Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 好きなジュース (今日のテーマ) | トップページ | 好きな刺身 (今日のテーマ) »

2008/02/16

第73回板橋落語会

 2008年最初の板橋落語会です。

 柳家右太楼 ;一目上がり
 鈴々舎鈴之助:ん廻し

 神田織音   :寛永三馬術より 梅香の誉

 三遊亭萬窓  :紺屋高尾

 春風亭朝也 :おしの釣

 鈴々舎わか馬:質屋庫

 ここは開演がいつも18:30なので、サラ口(番組表、つまりプログラムの一番初め)にはいつも間に合わない。と言うわけで、サラ口は今日もロビーのモニタで見物。ところがいるんだね、やっている最中に出入りするのが。基本的に出入りは入れ替わりの最中にやるのが原則、ということがわかっていないらしい。実際、口演中に入ろうとすると、係りの人に制止されるんだけど、その目を盗んでやるんだから、どうしようもない。
 
 さて、鈴々舎鈴之助師匠の出囃子「がんばれ赤胴鈴之助」に合わせて、客席へ。席はところどころ空いていそうなんだけど、やれ先客がいるとか何とかで、座れそうな席がない。仕方なく係りの人が用意してくれた折りたたみ式パイプいす(池袋演芸場みたい)で見ることに。マクラで今楽屋働きとか高座返しをやっている柳家ごん坊さんが今年5月に二つ目に昇進するので、今回が最後の楽屋働きとなる旨の報告。客席からは祝福の拍手が。よかったね>ごん坊さん。

 トリはわか馬さんの質屋庫。これは何度か聞いたけど、今回はお囃子が生、と言う点を生かして、ハメモノ入りに。龍紋の羽織と小柳の帯が相撲を取るところで、触れ太鼓を入れたり、掛け軸から天神様が抜け出るところで能管が入ったりと、効果たっぷりに。ちなみに、この天神様の掛け軸の預け主が「藤原さん」というのは、藤原時平と菅原道真の確執が元ネタだろう。その証拠にこの話のマクラの小話で「天神様のお賽銭にお札がない」「なんで?」「天神様は紙幣(藤原時平の『時平(しへい)』と『紙幣』)をかけている)は嫌いだ」というのがある。

今回は、いつもは別の落語会で顔を合わせる人が来た。板橋落語会は今回は初めてだとか言ってたけど、どういう感想を持っただろうか? 気になるなぁ…

« 好きなジュース (今日のテーマ) | トップページ | 好きな刺身 (今日のテーマ) »

落語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/40143556

この記事へのトラックバック一覧です: 第73回板橋落語会:

« 好きなジュース (今日のテーマ) | トップページ | 好きな刺身 (今日のテーマ) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