Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の21件の記事

2008/02/29

02月29日のココロ日記(BlogPet)

にこっ◇にこっ◇きょうはなんだかものすごいです!えへへ……☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008/02/28

バカヤローの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ バカヤローの日
「あなたが今バカヤローと言いたいことはなに?」
  自分自身が生きていることに、です。
 いつまで生き恥さらすんじゃ、どうせ生きていてもこの先いいことなどないのだ(そんなことないなんて、思えません)から、さっさとくたばらんかい、って。
 
 うん、俺が死んで喜ぶ奴はいても、悲しむ奴はまずいません。
 
 俺の親は子供の幸せよりも家の面子を選びました。
 
 元の上司はパワハラが生きがいのような人でした。
 
 こういう人たちに囲まれて、どうしてまともに生きていけるというのでしょう?
 今や俺は…
 もはや俺は…
 
 願わくば、このまま眠りに着き再び目覚めぬことを… 

2008/02/24

こんな映画を見た (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ こんな映画を見た
「映画館で一番最後に見た映画はなんですか?どうでしたか?」
「Crossing the Bridge」というトルコのポピュラー音楽を追いかけたドキュメンタリー映画ですね。  イスタンブール・ベイオールのクラブミュージックからトラディショナルなものまで、広く追いかけています。
 日本と違うのは、日本のポピュラーは南西諸島を除くと伝統を一度捨てたところから始まっているのに対し、トルコの場合は伝統的なものに西洋音楽をうまく融合させているところです。伝統的な楽器を最先端のクラブミュージックに使っても何の違和感もないところは、さすが東西文化の融合点といわれるだけのところはあるな、と思わせられます(というか、日本の近代音楽がある意味世界的に異質なんだけど…)。
 自分が日本のポピュラーよりもトルコのポピュラーに惹かれるのもこのあたりなのかもしれません。
 後は言葉がわからないのがもどかしいです。
 
 ちなみに、邦画は今のところ「しゃべれども しゃべれども」が映画館で見た最後の映画です。これは、入船亭遊一さんがこの映画に自分が出ているのを盛んに自分の落語会で言っていたので、見に行ったという次第。
 国分太一や伊東四朗など落語家役の俳優に落語の指導をした柳家三三(やなぎやさんざ)師匠がチョイ役(末廣亭のモギリの役)で出ているのを見つけたときには、思わずニヤリとしてしまったりして…

玉と砕けし…

配点が32点の問題を落してしまいました。
100点満点で70点とらないと合格しませんから、これじゃあダメですね。
時間の配分をあやまったかなぁ…

2008/02/23

明日を前に、こんなんでいいんかな?

 明日2/24(日)は日商簿記3級試験の日である。
 この日のために、ブログの更新も犠牲にして(しばらく更新をしなかったのでマジで心配してくれた人もいた)勉強に励んで(本当か?)きたわけだが、ここに来てがくっと精神的に調子が落ちてきて…
 明日試験にいけるかどうか以前に、起き上がれるかどうかまで心配になってきた。
 本番前でこんなことでいいのかなぁ…

2008/02/22

猫の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 猫の日
「今日は222(にゃんにゃんにゃん)で猫の日です。あなたが好きな猫の種類はなんですか?」
  2月22日が222(にゃんにゃんにゃん)で猫の日なら、1月11日は111(わんわんわん)で犬の日なんだろうな。9月9日は99(コッコ)で鶏の日かもしれない。
 
 と言う話はさておき(最近文章が落語化しているのは気のせいだろうか?)、好きな猫の種類は、特にこれ、というのはありません。
 じゃあ、おまえは猫は嫌いか、と言われるとそうでもないんですね。黒猫は夜出会ったりすると、ちょっと…という気もしますが、昼間見る分にはかえって気品のようなものを感じますし…
 ま、猫又とか鍋島の化け猫とか言うのでもない限りは、特にこだわりはない、と言うことにしておいてください。
 ではでは…

02月22日のココロ日記(BlogPet)

ごまめさんがブログに書いていた絵師のお話、続きが気になります。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008/02/20

未読が…

  一昨日の記事で、メーラーをNetscape Messenger 4.78からThunderbird 2.0.0.9に更改したことを書いたが、調子が思わしくない。
 というのも、2つのアカウントのうち1つで未読をちゃんと拾ってくれないのである。一応、メールはダウンロードし、振り分けもきちんとやってくれているのだが、読み込んだメールの数に比べて、未読の数が圧倒的に少ないのである。大半はSPAMでゴミ箱直行となるのを差し置いても、えらく少ない。変だなぁと思って未読があるであろう、フォルダをクリックしてやっと未読数が表示される有様である。
 Mozillazineフォーラムの過去ログを読み、対策を講じてみたが、何しろ50以上の振り分け先があるゆえ、これらを一つ一つしらみつぶしに最適化したり、索引の再構築をやったりでは能率がよくない。
 今更Netscape Messenger4.78にも戻すわけにも行かないし、どうしてくれようか…

