Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の21件の記事

2008/03/30

スポ根! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ スポ根!
「1968年の今日。アニメ「巨人の星」が始まったそうです。あなたはスポ根と聞くと何を連想しますか?」
  スポ根もので何が一番好きだったかというと、やはり「あしたのジョー」になりますね。
 アニメの段平おっちゃんの「立てェェェェ、立つんだァァァ、ジョォォォォォ」のあの声は今でも覚えています。
 そして、ジョーと力石の因縁の対決、ホセ・メンドーザとの最後の一戦。あれはもう食い入るように見ました。
 何よりも主題歌が好きだったなぁ、オープニングもエンディングも。

比較文化論の真似事にもならないこと

 ここ最近落語関係の記事は書いていないが、相変わらず落語は好きである。
 先週の日曜は上野鈴本→徳丸三凱亭と落語会のはしごをしたくらいだから。

 ところで同じ落語でも江戸と上方(つか大阪だよな実質。昔は京都には京都の落語があったらしいけど…)でやり方が違うように、同じ噺でも、江戸と上方では演題が違うことがある。演題だけではなく、内容も若干違ったりするけど。
 内容の違いはまあ、それぞれの事情から(たとえば上方では「時うどん」だったのが、江戸ではうどんよりそばがもてはやされていたから「時そば」になってしまうとか)まあある程度は仕方がないとして、上方落語の演題を聞いてもどかしく思うのは、

 演題からの謎解きの楽しみが少ない

ということである。

 たとえば、江戸で「だくだく」という噺、上方では「書割盗人」という。これだけで、「あ、泥棒が出てくるんだな」ってことがわかってしまう。一方、「だくだく」じゃ一見何がなんだかわからないでしょう? これは槍を腹に突き刺されて、血が「だくだく」と出てくる(というのは実は芝居だけどね)から、とっている。「らくだ」も上方では「らくだの葬礼」、葬式のシーンがあるな、ということがすぐわかる。まあ、こっちは「らくだ」は「砂漠の船」のそれではなく、人のあだ名だから、
本当に「砂漠の船」の「らくだ」が出てくると思って言う人がいたら? 「あれ?」 とはなるだろうけど…

  「長名の息子(=寿限無)」、「貧乏花見(=長屋の花見)」、「百人坊主(=大山詣り)」というあたりも、そんな気がする。考え方の違いかもしれないが、落語を楽しむ、ということは、ただ噺を聴くだけではなく、演題からどういう風な噺なんだろうな? とあれこれ想像をめぐらすのも楽しみの一つだと思う。特にネタ出しされている噺で、まだ自分が聞いたことのないものだとね。
 これもわかってほしいんだけど…

 

2008/03/28

03月28日のココロ日記(BlogPet)

ココロって、人恋しいですか……?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008/03/23

清水山のカタクリ

昨日行きそびれたので、今日行ってきました、。
ケータイ内蔵のカメラで花の内側を撮ってみましたが、いかがなもんでしょ?

2008/03/22

今日も、引きこもりの日

 20日に続いて今日も引きこもっていました。家の外に出たのはタバコを買いに出たくらい。
 しかも、20日と違ってよい天気だったのにこのザマです。桜もそろそろ咲き出したということは、清水山のカタクリもそろそろ咲き出したということなのに… カタクリの花は晴れた日でないと咲かないので、今日はおあつらえの日だったのに…

 晴れた日でもこのザマということは、20日より状態は堕ちたという気がします。明日鈴本へ行くのもなんだか自信がなくなってきました。どこまで堕ちていけば気がすむのでしょうか>ぢぶん。
 

ビーフorフィッシュ? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ビーフorフィッシュ?
「あなたはお肉料理とお魚料理とどちらのほうが好きですか?」
   体調によって変わりますね。
  いいときは魚ですが、落ちてくると肉です。今は落ち気味なので、肉です。
  基本的に肉料理と魚料理、好きさ具合では同じようなものなんですね。
  後はそのときの気分次第です、はい。 

2008/03/21

03月21日のココロ日記(BlogPet)

ものすごいごまめさんって意外にかっこいいですね?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008/03/20

引きこもりの日

 今日は福袋演芸場の日でしたが、行けませんでした…
 朝起きられなかったからです。いや、一度6時頃に目が覚めたのですが、また寝てしまい、気が付いたら9時近かったからです。
 福袋に行けない、とわかったら、もう後はどうでもよくなり、朝食後夕方まで寝ていました。気が付いたら、「玉川美沙たまなび」が始まっていたし…
 この気持ちは明日まで引きずりそう、やれやれ…
 

リフ休の総括、つづき

 先週金曜日に病院に行き、抑うつ症状を訴えたらまた処方された薬が増えました。ドグマチールです。
 これで朝は8種類の薬を服用することになります。このまま増薬スパイラルに巻き込まれていくのでしょうかね?

