Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の34件の記事

2007/11/30

オトナ買い! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ オトナ買い!
「あなたはこれまでにオトナ買いをしたことはありますか?あれば何を買ったか教えてください。」
  チョロQかな?
 群馬県にあるおもちゃ専門の博物館の売店で、バスのチョロQを10台くらいまとめて買ったことがあります。
 それを見ていた友人がダイカストモデルの乗用車を釣られて買ってしまい
 
「オマエのせいでつい買ってしまったじゃないか」
 
と責められました。
 
 こっちはバスのチョロQがなかなか手に入らないから買っただけなんだけどなぁ…

2007/11/29

DVD-BOX (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ DVD-BOX
「テレビシリーズや映画シリーズなどBOXセットがたくさん出ていますが、あなたはDVD-BOXを持っていますか?またそれは何か教えてください。」
  持っていません。(きっぱり)
 買う金がない、置く場所もない。
 金馬師匠のDVD-BOXとかほしいものはあるんですけどね。
 結局店頭にあるのを見るだけです。
 悲しいですねぇ…

2007/11/28

大好きお鍋 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 大好きお鍋
「そろそろ鍋物の季節ですね。あなたはお鍋をするなら何鍋を食べたいですか?」
  鍋物ってこないだもなかったかい?
 
 自分にとって、鍋物と言うとまず湯豆腐ですね。これは単純だけどなかなか飽きません。
 あとは寄せ鍋かなぁ?
 
 敬遠したいなべは
 
 石狩鍋(鮭の生臭みがだめ。熱湯かけたくらいじゃあ気休めだって)
 鶏の水炊き(昔から鶏肉は敬遠していたんだよねぇ)
 
が双璧です。
 
 まぁそんなところかな?
 

カバー(BlogPet)

きょうは、カバーするはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんたろ」が書きました。

2007/11/26

愛煙・分煙・嫌煙? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 愛煙・分煙・嫌煙?
「分煙化が進んでるタバコですがあなたは愛煙家ですか?嫌煙家ですか?それとも分煙ならOK派ですか?」
  愛煙と言うわけでもありませんが、吸ってます。
 20~30本/日の間ですが。
 やめる気はないのかって?
 ま、気が向いたらね、と言う感じです。
 いつになるんだかねぇ…
 

2007/11/25

近東と極東の間には…

  Youtubeにあったビデオクリップから。

  まずは
  

  つづいて

とどめは
 

勘のいい人なら気が付いたかもしれません。実はこれ、中島みゆきの「ルージュ」のトルコ語版カバー「8:15のフェリー」。アジアの西の果てではこんなにダンサブルな曲になっているとは、お釈迦様でも気が付くめぇ~。アジアの東の果てでは、じとーっとした感じの曲なんだけどねぇ…

 ああ、アジアってぇのはとてつもなく広いもんです。

Youtubeで見つけた Ağlatma Gelem聞き比べ

 
 Gülay(埋め込みタグが見つからなかった)

 と思ったら、こちらにあった。

 

 Oğuz Aksaç

Engin Nursani

Mükkerem

Gurbette Birlesen Eller

Ozanmulat

Murat Kiliç

Mehmet(となっているけど、実際はGülayみたい)

Grup Devran

名言・格言 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 名言・格言
「あなたが好きな名言や格言を教えてください。」
 
 果報は寝て待て。
 
 これですね。
 何もしなくてもうまくいくやつは行くし、いくら努力してもだめなこともある。
 今じたばたしても何ともならないのなら、もしかしたら一生じたばたしてもだめかもしれない。
 それなら、おとなしくじっと機を待った方がいいかもしれない。もっとも、待ち続けて朽ちていくかもしれないけど…
 
 でも、もし運命と言うものがあって、それで未来のことはあらかじめ決まっているとしたら、人間の努力なんてむなしいものかもしれません。
 
 そんな気がします。
 
 

2007/11/24

最近買った本 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 最近買った本
「あなたが一番最近買った本は何ですか?」
 早坂隆の「世界の紛争地ジョーク集」(中公新書ラクレ)です。
 著者が世界の紛争地をめぐって集めたジョークの数々を一冊の本にしたものです。
 紛争地といえば数々の悲鳴、涙、嗚咽がつきものですが、そんな中で人々はただ嘆き悲しみ、怒るだけではなく、そんな厳しい状況もジョークでやりすごしたりしているんだ、と言うことがわかります。
 それと意外に興味を引かれたのは国が違えど、笑いのつぼは似たようなものがあること。落語の「親子酒」に似たジョークがロシアにあったり、「動物園」に似たジョークがアフガニスタンにあったり。モンゴルのうそつきのジョークは「弥次郎」に似ていますが、もっとスケールが大きいです。
 早坂氏の中公新書から出ているジョーク集はこのほかに「世界の反米ジョーク集」、「世界の日本人ジョーク集」、「日本の戦時下ジョーク集 満洲事変・日中戦争編」、「日本の戦時下ジョーク集 太平洋戦争編」などがあります。
 どれもこれも一読の価値はありますよ。

