Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 漢字(今日のテーマ) | トップページ | ごまめで(BlogPet) »

2007/06/02

光が丘、そして池袋

 今日は変則的ながら、落語三昧の日。

 まず午前中は、光が丘IMAホールで春風亭正朝一門+ゲストによるIMA寄席。

 春風亭正太郎:たらちね

 春風亭朝也 :粗忽の使者

 春風亭正朝 :へっつい幽霊

 今回は、五代目春風亭柳朝一門で出演者は統一。というのも、今回のゲストの朝也は、正朝師匠の兄弟子、春風亭一朝師匠の弟子。正朝師匠と一朝師匠はともに五代目柳朝師匠の弟子だから、正朝師匠から見れば、朝也は甥弟子という関係。ちなみに、当代柳朝は六代目。一朝門下で、朝吉→朝之助と名乗った人である。

 正朝師匠は今回からは釈台なしで登場。DVDを出すとかで、今回のネタはDVDに収録する予定のへっつい幽霊。IMA寄席の後に収録に入るとかで、DVDが出た暁には、IMA寄席のときとどう違うか楽しみにしていてください、とCM。発売されたら、IMA寄席でも売りに出すとか。楽しみです。


 IMA寄席がはねたら、池袋。目的は池袋演芸場の昼席ではなくて、シネ・リーブル池袋。国分太一主演の映画「しゃべれどもしゃべれども」。この映画で国分太一は主人公である二ツ目の落語家、今昔亭三つ葉(こんじゃくていみつば)を演じるのである。
 この映画については、入船亭遊一から、自分もチョイ役だけど出るから、ぜひ見に来てください、とさんざん聞かされていたので、封切りを待ちかねていたのである。ちなみに遊一は、一門会のシーンでの囃し方で鳴り物の担当。写っていた時間はそう長くないけれども、正面からしっかり写っていた。このほかにも、林や彦丸と金原亭馬吉が踊りの稽古の弟子役で出ていた。柳家三三師匠も落語監修・指導のみならず、末広亭のもぎり役でちょこっと出演していた。

 映画の感想は、三つ葉の祖母役が八千草薫なのはど~も、という気がしたけれど(原作を読んだ限りでは、かなり口が悪いんだけど、それに八千草薫じゃ上品過ぎるんだよなぁ。山岡久乃が生きていれば、彼女にやってほしかったような気がする。)、それ以外は特に文句のないできばえだった。落語が題材のためか、スクリーンを見ながら、笑うこともしばしば。映画を見て、ここまで笑ったのも久しぶりなような気もする。1,800円の値打ちはあったなぁ。

 ちなみに、隣でやっていたのが「パッチギ」の続編、「パッチギ LOVE&PEACE」。こっちはどうしようかな?
 

« 漢字(今日のテーマ) | トップページ | ごまめで(BlogPet) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

落語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/15292355

この記事へのトラックバック一覧です: 光が丘、そして池袋:

« 漢字(今日のテーマ) | トップページ | ごまめで(BlogPet) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