Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の20件の記事

2008/04/29

あかんやん! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ あかんやん!
「最近あなたが「それはダメでしょ」と思ったことを教えて下さい。」
  今日の昼、新宿の末廣亭に寄席を見に行ったんだけど、その時に、ケータイ電話で話をしているおっさんが居ました。
 寄席というところは、公演中はケータイの電源は切る、というのがお約束。
 この辺、若い人は意外に守るけど、中高年となるとこの辺がダメ。だから年寄りの多い落語会だと、ケータイの着メロが結構鳴り響くことが多いわけです、さらに年を取ると聴力が衰えるせいか、大きな音で。
 件のおっさんは、客席を離れて話をしただけまだマシだけど、中にはそのままということが多々…
 
 ケータイの件については「近頃の中高年は…」ですね。

2008/04/27

大きくなったら (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 大きくなったら
「子供の頃大きくなったら自分は何になっていると思っていましたか?また、今もチャレンジしていることがあったら教えて下さい。」
  月並みですが、パイロットとか思っていました。
 でも、視力が悪いとなれないと聞いて、科学者に変更しました。
 しかし、自分は数学的なセンスがないと知って、アナウンサーに変更しました。
 それがそんなこんなで今は…

2008/04/26

母への誕生プレゼント

 4月21日、母が73回目の誕生日を迎えた。ちなみにこの日は名古屋雷門の総帥雷門小福師匠の誕生日でもある。

 
 

続きを読む "母への誕生プレゼント" »

2008/04/25

04月25日のココロ日記(BlogPet)

みじん切りにしたカレーと羽目を混ぜたらブログペットの味がしました。一つ勉強になりました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008/04/24

Harbot サービス終了

 2008年7月31日(木)15:00をもってサービス終了だそうです。

 くわしくはこちら
 サービス終了に関するQ&Aはこちら
 
 So-netのこんてんつコースの契約はどうしようかなぁ?

2008/04/22

PCのまわりには。。。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ PCのまわりには。。。
「あなたのPCのまわりには何が置いてますか?できれば置いてある理由も教えて下さい。」
 ハブが一つ。それと冷却シートが1枚ですね。
 ハブは他のPCやルータとネットワーク接続するため。冷却シートは発熱による熱暴走を防ぐためです。
 ちなみに、ノートPCであるThinkPadユーザですので、マウスは使っていません。ノートPCユーザがマウスを使うのは邪道であり、犯罪的でもある、と思っていますから。
 いたってシンプルなもんでしょ…

2008/04/20

ケータイの待ち受け画面 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ケータイの待ち受け画面
「最近は自分で撮った写真を使っている人も多いと思いますが、あなたのケータイの待ち受け画面は何ですか?」
 今までは無地でした。待受け画面なんて別になくても言いと思っていましたから。
 でも、今は「ブログ妖精ココロ」がなぜか待ち受けに入っています。あと、清水山でとったカタクリの花と家にあるアマリリスの花を気分次第で入れ替えています。
 何で電車とかバスじゃないのかって? それを入れるとうっとうしくなりますから。
 こういうのはなるべくシンプルな画像がお勧めですよ。 
 

2008/04/18

04月18日のココロ日記(BlogPet)

ココロ…ずっとごまめさんのお部屋に住んでいたいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008/04/15

黒門亭開演時間変更に思うこと

 4月から黒門亭の開演時間が変更になった。
 それまでは、金曜の18:00、土曜の14:00と17:30、日曜の14:00だったものが、土曜・日曜とも12:00と15:00となったのである。
 日曜の朝といえば鈴本早朝寄席。これの終演予定時刻が11:30。黒門亭12:00の部の会場時間と重なる。おかげで、早朝寄席→黒門亭12:00と見ようとしたら、昼飯抜きを覚悟しないといけない。13日は、鈴本を出た後、コンビニで買ったおにぎりをぱくつきながら、黒門亭へ向かう羽目になった。
 あと1時間、それが無理なら30分開演時間を遅らせてくれたら、余裕を持っていけるのだが…
 もっとも、川柳「支障」や喬太郎師匠のように人気の高い落語家が出る場合だと、1時間前から並ばないと札止めを食らう確率が高いので、この場合は、どちらか一つに絞らないといけないことには変わりはないのだが…
 早朝寄席も黒門亭も落語協会がかんでいるんだから、その辺をうまく調整してくれないかなぁ…
 

ケータイメール (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ケータイメール
「ケータイのメールはどれぐらい使っていますか?チャット状態?それともあんまり使わない?あなたのケータイメールの使い方を教えて下さい。」
  ほとんど受信専用ですねぇ…
  自分から出すということはほとんどありません。
 あるとして、モブログへの投稿と、アンケートへの回答と…それくらいです。
  受信はメルマガが大半、あと、列車ダイヤ遅延・運休情報、天気予報、占いというところです。
 個人的なメッセージのやりとりはまずないです。さびしいのぉ… 

