Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 【コネタマ】洋物って反則? | トップページ | 【コネタマ】大丈夫じゃなかったですよ »

2009/10/09

自立支援医療費支給認定申請書を書きながら思ったこと

 今受けている自立支援医療費支給認定は来年の1月末で切れる。
 前回は、切れているのに気付かず、一度3割負担になってしまったので、とんでもない出費になってしまった。
 というわけで、病院の帰りに、保健福祉センター(要するに保健所のことなんですが、ぼくの住んでいるところではこのように呼んでいる)に行って、申請書類一式をもらってきた。
 で、記入をしていたわけなんだけど、毎度毎度書きながらカチンと来るのは、医療機関コードと薬局コードの件。
 初めて申請書類を書いたときには、こんなものがあるなんて知らなかったからね、言いましたよ、窓口の人に。
 「これ(医療機関コードと薬局コード)わからないんですが、どこで聞けばいいんですか?」
 そうしたら言われましたね。
 「それぞれの医療機関や薬局に直接確認してください」
 なんなんだ、これ? ふだん、患者は病院名や薬局名は意識しても、コードまでは意識していないでしょ?
 本当にその場で暴れてやろうかと思ったけど、その当時はそこまでの気力はなかったから、そうはしなかった。言われたとおりにしたけどね。でもカチンと来たのは事実だ。
 で、今回もそこでひっかかって、インターネットで検索とかできんのかな? と思ってググって見たら、やはり同じように思っていた人はいたようだった。
 これとかこれね。あと、こういうのとかも。
 それにしても頭にくるのは、社会保険事務局の対応。
 いちいち開示請求しろってか?
 こんなの金融機関コードとか支店コードみたいなもんだろ?
 これを公開したところで、何の問題があるってか?
 これを秘匿しておいて、申請書類に「書け」もないもんだ。

 
 さて、政権党は自民党・公明党から、民主党・社民党・国民新党に変わった。
 「ミスター年金」が厚労相になったけど、彼は医療関係の申請書類にこういう不合理がまかり通っているのはご存知なのかな? 年金も確かに大事だけど、厚労省所管の問題はそればっかりじゃないんだよ。
 年金ばかりにかまけていると、何よりもパフォーマンスが目だった前任者と大差なくなるよ。
 医療機関コードや薬局コードはWeb検索ができるようにするとか、市区町村の窓口で利用者が簡単にアクセスできるような仕組みをぜひとも構築してほしいよ。これは無駄金ではなく、生きた金だと思いますが、どうでしょうか?

« 【コネタマ】洋物って反則? | トップページ | 【コネタマ】大丈夫じゃなかったですよ »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 うつをさん、お久しぶりです。
 ね、そう思うでしょ?
 ぼくも去年の控えが手元にあったんで何とか埋められたけど、なかったらと思うとぞっとしますよ。
 そういえば、自前のWebサイトを持つ病院も少なくないですが、医療機関コードまで概要に載せているところって見たことないですよね。
 開示義務がないから、と言ってしまえばそれまでですが、患者の利便性を考えたら、そこまでやるべきじゃないかと思っています。
 もし、法令で禁じられているというのなら、即刻改めて欲しいと思います。法律だと議決を待たないといけないけど、省令なら大臣の判断だけで可能ですから、省令でそうなっているのなら、すぐにでもできるはずです。
 長妻さんに、そこまで期待するのは無理ですかねぇ?

こんにちは。
激しく同意しますっ!
前回の申請時に、全く同じ思いをしました。
引き出しに入れたはずの控えを、思わず確認してしまいました (^^;
「ミスター年金」さんは攻めるのは得意なようですけれども、創造する方はどうなんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/46439211

この記事へのトラックバック一覧です: 自立支援医療費支給認定申請書を書きながら思ったこと:

« 【コネタマ】洋物って反則? | トップページ | 【コネタマ】大丈夫じゃなかったですよ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