2007/11/23

今年最後の福袋演芸場@池袋演芸場

  春風亭一之輔:鈴ヶ森

   金原亭馬吉 :黄金餅

   柳家三之助 :甲府い

  -中入り-

  金原亭小駒 :後生鰻

  五街道弥助 :らくだ

  今年の福袋演芸場は今回が最後。というわけか、今日も寒い中立ち見が出るくらいの入り。自分の場合、開演ぎりぎりに着いた(テケツにいた林家ぼたんに「今からだと立ち見になるけどいいの?」って釘刺されたもんなぁ…)せいもあり、完璧に座れなかった。

 馬吉さんが黄金餅の下谷山崎町から麻布絶口釜無村の木蓮寺までの道中付けや、木蓮寺の生臭坊主の珍妙なお経(「金魚~金魚~三~金魚~、な~かの金魚~出目金魚~…」ってお経)をはしょったりとか、子供が生まれる当日だと言うのに後生鰻を小駒さんがやってしまう(奥さんが聞いたら怒るぞ、きっと)ということがあったけど、そこは三之助さんと弥助さんがきちっとしめてくれた。最後の出演者、スタッフ、観客のみんなで三本締めをやるところでは、小駒さんの奥さんが無事女の子を産んだとの知らせも入り、おめでたい雰囲気でお開きになったと思う。  

  来年の福袋演芸場は2月11日(月)が始まり。今度は座れる時間帯に行くぞ。
 

2007/11/22

我が家のみそ汁 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 我が家のみそ汁
「あなたの家のみそ汁の具を教えて下さい」
  特に凝ったものはないです。
 豆腐とねぎとか、油揚げとねぎとか、大根とにんじんの千切りとか、玉ねぎとかきたまとか…
 ただ、母は卵をぼとんと味噌汁の中に入れて煮込むことが多いのには閉口します。
 自分的には半熟が一番いいんですけどね…
 

2007/11/21

珍しい名前 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 珍しい名前
「あなたが今まで出会った人で、珍しいと思った名前はありますか?(フルネームは書かないで下さい)」
こないだ難読姓と言うのがあったばかりですよねぇ…
 珍しい名前だとなんと読むのかわからん、なんてことは往々にしてありますから、区別をつけるのは難しかったりします。
 それこそ前に出たけど、「えだ」さんなどは読みこそそうめずらしくないものの、「江田」とか「荏田」とかではなく、「枝」と書くのは珍しいかもしれません。
 あと会社の後輩に「太秀」と書いて「だびで」と読む人がいましたが、両親はクリスチャンだったんでしょうか? 
 
 大学時代の同級生には「えがわ」君がいました。ただし「江川」ではなく「頴川」と言う字でした。これはそう珍しくない?
 大学の1年先輩には「幽正」と書いて「ゆうまさ」という名前の人がいましたが、なぜ「ゆう」が「佑」、「勇」、「優」、「雄」、「由」、「祐」、「裕」、「悠」、「侑」と言う字でなく「幽霊」の「幽」なのかは怖くて訊けませんでした。本当に何か取り憑いていそうな感じの人だったので…
 
 高校時代の同級生には「昌庸」と言う字で「よしのぶ」と読むとか、「好司」と書いて「よしもり」とか読めそうで読めない名前のやつが何人かいましたねぇ…
 みんなどうしているでしょう?

トイレ(BlogPet)

ぴょんたろはテーマトイレがほしいな。
テーマトイレってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんたろ」が書きました。

2007/11/20

ピザ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ピザ
「今日はピザの日、あなたの好きなピザはどんなピザ?」
 今日はピザの日だというのは初めて知りました。
 なぜ今日なのかはわからないけど…
 
 さて、自分の一番好きなピザはシーフードピザです。
 理由はなんとなく、かな? いや、彩りに乗るエビの色の鮮やかさが好きなのかもしれない。
 あとごく普通のピザもいいですね。サラミソーセージの辛味が好きです。
 ま、こんなところかな?