2008/03/16

リフ休の総括

 確実に精神は逝ってしまいました。予想はしていたのですが…
 これじゃあ、何のために休んだんだと問われても返す言葉がありません。
 情けない話です…

2008/03/15

リフ休だったんだけど…

 先週の土曜日からのリフ休も明日で終わる。
 でも、本当に「リフレッシュ」できたのかと思うと、その点はきわめて疑問だ。

続きを読む "リフ休だったんだけど…" »

2008/03/14

03月14日のココロ日記(BlogPet)

ウマよりないものといったら……?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008/03/13

南房総から…結局戻ってきました

  昨日は朝から南房総へ行っていました。

続きを読む "南房総から…結局戻ってきました" »

好きなサンドイッチは? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きなサンドイッチは?
「3が1をはさんで今日はサンドイッチの日です。あなたが好きなサンドイッチを教えてください。」
  好きかどうかというより、よく食べるのがミックスサンドです。
  次がタマゴサンドかツナサンドかな?
 ここ最近、会社にいるときはまともな時間に昼食を取れないので(社員食堂を使うと、それだけで昼休みが終わってしまう)、 コンビニで買ってきたサンドイッチをもっぱら昼食としています。おにぎりは何か物足りないので。
 そろそろうんざりしないのかな、と自分でも思うのですが、なかなかそうなりません。
 そういや、昨日南房総へ行ったときも昼食は東京駅の中のコンビニで買ったサンドイッチでした。やはりサンドイッチが好きなんでしょうね。
 考えてみれば、サンドイッチって、イギリスのサンドイッチ(って名前の人が本当にいた。)って人が好きなポーカーをやりながら食事も取れるようにと、召使いに指示して作らせたのが始まりだとか言います。自分も○○しながら食事、ということが多いですから、ウマが合うのかな?

2008/03/11

ウスターか中濃か? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ウスターか中濃か?
「最近ではいろんな種類のソースがありますが、あなたの家ではウスターソースを常備していますか?それとも中濃ですか?それとももっと違うソースですか?」
 うちには一応両方ともあります。でも、ウスターを使うほうが多いかな?
 中濃はウスターがないときの代わりに買ってくるという感じが強いですし。
 個人的にもさらっとしたウスターの方が好みです。
 西洋醤油の感覚で使っているからかな? 

2008/03/10

うっかり話した方言 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ うっかり話した方言
「標準語だろうと思って話した方言はありますか?ちなみに僕の住んでた場所では穴を「掘る」ことを穴を「ほぐ」と言ってました…」
  「捨てる」ことを「なげる」とか、うそを「つく」をうそを「こく」ってあたりかな?
 とうがらしを「なんばん」というのもあったな。これは南蛮漬けという言葉が標準語でもあるから、標準語かな、実質。
 とうきびは事実上標準語だよね、とうもろこしのことだけど。
 「おばんです」は、女性の前でうっかり使ってひっぱたかれそうになったことがあります。「オバンです」とは言っていないのに…
 あとは「~さる」。これは標準語に直しようがないんだよなぁ…

2008/03/09

それでも…

生きないといけませんか?
俺がのたうちまわっているのを見てそんなに楽しいですか?
世間とはそこまで残酷なものなんですか?
もう、疲れたよ、俺…

2008/03/08

人恋しけれど…

誰とも会いたくない。
だけど誰とも会わない、というのも…
どしたらよかんべ…

2008/03/07

03月07日のココロ日記(BlogPet)

オムライスの具に掛け軸と落語を入れると美味しいらしいです。早くごまめさんに食べてもらえるように明日から特訓です!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008/03/02

祭の後症候群または快楽依存症再発か?

 1/27以来、久々に鈴本早朝寄席へ。

 春風亭一之輔:長屋の花見

 柳家さん若  :野ざらし

 三遊亭亜郎  :お菊の皿

 柳家三之助  :粗忽の釘

 どうだったかって?
 面白かったよ、特にさん若さんの「野ざらし」と亜郎さんの「お菊の皿」は抱腹絶倒だった。

 そこまではよかった、そこまでは…

 

続きを読む "祭の後症候群または快楽依存症再発か?" »

2008/03/01

休暇のために…

  2/28の記事に続いて、少々ヘビーなことを書く。苦手な方は申し訳ないがスルーしていただきたい。
 また、今回もコメントおよびトラックバックについては、お受けしかねることをお許しいただきたい。

続きを読む "休暇のために…" »

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

落語国から

無料ブログはココログ