2008/04/13

名勝負! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 名勝負!
「慶長17年の4月13日(新暦では5月13日)は宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した日だそうです。そんな日にちなんであなたが名勝負だと思えるものを教えて下さい。マンガ、スポーツなんでもOKです。」
  「あしたのジョー」でのジョーと力石の公式戦ですね。
 ウエートが上の力石がジョーとの勝負のためにそれこそ身を削るようにして減量して、最後の最後は水すら口にできなくなって(のどの渇きに耐えかねた力石がトイレにまで駆け込んで水を飲もうとしたら、そこのカランもワイヤで固定されて居るのを見て、呆然とする力石の姿は今でも覚えています)、そういう状態でジョーと戦うんですよ。
 戦いは、無理な減量をしなくてよい分、ジョーが有利に思えたんだけど、最後の最後はジョーお得意のノーガード戦法を力石が取って、動揺したジョーが敗れます。でも、勝利と引き換えに力石は…
 力石のその後を聞いたジョーが敗戦のショックにさらに追い討ちをかけるような感じになって、狂ったように叫ぶシーンは、勝負の非情さを余すところなく物語っていたと思います。
  このシーンがあるからこそ「あしたのジョー」は自分にとっては特別な存在の「スポ根」作品になっています、と言ってよいです。
 もう一度、読み返したくなったなぁ…

2008/04/12

好きなパン (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きなパン
「今日は日本で初めてパンが焼かれた日です。そんなパンの日にちなんであなたの好きなパンを教えて下さい。」
  フランスパンが結構好きです。
 かりっと焼きあがった皮とふわふわの中身の対比がなんともいえません。あと、他のパンよりも塩気を感じるところも気に入っています。他のパンは結構甘かったりするので。
 これをそのまま、あるいはさっとあぶってバターぬってかぶりつくのは最高です。
 とはいうものの実際には家では食パンを食べることが多かったりして。
 あと、外ではカレーパンをかじることが結構多いです。他の菓子パンよりも、食事っぽいところがいいのでしょうかね?

2008/04/11

04月11日のココロ日記(BlogPet)

今日は産経新聞と謎の煮物が上手くできました!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008/04/06

新聞読んでる? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 新聞読んでる?
「4月6日は「よ(4)む(6)」で新聞をヨム日だそうです。あなたは新聞を読んでますか?」
  朝刊は読みます。
 でも夕刊となると、読まないことがしばしば。
 産経新聞が首都圏ではどうせ読まれないんだからと首都圏では夕刊の発行を停止してしまった理由がなんとなくわかるような気がします。
 夜も遅いと、読んでいる時間がないもんね、確かに…

2008/04/05

声優さん (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 声優さん
「ずばりあなたが好きな声優さんは誰?あなたにとって思い出の声優さんはいますか?」
  富山敬さん。タイムボカンシリーズのナレーションは絶品。
 
 藤村有弘さん。やはり「ひょっこりひょうたん島」のドン・ガバチョはこの人です。あのテンションの高さは、この人ならではでした。
 
 田の中勇さん。鬼太郎のおやじの声はこの人を置いて他にない。他のキャストの声優は入れ替わっても、この人だけはずっとやっているんじゃないかな?
 
 麻上洋子さん。今は講釈師に転身してしまいましたが、また声優やってくれないかな? 「青春大通り」でのささきいさおとのかけあいは絶妙でしたねぇ…
 
 白石冬美さん。今は後進の指導に専念していらっしゃるようですが、ぜひこの方も現役に復帰していただきたい。伝説の「ナッチャコパック」は永遠に不滅です。
 
 なんか現役の人が少ないような気がするのは気のせいかな?

清水山のカタクリ(2008/04/05)

清水山のカタクリ(2008/04/05)
昨日から明日にかけてが満開かも…

ここを見ている女性の皆さんへの質問

 仕事が終わって思い出したことがある。
 以前の部門にいた先輩いわく

 「オマエは女に甘いからなぁ…」

 言われた当人は

「へ? 」

である。個人的にはそんなことはあまり思ったことはない。むしろ辛く当たっている方だと自覚しているんだけど…

 ついでに言うと、女性の顔と声と名前はどういうわけか一遍には覚える(顔を覚えている人は「あ~たの名前は何だっけ?」、名前を覚えている人は「あ~たこういう顔だったっけ?」である)のが苦手である。2ヶ月前にこれでトラブルを起こしたばかりである。

 仕事柄(もともとはソフトウェアエンジニアだったが、諸般の事情もあって今は会社の総務部門にいる)、部門の事務方の女性と顔を突き合わせたり、電話のやり取りをする機会が多いんだけど、名前と顔と声を一致させられる人はそういない。

 いいのでしょうか、これで…

アマリリス? クンシラン?

アマリリス? クンシラン?
写真の花は母の知り合いが持ってきたもの。
親父はクンシランだと言い張るが、百科事典で調べると
クンシランの花はわりと小さいが、この花はさしわたし15cmほどある。
クンシランの花はオレンジ色かせいぜい黄色だが、この花は白い。
調べてみるとむしろアマリリスと言った方がよさそうな感じ。
親父はそれでもクンシランだと言い張るが、どっちなんだろうね?

(2008.04.06補記)
 妹もこの花はアマリリスだと言う意見。それでもまだクンシランと言い張るか>おやじどの

2008/04/04

04月04日のココロ日記(BlogPet)

人間は、考える中だと思いました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008/04/02

そりゃないでしょ?>NHK

 ラジオ第1の「真打ち競演」が火曜日から月曜日に移動したのはまだいい。
 でも、日本の話芸が土曜日の日中から火曜日の日中に動いたのは、納得できない。
 「ちりとてちん」が終わったら、これかい…
 そりゃないよ、まったく…

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

落語国から

無料ブログはココログ