Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の29件の記事

2007/05/31

フルーツ(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ フルーツ
「桃、びわ、イチゴ、メロンなどなど、フルーツ満載の季節がやってきましたが、あなたの好きなフルーツは何?」
梨かな?
 ただし、赤梨系の和梨に限ります。同じ梨でも、二十世紀梨のような青梨は味が薄く感じられますし、洋梨や中国梨は歯ざわりがねっとりして好きではありません。やはり、さわやかな甘みとシャリシャリ感が身上だと思います。
 続いてリンゴでしょうか? こちらは今出回っている品種は一通りOKです。ただし、赤梨系和梨とリンゴが並んでいたら、和梨をとるでしょう。

 実を言うと果物類は苦手なものが多いのです。
 もしこの世から果物がなくなっても、たぶん嘆き悲しむことはないでしょうね。

2007/05/30

平日(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 平日
「あなたは平日の学校や仕事が終わった後に何をしていますか?」
あまり飲みにいったりとはしません。たいていまっすぐ家に帰ります。
 で、なにやっているかと言うと、ネットですね。
 テレビは見てもつまらないし…
 メールの処理をしたり、ブログを読んだりとか。
 それで時間は十分すぎて行きます。
 あ、月1回、月曜日と火曜日と金曜日に落語会に行きます。
 それが彩りという感じかな?

2007/05/29

物欲(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 物欲
「あなたが今一番ほしい物はなんですか?」
まず、お金かな?
 金で買えないものはない、と、居直る気持ちはありませんが、それでも、金がないのは首がないのと同じだ、と言う気はします。実際財布の中に10,000円あるのと、1,000円しかないのとでは、ずいぶんと心持は異なってきますから。

 そして健康。それも心の健康です。心を病んでいるがために、普通ならなんでもないことに耐えられなかったりしますから。

 そして愛…かな?

 一番ほしいものとか言いながら、3つもあげて、欲張りかなぁ……

2007/05/27

きょう(BlogPet)

きょう、ごまめと名前へblogした。
ちなみにごまめの、名前へblogしないです。


*このエントリは、ブログペットの「ぴょんたろ」が書きました。

2007/05/23

ThinkPad ふっとぶ

 この間、FIVAが調子悪くなったと思ったら、今度はThinkPadまでおかしくなった。
 日曜日の晩のバックアップがなかなか終わらないので、途中で打ち切って再起動させたら、

 ”NTLDR is missing”

というメッセージが出て、起動しなくなってしまったのである。例によって、バックアップからリストアしようとしても、ミラーリングでバックアップを取っている以上、完全復活は無理である。
 とはいうものの、今回の場合、FIVAの時と違って、完全に出荷時の設定に戻すしかないことはない。いささか古いが2004年時点でのバックアップがあったので、とりあえずその状態に戻して、今は徐々に復旧中である。

 とはいえども、完全に戻すには、今月いっぱいでは終わらないかも…

しばらくは復旧を優先させるので、レスのほうはカメになる可能性が高いが、ご了承くだされたく。

2007/05/22

ペットの性別(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ペットの性別
「あなたのBlogPetは♂ですか?♀ですか?」
名前が「ぴょんたろ」というくらいですから、♂です。
 なんで♀にしなかったのかというと、これといっていい名前が思いつかなかったから。
 まさか「うさこちゃん」というわけにも行かないでしょう。これはディック・ブルーナのキャラクターの日本名だから(ちなみに「ミッフィー」というのは英語名)。

 まあ、「ぴょんたろ」というのもいい名前かどうかと言われれば自信はないけどね……

2007/05/20

5/20鈴本早朝寄席@ 鈴本演芸場

三遊亭金兵衛:祗園祭

三遊亭天どん:蜘蛛駕籠

鈴々舎馬るこ:新・会長への道

林家ぼたん :子は鎹

天どんが昨日の黒門亭に引き続いて古典を口演。今回はもともと笑いの多い噺だったので、昨日ほどのインパクトはなかったが、古典のようで古典でなさそうでだけど古典という感じの独特さが出ていたと思う。

