Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の21件の記事

2009/08/31

【コネタマ】一番嫌だったのは何時間目?




コネタマ参加中: 一番嫌だったのは何時間目?


 まず、5時間目ですね。
 昼休みが終わって、ちょっとだらけたところで始まりますからね。座学は眠気との戦いでした。また、体育だったりすると、着替えたりする分休みが短くなりますから、嫌なものでした。
 それと1時間目の体育。着替えたりする分、慌しいですからね。それに、まだ体がろくに目覚めていないのに、体を動かすというのはどうも、というのもありました。
 ここまで体を動かすのが嫌だと言っていると、さぞや肥満体なのでは? と思われたかもしれませんが、実は学生時代はガリガリにやせていましたよ。「見よ、この骨体美」という感じでした。
 その名残か、今も昼休みが終わってすぐは、気分が緩んで調子が出ません。困ったものです。

2009/08/29

【コネタマ】一度変えてみましょう




コネタマ参加中: 政権交代してほしい? ほしくない?


 あの優勢選挙以来、自民党が増長しすぎたと思っています。
 所得格差を増大等、日本をここまで壊した小泉改悪(どうしても「かいかく」と言いたかったら、「怪革」かな)の遺産にすがり付いてきた自民党には一度鉄槌を食らわさないといけないと思います。
 その受け皿が民主党でないといけないのか、という点では、全幅の信頼を置きかねるところはありますが、一度民主党のお手並みを拝見しましょう、と思っています。
 それでもだめとなったら、革命しかないのかなぁ…
 内科的療法でどうしようもなければ、外科的療法に頼るしかないですよねぇ…
 民主党が政権をとったら、中国、韓国に土下座云々と言う人がいましたが、じゃあ今の日本は?
 アメリカに土下座じゃないですか。それは問題にならないわけ? ご冗談でしょう?
 俺は日本国民より●●を思いやるような政府は、支持できないし日米安保条約を破棄する意気地のない御仁に
「今の憲法はアメリカの押し付けだから」という理由で改憲論をぶってもらいたくもないです。
 う~む、そうなると選択肢は相当狭くなるな…

2009/08/27

08月27日のココロ日記(BlogPet)

強度や、ああ月収やハードや。詠み人知らず。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009/08/25

かくも慌ただしき日々

 昨日のやり残しの仕事を片付けている最中にも、割り込みは容赦なく入る。
 今日も昼休みは食事だけで終わり。
 午後には手間暇取る割りには、結果を急ぐ仕事を突っ込まれる。
 もはや段取りと言う言葉は死語。目の前にある仕事を片っ端から片付けないと、先へ進めない。誰か手伝ってくれないのかって?そんな奇特な人がいたら、お会いしたい気分である。
 金は貯まらず、疲れだけがただたたまる。やりきれないよなぁ…

2009/08/23

【コネタマ】8月15日かなぁ…




コネタマ参加中: あなたにとって、夏終了は“何月何日”?


 本当だったら夏休みの終わる日といいたいところですが、なんとなくそう思える日が8月15日です。そう、第二次世界大戦敗戦の日。
 8月という月は、6日が広島原爆の日。9日は長崎原爆の日。15日が第二次世界大戦(「太平洋戦争」と言ってはいけません。そういってしまうと、先の戦争は日米間の戦争という感じに矮小化されてしまいます。あの戦争はほぼ全世界相手に戦ったのですから。)敗戦の日と反戦・核兵器廃絶で前半わーっと盛り上がった分、後半は抜け殻のようになってしまう感じが否めない月です。
 あと、この日辺りじゃないかな? 海水浴場でクラゲに刺されやすくなるとか言う日は。
 そして何より、一番の理由。そろそろ溜まっている夏休みの宿題をどうしようか、ということを真剣に考えざるを得なくなるということ。子供の時は、切実な問題でした。
 そういうことで、夏終了は8月15日。あとはどんなに暑くても、おまけみたいなものですよ。

2009/08/21

【コネタマ】一人焼肉はちょっと…




コネタマ参加中: あなたは一人で焼肉を食べに行ける? 行けない?


