Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の37件の記事

2009/03/30

県連想シリーズ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!
「「京都府」で連想するものは?」
舞妓はん
 宇治茶
 肉じゃが(舞鶴ね)
 八つ橋
 愛宕山
 嵐山
 
 かな?
 

世の中ついでに…

 落語でよくボーっとしている連中を指して「世の中ついでに生きている」というような表現をします。具体名を出すと、江戸では与太郎とか甚兵衛さんとか言われる類です。上方では誰だろう?喜ぃやん? 最近自分がそんな気がしてなりません。
 いや、待てよ。甚兵衛さんにはしっかり者、というか亭主を座布団の代わりにするようなおかみさんがいるな。自分にはそういう人すらいないから、甚兵衛さんより状況はよくないな。そんなことを言ったら甚兵衛さんに失礼か。だとすると、自分はそれにも劣る存在か。
 こういう存在は何と言うんだろうか? シャツの3つめのボタン? 糞を食らって西へ飛んだ方がいい?
 

2009/03/29

気が散らないのが一番です




コネタマ参加中: ドライブのときに聴きたい曲、教えて!


 ここ最近は運転はしませんが、運転するときに聴きたい曲というと、あまり気が散るような曲は選びません。特に、J-POPの場合歌詞がわかってしまう(最近は何言っているんだかわからないのもありますが)ので、選曲からは外してしまいます。
 となると、残るのはインストルメンタルか洋楽。要は日本語の歌詞が流れてこなければよし、という感じですね。
 家ではトルコの歌謡曲を聴いていることが多いですが、ドライブ時はもっぱら、欧米ものとなると思います。
 要は聞き流せるようなものが一番ということですね。車の運転ってある意味危険な作業(だから、薬によっては服薬中の車の運転は避けるように、というものがけっこうあります)ですから。
 今は運転しながら聞くとしたら、アンナ・ドミノとかジンギスカンとかボニーMとかミシェル・ポルナレフとか03年以上前にはやった洋物かな? 最近無性に聴きたくなってきているんですよね。
 

御手洗とかいて「みたらい」と読みます (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 御手洗とかいて「みたらい」と読みます
「珍しい苗字の友達、いますか?」
御手洗は読みは難しいけど、珍しくはないでしょう。日本経団連会長の苗字だし、よく耳にすると思います。
 自分の場合、珍しい苗字というのでは「上遠野」という人がいました。こうかいて「かとおの」と読むそうです。本人に聞いたところでは、「かみとおの」→「かんとおの」→「かとおの」となったんではないかとのこと。もっともその人も結婚して姓が変わったけど。
 あとは会社の同期で「下堂薗」(しもどうぞの)とかいう苗字の人がいましたね。
 今はそれほど珍姓とか難読姓の人はいないです。

03月29日のココロ日記(BlogPet)

今日このブログに来た人から「ココロたん」って呼ばれました

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009/03/27

人気投票です! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 人気投票です!
「好きな歴史上の人物は?」
 挙げようと思えば何人も出てくるけど、ここではあえて土方歳三としておきます。
 新撰組の「鬼の副長」と呼ばれた切れ者でしたからね。一つのことにとらわれず柔軟な思考の持ち主であることにあこがれます(唯一残った写真は洋装だし)。
 30台半ばで戦死してしまいましたが、もっと生きていたら才覚を生かしてもっと活躍できたと思いますよ。

惨事は続くよどこまでも?

 昨日は熱と頭痛でフラフラ。
 今日は出勤途中で転倒。
 明日は何が起こるのだろうか?