それはそうと遅刻はよくないよ>馬るこ。

2007/05/19

光る二つ目の会(22)@黒門亭

 柳家小んぶ :

 柳亭こみち :お菊の皿

 入船亭扇里 :かぼちゃ屋

 -中入り-

 林家ひろ木 :夏泥

 三遊亭天どん:紺屋高尾

 5月になってはじめての黒門亭。
 天どんの「紺屋高尾」がただの人情噺に終わらせず、笑いどころもたっぷりで楽しめた。
 3月の福袋演芸場では、「千早ぶる」をやると思わせておいて、それの改作をやったので、今回も、と思ったら、今回はそれはなし。でも、紺屋高尾であそこまで笑ったのは、ちょっと記憶にない。

 こみちの「お菊の皿」も面白かったけど、女の幽霊が「恨めしゅうござんす。」というのは、どうかなぁ…
 木枯らし紋次郎の幽霊ならわからないでもないけど…

 それと開口一番の小んぶは、何をやったんだろう?
 最初は「子ほめ」か「やかん」か「道灌」と言う感じだったけど、オチはどれでもなかったしなぁ… 

お酒やドリンク(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お酒やドリンク
「あなたの好きなお酒(飲めない方はソフトドリンク)を教えてください。」
焼酎、ウオッカ、ラクと言った透明な蒸留酒が好きです。もっとも、ラクは水で割ると白濁してしまいますけど。
 醸造酒はいろいろ雑味が入っているようで、それが気に入りません。同じ蒸留酒でもウイスキーはやはり余計な味がして好きではありません。
 とはいうものの、ここ最近飲むときはビールが多いですね。寄席とかで売っているからかもしれません。
 今は薬の関係で、そうそう飲むわけにはいきませんが、ウオッカをあびるほど一度飲んでみたいですねぇ、消毒用アルコールより濃いスピリタスなんかを……

きのうはいらいらしたかった(BlogPet)

きのうはいらいらしたかった。


*このエントリは、ブログペットの「ぴょんたろ」が書きました。

2007/05/18

恐怖(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 恐怖
「この世で最も怖い(嫌い)と思うものは何ですか?生物・乗り物・食物、何でも結構です」
1.生き物
 虫類。取り立てて苦手なのがクモ。
 その昔昆虫図鑑(クモは昆虫ではありませんが)でドアップになったクモの絵を見て以来、いまだに苦手です。
 ハエトリグモくらいなら愛敬がありますが、体長1cmを超えるものはだめです。
 あと蜂も刺されそうで嫌です。この辺は自分の見る悪夢のレギュラーメンバー。
 それと、犬。昔野良犬に追い回されたのが未だにトラウマになっています。

2.乗り物
 こちらは怖いというより嫌いになりますが、オートバイかな?
 車の間を縫って、ちょろちょろ動き回るのは、見ていて非常にいらいらさせられます。
 怖いのは自転車ですね。最近は歩道を我が物顔に走られて、ひやりとさせられることが多いです。うちの近所の道路はそれでなくても狭くて、人が一人通るのがやっと、と言うところが多いのですが、そこを並んで走ってきたりするんですよ…(-_-;)

3.食べ物
 嫌いなものの筆頭は鶏肉。そして納豆。煮豆。
 商用周波数が50Hzの地域(要は東日本と北日本)にしか住んだことはありませんが、納豆はどうも苦手です。
 怖いものは、生の貝類。特に牡蠣はだめで、生食用のものであっても、生で食べて中ったことがあります。刺身は敬遠するくせに牡蠣とかムール貝は生で食べる西洋人って理解できません。もっとも、自分も生の貝類はだめでも、マグロやイカとかの刺身は平然と食べますからお互い様か…
 それから、カステラ、コーヒー、ウナギかな?
 あ、それとまんじゅうを忘れていた。(言迷) 

2007/05/17

ここ最近の朝

 ここ最近の朝はどうも体が熱っぽいような気がする。熱っぽいといっても、微熱程度なんだろうけど。
 そうは言っても、朝からこんなようでは一日どうも調子がよくない。
 中途半端に具合が悪い、と言う感じで、会社を休むのもなんだし、といって、出てもそのうちエンジンがかかってくると言う感じでもない。

 どうしたんだろうか?

