Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 受験勉強 (今日のテーマ) | トップページ | インカ帝国より愛を込めて »

2007/10/28

ゴールドラッシュ第5回@池袋演芸場

 鈴々舎やえ馬:子ほめ

 三遊亭金時 :駒長

 三遊亭金也 :抜け雀

 -中入り-

 三遊亭金時 :水屋の富

 三遊亭金八 :寄席の踊り

 三遊亭金八 :木乃伊取り

 天気が天気のせいか、いつもの会よりは入場者数が少なかったような気がする。自分も前売り券を購入していなかったら、行かなかったと思ったから。
 今回はゲストなしで、金時師匠が二席、金八師匠が落語一席と寄席の踊り。強いて言えば、金八師匠がゲストの代役という感じだろうか?
 そもそもこういう進行になったのは、金時師匠が今回はネタ下ろしの「水屋の富」を含めて二席やりたいと言う話になったかららしい。で、今回は全員二席ずつ、と言う話になったのが、金也師匠が今回は抜け雀だけで手一杯だから、と辞退したため、金時師匠、金八師匠が二席ずつという感じになったんだとか。ところが、そうなると落語一色になってしまう(いつもは色物の芸人をゲストとして招いている)ので、金八師匠は一席を寄席の踊りとしたようだ。

 始まるときは強かった風雨も終わる頃には弱まって、例によって、打ち上げに行った人もいるようだ。自分はこの天気だから、打ち上げどころではないと思っていたけど、こうなるとわかっていれば行けばよかったなぁ…
 翌日もどうせ仕事は休みだし、こういう機会(翌日は仕事がないから、多少羽目ははずせる)ってなかなかないのにね…
 

« 受験勉強 (今日のテーマ) | トップページ | インカ帝国より愛を込めて »

落語」カテゴリの記事

コメント

くりにゃーさん、こんにちは。

 たぶんそうでしょうね。金時、金八、金也が出演するので、ゴールドラッシュなんだと思います。
 ちなみに、高座名は師匠の名前から一文字取るというケースもありますが、前座の時代だとほとんどしゃれでつけられると言うケースも多いようです。
 故五代目小さん師匠は顔の輪郭が栗に似ているからと「栗之助」と言う前座名でしたし、志ん五師匠のところの前座で体つきから「だん五」と言う名前をつけられた人もいます。小遊三師匠門下だと前座名が「あんた」「おたく」「おまえ」ねどという例もあったりして…
 

今まで気がつかなかったけど、噺家さんの名前に「金」がつくから「ゴールドラッシュ」なんですね。
師匠からもらった名前って、師匠から一字戴くのでしょうかね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/16894515

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールドラッシュ第5回@池袋演芸場:

« 受験勉強 (今日のテーマ) | トップページ | インカ帝国より愛を込めて »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