2008/02/17

ブラウザとメーラーを入れ替える

 それまで使っていたブラウザがNetscape 7.1。メーラーにいたってはNetscape Messenger 4.78。
 もういくらなんでも、古すぎはしないか、というわけで、ブラウザをMozilla Firefox2.0.0.12、メーラーはMozilla Thunderbird2.0.0.9へ。

 何で今までこんなものを使ってきたかというと、それまで使っていたPCとデータの共有をしていたから。CPUがMMX-Pentium166MHz、メモリが64MBなどと言うマシンでは、とてもじゃないが最新のブラウザは動かないかうごいたところでストレスが溜まるのはわかりきっていたから。ところが、そういった低スペックのマシンが続々とダウンし、そのあたりの制約がなくなってきたから、ここぞとばかりに移行した次第。それと、Netscapeのサポートが終了するとかしたとか言う話も聞いたから。

 Netscape 7.1からFirefox 2.0.0.12への移行はすんなりといった。むしろ拍子抜けするくらいに。ところが、Netscape Messengerから、Thunderbird 2.0.0.9は移行元が古すぎたせいか、また、複数のプロファイルを使い分けていたせいかかなり手間取った。Netscape側には5つのプロファイルがあったが、実際に使っているのは2つだけ(残りはサービスを停止したり、退会したもの)なので、2つだけすればいいのだが、1つはすんなり移行できたものの、2個目からがうまくいかない。気が付けば、メールを40件ほどロストしてしまった。まあ、たぶんそれほど重要なものはなかったからいいけど。

 いや、それにしても、Firefoxはこんなに使い勝手がいいとは、もっと早くに乗り換えればよかったなぁ…
Thunderbirdはまだ動きに慣れていないけど、早いところ慣れなくては。

 何はともあれ、お疲れさん>Netscape。

好きな刺身 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな刺身
「どんな魚の刺身が好き?」
  刺身ときいてまず思いつくのはマグロですが、生まれが函館ですから、イカも好きです。活きのいいイカを刺身で食べるとほんのり甘みがさしておいしいですよ。
 ちなみに、刺身と言えばわさびが付き物とお思いの方も多いでしょうが、函館あたりでは、イカの刺身は生姜醤油が正式で、わさびは邪道とされています。実際、生姜醤油のほうがイカの身の甘みを殺さないような気がしますので、このほうが会うような気がします。あと、わさびに比べると、子供でもなじみやすいような気がするし…
 同じように今は生姜醤油で食べることの多いカツオは江戸時代は辛子醤油が一般的だったとか。英一蝶と言う絵師が八丈島に流されたとき、目の前にカツオはいっぱいいるのに、辛子がないのを嘆いて「初鰹 辛子がなくて 涙かな」と言う句を残したくらいですから。
 
 ま、要は何でもおいしく食べられればいいんでしょうけどね。韓国だとコチュジャン使うとか言うし…

2008/02/16

第73回板橋落語会

 2008年最初の板橋落語会です。

 柳家右太楼 ;一目上がり
 鈴々舎鈴之助:ん廻し

 神田織音   :寛永三馬術より 梅香の誉

 三遊亭萬窓  :紺屋高尾

 春風亭朝也 :おしの釣

 鈴々舎わか馬:質屋庫

 ここは開演がいつも18:30なので、サラ口(番組表、つまりプログラムの一番初め)にはいつも間に合わない。と言うわけで、サラ口は今日もロビーのモニタで見物。ところがいるんだね、やっている最中に出入りするのが。基本的に出入りは入れ替わりの最中にやるのが原則、ということがわかっていないらしい。実際、口演中に入ろうとすると、係りの人に制止されるんだけど、その目を盗んでやるんだから、どうしようもない。
 
 さて、鈴々舎鈴之助師匠の出囃子「がんばれ赤胴鈴之助」に合わせて、客席へ。席はところどころ空いていそうなんだけど、やれ先客がいるとか何とかで、座れそうな席がない。仕方なく係りの人が用意してくれた折りたたみ式パイプいす(池袋演芸場みたい)で見ることに。マクラで今楽屋働きとか高座返しをやっている柳家ごん坊さんが今年5月に二つ目に昇進するので、今回が最後の楽屋働きとなる旨の報告。客席からは祝福の拍手が。よかったね>ごん坊さん。

 トリはわか馬さんの質屋庫。これは何度か聞いたけど、今回はお囃子が生、と言う点を生かして、ハメモノ入りに。龍紋の羽織と小柳の帯が相撲を取るところで、触れ太鼓を入れたり、掛け軸から天神様が抜け出るところで能管が入ったりと、効果たっぷりに。ちなみに、この天神様の掛け軸の預け主が「藤原さん」というのは、藤原時平と菅原道真の確執が元ネタだろう。その証拠にこの話のマクラの小話で「天神様のお賽銭にお札がない」「なんで?」「天神様は紙幣(藤原時平の『時平(しへい)』と『紙幣』)をかけている)は嫌いだ」というのがある。