 またぶり返してきたのか? 

2007/05/15

ヒーロー&ヒロイン(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ヒーロー&ヒロイン
「あなたが子供の頃、あこがれたヒーローorヒロインは誰ですか?」
 ウルトラセブンです。
 
 リアルタイムで見た最初のウルトラヒーローでしたから(ウルトラマンは記憶にないんだよなぁ)。
 ウルトラセブン登場までの場つなぎだと思うけど、カプセル怪獣が出てくるのも、見ていて面白かったですね。たいていはやられてしまうんだけど。
 再放送を見ることができたなら、時間を無理やり作ってでも見そうです。
 どこでやっているのかなぁ? 

2007/05/13

鈴本早朝寄席@ 鈴本演芸場

台所鬼〆 :家見舞

桂文ぶん :夏泥

林家たけ平:お血脈(の前半)

柳家喬之進:船徳

たけ平の「お血脈」が最後まで聞けなかったのが残念。時間を言い訳にしていたけれど、その前が「夏泥」だったから、話が「つく」(「お血脈」には石川五右衛門が登場する)のを避けたんだろうなぁ…
ということで今日はちょっと消化不良ぎみでした。

2007/05/12

オカン?お母さん?(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ オカン?お母さん?
「あなたは母親のことをなんと呼んでいましたか?教えてください。」
子供の頃は、「おかーさん」でした。
 今は、「かーさん」です。
 「おふくろ」は面と向かっていった記憶はありません。
 「ママ」も記憶はありません。う〜んと小さい頃は言っていたかもしれないけど、幼稚園に上がる前には「おかーさん」と呼んでいた記憶があります。

 ちなみに、姪は小学2年になった今も「ママ」と自分の母親を呼んでいます。2歳半の甥もおねーちゃんのまねをして「ママ」だな…
 この間、会ってきたときはそんな感じだったなぁ…
 来年になるとどう呼び名が変わるのかな?

ドリーム(BlogPet)

昨日、ごまめが
行きは先述のとおり、いつもの(名古屋で早朝より動けるように、また、交通費節減のため、名古屋へは高速バスで行くことを倶楽部は通例としている)ドリーム。
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんたろ」が書きました。

2007/05/11

倶楽部ぼたん(第18回)@駒込ソフィアザール

 林家ぼたん:狸の札

 桂茶がま :始末の極意

 林家ぼたん:腹すかししりとり(林家ぼたん作)+踊り「おいとこ」

 桂茶がま :手紙無筆

 林家ぼたん:反対俥

 今回は短めの噺が多かったせいか、いつもの

 ぼたんの開口一番

 ゲストが一席

 仲入り

 ゲストが一席

 ぼたんが一席

ではなかった。

 客も先月より少なかったのは、GWの疲れを引きずっていたのかなぁ…

2007/05/09

打ち合わせでへとへと

 今日は、午前と午後に打ち合わせ1本ずつ。でも、これだけで時間は延べ6時間。
 終わった頃にはヘロヘロになっていました。
 やはり体力が落ちちゃってる?