早寝をすれば…

 水曜から頭痛と微熱があって、木曜は午後から出社。相変わらず頭痛と微熱がおさまらなかったので、定時で会社を上がり、早めに寝た。
 それはいいのだが、今度は夜中に目が覚める始末。♪昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだ、と言う歌があるが、別に昼寝はしていない。もっとも、朝に調子が悪くて寝ていたけれど。
 早朝覚醒と言うレベルじゃないよな、これは。明朝まで寝られないか、明朝起きられないか、不安だ…

2009/03/25

俺が死んだときに…

 涙を流してくれると言う人がいるのなら、一目でいいから会ってお礼を言いたい。
 「こんな俺のために涙を流してくれてありがとう」と。
 わかっているよ。身内の中にもそんな粋狂な奴はいないことは。でも、一人くらいそんな人がいたっていいじゃないか…

日に日に壊れる私…

 何か自分がどんどん壊れていくようです。
 どんどん居場所がなくなっていくようで、それに対する苛立ちが内に外に出ています。
 今日、あ、いや、昨日か、落語会の間はどうと言う事はなかったのですが、それ以外だと正直言ってむなしさばかり感じていました。
 人生80年という時代のまだ半ばくらいなんですけど、自分的にはもうすぐ終わりかもしれない、いや、もう終わった、という感じがしてなりません。
 もはやじたばたするだけ、見苦しいだけかな?

2009/03/23

世界気象デー! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 世界気象デー!
「「雨の日の私はちょっと違うんです!」さて、何が違う?(ボケてください)」
湿気を吸って伸びます(…んなアホな)。

2009/03/22

県連想シリーズ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!
「「沖縄県」で連想するものは?」
・黒糖カステラ(父が沖縄に出張したときよく買ってきてくれました)

・チャンプルー

・サーターアンダーギー(「砂糖を揚げた物」という意味。穴の開いていないドーナツ、という感じのお菓子)

・ チャンプルー

食い物ばかりじゃん…(苦笑)




03月22日のココロ日記(BlogPet)

はぅぅ、今日ごまめさんの見てはいけないもの見ちゃったんです。許してくれるでしょうか……。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009/03/21

採血で貧血?

 持病のおかげで、今薬を8種類飲んでいる。
 名前を挙げていくと
 アレビアチン、テグレトール、ドグマチール、バイアスピリン、ヒダントール、フェノバール、メチコバール、ルジオミールと1日でこれくらい飲んでいるから、肝臓は薬の処理に終われ、γ-GTPは健常者の3倍くらいの値が出ている。
 当然人間ドックでこれが問題視され、今は3ヶ月に1度採血検査に生かされる羽目になった。
 とはこの前採血したのは、昨年の10月下旬。本来なら今年の1月下旬には行っていないといけないから、2ヶ月遅れである。
 なぜこんなに間が空いたのかというと、土曜日朝なかなか起きられないからというのが大きい。でも、今日は比較的早く目が覚めた(と言っても9時は過ぎてたが)ので、この時期を逃してはならじ、とさっさと身支度をして、近所の内科クリニックへ。
 1時間以上待ってやっと診察室へ。その後、採血のための処置室へ。看護師に右腕にない出欠の後があることを指摘される。一昨日袖机を積んだり降ろしたりするときにぶつけたのかな?左ひざにもあったのは知っていたが、こちらは気が付かなかった。
 久々に採血されたせいか少々頭がくらくらした。さすがに倒れたりうずくまったりはなかったけど。
 今までこういうことは記憶になかったんだけどね。久々だったので心の準備ができていなかったか?
 
 
 
 

2009/03/20

LPレコードの日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ LPレコードの日!
 「はじめて買ったCD(レコード)は?」
 LPは中島みゆきの「生きていてもいいですか」ですね。
  シングルは庄野真代の「飛んでイスタンブール」だったと記憶しています。
 「生きていてもいいですか」ラジオ番組(ちなみにパーソナリティーは松山千春。この歌にえらくおかんむりだったのを覚えている)で流れた「キツネ狩りの歌」という曲が収録されているというので買ったのですが、ジャケットの片面は黒ベタに白抜き文字でただ「生きていてもいいですか」と書いてあるだけ。反対側はしょんぼりと座っている中島みゆきのアップという、ちょっといわくありげなものでした。
 収録されている曲はというと、7分以上にわたって自分を振った男に対する恨みつらみを述べた「うらみ・ます」とか、9分以上にわたって自分の居場所が見つからないことを述べた「異国」とかはっきり言って気の滅入る内容のものばかりでした。
 その中では「キツネ狩りの歌」は唯一明るい感じの歌でしたが、これとて後で歌詞を読み返してみると、かなりブラックな内容でぞっとしたことを覚えています。
 一時はぞっこんだった中島みゆきもアレンジャーが変わって、音に贅肉が目立つようになってからはぱたりと聴かなくなりました。今はむしろ山崎ハコのほうをよく聴いています。そのほうがしっくり来るから。
 それより聴いているのは、ギュライとかアシュクン・ヌル・イェンギとかだけどね。

