Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の39件の記事

2007/12/31

今年も1年お世話になりました、来年もよろしくお願いいたします

 読者各位

 本年もお忙しい中、「ごまめのはぎしり」におつきあいいただきありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくおねがいいたします。 
 

12月31日のぴょんたろ占い (BlogPet)

ぴょんたろが占ってあげるね。

今日は「連休運下降のきざし」だよ。
きょうのあなたは連休とおなじぐらいの運勢です
 ああ、9連休にしたかったよぉ…
 

年越しの瞬間は? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 年越しの瞬間は?
「あなたは何処で何をしますか?」
  たぶん寝ていると思います。
 紅白は別に見る気はないし、かといって裏番組にもこれ、というものもない。
 インターネットも「あけおめ。ことよろ」メールが飛び交っていて、重そうだしね。
 うん、やることないから寝てしまおう、となっているでしょう、たぶん。
 

2007/12/30

もう1/3

 年末年始の休み2日目。今年は6日間なので、すでに1/3を消化した。
 まあ、例年なら半分消化なので、それでもまだ半分はいってないとはいえるが、それでも
 「もう1/3消化か」
という気がしている。今年はうまくすれば9連休にできたのがそうできなかったのが効いているのかもしれない。
 
 ああ、また気が滅入ってきた…
 もう寝よう… 

2007/12/29

今更ながら簿記の勉強

 只今、来年2月の簿記3級の試験に向けて勉強中である。
 今年からそれまで長年いた開発部門から、総務部門へ異動になり、やたらに勘定科目とか借方、貸方とかいう言葉を耳にするようになったからだ。
 ながらく開発部門にいたから、とはいえ、それなりにえらくなると、情報処理の知識だけではやっていけず、金勘定とかの知識も必要になる。もっとも、自分はそこまでえらくなってはいなかったが…
 しかし、今になって思うに自分がかかわってきた開発分野と言うのが、金融とかカードとかお金を扱うシステムだったから、やはり会計とか簿記とかその知識も必要だったのではないかと、開発部門を離れてからは思うようになった。今では借方、貸方、何とか勘定という言葉を口にしたり耳にしたりしない日はないと言う状態だから。

 というわけで、今更ながら簿記のお勉強である。とはいえ、いきなり1級とか2級と言うのは無理があるので、3級をターゲットとした。その下に4級と言うのもあるが、これは学生とか若手社員とかいう時期に取得しておくべきようなレベルのような気がしたので、これも対象からはずした。

 というわけで今2ヵ月後の試験に向かって勉強中である。「猛」と言う文字は付かないけど…

 まあ、簿記3級程度ではたぶんお祝い金など出ないだろうけど、でも、普段耳にする門外漢にはなんだかわからん「符丁」が自分の言葉になっただけでも、いいではないか。そう思って勉強をしている。
 勝算? さぁ、どうなんでしょうねぇ…

12月29日のぴょんたろ占い (BlogPet)

ぴょんたろが占ってあげるね。

今日は「カード類運悪し」だよ。
家にカード類を忘れてしまったのでしょう
  そーだよ、悪かったね…
 とほほ…

仕事納めでした

 例年、自分の勤務先では年末年始の休みは大晦日と正月3が日だけである。もっとも、勤務内容によっては、大晦日も正月3が日もないこともあるけど。
 だけど、今回は曜日の並びの関係上、仕事納めは28日。年末休みはお役所並みに取れることになった。

 さてその仕事納めの日、のっけからけちがついた。家にカード類を忘れてしまったのである。おかげで、会社にいる間中、昼食はおろか、一服もろくにできなかった。会社の中では、とある会社のクレジットカードがないと、自販機は使えないは、食堂は使えないはで往生する羽目になる。社内研修でうちの会社の本社ビルにきたグループ会社の人間とか、セミナーで来社されたお客様にとっては、ある意味不親切な仕組みになっている。こんなことだから、本来飲食厳禁の研修室で何か飲むことだけは大目にみないといけないことになる。
 まあ、実を言うと、一つだけ現金にも対応する自販機はないことはない。ただし、そのことを知る者は社内でも少ない。実を言うと自分もつい最近まで知らなかったくらいだ。総務部門に身をおいているくせに…って、総務部門に異動したのは今年なんだけど…