携帯電話(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 携帯電話
「携帯電話はどこの会社を使っていますか?そのわけは?」
 NTT DoCoMoを使用しています。

 もともとは携帯電話ではなく、PHSを使っていました。これが今はなきNTTパーソナルのもの。
 これを購入したのも、グレ電(データ通信も可能な公衆電話)でモバイル通信をしようとすると、運悪く空いていない、後ろで並んでいる人にせっつかれる、モデムをつなぐモジュラーの部分が壊れていて使えない、ということが頻発して、そういうわずらわしさから開放されたかったと言うのがきっかけです。
 で、グレ電で通信していた時と同等の手間(簡単に言えば通信ソフト側からオートダイヤルで接続可能なもの)で使えるPHSがNTTパーソナルのシャープ製端末くらいしかなかったので、一も二もなくこれを購入しました。
 最初は通信も通話もPHS1台でまかなっていたのですが、通信のたびにPHSを付け外しするのが面倒になってきたことから、PHS2台体制とし、1台は通信用、もう1台は通話用としてきました。

 ところが、PHSはもともとコードレス電話から進化したものゆえ、電波の届く範囲が狭く、ちょっと都市部から離れると通話がままならなくなる、と言う問題に直面することとなり、通話用のPHSを置き換えることとしたのが携帯電話を使い始めたきっかけです。
 この間に、NTTパーソナルはNTTDoCoMoに事業を譲渡し、清算されてしまったため、いつの間にかNTTDoCoMoのユーザになっておりましたので、複数回線契約すると、片方の基本料金が割引になるというので、迷うことなく、携帯電話も迷うことなくNTT DoCoMoとしました。

 今使っている携帯電話は2代目です。最初に使っていた携帯電話は父に譲ることにしました。父は耳が遠いので、音声よりも文字でのやり取りの方が不自由ないだろうと思ったからです。もっとも、思惑通りには行きませんでしたが…

 NTT DoCoMoが2008年の1月上旬でPHSサービスを終了することとなり、今使っているPHSの代替手段を考えないといけません。FOMAのデータ通信機能はPHSに遜色ないこと(movaを使うくらいなら、まだPHSの方がまし)を考えると、この機会にFOMAに乗り換えるか、それともPHSだけウィルコムに移行するか、それが今は悩みどころです。
 今年中には決着つけないとまずいなぁ…

2007/05/08

パソコンの壁紙(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ パソコンの壁紙
「あなたが使っているパソコンの壁紙は何ですか?」
 使っていません(きっぱり)。

 強いて言えば、無地となるのかな?
 
 ごちゃごちゃして目が疲れるし、派手なものになるとこれだけでリソースをドカ食いしますから。
 そんなものにリソースを使うくらいなら、アプリケーションにまわしたい、と自分は思っています。別になくても困らないしね。

 そうそう、OS標準のGUIも最近のものは、ケバいし、リソースをドカ食いするので、GUIもクラシックタイプにしています。
 慣れればあっさりしていいものですよ。
 

2007/05/06

GW最終日(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ GW最終日
「今年のGWはどうでしたか?GWの出来事を教えてください。」
う〜ん、失敗した、と言うのが一つ。

 今年はその気になれば9連休できたんですよね。
 でも、結局はカレンダーどおりに出てしまいました。
 その代わりに、といっては何ですが、5/5を除いて寄席とか何らかの落語会には顔を出せたし、あの大須演芸場にも行くことができたので、まあよしとしましょう。

 それにしても、明日からまた出勤かぁ…
 社会復帰できるのでしょうか>σ(^_^;)

IMA寄席@ 光が丘IMA

春風亭正太郎:道灌

春風亭一之輔:天狗裁き

春風亭正朝 :宗論

あいにくの天気だったけど、いっばいの入り。
正朝師匠は今回も釈台使用だったけど、元気いっばいとばしてました。悪くされていた足もかなりよくなったようでなによりです。
来月とさ来月は土曜日開催。間違えないようにしなくては。

2007/05/05

オッス、大須

 せっかくの連休である。
 寄席に通い詰めるのもいいが、ここしばらく東京23区内から出ていないことに気が付いた。それなら、といきなり、JRハイウェイバスのサイトにアクセスして、ドリームとよたの指定券をとってしまった。