2007/11/19

朝はパン?ご飯? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 朝はパン?ご飯?
「朝食はご飯派?パン派?食べない派?」
 基本的にパンでもご飯でもこだわりはないです。
 でも、時間がないときや食欲のないときだとパンが多いかな?
 いずれにせよ、朝食はしっかりとるようにしています。
 昼はよく抜くけど…

2007/11/18

以前飼ってた (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 以前飼ってた
「あなたが今まで飼った事のある生き物を教えてください。」
  アメリカザリガニ。
 カブトムシ。
 オタマジャクシ。
 スズムシ。
 金魚。
 
 長らく集合住宅に住んでいたおかげで、哺乳類のペットは「ご法度」でした。
 今は集合住宅でも犬や猫OKというところも少なくないですよね?
 こういう時代に育っていれば、ペットも変わっていたかもしれない…

2007/11/17

11/17 途中経過

 朝、先週やった検査を訊きにいきました。
 γ-GTPはやはり高かったです。でも、人間ドックのときに200を超えていた値は192に下がりました。それでもまだ高い値なんだけど…
 結局、酒をそう飲まないこと、別の病気で投薬治療中であることから。、この値はアルコール性ではなく、薬剤性ということになりました。「こんだけくすりふくようしていりゃなぁ…」とはクリニックの医師の談。
 減薬してもらったら、と言う話も出たのですが、過去減薬したとたんに症状がぶり返したこともあるので、そう簡単に減薬はないだろう、と話したら、「他には気になる症状は特にないから、3ヶ月に一度検査をしましょう」ということで、話がまとまりました。
 とりあえずは、これ以上薬の種類は増えないので一安心と言うところでしょうか?

 さて、今日は夕方に鶯谷、それから新宿と落語会のはしごです。
 明日は上野と東武練馬。
 我ながら好きだねぇ…

続きを読む "11/17 途中経過" »

2007/11/16

通話(BlogPet)

きのうは胆嚢を通話したかったの♪
でも、のたのたと携帯しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんたろ」が書きました。

ニックネーム (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ニックネーム
「あなたが今までにつけられたニックネームの中から気に入ってるものや気に入らないもの、変なものを教えて下さい。」
  どういうわけか「宇宙人」系のニックネームが多かったですね。高校時代では本名は知らなくてもニックネームだけは知っていると言う人が多かったです。
 で、結構へこんだのは中学時代の「ぶっきー」とか「ぶきみん」です。ちょうどこの頃「円盤戦争バンキッド」という番組をやっていて、そこに出てくる敵キャラクタが「ブキミ星人」と言う名前だったので、そこから来たようです。どうせなら、「バルタン星人」の方がよかったわ…
 変と言えば、「ケケウマ」というのもありました。名前をばらすとこういう字になりますので。さて、私の本名の下の名前は何と言う字でしょう?
 
 正解者の方には、何も出ません…(^_^;)

11/15の日記

 午前中は会社の防災訓練。
 本部側のスタッフとして動いたので、結構疲れた。
 しかも、自分の役目はほとんどが待機である一瞬だけ猛烈に忙しくなる役。
 シナリオどおり動くのだけでも結構大変なのに、アドリブはないですぜ>事務局。
 まずはシナリオどおりに動いて、その後シナリオに修正を加えるのが筋では?
 

2007/11/11

二代目はクリスチャン、じゃなくって…

 3代目はNECになりました。
 ケータイのことです。1代目は三菱電機、2代目はシャープですから、1台ごとにメーカは変わっています。変わっていないのはキャリアがドコモなだけですけど…
 3代目にしてmovaからFOMAに変わりました。機種はN904iです。もう少し待てば905シリーズも出ますが、そこまでは待っていられなかったのです、はい。SHとNでどっちにしようか迷って、こちらの方がバッテリが持つからと言う理由で(あとは自分的にはどっこいどっこい)こちらになりました。色は青です。
 この端末、スタイルはなかなかなんですが、受信音が小さいのが難。最大ボリュームにしても聴こえるか聴こえないかなのです。もっとも、ハンズフリーにしてしまうとかなりの音量になりますが。あと、音量調節が通話中にしかできないというのも若干困り物です。機種選定失敗だったかねぇ?(←音量が小さく感じたのはディスプレイ部を保護するシートをはがしていなかったのが原因でした。また、受話音量は待受け状態でも変更は可能でした。メニューからはわからないけど。というわけで訂正します。2007.11.18 筆者記)

