Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の24件の記事

2009/06/30

06月30日のココロ日記(BlogPet)

ハガキの枚数、もっと増えませんかねえ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009/06/27

さて何を持っていこう?

 これはなかなかの難問ですね。
 その無人島にどれくらいいるのかなぁ?
 最初はパソコンと書こうとしたのですが、よく考えたら、無人島に電気も電話線もあるわけでもなし。携帯もおそらく圏外だろうから、あっても意味はないだろうしね。
 短期間なら本でもいいかもしれない。
 これが長期になると、考えれば考えるほどわからなくなってきた。
 絶対一つだけでは足りないような気はするんだよなぁ…
 




コネタマ参加中: 無人島に一つだけ持って行けるとしたら、何?

2009/06/25

「雨」と聞いて思い浮かぶ曲は…

 山崎ハコの「ヨコハマ」ですね。
 横浜を題材にした曲は、わりとカラッとした感じの曲が多いように思いますが、これはかなりしっとり目の曲です。
 ここ最近心が乾燥しているからかなぁ、こういう曲には弱いです。
 他にも「雨」と聞いて思い浮かぶ曲はなくはないですが、まずはこれを挙げておきます。
 いい曲ですよ。機会があったら、ぜひ聴いてください。




コネタマ参加中: 「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲?

安いメガネ屋さん増えていますね (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 安いメガネ屋さん増えていますね
「メガネ派?コンタクト派?」
 メガネ派です。
 メガネとの付き合いはもう小学校以来になります。
 実は乱視も入っているので、メガネよりはコンタクトの方が同じ度数であれば、よく見えるんですよね。うちの従姉たちがにコンタクトを薦めていました。ま、片球無料とかのポイント欲しさからですけど。
 で、コンタクトも試してみたのですが、どうも目自体がコンタクトと相性が悪く、5秒もしていると目が痛くなって仕方ないんですね。ということでコンタクトはあきらめました。眼鏡屋からも、「あまりコンタクトとは性が会わないみたいだねぇ」と言われたし。
 ちなみに今かけているメガネは、3万円位します。「結構高いところで作ったんじゃない? 今は1万円でおつりが来るよ」と思われるかもしれません。ところが、強度の近視に乱視も入っていますから、レンズで結構金がかかってしまうんですね。
 どういうレンズかというと、
 ①強度の近視である
 ②乱視が入っている
 ③ガラス製である
 ④度の強いのを目立たなくさせるために、超高屈折レンズである
 ⑤同じ理由から、着色レンズである
これですからね、レンズだけで2万くらいは行ってしまいます。しかも、こういうレンズは店に在庫がないので、できあがりにも時間がかかります。
 今度「安売りの眼鏡屋」で一度作ってみようかと思うんだけど、どうなるかなぁ…結局は高く付きそうな気がするなぁ…

書かずもがな…

 これはおよそ男だったら、絶対考えたはずのことです。
 だからあえて書きません。
 これでもうわかった人はわかったよね…




コネタマ参加中: もしも超能力が使えたら、何をしてみたい?

2009/06/24

フレッシュネスなどありますが・・・ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ フレッシュネスなどありますが・・・
「マック派?モス派?」
 マックとモスなら断然モスです。モスの第1号店のお膝元に住んでいますから。それに、家の近所には長らくマックはなかったんですよ。ロッテリアとモスバーガーならありましたが。
 マックとモスなら味は完全にモスに軍配を上げたいです。値段はそれなりに張りますが、それだけのことはありますから。
 ただモスは、注文してからやや待たされること、また、あまり駅前とか便利なところにないのがネックかな? 郊外に行けば、駅前とかにもあるけど。
 マックは24時間営業の店が多いこと(うちの近所のマック3店のうち1店はそうです。2店はスーパーの中にあるせいかそうでもないけど)と駅前の目立つところに店があること、セットが格安なことには軍配を上げたいけど、味はね、なんだかんだ言いつつやはりアメリカ人の好みってこんな感じなのかな、という感じ。もちろん、日本人にも受け入れられるようにアレンジはしているんだろうけど…
 でもモス派を名乗りながら、ここ最近モスにはとんとご無沙汰なんだよね。会社から一番近いのはウェンディーズだし…

2009/06/23

やはり日本人だね

 久々に昼に米の飯を食べた。と言っても、握り飯だけどね。
 やはりパンと違って腹持ちが違う。
 これからはお昼を簡単に済ませたいときも、米の飯を選ぶようにしようかな?