 ついでに言うと、キャッシュカードも家に忘れてきた。いや、正確に言うと、キャッシュカードも持っていたことは持っていたのだが、会社の中では使えないものだった。事務所内にあるATMはこれまたとある銀行のものしか使えない(ことはないけど、手数料はしっかり取られる)。結局、年末年始を越すための軍資金は下ろせずじまいである。年明け早々にクレジットの引き落としがあるので、クレジットカードの口座に金を移動させておく必要があったのだが…

 なんとも締まらない仕事納めだったなぁ…
 来年こそは、と思ったら、来年は仕事始めの日が金曜日。その週は1日だけ仕事をして、翌日がまた休みである。
 デイリーの仕事さえなかったら、絶対休みにしたなぁ、こんなんだったら…

 

2007/12/27

始発(BlogPet)

きょうごまめは、赤羽始発が生活しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんたろ」が書きました。

2007/12/25

とんだクリスマスプレゼント

 朝いつものように東上線に乗ったら、出発時間になっても動こうともしない。新河岸駅での車両点検のからみで、なんと池袋~小川町間が不通になったとか。
 不通なのはしょうがない。振替乗車票を駅員から受け取り、バスで赤羽へ出て、そこから京浜東北線で浜松町まで。赤羽~浜松町間立ちっぱなしは辛かった。以前なら運がよければ赤羽始発の電車に乗れたんだけど、今はこんな時間に乗ったら完璧に間に合わないか、とんでもなく早すぎるかのどちらかの時間帯にしか赤羽始発の電車はない。隣の東十条は車庫があるので、運がよければ始発の電車に乗れるけど、たぶん座席は埋まっていたんだろうなぁ…
 
 それにしても、新河岸で不通になったんなら、せめて池袋~上福岡とまではいわんが、池袋~志木間くらいは動かしてほしかったぞ>東武東上線。

12月25日のぴょんたろ占い (BlogPet)

ぴょんたろが占ってあげるね。

今日は「反省運まずまず」だよ。
きちんと反省をしましょう
  はい…ρ(.. )

2007/12/24

12月24日のぴょんたろ占い (BlogPet)

ぴょんたろが占ってあげるね。

今日は「反省運まあまあ」だよ。
めんどうくさくても、反省をしましょう
  はい…ρ(.. )

2007/12/23

本日の反省

 シャノアールでまったりしすぎたなぁ…
 こんなことだから、今年最後の黒門亭で札止め食らうんだよ。

2007/12/22

ホット○○ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ホット○○
「暖かい飲み物が美味しい季節。あなたは何を飲みますか?」
 一番よく飲むのはホットコーヒーかな?
 和食にコーヒーも辞さないくらいですから。
 それと缶入りのコーンスープを冬はよく飲みます。
 でもここ最近はまっているのは、サントリーのサントリーと東ハトが共同開発した「暴君ハバネロの旨スープ」です。暴君ハバネロのイメージから激辛なんでないかと想像しがちですが、それよりもトマト由来でないかと言う酸味を結構感じます。想像したほど強烈な味ではなかったですね。
 がっかりしていいのか、ほっとしていいのか…

12月22日のぴょんたろ占い (BlogPet)

ぴょんたろが占ってあげるね。

今日は「位置づけ運下降気味」だよ。
あなたは冬でも位置づけを食べるでしょう
  お茶漬けは食べてもそんなものは食わんぞ…

2007/12/21

冬にもアイス (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 冬にもアイス
「毎日寒い日が続きますが、あなたは冬でもアイスを食べますか?」
 夏だろうと冬だろうとアイスは食べますよ。
 自分にとってアイスはおやつと言うより、時間的にとか精神的にとか余裕のない時の食事代わりという位置づけのものなので。
 昔はそうやって昼食代わりにアイス、ということがよくありました。特にアイス最中は、片手で食べられるので重宝したものです。
 今は…それだけではなんだから、他に何かほしいけど…