 焼肉屋はちょっと無理ですねぇ…
 どうも焼肉というと何人かで連れ立っていくところ、というイメージがあるんですよ。一人だともてあましそうで。
 それを考えると、一人で食べるなら、ラーメン屋、牛丼屋、ファーストフード、パスタ屋のほうにまだ足が向きます。
 確かにパスタ屋は女性の比率が多くて、ちょっと気圧されるところはありますけどね。でも、一時期、ドナとか、赤とんぼとか、マイアミガーデンとかによく通ってましたよ。
 一人で黙々と焼肉を食べるのって、なんか暗い感じですよね。焼肉ってそういうイメージの食べ物ではないように思うしなぁ…

2009/08/19

08月19日のココロ日記(BlogPet)

ごまめさんのパソコンから、多い音がします。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009/08/16

ゆで太郎@本郷三丁目

 勤務先の近所にも、ゆで太郎はあるが、通院先の最寄り駅である本郷三丁目にもゆで太郎がある。
 表通りからちょっと入っているから、気付きにくいといえば言えるけど。
 これに先月気が付いたけど、入ったのは一昨日が初めてになった。
 勤務先の近所と違って、冷やしたぬきが380円。これなら、もりにかき揚げの方がまだ安いとこちらを注文。味は勤務先の近所のと大差ないけど、仕事の方はこちらの方がやや雑かなという感じ。わさびはとり放題になっているけど、蓋も何もしていないから、気が抜け気味だし(小諸そばもそうだけど、こちらはちゃんと蓋がしてある)、そばも濯ぎが不十分なのかくっつき気味だし。やはりするっと手繰れないと、もりのおいしさは半減だよね。
 ちなみに、メニューはこちらの方が豊富、かつ、やや高め。冷やしたぬきは80円違うし…
 調べてみると、勤務先の近所はフランチャイズ店、こちらは直営店みたい。直営だろうとフランチャイズだろうと、客にとっては同じブランドの店なのに、違いが出てくるのはなんでだろうねぇ?

2009/08/15

【コネタマ】一つだけとは殺生な…




コネタマ参加中: 大地震が来たとき、1つだけ持って逃げるなら?


 本当に一つだけですか? マジっすか?
 とてもじゃないけど、一つでは足りませんよ。
 まず、メガネ。強度の近視で乱視持ちである自分にとって、メガネがないと日常生活に支障をきたします。
 そして、ケータイ。安否の問い合わせ対応や情報発信に必要ではないですか?
 ラジオ。これは情報収集用ですね。
 あと、お金、パソコン、食料…
 とてもじゃないけど、絞りきれませんよ。
 どうしても一つじゃないとダメですか?

2009/08/14

また昼夜逆転?

 以前にも同じようなタイトルで記事を書いたような気がするけど…
 再び昼夜逆転の兆候が出ている。
 夜はなかなか寝付けず、その反動で昼間に猛烈に眠くなる。昼休みの終わった後はそれが顕著だ。
 コーラやコーヒーを浴びるほど飲んでも、眠気は取れない。
 体内時計が狂っているんだろうなぁ。それも、朝日を浴びてもリセットが効かないくらいに。
 朝日を浴びるのがソフトリセットなら、ハードリセットにはどうすればいいんだろう?
 いっそ徹夜でもしたほうがいいんだろうか?

2009/08/11

08月11日のココロ日記(BlogPet)

さっき新鮮な情報と夏休みを買ってきました。明日のお弁当はこれで決まりですね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

【コネタマ】送られるのは何時でも構わないけど…




コネタマ参加中: 携帯メール、何時までならOK?


 そもそもメールのよさというのは、時間差が許容されるというところにあると思うのですよ。とりあえず、相手が他の用事でふさがっているときでも用件を伝えられるというところが。
 だから、送られるのは別に何時でもいいんです。ただ、夜中とか日中仕事で手を離せないときとかに、即返を要求されるとそれはないだろうと思います。いつだって携帯に張り付いていられるわけじゃないんだからね。
 ちなみに、こちらからメールを出すときは、相手によりますが、なるべく22時以降には出さないようにと心がけています。それ以降になる場合は、即返は期待しないで、という感じかな?
 メールを送って即返事がないから、どうのこうの言うって、やはり何か間違っていると思うなぁ…
 


2009/08/08

夏はやはり「悋気の火の玉」だよなぁ

 霞が関ナレッジスクエアで毎月1回やっている落語会、「霞が関寄席」
 霞が関ナレッジスクエアの会員であれば、終わった後1ヶ月間、その月に演じられた中から1席オンデマンド視聴ができる。
 で、7月収録分のオンデマンド視聴の内容は「悋気の独楽」
 持ちネタの関係でこうなったのかもしれないけど、この時期と言えば幽霊だのなんだのという話の旬じゃない? ということはこれよりも「悋気の火の玉」の方が時節柄マッチするような気がするんだけどなぁ…
 この時期を外すとこの話はやりにくいと思うんだ。その点悋気の独楽は季節を選ばないような気はするんだけど。

【コネタマ】気持ちは先、行動は後




コネタマ参加中: 夏休みの宿題、先にやる派? 後にやる派?【ココログ選手権】


 気持ち的には、先に済ませて、後は遊びほうけたい、的なところはある。
 でも、夏休みは1月以上あるから、いや、今あわててやることはないよ、と伸ばし伸ばしになってしまうことが多かった。
 そうして、後残り1週間くらいになって半べそ状態で片付ける感じになる。子供の頃の夏休みはずっとそれの繰り返しだったような気がする。いつまでも進歩がなかったなぁ、と思わず遠い目をしてしまう。
 あの頃に戻って、やり直したい。でも、やはり誘惑には弱いからなぁ… できるかなぁ…
 