なるたけキャッシュにしていますが…

 基本的に払えるならキャッシュです。落語の木戸銭(上野鈴本はクレジットカードでもよかったかな?)とか、交通費とかクレジットでは対応しにくいものが多いので。クレジットはいくら使っても使った気にならないので、あとでご利用明細を見て青くなることが多いから、なるたけ使いたくはないです。
 とはいえ、手元不如意なときはどうしてもクレジットカードを使うことはありますね。あと、ネットショップの利用時とか。プロバイダーの支払いもクレジットだなぁ。それから、医療費の支払いもここ最近はクレジットカードです。現金の支払機に比べて空いているというのもあって。
 クレジットカードの便利さは認めますが、それに頼り切ってはダメですね。しょせんツケ払いですからね、これは。
 




コネタマ参加中: 買い物をするとき、あなたはクレジット派? キャッシュ派?

先行き…

 よくなりそうな感じがしないんですよ。いくらでも落ちていきそうな気ならするんですが。
 気のもちようでどうにかなるなら、もうとっくにどうにかなっていそうな気はするんですけどね。それがどうにもなっていない。
 この先いいことあるんでしょうか? どうもそんなことはなさそうな気が…
 

2009/06/22

06月22日のココロ日記(BlogPet)

今度おそろしいカレーをつくります!ぜったいつくります!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009/06/20

家ではご飯かな?

  ご飯でなくてはならぬ、とか、パンでなくてはならぬ、とは思っていません。

続きを読む "家ではご飯かな?" »

家の近くとか学校・職場の近くになりがち? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 家の近くとか学校・職場の近くになりがち?
「一番好きなコンビニはどこですか?」
 やはり、セブンイレブンになってしまうかな?
 自宅から一番近いというのもあるし、会社の近所にもあるし。
 自宅からだと徒歩圏内だと5件あるなぁ…
 昔は一番近かったのはサンチェーン改めローソンだったけど、乱立がたたったか、次々と閉店し、今は徒歩圏内だと3件になってしまって…
 しかもそのうちの1件はなんとなく活気がないし…
 そうなるとついセブンイレブンに行ってしまうんだよね。さすが最大手…

2009/06/19

都会にしがみつかざるを得ないかなぁ…

 都会と田舎、それぞれのよさ、悪さがあると思います。だから、本当は「ときどき都会、ときどき田舎」というのが理想かもしれません。
 とはいうものの、ぼくは都会にしがみつかざるを得ません。なぜなら、田舎では車なしで暮らすのは暴挙に等しいから、ということがあります。
 車の運転免許自体は持っていますよ。学生時代にとりました。でも、今は体の都合上、車の運転は控えざるを得ない状況にあります。なので、車の運転ができないと外出も困難、という状況は非常に困ります。
 もっとも、都会も田舎の人が想像するほどには交通の便はよくないです。公共交通機関はドア・ツー・ドアとはなかなか行きません。
 特に体を壊してみるとよくわかりますよ。松葉杖の厄介にならないと移動ができない、とか、車椅子がないと移動できないとか言う人にとって、駅の階段は鬼門ですから。最近はバリアフリーの掛け声の下、エスカレータやエレベータを備えた駅も増えてはきましたけどね。
 母が健康を害して今は車椅子でないと移動がままならぬ状態になってしまってからはそう感じます。以前、認知症の診断には定評のある愛知県の病院まで、母を連れて行った時は、東京駅~名古屋駅までは新幹線は使えたものの、その前後は車でないと移動が無理でしたから。今も、週1回川越の病院まで母を連れて行くときは、マイカー必須です。
 それはおいておいて、自分一人を考えると、やはり公共交通機関に助けられている部分が大きいので、やはり車の運転ができないと生活もままならないところで暮らすのはきついです。他は我慢しても、都会にしがみつかざるを得ないだろう、というのが、今の結論です。




コネタマ参加中: 都会と田舎、住むならどちらがいい?


日本人のソウルフードですね (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 日本人のソウルフードですね
「一番好きなおにぎりの具は?」
 タラコもしくは明太子かな?
 塩味と魚卵のプチプチ感が何とも言えません。味と一緒に歯ざわりを楽しんでいる感じになりますね。
 子供の頃の弁当がおにぎりだった頃は、必ずと言っていいほどタラコを所望したくらいです。
 タラコ以外だと、鮭、おかかなどしょっぱい系の具がやはり好みです。鮭は甘塩じゃなくて、焼くと表面に塩を吹くくらいのものがいいですね。
 梅干は昔はダメでしたが、今は大丈夫です。ただここ最近の梅干、甘めの味付けになっているのが気になります。昔は酸っぱくてしょっぱくて、って感じだったけど…
 そういえばここ最近おにぎりは食べていないぞ。今度の昼にでも食べてみるか。