 で、名古屋に行ってどうするのかって? 行く先は、名古屋城でもなければ、イタリア村でもなく、名古屋市市電地下鉄保存館(レトロでんしゃ館。ここの最寄り駅は名古屋市営地下鉄鶴舞線・名鉄豊田線の赤池が最寄駅だが、所在地は名古屋市ではなく、日進市。ま、千葉県浦安市にあっても「東京ディズニーリゾート」と言うのに比べれば、ささいな違いか)でもなく、セントレア(これは常滑市)でもなく、あの大須である。

 さて、行きは先述のとおり、いつもの(名古屋で早朝より動けるように、また、交通費節減のため、名古屋へは高速バスで行くことを自分は通例としている)ドリーム。最後の1席をやっとのことでキープ。席は2号車の1階席。2階建てバスを使う夜行高速バスは2階は3列独立シート(一人がけシートが3列)なものの、1階は3列であっても、1+2列シート。しかもその2列側に当たってしまった。そして隣に座った人は瀬戸で降りたから、2列の通路側に座っていた自分は途中で起こされるはめに…

 名古屋着は定刻7時58分のところ、10分早着の7時48分。以前は30分早着とか、1時間早着などということもあったが、今回は意外と遅い。もっとも、平日だと定刻より遅れることが多いんだろうけど。
 名古屋に着いたら、飯である。名古屋近辺で朝食をとるなら、喫茶店に限る。もちろん、きしめんとか他のものでもかまわないが、珈琲一杯分の値段で朝食が済む名古屋式モーニングサービスは利用しない手はない。もっとも、自分がこれをはじめて知ったのは、名古屋市ではなく同じ愛知県でも豊橋市だったが…

 とは言うものの名古屋駅近辺をうろついてはみたもののそういうのをやっている店は見かけない。似て非なるモーニングセット(こちらは珈琲一杯分より高い)をやっているところは何件か見つかったがわざわざ名古屋に来てまで、モーニングセットはないべさ、と、早々に名古屋駅を立ち去る。

 #家に帰ってから、雷門獅篭の「名古屋式。」を見てみたら、三井ビル別館地下の「リヨン」という喫茶店では8:00~17:50まで、モーニングサービスをやっていると言う事実が判明。しかも、名古屋駅新幹線口地下街にコメダ珈琲店があることも、Wikipediaで判明。くっそー

 名古屋から移動するときにまず最初に利用するのが地下鉄、それも「名古屋版『銀座線』」とでもいうべき東山線(∵車両が小型である。頻繁運行している。いつ乗っても混んでいる、第三軌条集電であると言う点が、東京地下鉄の銀座線と共通している。だから、名古屋の人に東京地下鉄銀座線を説明する時は、名古屋で言えば「東山線」だ、と言えばよい。大阪の御堂筋線は、車格を考えたら、東京メトロの丸の内線と対比させたほうがいいだろうねぇ…)だが、今回は桜通線に。丸の内で今度は鶴舞線に乗り換えて、大須演芸場の最寄り駅、大須観音へ。

 Osu_mym1
 大須観音駅2番出口を出て、真っ先に目に飛び込んできたのがこの看板。「宮本むし」ではなく、「宮本むし」である。ここで朝食にしようかなぁ、と言う思いも一瞬かすめたが、「名古屋の朝飯は喫茶店のモーニングサービス」と言う原則は破るわけには行かないので、通り過ぎて、大須観音へ。

 Osu_knn1
 こちらが「大須観音」こと北野山真福寺宝性院(ほくやさんしんぷくじほうしょういん)の観音堂。拝殿の前には、鈴ならぬ、木の板(魚板?)がぶら下がっており、綱をゆすると、「ボクボク」という感じの音がします。予断ですが、観音堂の拝殿の前には吸殻入れが。普通は境内に入る前にありそうなものだが…