 

2009/08/07

アサヒ飲料のコーラ

 キリンコーラの記事を書いたとき、アサヒ飲料からはコーラ飲料が出ていないようなことを書いた。そうしたら、どこかでサンクスとサークルK限定でアサヒ飲料のコーラを売っているという情報を聞き、早速見つけてきた次第。
 Nec_0104
 名前はアサヒ シンプル&クオリティーコーラ。この店では500ml入りペットを115円で売っていた。
 今度試しに飲んでみよう。

 

【コネタマ】錦糸卵ときゅうりは外せまい




コネタマ参加中: 冷やし中華の具、これだけは絶対はずせない!のはどれ?


 錦糸卵、千切りきゅうりはやはり外せないと思いますよ。ハムはチャーシューに置き換えてもいいと思いますから、必須とはちょっと言いにくい。でも、どちらか一つはないとさびしいですね。
 冷やし中華はラーメン以上に「目で食べる」という要素が多いと思いますから、錦糸卵の黄色、きゅうりの緑、ハムの赤またはチャーシューの茶色が基本で、トマトを載せるとか、もやしを載せるとか、クラゲを載せるとか言うのはバリエーションの範疇に入ると思います。確かにクラゲが入るとご馳走っぽくなりますが。
 先にあげた錦糸卵、きゅうり、ハムまたはチャーシューのどれか一つでも欠けると、画竜点睛を欠く、という感じになるのが冷やし中華の不思議なところです。どうしてなんでしょうね?
  

2009/08/04

体質?習慣? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 体質?習慣?
「あなたは夜型?朝方?」
 まず最初に、突っ込んでおこう。
 あさがたの「方」の字が違うぞ。

 では、本題。
 夜型のような気がします。
 ここ最近、夜はなかなか眠れずその反動で昼間に眠くなるということがよくあるので。
 医者は、副作用で眠気を催す薬をたくさん服用しているからだ、といいますが、それなら始終眠くなってもよさそうですよね。でも、眠くなるのは昼間に多いような気が。逆に夜は寝付けなくて困るくらいです。
 かといって、睡眠薬に頼ると、朝方に猛烈な眠気に襲われるしなぁ…
 困ったものです。
 

08月04日のココロ日記(BlogPet)

宇宙人さんって、にゃーにゃー鳴くらしいですよ!本当でしょうか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009/08/03

【コネタマ】ひんやりスイーツと言えば…




コネタマ参加中: 大好きな冷たいスイーツを教えて!


 水ようかん、コーヒーゼリー、アイスクリーム、ソフトクリーム、シューアイスクリームという辺りが思いつきますね。個人的によく食べるのは、アイスクリームやシューアイスクリームですが。
 あと草もちかな? これは常温でも意外とひんやりとした感じを受けます。
 ああ、書いているうちに食べたくなってきたぞ。
 
 

2009/08/02

板橋花火大会

板橋花火大会
 夜になって、やたらボンボン騒々しいと思ったら、板橋花火大会の日だった。
 とはいえ、人混みはあまり好きでないゆえ自宅マンションより見物。しかし、自室は3階なので、公園の木の間から見る感じとなり、どうも具合がよくない。それで7階の渡り廊下まで行って、木に邪魔されずに見物した次第。
 写真も撮ってみたけど、こういう時に携帯の内蔵カメラは役者不足。暗すぎるとばかり、シャッターが切れなくなるから。仮に切れてもどうしてもワンテンポずれてしまって、花開く前だったり後だったり。
 今回アップしたのはその中では比較的ましに撮れたもの。でも何かブレ気味。シャッター時間が長くなってしまったからかな?
 次回はちゃんとしたデジカメで撮らなくてはなぁ…

2009/08/01

【コネタマ】もちろん耳かきです




コネタマ参加中: 耳そうじ、あなたは綿棒派?耳かき派?


 人によって違うでしょうけど、ぼくは耳掃除には耳かきですよ。
 綿棒だと、耳掃除をしているというより、耳垢を耳に押し込んでいるような感じがしてなりません。
 それに耳かきだと耳垢が取れたときに、「ああ、取れた」という実感が違います。
 使うのはもちろん竹製。あたりといい、耳垢の取れ具合といい、これに勝るものはないと思います。
 たまに竹製の耳かきが見当たらないときは、ボールペンのキャップの柄を利用したりしますが、これはいまいちかな。それに、最近のものは柄の部分が短くなって、耳かきとしては使いづらいです。
 ま、とにかく耳掃除には耳かきですよ。
 

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

落語国から

無料ブログはココログ