2009/03/17

漫画週刊誌の日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 漫画週刊誌の日!
「読んでる週刊誌を教えて!」
 今は「週刊文春」だけです。
 昔は「週刊朝日」、「朝日ジャーナル」、「週刊漫画ゴラク」、「週刊モーニング」とかも読んでいましたが、「朝日ジャーナル」は休刊、その他3誌はお気に入りの連載が終了してしまった、どうしても読みたくない連載がある等々の理由で離れています。
 正直言うと文春の主義主張には自分とは相容れない部分はあるのですが、連載陣が充実しているのでそれ読みたさに買っているところがあります。
 でも、定価が350円と他より高めなのは痛いなぁ…
 

2009/03/16

財務の日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 財務の日!
「いきなりもらった100万円、何買う?」
 とりあえず貯金ですね。
 使い道はそれからゆっくり考えます。

2009/03/15

日本人は一度やったからね、次はどこか他の国に




コネタマ参加中: 生まれ変わるなら、どこの国の人がいい?


 そうですね。トルコかな?
 昔から漠然としたあこがれがあるのです。
 日本から一番遠いアジアの国(一部ヨーロッパにかかっているせいか、サッカーのワールドカップの地区分けはヨーロッパです。イスラエルもそうですが、これはアジア地区のアラブ系の国がいい顔をしないかららしい)というのもありますが、夏が多湿でないというのも理由の一つです。本当に日本の夏は「湿い」と書きたいくらい高温多湿で、正直参っています。向こうは夏は高温になるものの湿度が低いので、日陰に入ればそれなりに涼しくなりますから。
 あと、世界でも数少ない食料の「完全」自給国の一つですから、食いっぱぐれることがまずないというのもあるかな? 味付けが濃厚なのと、一人前の量がえらく多いのが難点ですが、トルコの料理は世界三大料理の一つに目されるだけあって、おいしいものが多いです。「野菜探検隊世界を歩く」の著者も、料理がうまくていつも忍ばせている醤油の出番がなかったと感心していたくらいですからね。
 ただ麺類はろくにないんだよね、あの国は。それが残念かな?
  
 

靴の記念日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 靴の記念日!
「ズバリ、靴は何センチを履いてる?」
 26.5~27cmです。
 26cmくらいなら種類はまだあるんですが、このクラスになるととたんに種類が減りますね。実際靴屋の前でデザインとか機能的に気に入ってもサイズが合わずに涙を呑んだ経験が多々あります。
 ちなみに、26.5~27cmと書いたのは、靴によっては26.5cmでも入らなくもないから。でも、27cmのほうが足に余裕があるかな?
 26.5cmだとEEEEくらいないと窮屈だからなぁ…
 

2009/03/14

03月14日のココロ日記(BlogPet)

ごまめさんとおしゃべりしていると、ココロはブログ妖精だということを忘れてしまいそうです。どうしてですか…?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

みみっちいと言わば言え




コネタマ参加中: 定額給付金、もらったら何に使う?

 タイトルにあるように、これで何かを買う、というようなことは考えません。どうせなら、貯蓄に回します。一寸先は闇の世の中、そうそうおいそれとお金は使えません。これを考えた人には申し訳ないですけど、これが偽らざる本音です。

とにかく甘いものが欲しいかな




コネタマ参加中: 疲れたときに欲しくなる食べ物・飲み物を教えて!


 普段はそれほど甘いものには手が伸びません。
 でも、疲れたときは別。とにかく甘いものに手が伸びがちです。普段は微糖かブラックにしているコーヒーも甘めのものを飲むし、クラッカーやポテトチップスよりも、チョコレートやビスケットが欲しくなります。
 糖分の不足を疲れとして認識しているのでしょうかね? そう思えるくらい甘いものが欲しいです。
 

2009/03/13

ココだけの秘密にしときますね (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ココだけの秘密にしときますね
「あなたの癒しスポットはどこ?」
 別に秘密にしなきゃならんほど、後ろめたいことはしていませんが…(--;)

 自分にとっての癒しスポットというと、
 ・水族館
 ・寄席
 ・喫茶店
 ・図書館
ですかね?
 何の脈絡もないですが、こんな感じです。
 性格が出ているかな?
 