2009/06/18

眠りたい、眠れない…

 よく使ったのが「本を眺める」という手です。「読む」ではありません。「眺める」です。
 読んでしまうと、大脳が興奮して、かえって寝付けなくなります。だからあくまでも「眺める」。
 内容は面白いものより退屈なものの方がお勧めです。そうすると意外に寝付けるものです。
 その昔は酒や睡眠薬に頼ったこともありました。でも、その場合、寝覚めが思い切りよくないんですね。特に睡眠薬はぼくの場合、後を引きやすく、なかなかしゃっきりとしないことが多かったです。

 でも、今は起きていたいのに眠くなる方をどうにかしたいです。コーヒーがぶ飲みくらいでは効きません。やはり副作用で眠気を催す薬を何種類ものんでいるせいかなぁ…




コネタマ参加中: 眠りたいのに眠れない! そんな時、どうする?

2009/06/17

さぁ、どうしようかな?

 自分が生まれる前かな?
 人生をリセットしたいんです。そんな甘いものではないとわかってはいますが…
 過去の事象に鑑賞することは許されない、というのが、お約束だったっけ?
 でも、どこかでぼたんを掛け間違えた自分の生涯を何とかしたい。
 未来は、恐ろしくて見る気にもなりません。




コネタマ参加中: タイムマシンがあったら、どの時代に行きたい?


2009/06/16

本格的に楽しみたいですよね (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 本格的に楽しみたいですよね
「あなたはコーヒー派?紅茶派?」
 コーヒーですね。
 お茶は飲まない日はあっても、コーヒーを飲まない日はないし、和食にコーヒーでも全然平気ですから。この記事もコーヒーを飲みながら書いています。
 と言っても毎日レギュラーコーヒーを入れているわけではなく、家ではほとんどインスタントですけどね。
 ちなみにストレート(ブレンド無し)だと、モカが好みです。ほのかな酸味がいいです。
 豆の煎り方は濃い目が好きです。この方が胃への負担は軽いんだそうですよ。
 タバコとコーヒー、これだけで生きているという感じもなくもないかな。これってビョーキ?
 
 

2009/06/15

06月15日のココロ日記(BlogPet)

今日は体調がよくないので画面を飲んで寝ますね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009/06/12

基本は黄色、といいたいところだけれど…

 ぼくにとって蛍光ペンの色は、黄色が基本ですね。初めて蛍光ペンに接した時に見た色がそれだったので。メーカーはどこだったかなぁ、トンボ鉛筆だったような気がする。
 だから長らく蛍光ペンは黄色ばかり使っていたのですが、黄色は時間が経つと退色して見えにくくなるのが難点と言えば難点です。
 なので、ここ最近はオレンジ、または、黄緑が多いです。まあ、黄色ほどではないにしろ、黄緑も退色すると見えにくくなりますが。
 蛍光ペンと言えば、プログラマーやっていたときのテスト結果の検証を思い出します。それぞれの項目ごとに色を変えて、リーダーに提出したら。「色●●●●(←不穏当な言葉なので伏字にさせていただきました)」と呆れられたのも懐かしい思い出です。
 総務に異動した今は、あまり使わなくなったなぁ>蛍光ペン。どうしてなんだろう?




コネタマ参加中: あなたが好きな蛍光ペンは何色?

 

2009/06/10

なんだ、そうだったのか…

 きのうのエントリの続きである。
 昨日の夜画面に霞がかかったようになった原因がわかった。
 会社の帰りに、会社近くのドコモショッブへ行き、見てもらったら、あっさりと解決してしまった。
 原因は気が付かないうちに8を長押しして、プライバシーモードにしていたらしい、ということ。ショップの店員がもう一度8を長押ししたら、あっさり元に戻ってしまった。
 まぁ大したことがなくてよかったけど、知らぬということは恐ろしいものである。しかしこれが本当に故障だったら、いくら吹っ飛んだかなぁ…考えただけでもおそろしいかも。

2009/06/09

あっ、携帯の画面が…

 突然霞がかかったように全体に白っぽくなった。
 いったい何が起こったんだろう?液晶のパックライトがやられたなら、全体に暗くなるはずだし…
 故障の前触れかなぁ。気になるなぁ…

2009/06/08

06月08日のココロ日記(BlogPet)

新しいお鍋買ったんです♪これでごまめさんに一杯お料理作ってあげますね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009/06/06

県連想シリーズ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!
「「秋田県」で連想するものは?」
 「秋田美人」
 「きりたんぽ」
 「なまはげ」
 「はたはた」
 「稲庭うどん」
 「あきたこまち」
 「小野小町」
 こんなところかな?

2009/06/01

06月01日のココロ日記(BlogPet)

さっきの美山荘特集、おもしろかったです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

落語国から

無料ブログはココログ