Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 2007.04.30 福袋演芸場@ 池袋演芸場 | トップページ | 車を持っていますか?(今日のテーマ) »

2007/05/01

今日は休み?(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日は休み?
「GWの中日ですがあなたの職場は休みでしたか?」
 出勤です。

 これがメーカーとかだったら、設備のメンテをこういう時期を狙って行ったりするので、今日、明日も休んで9連休とかにするんでしょうけど、サービス業だったりすると、そういうわけにも行かないんですよね。
 というわけで、今日、明日も出勤です。
 
 もっとも、個人的に休みにしている人はいますけどね…
 

« 2007.04.30 福袋演芸場@ 池袋演芸場 | トップページ | 車を持っていますか?(今日のテーマ) »

BlogPet」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 コメントありがとうございます。

>>H・Kさん

 工場だと、GWとか年末年始を使って、設備の点検とかをやることが多いですが、暦どおりですか。
 それなりいまとまっているからかな?

>>くりにゃーさん

 そうそう、GWとか、年末年始とかを使って、大規模なシステムの入れ替えってやることが多いですね。稼動させながら、というのは、麻酔なしで手術するようなものだし…

 IT機器は瞬間と言えども、停電には弱いから、電源は直に取らないで、CVCF電源とかを介してとることが多いですね。
 さらに、CVCFのバッテリーではまかなえない時は、非常用の発電機まで用意されていたりして。
 マシンがとまらなかったのは、たぶん、特高が落ちていても、CVCFとかから電源を供給されていたのかも…
 そういうものじゃないでしょうか。
 

工場は、セントラルに動力があって(私のいたところはスチームボイラーと特別高圧電力でした)、それが24時間運転しているのですが、連休中は落とすのですね。メンテナンスをするためです。
すると、工場全体に動力が行かなくなって、工場が閉止します。落としたら再起動が大変らしいので、年に2回しか落とさない。ので、ゴールデンウィークは確実に連休になるのでした。
(とはいえ、IT部門の私は、ユーザが休みの時にシステムの入れ替えをするので、工場が閉止してても、仕事に出てくるのですけれど。あー、難儀な商売だな。でも、なんで特高が落ちても、うちのマシンには電気が来てたのかなぁ。どっか、騙されてたりして。)

こんばんわ。
先程、コメント有難う。
実は、自分も、ごまめさんと同じ!!。
「今日・明日」は、出勤日です!!。
勿論、「定時稼働」ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/14917290

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は休み?(今日のテーマ):

« 2007.04.30 福袋演芸場@ 池袋演芸場 | トップページ | 車を持っていますか?(今日のテーマ) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