12月21日のぴょんたろ占い (BlogPet)

ぴょんたろが占ってあげるね。

今日は「仕事運停滞中」だよ。
うちの会社は仕事だと大晦日と正月3が日だけでしょう
  だと思って今日は休みにしたかも…ってのはうそ。
 通院日だったのよ。
 病院だけでは済まずに、薬局や保健所にも行かなくてもならなかったから。
 今日は、今年いっぱいで辞める同僚の送別会だったけど、とてもじゃないけど、そんな余裕はなかったなぁ…

2007/12/20

もういくつ寝ると冬休み (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ もういくつ寝ると冬休み
「今年の冬休みは何日から何日までですか?」
 うちの会社は例年だと大晦日と正月3が日だけです。
 でも、今年は29日が土曜、30日が日曜なので、お役所並みに休めます。
 とは言うものの仕事始めが金曜日。すぐまた休みですから、4日も休みたいなぁ…
 でも、デイリーの仕事を抱えているとそうも行かないんですよね…
 とほほ…

返品したいです(BlogPet)

ぴょんたろは、返品したいです。
それでのたのたは自民党は転出された。
でも、よしをさんとついで出演した?

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんたろ」が書きました。

2007/12/18

体はへとへとでも

 事の発端は朝の電車で座れなかったことにあったかもしれない。
 いつもと一つずらしたドアから乗ったら、ずっと立ちっぱなし。普段は何とか座れるのだが…
 経ちっぱなしだから寝るわけにも行かず(普段はここで睡眠時間の損失補てんをしていたりする)、ずっと起きていた。ま、中には立ったまま寝る、という器用なことをやる人もいるようだけど…
 それが尾を引いたか、午後になったら、急に疲れがどっと噴出し、定時になる頃にはもうグロッギーだった。
 ところが体はへとへとでも、神経は高ぶっているのかなかなか寝付けない。
 明日はどうなるやら。今日はもうこれで寝るつもりだけど…

冬のイメージソング (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 冬のイメージソング
「冬になると思い出す曲や歌はありますか?あれば何か教えてください。」
  「掛け取り」、「尻餅」、「穴泥」、「芝浜」…ってそれは落語だろうに…
 
 冬になれば思い出すと言うか、冬を感じさせる曲は
 
 「トロイカ」、「雪」、ユーミンの「恋人がサンタクロース」、ミレイユ・マテューの「オーベルビリエのクリスマス」かな?
 昔はもっとあげられたと思いますが、今はこれくらいしか思いつかないです。
 ちょっとさびしいなぁ…

2007/12/16

招き猫交代

 昨日に引き続き今日も世田谷ボロ市へ。
 本当は昨日1日で済ませるはずだったのだが、今年の分の招き猫を納めに行くのを忘れてしまったため、今日も行く羽目に。

Cat07 これが今年の招き猫。小サイズのものを2匹。左側は右手を上げている福を呼ぶほう、右側は左を上げている人を呼ぶほう。
 あれ、小判は? と思うかもしれないけど、世田谷の豪徳寺にある招き猫の像(ボロ市の招き猫はこれにちなんで売られている)にはあげていないほうの前足で小判を持たないのが正式らしい。なんでも、「機会は平等に与えるが、それを物にするかどうか(=小判)は本人の心がけ次第」ということで小判は付かないらしい。ついでに言うと、豪徳寺にある招き猫はみんな右手を上げていて、左手をあげているものはないらしい。左手は不浄の手だから、ということで。

