Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 09月10日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 【コネタマ】本当はコンタクトにしたほうがいいらしいけど… »

2009/09/11

【コネタマ】いろいろあるけどね…




コネタマ参加中: 許せないマナー違反を教えて!

 寄席ファンとして許せないのは、ケータイかな?
 始まる前の注意事項として、「電源を切るか、マナーモードにしてください」と再三言われているにもかかわらず、電源入れっぱなし、もちろんマナーモードになどせずにいる人がけっこういるんだよね。で、演じている途中にケータイの呼び出し音を派手に鳴らして、周りの顰蹙を買う人たちをよく見かける。
 で、まだ気が付いて音を止める人はまだいい。中にはそのまま話しはじめる人も。演者も観客もこれで大いに集中力が削がれる、ということには全く意を解さないのには、恐れ入ってしまう。
 こういうところでこういうことをするのは、若者というより、実を言うと世間では中年だの熟年だのと言われる人が多い。若者の絶対数が少ないというのはあるかもしれないけど。この手の御仁は「私は機械ものに疎いから…」とか「文字が小さくて読みにくくて…」何とか言えば許されると思っているのだろう、という感じ。若者は傍若無人に見えて、意外にその辺は心得ているよ。
 こういう人たちは何かあると「近頃の若いもんは…」というけれど、こういうところでは逆に「近頃のおっさん、おばはんは…」とか「近頃のじーさん、ばーさんは…」と若者には思われているよ。
 ちなみに、関係者の話だと「電源切らなくても、マナーモードでいいんじゃない?」という意見に対しては、「マナーモードだからいいってもんじゃない。あれは結構振動が大きくて、その音で集中力が削がれる」ということだそうだ。
 浮世の憂さを忘れに寄席に来るんだから、ケータイの電源くらい切りましょうよ。そんなにケータイが気になるなら、それは寄席でバカっ話など聴いていられる状態じゃない、ってことでしょう?
 その昔、客席で居眠りしている客に退場を言い渡した落語家(で、退場を言い渡された客は「落語を聴く権利を阻害された」とその落語家を訴えたけど、「居眠りしておいて、何が『落語を聴く権利』じゃ」と敗訴したそうだ)がいたけど、その人だったら、やはりそういう人に退場を言い渡すんじゃないかな?

« 09月10日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 【コネタマ】本当はコンタクトにしたほうがいいらしいけど… »

コネタマ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くりにゃー、映画好き。
映画見るときは、必ず場内案内で、ケータイの電源はオフ!って何回もかかります。
それでも、ケータイをマナーモードにしたまんまの人とか、いきなりなり出すケータイとかあるんですよねー。
あれは集中力削がれる。
まだ映画って、演じている方は一方的にフィルムの中にいるだけの存在だから、ケータイがなろうが天井が落ちようが、映画の上映は続くので、ま、そいつを無視して映画を見続けることは出来ますが、寄席だと、ねぇ。
演者自身にケータイの音が聞こえちゃ、演者も集中力削がれて、演目がぐだぐだになっちゃうでしょうね。
ものすごく残念な寄席になってしまう。

そーいうやからは、即刻退場するように、退場マンを配置して欲しいですね。筋肉ムキムキのボディビルダー2人くらいを寄席に配置して。
(これはとある番組のネタです。たぶん、関東の人にはわかりません。関西で爆発的に人気のあった番組です。)

やっぱ、ケータイは便利だけど、使っちゃいけないところではオフにして欲しい物ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/46178245

この記事へのトラックバック一覧です: 【コネタマ】いろいろあるけどね…:

« 09月10日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 【コネタマ】本当はコンタクトにしたほうがいいらしいけど… »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