続きを読む "二代目はクリスチャン、じゃなくって…" »

11月11日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 11月11日
「1が4つ揃ってますね、あなたがデジタル時計やカレンダーを見て、揃ってるとうれしくなるのはどんな日や時間ですか?」
  これと言ってないですね。
 「あ~、揃っている」と言う以外、感慨も何もないです。
 そっけない回答ですみません。

2007/11/10

体が二つほしかった

 昨日は第2金曜日。
 ということで、いつもどおり駒込のソフィアザールサロンでやっている林家ぼたんの勉強会「倶楽部ぼたん」に行ったんですが、なんと同じ日に光が丘IMAでは春風亭正朝一門によるIMA寄席もやっていたのです。
 さてどうしたことかと迷いましたが、先月のIMA寄席も同じ金曜日の夕方にあってその時に札止めを食らったので、こうなると勤務先の最寄り駅から光が丘までの運賃310円がもったいないわい、ということで倶楽部ぼたんにしました。駒込だったら通勤経路の途中だしね。
 でも、本音を言うと、「あれか、これか(←キルケゴールか?)」ではなく、「あれも、これも(←松田聖子か?)」だったんです。体が1つしかないことを恨めしく思えましたねぇ…
 そういや、11/18も黒門亭と三凱亭で見たい番組がバッティングするんです。まいったなぁ…

トイレの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ トイレの日
「あなたはズバリ洋式派?和式派?トイレにちなんだエピソードをどうぞ」
  洋式です。
 和式だと、「大」のほうのとき足がしびれてきますので。
 洋式だとそんなときは足を投げ出すことでなんとかしのげますけど、和式じゃそうはいかないからなぁ…

2007/11/08

腹痛

 個人面談が終わってしばらくしてから、腹が痛くなった。
 上司は「緊張したからじゃない?」と言っていたが、それだったら個人面談の前から痛むはず。それに痛むのはみぞおちあたりだが、どうも痛み方が胃が痛いときの痛み方とはなんとなく違う。胸焼けと言うよりは、差し込むような痛みだったし。
 そもそも胃が悪いときには脂っこいものは食べる気がしないが、この日の昼食は担々麺。けっこう脂っこい。
 もしかして胆嚢? まぁ、胆嚢にポリープができているような所見が人間ドックで見受けられたし、血中のコレステロール濃度が高めだから、もしかしたらコレステロール性の胆石でもできているのかもしれない。
 今度の検査のときに、申告しておいた方がいいんだろうなぁ…

珍しい苗字 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 珍しい苗字
「あなたが出会った事のある人でこの苗字は珍しいと思った苗字は?」
  五百蔵。
 こう書いてなんと読むかわかりますか?
 これで「いおろい」と読むんだそうです。その昔の客先の担当者の一人がこんな苗字でした。
 「五」は「五十嵐(いがらし)」の「い」、「百」は「八百屋(やおや)」の「お」、から何とか見当は付けられますが、「蔵」はちょっと詰まってしまいますよね。
 ちなみに、神戸市の西のはずれの方に「五百蔵(いおろい)」と言うところが本当にあるんだそうです。そこの出身かどうかは残念ながら訊けませんでしたが…
 あと、上遠野という人も知り合いにいましたね。こう書いて、「かとおの」と読むんだそうです。遠野と言うところが、岩手県にありますが、この人も岩手県ではないものの福島県出身でした。なんでも本人に聞いた話では、「かみとおの」→「かんとおの」→「かとおの」となったのではないか、と言うことだそうです。
 ちなみに今の部署には「枅川」と書いて「ひじきがわ」と読む人がいます。これを見て一発で読めた人はいるんでしょうか? あと読み自体は「えだ」でそう珍しくはないのですが、字は「江田」とか「荏田」ではなく、「枝」と書く人もいます。
 その前にいた部署では「杠」と書いて「ゆずり」と読む人がいました。一発で変換できないので、めんどうがってかな書きする人が多く、とうとう本人が「単語登録してください」と泣きを入れたのを昨日のように思い出したりして…

2007/11/07

鍋を囲む (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 鍋を囲む
「あなたの好きな鍋は何鍋ですか?」
  湯豆腐です。
 でもあっさりして飽きないところが好きです。
 子供の頃からこれが一番好きです。ジジくさいかな?