Cat08rn こちらは今年買った招き猫。2組買ったうち、こちらは赤猫と黒猫のペアである。
 赤猫は「疱瘡や麻疹は赤い色を嫌う」という言い伝えにちなんだもので、病よけに、黒猫は「黒猫は夜目が効く」と言う言い伝えにちなんで、魔よけとされている。欧米では黒猫は魔女が飼っている猫の色だから、と言うわけか、縁起が悪いと嫌われることが多いが、日本ではそう不吉なイメージがないところは意外。ま、日本も明治以前は喪服は白(新見南吉の「ごんぎつね」で兵十がおっかあの葬式のときに白い裃を着ていたのはそういうわけ)だったというから、黒=不吉とはならなかったようだ。

Cat08gs こちらは金猫と銀猫。こんなのもあったりする。
 金猫、銀猫はお金を呼ぶ猫だとか。豪徳寺の招き猫は小判を持っていないので、色でこちらは区別するようである。
 この他、青猫は交通安全とか、ピンクは恋愛成就とかあるらしいが、ボロ市ではそういうものは売っていなかった。この辺は近年営業品目(?)に加わったのかもしれない。

 ちなみに、なんで今年は赤猫、黒猫を買ったのかと言うのにはちょっとしたわけがある。
 今月頭からおふくろが入院しているからだ。だから、病よけ、魔よけの猫でせめてもの慰めにというつもりで買ったのだが、よく考えたらこれは来年用の招き猫。今年病室に持っていったら、

 「年は病院で越してくれ」

と言っているのと同じではないか。おふくろは入院生活が嫌で嫌でたまらないらしく、親父にいつ退院できるのか、と愚痴ばかりこぼしている、と言うのに… 親父も病室にはそんなものを置く余地がないから、持って行っても仕方ないとの言っているし…
 とはいえ、縁起物だから今更返品とはいかんだろうし…
 仕方ない、家で飾ることとしよう。

 (おまけ)
 Matimori 
 昨日の日記に書いた「玉電ようかん」の発売元、まちもりCafeの写真。
 自分が買ったところは、世田谷ボロ市通りの出店だったけど、こちらでも「玉電ようかん」は売っている。
 ちなみに場所は、世田谷線世田谷駅を降りたら、南側へ向かって歩いていって、もう少しで世田谷通り、というところの右側。 「玉電ようかん」他Tシャツなどの玉電グッズも扱っている模様。

年賀状 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 年賀状
「年賀状はハガキ派ですかメール派ですか?それともおくらない?」
  ここ最近は送っていません。
 本当ははがきで送りたいのですが、なんだかんだと理屈を付けて送っていません。
 そんなら年賀メールはどうよ、と言われても、これまた書くのが面倒で送っていません。
 学生時代の友人たちは今頃どう思っているんでしょうね。
 もう死んじゃったとか思っているんでしょうかね?

2007/12/15

都電が最中なら、玉電はようかんだ

 毎年1月と12月の15日、16日は430年の伝統を誇る世田谷ボロ市の日である。
 今年は1月こそ行き損ねたが、12月は15日、16日が土日になるので、午後から出かけてきた。

Tamadnyo1 こちらは今年9月から売り出したと言う、「玉電ようかん」。都電荒川線には梶原銀座商店街にある和菓子屋「明美」の都電最中があるので、その向こうをはって、ということか。ちなみに箱に使われている写真の電車は、三宿付近で撮影されたデハ80形の107号。デハ80形は新造車のデハ81~86と木造車の鋼体化改造デハ87~108と分かれるが、こちらは鋼体化改造車。
 ちなみに、最後まで世田谷線に残ったのは新造車の81~86のみで、鋼体化改造車は、一部が玉川線廃止時に廃車になり、残ったものは江ノ電に転出した。ちなみに写真に写っているデハ107号は、玉川線廃止時に2代目のデハ90に改番され、その後江ノ電へ転出した口である。ちなみに、宮の坂駅前の宮坂地区開館前に保存してある元江ノ電600形601号は、玉電ようかんの箱に写っている電車とともに江ノ電に移籍した元東急デハ80形104号→東急デハ80形87号(2代目)だった車両である。