 結局、朝食は大須観音の裏当たりにある喫茶店「サン」で。コーヒーに厚切りトーストで300円也。ま、これでも一応形にはなったから、ま、いっか。

 さて、大須演芸場開演まで、あと2時間半。あおなみ線に乗ってみるか、リニモに乗ってくるかと迷ったが、トランパスを無駄にするのも何なので、大須の町をぶらつく。まだ朝早いというのに、けっこうな人出である。もっとも、押し合いへし合いと言うほどでもない。大須の電気街も見てきた。はまると怖いので、店内には入らなかったが…

Osu_egj1 そして、10:30、そろそろ開場の時刻と思って、大須演芸場に向かってみたが、まだ木戸は閉まっている。まだ、早かったかな、と思っていたところへ、ワゴン車が。降りてきた恰幅のいいオバチャン(この人がどうやら天中軒月子だったみたい)が、
 「まだ早いかもしれないわねぇ」
と、そこへ今度が自転車が
 「あ、社長が来た。」
 こうなったら、もう少し時間をつぶしてこようと、大須通りまで。地下鉄ばかりではなく、バスもチェックしたかったから。本数は「…」1時間に1本、これじゃあ使えませんな。
 開演15分前。まだ、木戸は閉まっている。せっかくのGWに休演? と思っていたら、中でオバチャンたちがくっちゃべっている、ということは、やるのかと思い返し、中へ。なんと、木戸銭は中で支払うのであった。だったら、そう書いておいて欲しかった…
 中に入る。観客は十数人ほど。ただし、徐々に人数は増えて、1/3くらいの席が埋まるほどに。こことしては、かなりの入りらしい。
 11:00からの第1部

 なごやのバタやん:そっくりショー

 雷門幸福     :親子酒

 ひと:みちゃん   :艶歌シャンソニエ

 柳家三亀司    ;曲独楽

 雷門獅篭     :宮戸川

 鳥居克次     :マジック

 天中軒月子    :歌謡浪曲

 第1部終了後は、中入りなしでいきなり第2部。

 なごやのバタやん;そっくりショー

 雷門幸福     :寿限無

 ひと:みちゃん  :艶歌シャンソニエ

 柳家三亀司   :曲独楽

 雷門獅篭    :宮戸川

 ここで退場、以下は予測。

 鳥居克次    :マジック

 天中軒月子   :歌謡浪曲

 この後、また中入りなしでたぶん(第3部)

 実を言うと、自分は第2部の途中、雷門獅篭の落語の後で抜け出してしまった。本当は、1部だけで抜け出すつもりだったのが、中入りなしなのでタイミングを逸してしまったから。もちろん、「あ~、時間があればもっと聞きたかったなぁ」的そぶりを見せたのは言うまでもない。3回目は雷門獅篭がトリだとかいうからねぇ…

 どうだったかって?
 とりあえず、行って来た、という満足感はあった。でも、興行は色物が多くて(って、名古屋には落語家は4人しかいないんだから、仕方ない面もあるが)、落語派の自分にはツマばかりの刺身、と言う感じに移った。逆に幅広く演芸を楽しみたい人には、面白かったと思うけど。
 後、どちらかと言うと、雰囲気は大衆演劇とか歌謡ショーに近いような気もした。舞台に向かって掛け声をかけるのはオバチャンばかりだもんね。東京の定席だと、高座に向かって「待ってました!!」、「たっぷり!!」って声をかけるのはオジチャン~オジーチャンが多いから、そういう目で見ると、やはり、何かが違う、という感じだったなぁ。
 
 この後は、地下鉄で弟の家へより、そこから、名鉄&地下鉄で名古屋へ出て、新幹線で帰京。家に着いたのは24;00近かったっす。
 ま、これで、GWに何かしたと言う感じになったかな。

子供のころの大好物(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 子供のころの大好物
「子供の頃に好きだった食べ物はなんですか?」
 子供の頃と言ってもずいぶんと前になりますが…

