Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« ピアノ (今日のテーマ) | トップページ | 参議院選挙 (今日のテーマ) »

2007/07/29

久々に鈴本

 今日はいつもの土曜より早めに起きて先週人間ドック検診を受けた病院へ。先日の検診で出し忘れたものがあったので、それを提出しに行った。
 帰りの途中、何を思ったか上野で途中下車。駅から歩いていく途中で「憑神」の広告を見かけたけど、それを無視して足は鈴本演芸場へ。もっとも、まだ開場前だったので、とりあえず上野広小路の日高屋で腹ごしらえ。冷やし中華490円也。
 それから鈴本演芸場へ向かうも開場にはまだ時間がありそうなのでTSUTAYAで時間をつぶそうとしたら、突如一番太鼓の音。あわてて鈴本演芸場へ向かうと、すでに扉が開いており列もできていた。暑いので、演芸場の中へ待っている客を入れたようで。列の後備らしきところに並び、東京かわら版の準備。東京かわら版があるとその月1回に限り200円割引になるので、こういう時に東京かわら版は欠かせない。もっとも、出演(予定)者のチェックの方がメインだけど。

 さて本日の出演者と演目。

 三遊亭歌五 ;転失気
川柳つくし  :演目不明
 松旭斎美智 :奇術
 桂文楽    :千早ぶる
 三遊亭白鳥 :演目不明
 あした順子
     ひろし: 漫才
 金原亭馬生 :稽古屋
          寄席の踊り
 三遊亭歌之介:演目不明
 太田家元九郎:津軽三味線
 橘家圓蔵   :湯屋番
 -中入り-
 ニューマリオネット:マリオネット
 春風亭正朝 :祇園祭
 昭和のいる :漫才
    こいる
 川柳川柳  :ガーコン
          ラ・マラゲーニャ

 今回は珍しく、元九郎師匠が津軽民謡だけを演奏。いつもの「日本代表ネタ」はなぜかなし。そしてトリの川柳師匠も、落語を一席やった後、ソンブレロにギターを抱えて、ラ・マラゲーニャを熱唱。川柳師匠のラ・マラゲーニャは池袋演芸場の余一会で一度見たことがあるから、別段驚きもしなかったけど、元九郎師匠が「日本代表ネタ」なしで、津軽民謡演奏には驚いた。もともと、こちらが専門だから、当たり前といえば当たり前なんだけど。
 今回はめったに見られないものを見られただけめっけものだったかもしれない。

 それにしても、川柳師匠のギターは聴くたびに余芸の域は超えているなぁ、と思う。
 自分じゃあそこまでは弾けない…

« ピアノ (今日のテーマ) | トップページ | 参議院選挙 (今日のテーマ) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

落語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピアノ (今日のテーマ) | トップページ | 参議院選挙 (今日のテーマ) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