 Tamadnyo2_2
 箱の中にはようかんが6つ納まっている。いちばん上と上から4番目は、箱外装の写真にあるデハ80形の玉川線時代の塗装。番号はなぜか実在しなかった80である。味は外箱の緑色のタックシールと中の包装の印刷地色から推理するにおそらく抹茶味。
 上下それぞれ2番目は、1999年登場の世田谷線のニューフェース、300系。ちなみに今の世田谷線の電車はみんなこれである。趣味的にはみんな同じ形で面白くない(これだからねぇ、「鉄」の字は)かもしれないが、一応一編成ごとに色を変えることで変化を付けている。箱の電車の色は地色がピンクっぽいから、305F(Fは編成を表すformationの略)か308Fあたりがモデルか。こちらは、ピンクのタックシールと包装の地色から察するに梅味だろう。
 上から3番目と一番下は丸っこい姿から「ペコちゃん」とか「いもむし」の名で親しまれたデハ200形。こちらは、低床ボディの高性能車だったが、そのために整備性にいろいろ問題を抱えていたため、世田谷線に継承されずに廃車になったと言う悲運の電車である。こちらは金色のタックシールだが、中の袋は紫で印刷されているので、おそらく全うな小豆味だと思う。そりゃそうだよね、ようかんの色として一番親しまれている色は深い紫色だから。あまり変わった色や味だとけれん味が売りみたいだし…

 ちなみに値段は1個200円。6つ入りの箱だと1,200円。もちろん、食べ終わった後の箱は捨てずにあとでおもちゃとして遊べるようになっている。この辺は都電最中といっしょか。ただ、1つで形になる都電最中に対し、世田谷線は2両連結ないしは連接だから、2個ないと形にならないのが難点か。デハ80形はもともと単行運転をしていたから、1つでもなんとかなるけど…

 都電最中はもう知られすぎている。だから、あっと言わせたい、と言う人には面白いかもね。

かえうた (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ かえうた
「子供の頃流行ったかえうたはありますか?あれば教えてください。」
 替え歌と言うと、今なら嘉門達夫でしょうが、ぼくらの時代だとザ・ドリフターズ(以下、ドリフ)ですね。
 ドリフのヒット曲というとほとんどが替え歌だった記憶があります。「誰かさんと誰かさん」が「故郷の空(←実はこっちこそが替え歌で、元の歌詞はドリフの歌の方に近いらしい)」、「ちょっとだけヨ!全員集合」が「北海盆歌」、「ドリフのズンドコ節」は「海軍小唄」、「本当に本当にご苦労さん」は「軍隊小唄」、「ドリフのツーレロ節」も軍歌の替え歌(「ルーズベルトのベルトが切れて チャーチル散る散る国が散る国が散る」って歌)。ドリフの大爆笑のオープニングも確か「隣組」の替え歌です。
 後、赤塚不二夫の漫画にもよく替え歌は出てきましたね。「一月一日」という歌は長いことこちらで覚えた「松竹ひっくり返して大騒ぎ~」というのが本当だと思い込んでいました。
 あと、これは替え歌と言ったら変かもしれないけど、外国の曲に日本語の歌詞を載せたカバーも替え歌と言ってしまえば替え歌ですよね。ピンクレディの「ピンクタイフーン」がビレッジ・ピープルの「イン・ザ・ネイビー」がオリジナルだし、田原俊彦の「哀愁でいと」も「ニューヨーク・シティ・ナイト」がオリジナルです。
 
 こっちが本物と思っていたものが実は替え歌だったと言うのも意外にあるかもしれませんね。前述の「故郷の空」然り、「蛍の光」然り…

2007/12/13

あつあつおでん (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ あつあつおでん
「おでんの具で一番好きなものを教えてください。」
 一番好きなおでんの具かぁ…
 ちょっと絞りきれませんね。
 自分のBlog友の間ではがんもがポイントを稼いでいますが、自分はちくわぶも捨てがたいなと思っています。あとはんぺんね。
 元は外国料理のシューマイやウインナ、ロールキャベツもいいですね。
 
