は、かかる病院、薬局が指定されていて、それを変えるには変更申請を出さなければならない。こちらの足元を見ているようで、嫌な気分だったが、医療費の負担が今の3倍になることを考えると、それをのむのも仕方ないかな、という気分である。それくらい、精神医療の医療費ってかかるのだ。3割負担だと、診療費と薬代で月5,000円近くかかってしまうのだ。日雇い仕事だったら、1日分の日当は確実に棒に振り(仕事していないんだからね)、さらにもう1日分くらいの日当がなくなっているかも、である。

 という感じ。
 これくらいのことでも凹むんだよ、今のぼくは…

« 休息も必要です (今日のテーマ) | トップページ | 11月08日のココロ日記(BlogPet) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/46691261

この記事へのトラックバック一覧です: 大空転の日:

« 休息も必要です (今日のテーマ) | トップページ | 11月08日のココロ日記(BlogPet) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