 卵焼き。

 これはもうお弁当のおかずの定番ですから。
 
 おから炊き

 ご飯をおかずにこれをお変わりして食べたいくらい好きです。
 今も、スーパーの惣菜で真っ先に手が伸びます。

 のりの佃煮

 あの甘辛さが好きです。子供の頃から好きだった味です。

 コロッケ

 今はスーパーあたりで飼ってくるものとなりましたが、昔はよく母が手作りしてくれました。やや緩めだったのも懐かしい思い出です。ゆでた芋をつぶすのが面白くて手伝った記憶もあります。

 八杯汁

 八杯豆腐ということもあるようですが、拍子木に切った豆腐を出汁で煮て醤油で味付けし、最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけた汁です。これだけなんだけどとてもおいしかったなぁ…

 でんぶ

 ピンクの桜でんぶ、茶色のしょうゆでんぶとありましたが、どちらも好きです。
 今は散らし寿司くらいでしかお目にかからなくなったなぁ…

 もっとあったような気がするけど、とりあえずこんなところかな?

とか考えてたよ(BlogPet)

昨日、ごまめが

新連載は長井好弘の「今月のお言葉」と俳優の村松利史「この面白さは何だ?」の2本が2007。
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんたろ」が書きました。

2007/05/03

2007.05.03 福袋演芸場@池袋演芸場

 古今亭朝太 :代脈

 三遊亭金兵衛:蜘蛛駕籠

 川柳つくし :山柳山柳(やまやなぎさんりゅう)出世物語

 三遊亭きん歌:味噌蔵

 今回のお目当ては、つくしさんの「山柳山柳出世物語」、実は黒門亭で一度「山柳山柳の妻」というのを一度やったんだけど、このときは札止を食らって、見ることができなかったので、そのリベンジというのがあって…
 それにしても、次から次へとくだらないしゃればかり出てきたなぁ。いや、けなしているわけではなくて、感心しているんだけどね。

 これ以外だと、金兵衛さんの座り踊りのきれいさがよかった。話し方はわりと地味な印象があるんだけど、こういうところはみごとなんだなぁ。踊りやハメモノが入ると、生き生きとしてくるところが不思議。

 さて、明日は、ドリーム号で名古屋に乗り込んで、名古屋の大須演芸場へ行ってくる予定。
 さて、どうなることやら…
 
 
  

習い事(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 習い事
「何か習い事をしていますか?していない人は何かやってみたいと思いますか?」
 今のところ、習い事はしていません。

 で、何がやりたいかというと、都々逸とか川柳とか……

 なんか逃避っぽいですねぇ……

2007/05/02

車を持っていますか?(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 車を持っていますか?
「あなたの家には車がありますか?その車はどこの車ですか?」
 昨年の12月まではありました。

 1987年式の日産サニースーパーサルーンEが。
 でも、親父は寄る年波で運転がしんどくなったこと、
 自分は服用している薬の関係上運転はちとまずい状態なこと、
 住んでいるマンションの駐車場の抽選に外れたこと、
 それまでの駐車場の契約期限が切れたこと、
 という悪条件が重なった機会に手放しました。
 かれこれ20年近く乗っていたことになります。下取りに出して、新しい車を買おうにも査定のしようもないでしょう。

 今住んでいるところは、幸いバスの便には恵まれている(日中でも10分に1本はあるし、夜も休日以外は23時台まで走っている)ので、今のところ車はなくとも日常生活に不便はありませんが、そうでなかったら、辛いだろうなぁ…

2007/05/01

今日は休み?(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日は休み?
「GWの中日ですがあなたの職場は休みでしたか?」
 出勤です。

 これがメーカーとかだったら、設備のメンテをこういう時期を狙って行ったりするので、今日、明日も休んで9連休とかにするんでしょうけど、サービス業だったりすると、そういうわけにも行かないんですよね。
 というわけで、今日、明日も出勤です。
 
 もっとも、個人的に休みにしている人はいますけどね…
 

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

落語国から

無料ブログはココログ