 おでんは、和物はもちろん、洋食や中華出自のものでも違和感なく具になるところがありますから、「和を以って貴しとなす」という日本精神が最もよく表れているような気がする鍋物だと思います。
 今度はどんな料理が新たに具として登場するでしょうか、楽しみですねぇ…

2007/12/12

定番の鍋

 即座に思いつくのが寄せ鍋かな?
 その辺になるものを適当にぶちこんで。っても、チョコレートとかを入れたら闇鍋になってしまうけど…
 魚類だとタラ、あと白菜とネギ、エノキダケ、昆布、豆腐あたりがあれば十分か。キムチもいいな、キムチチゲになってしまうけど…
 まあ、こんなところかなぁ?

メールした(BlogPet)

きのうごまめと、メールした?

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんたろ」が書きました。

2007/12/11

2007年の漢字 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 2007年の漢字
「明日は漢字の日です、明日の発表に先駆けてあなたが今年を漢字一文字で表すならずばりどの字?」
 「惨」かな?
 本当に今年も悲惨なことが多かったですよね。食品の消費期限の改竄とか、自民党の参院選大敗とか、安倍首相の投げ出すような辞任とか、社会保険庁とか、防衛省とか…
 他にも「偽」とか「疑」とか考えたのですが、やっぱりこれかなと思って「惨」にしました。
 とにかくろくな意味のない字しか思いつかなかったのは事実です。
 やれやれ…
 

Ağıtの一番いいところ

  Youtubeをあさっていたら見つけたかも。

  

 これに出てくる女医さんがすごくかっこいいんだよなぁ。たとえ盗賊の親分であっても、患者は患者だと治療を引き受ける心意気が。
 あと弾丸の摘出手術の間に、子分たちが歌う歌も。
 この監督(故ユルマズ・ギュネイ。この映画では主演、脚本も兼ねている)の映画の中で実は一番好きだったりする。
 また機会があれば見てみたいけど、その機会はいつ来るのかなぁ?
  

2007/12/09

祝:黒門亭1000回

 今日の昼席で黒門亭は通算1000回を迎えた。

 本日の出演者

  柳家生ねん           :黄金(きん)の大黒

  柳家初花(やなぎやしょっぱな):寿限無

  初音家左橋           :尻餅

 記念品配布

-中入り-

  橘家蔵之助           :反対俥

  入船亭扇海(せんかい)     :紙屑屋+踊り+歌

  記念撮影

  1000回記念と言うことで、トリは入船亭扇海師匠、そして1000は4桁の数のしょっぱな、ということでサラ口(前座のすぐ後。番組表にはここから名前が出てくる)は初花さん、と出演者もしゃれでを効かせた。もっとも、なぜ初花さんが出てきたのかは本人が言うまでわからなかったけど。

  1000回記念、ということとプレゼントあり、ということでかなり人は入った。
 札止めを食らいたくなかったから、1時間半前から並んだけど、かなりの大入りにはなったが、札止めまでは行かない感じだった。これなら、ベローチェで時間つぶすときにブレンドのLサイズでもよかったかな? なるべく早めに並びたかったから、Mにしたけど…

  でも落語家と一緒に写真に写るなんてことは、めったに経験できないことだから、いい思い出にはなったかも。
   

これがないとダメ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ これがないとダメ
「これがないと生きていけないと思うほど好きなものはありますか?」
  卯の花と落語とバスとPCかな?
 たぶんこれらのうちの1つでも欠けたら、もう「生きていてもしょーがない」となるでしょう。
 何の脈絡もありませんが、いいんです。何の脈絡もない人間ですから…
 

2007/12/05

ギザ10 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ギザ10
「あなたはふちにギザギザのついた10円を集めていましたか?」
  集めていました。
 ついていようとついていまいと10円硬貨は10円硬貨なのですが、ふちにぎざぎざのある10円硬貨はあまり見なかったので、手に入ったらなるべく使わないようにしたものです。
 今はそんなことにはかまっていませんね。
 自動販売機は増えたからかな?