2009/03/12

ストレス発散に叫ぼう! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ストレス発散に叫ぼう!
「最近ムカついたことは?」
 数え上げたらキリがないですが、その中でも…
 乗り場にたどり着いたら目の前で電車やバスのドアが閉まった時かな?
 そのあと数分待てば次の電車やバスが来るのは判っているのですが、その待っている間が異様に長く感じます。中でも前にいる人間がもたもたしていて、その巻き添えを食らったときはこの怒りをどこへもってよいやら…
 う~む、どうしてくれようか…

ゆで太郎( その2)

ゆで太郎(<br />
 その2)
 ここは生麺から茹でているらしい。また、この手の店には珍しくそば粉の割合が55%なんだとか。よそは20%くらいだからけっこうおごっているかも。
 さらにそばにこだわるあまりうどんは扱っていない。新橋には讃岐うどんの立ち食いがあるから、バランスがとれていいかな?

2009/03/11

マニアックな人募集 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ マニアックな人募集
「あなた何フェチ?」
 フェチ、という言葉にはあまりいい感じがしませんねぇ…
 一つ間違えば犯罪みたいで…
 
 だから何フェチかということにはあえて言及しません。
 と書くと、人には言えないようなものに対するフェチだとか思われるんだろうな…
 書くんじゃなかったかな…
 

今度は「ゆで太郎」だってさ

  昨年8月の記事で会社の近くに小諸そばができたということを書いたが、今度はその並びのデイリーヤマザキの隣にあった釣具屋が「ゆで太郎」という立ち食いそばやにいつの間にか変わっていた。
 なんでも先週の金曜日にオープンしたらしい。さっと見た感じでは値段は全般的に小諸そばよりは高め。でも、カレーは安かったかな?
 営業時間は22時までだから、小諸そばより遅くまでやっている。小諸そばに行き損ねたときにでも行ってみようか…
 

2009/03/10

思いつくまま書いてみましょう! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 思いつくまま書いてみましょう!
「こんな大統領はイヤだ!」
 大統領と言われても、いろいろな国にいますからね。
 どこの国の大統領を想定していいのかわかりませんが、おそらくアメリカの大統領のことであろうということで話を進めます。

 はっきり言えば、
日本を属国扱いする大統領は願い下げです。
 
 こう言ってしまうと、ほとんどが「願い下げ」になってしまいますが…
 そんな大統領から「チェンジ」していただけますか? オバマさん。

2009/03/08

ストレスの矛先

 会社で半年にいっぺんだったかな? メンタルヘルスのテストが全社員向けに行われる。
 さすがに面接とかでやるわけにはいかないので、Web上でだけど。
 で、ここ最近ストレスの影響は消化器系に来ることが多かった。胃が痛くなったりとか、便通が異常になったりとか。
 でも、最近行ったテストだと、ストレスの影響が全身の疲労感として現れている、という結果になった。そういえばここ半年以上、鈴本の早朝寄席にもIMA寄席にも行けていないが、そういうことだったのか…
 で、傾向がわかったら対策だけど、どうしたらよいのかわからない。これがまたストレスとしてのしかかっているような…
 本当にどうしたらいいのだろうか?

1時間かな?




コネタマ参加中: 待ち合わせ相手が遅刻…どのくらいなら待てる?

 根拠はないけど感覚的にはこんな感じ。
 もっとも、時と場合によって時間は前後します。昼間ならもう少し追加可能なことが多いですが、夜だと、30分も待てなかったりすることがありますね。それは前後のスケジュール次第です。予定が詰まっていると、余裕時間が減りますね。
 あらかじめ余裕時間を多めにとっておくのも手かもしれませんが、なかなかそうはいかないものです。特に平日の夜はねぇ…

エスカレーターの日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ エスカレーターの日!
「みなさんの地域では、エスカレーターはどっちを空ける?」
 東京ですけど、だいたい右側ですね。
 以前関東は左、関西は右とか聞いたことがありますが、だいたい右側を空けるようです。
 誰がそんなことを言い出したんだろうねぇ?

