Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 参議院選挙 (今日のテーマ) | トップページ | 南の島 (今日のテーマ) »

2007/07/30

丑の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 丑の日
「今日は土用の丑の日ですが、あなたは鰻を食べましたか?」

  えっ、そうだったんですか? 知らなかった。

 というわけで鰻は食べていません。

 

 ところで、土用は18日あるそうで。で、丑の日とか言うのは日に十二支を割り当てていくので、年によっては丑の日が2回来ることがあるとか。今年はどうだろうかと思ったら、夏の土用に丑の日は1日しかないようです。去年かおととしは夏の土用に丑の日が2回あったんですが。

 まあ、土用は春夏秋冬とあるし、長野県あたりでは冬の土用に鰻を食べるとか聞いたことがあるので、今年は冬の丑の日を狙うこととしましょう。

 あ~、知っていれば絶対食べたのになぁ…

« 参議院選挙 (今日のテーマ) | トップページ | 南の島 (今日のテーマ) »

BlogPet」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くりにゃーさん、こんばんは。

 ま、確かにそうですよね。土用の丑の日だけ、鰻が解禁というわけでもないですから、好きなときに食べればいいじゃないかといわれればそのとおりだと思います。

 ちなみに、平賀源内が土用の丑の日に鰻を食べるというのを考え出したのではなく、その前からそういう風習はあったんだそうです。土用の丑の日に「う」の字のつく食べ物を食べると夏負けしない、という話は。
 彼のやったことはとある鰻屋に頼まれて、「本日土用丑の日」と紙に書いただけだとか。それを店先に貼ったら、その鰻屋が繁盛した、というのにあやかったみたいです。
 でも、いくら「う」が付くからといって、鰻と梅干は一緒に食べるとまずいみたいですね。

 

きっと混雑してて、いつもよりお値段も高かったかもしれません。1日くらいずれててもかまわないじゃないですか。
どうせ暑気払いですから。丑の日にこだわらずとも、寅の日でも卯の日でもウナギが食べられればいいなー。
どうせ平賀源内の考えたことですから、科学的根拠はありませんし。
ともかく、ウナギ、お召し上がり下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/15951314

この記事へのトラックバック一覧です: 丑の日 (今日のテーマ):

« 参議院選挙 (今日のテーマ) | トップページ | 南の島 (今日のテーマ) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