携帯(BlogPet)

きょうぴょんたろは、ワンコ♪は携帯するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんたろ」が書きました。

2007/11/06

只今断酒中

  この間の記事にも書いたけど、自分はγ-GTPがめちゃくちゃ高い。この間人間ドックで測定したところ、204。上限は79というから、倍以上の値である。
 かかりつけの脳神経外科医によると、これは薬の関係で高く出てしまう、これくらいなら心配はない、とはいうのだが、毎度毎度指摘は受けているし、酒をそう飲まないのにこんなに高いのは今服用している薬でそうなっている可能性もある、とのことで、今週末に検査を受けることになった。
 そういうわけで、薬は服用しないわけでは行かないので、とりあえず酒は検査が終わるまでがまんである。酒のせいか薬のせいか切りわけがつけにくくなるからね…
 今週は落語会に2つ顔を出さなければいけないが、打ち上げではみんなが酒を飲んでいても自分は「おちゃけ」でがまんである。
 「長屋の花見」だね、こりゃ…
 

2007/11/04

久々の早朝寄席

 ここしばらく、日曜日は起きる時間が遅くて早朝寄席は断念していました。
 でも今日は7時起き、出演者もお気に入りと言うことで、4週間ぶりに早朝寄席へ。

 鈴本早朝寄席

 入船亭遊一 :崇徳院

 三遊亭亜郎 :ちりとてちん

 柳家右太楼 :粗忽長屋

 三遊亭きん歌:星野屋

 亜郎さんの体を張った演技、オーバーアクションの気があるけど、面白かった。


 早朝寄席の後、軽く昼を済ませて、お江戸日本橋亭へ

 たんす屋寄席

 春風亭一左 :権助魚

 古今亭菊六 :天狗裁き

 川柳つくし  :守護神

 -中入り-

 スポンサー「たんす屋」のPR

 鈴々舎馬桜 :着物についてのレクチャー

 鈴々舎馬るこ:まんじゅうこわい

 林家たけ平 :大師の杵

 スポンサーがリサイクル着物の「たんす屋」ということで、和服で行くと入場料が500円安くなって1,500円となるが、あいにく自分は着物の持ち合わせがなくて2,000円、残念。
 それと自分の横に座ったオバサン二人連れがうるさくて、たまったものじゃなかった。そんなにくっちゃべりたかったら、喫茶店ででもやっとくれっての。
 これでかなり台無しかも、あ~あ…

難読地名 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 難読地名
「あなたが行ったことがある場所で、これは知らないと読み間違える…と思う日本国内の難読地名と読み方を教えて下さい」
 東京はどんどん難読地名が減っていますけど…
 御徒町(おかちまち)、日暮里(にっぽり)、小滝橋(おたきばし)、神田美土代町(かんだみとしろちょう)、鹿骨(ししほね)、余丁町(よちょうまち)、一口坂(いもあらいざか)、東中(とうなか)、道々橋(どどはし)、等々力(とどろき)、長久保(ながくぼ)、給田(きゅうでん)、帳元(ちょうもと)、幡代(はたしろ)なんかは難読じゃないかな。
 ちょっとマニアックな地名もあるけど、これ全部東京23区内にあるあるいはあった地名です。知ってた?

2007/11/02

ちっとも休まらなかった休日

 今日は通院日。
 いつもなら病院へ行く午前だけを休みとし、午後からは出社していたけど、今日は明日が祝日ということもあり、1日休むことに。
 というのも、翌日がただの土曜日なら調剤薬局へ行けるけど、祝日だと休みなので、その日のうちに行かないとならなくなるから。そうして怒涛のごときスケジュールをこなすことになった。

 まずお定まりの通院。通院のときに使う電車が事故があったということで、車内はえらい混雑だった。
 診察はおよそ3分で終わり。これと言ってよくなったわけでもなければ、悪くなったわけでもないから、こんなものか。

 それから、いつもの調剤薬局へ。ここで、自立支援者票を出したときに、有効期限が後1ヶ月なのに気づく。更新期間は有効期限の3ヶ月前から1ヶ月前まで、今まで全然気に留めていなかった。しかも、量が多いから渡せるのは来週だって。やれやれ…

 その後郵便局へ行き、振替口座に2万円入金して、一旦帰宅。そして昼食。
 そのとき、父親がこの間買ったPCのインターネット接続の不具合を訴えてきたので、フレッツ接続ツールの再インストールをする。このとき「ちりとてちん」とか「スタジオパークからこんにちは」を見ながらやったものだから、結構時間を食ってしまった。物事は集中してやるもんだな…