嗚咽(BlogPet)

きのうごまめの、なべっぽい嗚咽するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんたろ」が書きました。

2007/12/04

ヨーグルト+(?) (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ヨーグルト+(?)
「ヨーグルトに混ぜると美味しいと思うものを教えてください」
 塩ですね。
 というのも、しょっぱ味と酸味はお互いを打ち消しあうように働くから。
 梅干の酸っぱさが苦手だと言うのなら、ちょっと醤油をたらしてみるとか、夏みかんにちょっと塩を振ってみると、酸味は大分和らぎます。
 あとすしの合わせ酢、意外かもしれないけどこれもかなり塩を入れています。その割りにしょっぱくないのは酢のおかげです。
 ちなみに量はそんなにいりません。少しずつ入れて酸味が和らいだな、というところで止めてください。しょっぱくなるまで入れたら入れすぎです。
 もっとも、自分はすっぱいのよりしょっぱいのが大好きだから、しょっぱくなるまで入れてしまいますが…

2007/12/02

報知遅すぎ>@nifty

  この記事でぎゃーぎゃー言ったせいなのかどうかは知らないが、やっとココログからモブログ障害の報知があった。
 ふ~ん、12/1の22時頃からね…
 障害発生からまる1日近くたってからの報知って遅くないか? こういうのは「報知」ではなく「放置」ってんだよな。

 もしかして誰も何も言わなかったら、事後報告で済ませるつもりだった?>@nifty

  そういや、昼に送信したケータイからの投稿、19時くらいになってようやく投稿承認の確認メールが届いたよ。
  今頃来たってねぇ…

コタツ出しますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ コタツ出しますか?
「あなたの家はコタツを出していますか?」
  出していませんねぇ…
 出すのが億劫と言うのがありますが、置く場所が… というのも。
 ちょうどいい場所はおふくろが占拠していますし…
 そのおふくろ、今週から入院です。
 心配だなぁ…

ケータイ交換後

  mova(SH505iS)を使っていたときは問題なくできていた、ケータイからの投稿がFOMA(N904i)に機種変更をしたらできなくなってしまった。秘密のアドレスに対する投稿でも、それまで使っていた、モブログからのメールに返信する形でもどちらもだ。
  この記事だって、本当はケータイから投稿するはずだったのだが、こういう有様だから、しかたなく家に帰って再度アップしなおしたのである。
 11/21のココログからのお知らせによれば、終日閲覧に難は出るけど、ケータイからのコメント制限、投稿制限はしない、というはずだ。

 FOMAだからいけないのか? N904iだからいけないのか? どっちなんだ?

今更、と言う気もしますけど…

Nomake
  今日ようやく車内メーク自粛を呼びかけるマナーポスターをJR東北線(宇都宮線)の車内で見かけました。
 どれだけ効果はあるかは疑問ですけどね…
 でも止めない奴は止めないだろうなぁ、きっと…

2007/12/01

毎日チェック! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 毎日チェック!
「あなたが毎日かかさずチェックしているものを教えてください。」
  ・ケータイとPCのメール
  ほっとくとスパムがどっと来るので、見つけ次第削除してます。
 
 ・gooの路線情報
 Yahooに比べて使い勝手はよい、と自分は思っています。
 Yahoo派だった妹も、今はgooに乗り換えました。
 
  ・新聞
  これは惰性に近いかな?
 
 ・今日のテーマ
  ネタに困ったときには重宝しています(ごますりモード)。
 でも、同じようなお題が続くことがあるのはちょっと…

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

落語国から

無料ブログはココログ