今回は、いつもは別の落語会で顔を合わせる人が来た。板橋落語会は今回は初めてだとか言ってたけど、どういう感想を持っただろうか? 気になるなぁ…

2008/02/15

好きなジュース (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きなジュース
「あなたが好きなジュースは何ジュース?」
 野菜ジュースです。他のジュースはともかくこれはほぼ毎日飲んでいるくらいですから。キャンベル、カゴメ、伊藤園、ポッカとその時々に応じて飲み分けています。勤めのある日はキャンベルか伊藤園、それ以外だとポッカかカゴメが多いかな?
 それも、野菜汁果汁合わせて100%というものではなく、野菜汁100%のものですね。野菜汁果汁ミックスのものは変な甘みがあって飲んでいて気持ち悪くなります。
 野菜ジュースにもトマトベースのものとにんじんベースのものがありますが、これはどちらでもかまいません。でも、トマトベースの方が飲みなれているせいか好きです。
 でも、野菜ジュースってサラダの代わりにはならないんだってね。成分分析表に載っているどおりの栄養はまずない、と言う話ですから。
 でも、これだけで済ませようというのならともかく、少しでも野菜をとるきっかけになれば、というのなら許されるのかな?
 その昔はデルモンテのをよく飲んでいましたが、最近はデルモンテは見かけませんねぇ。どうしちゃったんでしょう?
 

02月15日のココロ日記(BlogPet)

ごまめさんに告白されたらどうしよう……なんてかんがえちゃいました☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008/02/11

建国記念日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 建国記念日
「三連休最終日ですが、この三連休であなたは何をしましたか?」
  朝寝と受験勉強です。
 そんだけ。我ながら自己嫌悪物ですわ…

2008/02/10

落ちてる?

 先週の日曜は雪、と言う理由で鈴本早朝寄席はぶっちした。
 今日は、前日こそ雪が降ったものの一応晴れだったから、行こうとは思っていた。
 一応、6時くらいには目が覚めた。でも、それからまた寝てしまい、再び目が覚めたのは、10時近く。いくらなんでも、この時間では間に合わない。
 仕方が無い、今日も泣く泣く早朝寄席はあきらめた。

 今までなら、この辺は何とかなっていたのに、ここ最近は全くだめである。1日だけならともかく、2日続けて、とはどういうことだろう?
 明日は福袋演芸場がある。ここで何とか持ち直したいものだが、どうだろうなぁ…

ふとんの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ふとんの日
「BlogPetスタッフはふっかふかの布団の中にいるのが大好きですが、あなたが布団よりも居心地がいいと思うものを教えてください。」
  今時分だとありません。
 ものすごく冷えますからね。
 カタツムリやヤドカリのように布団を背負って歩きたいくらいです、はい。

第25回倶楽部ぼたん

 受験を控えているのにいいのか、こんなことで…

  林家ぼたん  :一目上がり
  鈴々舎わか馬:千早振る
  鈴々舎わか馬:紋三郎稲荷
  林家ぼたん  :締め込み

 個人的には最強タッグの組み合わせだったりして。個人的にはわか馬さんに「ガーコン」か「お血脈」をやってほしかったけど、自分の会ではなく、ゲストだからそこまでは無理か。
 でも、ぼたんさんのファンの中には「紋三郎稲荷」というめったに聞けない話を聞けて喜んでいた人もいたかも。

 あと、会場でいきなり「またお会いしましたね」とふだんぼたんさんの会では見かけない人に言われてびっくりしたかも。あ、そういや火曜日はわか馬さんの勉強会「鐙の会」に行ったんだっけか。

 来週も火曜日はRedPepper新火曜寄席、金曜日は板橋落語会である。
 ほんとにいいのかよ、マジで… 

2008/02/09

ふぐの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ふぐの日
「2月9日はふぐの日です。ふぐ刺し、鍋物、から揚げ、どんな食べ方が好きですか?」
  ふぐはなかなかご相伴に預かれないから、「どんな食べ方が好きですか」と訊かれてもなぁ…
 
 強いて言えば、鍋かな?
 刺身もいいけど、薄く切るから食べ応えなさそうだし。
 こんなことオレに答えろ、と言う方が無理だよ、うん…

2008/02/07

02月07日のココロ日記(BlogPet)

ごまめさんと旅行するなら、ぜったい上野には行きたいんですよね

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008/02/03

雪だったから…

  今日は上野鈴本まで早朝寄席を見に行って、そのまま昼席(節分の日は中入り前に豆まきがある)のつもりだったけど、朝からの雪で断念。部屋にこもってひたすら勉強をしていた。ここしばらく、平日はまともに勉強できていなかったのでその分の追い上げである。
 本番まであと3週間。あんまりうかれてもいられませんね…

節分 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 節分
「今日は節分です。あなたは豆まき派ですか?それとも恵方巻きですか?節分のすごしかたを教えてください。」
  節分といったら、やはり豆まきでしょう。
 豆をまくようになったとは、「魔」を「滅」するところから来たと言うくらいですし。
 そういえば、節分の日には寄席で中入り直前に豆まきをするそうです。ちなみにこの時は「福は内」しか言わないとか。
 豆のほかに芸人の手ぬぐいとかのお宝もあるとかいうし、明日は勉強そっちのけで、寄席に行こうかなどという不謹慎な考えが頭をよぎったりして…
 
 いや、いかんいかん、まじめに勉強しなくては…

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

落語国から

無料ブログはココログ