 親父のPCの不具合のめどが付いたので、保健所へ。保健所へはバス1本で行けるがこのバスが1時間に2~3本しか来ないのでやきもきする。幸い、そう待たずに乗ることはできたけど、今度は保健所最寄のバス停から保健所まで行く道で迷ってしまう。初めて行ったルートではないにもかかわらずだ。結局他人に道を訊いたり、交番へ行ったり、保健所に電話をかけることはなく道は思い出したけど…

 自立支援者票の申請書類を入手して、今度は課税証明書が必要なことが判明。その足で区役所の出張所へ。課税証明書を入手して、今度は近所の内科医へ。というのも、人間ドックでγ-GTPの値の高さを指摘され再検査をする必要が出たから、検査の件で立ち寄ったと言う次第。結局、朝何も食べないで状態で調査をしないといけないとのことで、今度の土曜日に検査を受けると言うことでこの日は終わり。ただ、医者も今飲んでいる薬の数には驚いていた。何しろ、7種類だもんなぁ…

 結局、朝から晩まで慌しく過ごしてしまった。休みと言うのに、実際は一仕事、いや二仕事三仕事くらいした感じだ。まだ会社でおとなしく仕事をしていた方が落ち着いていたかもしれない、と言う感じである。
 

続きを読む "ちっとも休まらなかった休日" »

食べ物のカルチャーショック (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 食べ物のカルチャーショック
「国内外問わず、あなたが今までにカルチャーショックを受けた、食べ物に関する話を聞かせて下さい」
  世間一般で「ゲテモノ」とかいうやつですかね?
 自分たちの仲間内では、ある人にとっては「ゲテモノ」であっても、また別の人にとっては「ごく普通」だったりすることもあるので、こういうのを「特殊食材」とか言っていますが…
 
 そこまで過激でなくてもいい?
 ならば…
 
 (その1)鹿児島の味噌が甘ったるいこと。
 うちの義妹、実家は鹿児島県で、その縁で鹿児島の麦味噌をよく送っていただくのですが、これが甘い。何かの間違いで砂糖つぼが味噌樽の中におっこちてしまったのでは、と思うくらい甘いです。
 そのせいで、鹿児島の味噌を使った味噌汁には、こっそり目を盗んで醤油をかけまわして飲んでいます。そうでもしないと、味噌汁を飲んだと言う実感がわかなくて…
 
 (その2)西日本の豆腐の味噌汁
 西日本の人間が「東日本のうどんの汁がど~のこ~の」と言うのはよく聞く話。もちろんこれにはかなりの誇張が入っているのは言うまでもありません。あの汁で煮込めばそうはなるだろうけど、汁かけたくらいで黒く染まったうどんというのは見たことがありません。
 が、彼らに「これは何だ!?」と目の前に突き出してやりたかったのが豆腐の味噌汁。京都で、高知で少なくとも2回は出くわして面食らったことがあります。汁が赤味噌。これは別にいい。問題は豆腐の色。豆腐(凍み豆腐は別よ)と言うのはすべからく白いと思っていたら、これが茶色に煮しまっている。さらに食べてみたら歯にくっつきそうなくらい硬かったし…
 うどんの汁の色に文句をつけるくらいだから、こんなものは彼らの美意識が許さんだろう、と思っていたら、そうじゃなかったのね…
 これ以後、西日本を旅行するときは、ホテルの朝食は和食は避けるようになりました。松山の東急イン(もちろん東急系です)では、さすがにこういうことはなかったけど…
 もっとも、関西のコーヒーは関東より色は濃かったんだっけ? だからその分豆袋もでかかったし、角砂糖の大きさも大きめだと言う話だけど…  

携帯のバッテリ

 今使っている携帯(DoCoMo SH505iS)のバッテリがかなりへたってきた。何しろ買って以来ずっと同じものを使い続けてきたから。
 バッテリの寿命が充放電を500回繰り返したあたりとしたら、もう700回か800回は使っているかもしれない。
 ここでバッテリを交換したら、もうしばらく使い続けないと元は取れないし、かといって買い換えようにも電話帳とかメール、ブックマークはどうするよとなってしまう。バックアップの途中にバッテリが事切れてしまって、データがパー、と言うこともありうる。
 あ、ソフト付属のケーブルはSH505iSのようなmova端末なら充電も可能だから、それほど気にすることもないか…
 だったら、さっさと機種変更してしまおうか…

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

落語国から

無料ブログはココログ