Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« コレクション(BlogPet) | トップページ | ラーメン派閥(BlogPet) »

2007/04/15

IMA寄席@光が丘IMAホール&昼下がりのひまつぶしの会@徳丸三凱亭

 午前は光が丘IMAホールでIMA寄席、午後は徳丸三凱亭で昼下がりのひまつぶしの会。

 まずはIMA寄席。

 春風亭正太郎:「桃太郎」

 柳家三三   :「明烏」

 春風亭正朝  :「棒鱈」

 先月は松葉杖をついて高座に上がった正朝師匠、ギプスが取れたということで、今回は足を引きずりながらも松葉杖なしで登場。でも、正座は来月までは医者から止められているとのことで、次回まで釈台付での登場だとか。
 今回のゲストは三三師匠。堅物の若旦那がとっても初々しかった。

 午後は徳丸(東武東上線東武練馬駅の北側一帯)にある三凱亭で昼下がりのひまつぶしの会。

 三遊亭鳳笑:「つる」

 古今亭菊龍:「長屋の花見」

 -中入り-

 柳家紫文 :粋曲「鬼平市中見廻り日記」

 古今亭菊龍:「井戸の茶碗」

 入りは、半分から2/3程度席が埋まったと言う感じか。
 開口一番を勤めた鳳笑さん、聞きなれない名前だなと思ったら、昨年楽屋入りしたばかりとのこと。くるっとしためは雷門獅篭を思わせるものがあった。
 紫文先生は、得意の「鬼平市中見廻り日記」。でも、今回は途中、「大岡越前」も入った。寄席ではなかなか見られないので、「やった~(^^)v」と言う感じ。
 菊龍師匠は「長屋の花見」の方がよかったかな?

 おまけ

 いつもはIMA寄席に行く時は、東上線で成増まで出て、そこから西武バスで光ケ丘団地まで、というパターンをとることが多いが、今回は家を出たときには時間的に余裕もあったこと、そしてバス共通カードの残が500円を切っていたこと、光が丘へ行くバス路線はSuica、PASMOにも対応していることをかんがみ、光が丘まで直接バスで行くことにした。
 時間に間に合うかな? と少々心配だったが、途中渋滞に巻き込まれることもなく、10時前には会場につくことができた。これなら、次からバスで直接行ったほうが成増まで出るより安上がりになるので、今度から、このルートでいくこととしよう。
 そして、光が丘から東武練馬までは、練馬区バス交通実験と称し、練馬区が国際興業バスに運行を委託しているバス路線で行くことに。これも、一旦成増まで出て、東武東上線に乗り換えるより安いから。1時間に1本しか運行していないけど、そこそこ便利なのか、利用客も意外に多かった。

 そうそう、東武練馬駅行きのバスを待っている間に、練馬区福祉バスの国際興業バスの練馬車庫から日大練馬光が丘病院に行く路線で使われているポンチョLが来たのでホームページのネタに写真を撮ろうと思っていたら、撮り損ねてしまった、残念。

 ついでに、財布の残金が200円を切ってしまった…
 明日は金を下ろさないと…
 

« コレクション(BlogPet) | トップページ | ラーメン派閥(BlogPet) »

落語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/14691512

この記事へのトラックバック一覧です: IMA寄席@光が丘IMAホール&昼下がりのひまつぶしの会@徳丸三凱亭:

« コレクション(BlogPet) | トップページ | ラーメン派閥(BlogPet) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