2009/03/07

03月07日のココロ日記(BlogPet)

ハガキの枚数、もっと増えませんかねえ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009/03/06

中学ではなぜかハレルヤコーラスでした




コネタマ参加中: 「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?


 「君が代」
 「校歌」
 「蛍の光」
 「仰げば尊し」
 この辺は定番でしょうね。もっとも、「君が代」は歌ったかどうか記憶が定かではないですが…
 でも、卒業式で一番印象に残っているのはヘンデルの「ハレルヤコーラス」かな?中学時代の音楽の先生の趣味で、卒業式で歌うのは定番だったのです。あ、出身校はキリスト教のミッションスクールじゃないですよ、普通の公立校です。こういうところでこういう歌を歌ったところって、まずないんじゃないでしょうか?
 この先生おつむが少々さびしかったので、「ハルヤコーラス」じゃなく「ハルヤコーラス」だと憎まれ口をたたいたのも今になっては懐かしい思い出です。
 その頃の先生は今はどれだけご存命でしょう…もう、70代80代にはなっていると思います。鬼籍の人となった先生も少なからずや、かな。国語の先生とか。
 会いたいような会いたくないような…

ミス・コンテストの日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ミス・コンテストの日!
「好きな異性の仕草は?」
 髪をかき上げる仕草ですね。
 さらさらのストレートロングヘアだったりすると最高ですね。背中にゾクゾクッと来ます。
 そういう女性を最近見かけないような気がするのはなぜかなぁ?

2009/03/05

卒業旅行は高校のときしか行ってないな…




コネタマ参加中: 卒業旅行の思い出を教えて!


 大学の時の卒業旅行ねぇ…そのときはそこまで気が回らなかったかも。
 行ったのは高校のときだけです。
 本当は時期が時期だけに温暖な伊豆辺りに行きたかったのですが、ちょうど伊豆半島沖地震の記憶も覚めやらぬ時期だったので、なぜか清里へ。なぜ、まだまだ寒い時期に高原に行くんだと思ったものです。
 でも、清里と言えば、日本の鉄道最高地点のすぐそばだということで、その当時は「鉄分」が今より濃かったから、気を取り直しましたが…
 で、そのときのこと、男3人で野辺山まで行ったときに、ちょうど女の子3人連れと出会ったんです。当然ここで、3対3の集団デートができると思いますよね、普通。ところが…自分は、花より団子、女の子より「鉄」をとってしまったわけです。一人女の子はあぶれますよね。後で残る二人からさんざん説教されたのは言うまでもありません。
 その後、女縁が薄くなったのはそのときのあぶれた子の呪いなんでしょうか…? 未だに謎です。

2009/03/04

毎日繰り返すだけでボケ対策に? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 毎日繰り返すだけでボケ対策に?
「昨日の晩御飯、なんだった?」
天丼てんやの天丼でした。
 落語会をはねた後、天丼にするか、「かつや」のかつ丼にするか、富士そばにするかで迷った挙句、結局これです。
 一昨日はカレーライス、今日の夕食は新橋の「めりけんや」でかけうどん(小)+豚玉天+野菜かき揚げ。少しはカロリー抑えないとダメかな?

2009/03/01

ぽっどきゃすてぃんぐ落語 休止へ

  3月のぽっどきゃすてぃんぐ落語会への申し込みをしようとしたときにこんな記事が目に入った。

  ぽっどきゃすてぃんぐ落語 休止のお知らせ

 要はスポンサーがつかず運営が難しくなったとのこと。更新は4月22日が最後になるとのことだから、3月のぽっどきゃすてぃんぐ落語会が最終回になるということである。
 継続的なスポンサーが付いたら、再開するとのことなので、まだ希望は捨て切ってはいけないのだろうけど、今のご時勢そう簡単に付くだろうか?
 でもやはり休止はさびしいよ。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

落語国から

無料ブログはココログ