Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 桜の花が咲いたとな…… | トップページ | 東京都内乗り合いバス・ルートあんないNo.14発行 »

2007/03/21

福袋、そして清水山

  3月21日、春分の日、旗日(はたび)である。 ということは、池袋演芸場で旗日限定の二ツ目の落語会「福袋演芸場」がある(福袋演芸場のある日は旗日だが、旗日には必ず「福袋演芸場」がある、と言うわけではない)。そう思ったら、休日だと言うのに、いつもと同じくらいの時間に目が覚めてしまったので、池袋演芸場へ。

 前回(2月12日)は、今日から真打に昇進する人の「卒業公演」ということで、立ち見も出るくらいの入りだったが、今日はそれに比べれば、人は少ない。とはいえ、座席はほぼ埋まったと言う感じである。

 福袋演芸場(第53回)「春らんまん 福袋」

 浮世床   :柳家ろべえ

 片棒     :春風亭朝也

 小田原相撲:桂笑生

 -仲入り-

 千早ぶる- :三遊亭天どん

 花見の仇討:古今亭志ん公


 情けないことに仲入り前はかなり寝ていた…(..;) 決して、つまらなかったわけでも、デキが悪かったと言うわけでもない。いつもより早めに起きてしまったので、寝足りなかっただけである。でも、小生の前に座っていたおっさんみたいに、ず~っと寝っぱなし。寝たいなら、家で寝りゃいいのに、って、小生も他人のことは言えた義理ではないか…(^^ゞ

 その代わり、仲入り後は気持ちを入れ替えてしっかり聴いたつもり。天どんの「千早ぶる-」、かの古典の「千早振る」をそのままやるのか、と思わせておいて、単なる古典の改作どころか、全く別のストーリーにしてしまったのには驚いた。千早振るではなくて、「千早ぶる-」となっているのには、言われるまで気が付かなかった。


 福袋演芸場がはねた後は、練馬区の清水山憩いの森へ行く。
 昨日東京でもソメイヨシノが開花したということで、清水山でもぼつぼつカタクリの花が咲く頃(カタクリとソメイヨシノは大体開花時期が重なる)だろうと思って、行って見たが まだぽつぽつと咲いているくらいだった。花芽をつけている株はそこそこあったけど。もう少し待たないと花が咲きそろわないかもしれない。見に来た人の中には芦ヶ久保の群生地に咲くカタクリはもっと花が大きいとか言っていたな。時間があれば一度見てこよう。

 3月18日から、首都圏民鉄やバスでもPASMOというICカードシステムが稼動し、Suicaとの相互利用が可能になった。PASSNET、Suicaと両方持つ意味はなくなったので、小生はSuicaに一本化することに。
 ついでだから、定期も一本化してしまうことにしよう。これで、定期券、Suica、PASSNETとばらばらに持っていたのが1枚で済む。
 あと、バス共通カードも、といいたいところだが、バスの場合、全線一斉に使える事業者が、都営バス(ただし、コミュニティ路線である江東01系統は除外)、川崎市営バス(快速「ミューザ」は除外)に限られるため、当面は移行はできそうにない。さらに、残高管理も結構面倒になりそうなので、もうしばらくは磁気共通カードを使うこととしよう。おそらく、完全に移行できるまでは後数年はかかりそうだけど……
 

« 桜の花が咲いたとな…… | トップページ | 東京都内乗り合いバス・ルートあんないNo.14発行 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

落語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/14341660

この記事へのトラックバック一覧です: 福袋、そして清水山:

» 二〇〇七年・古今亭志ん五一門出演記録(その2) [chloe's diary]
 昨日に続いて、二〇〇七年三〜五月分です。 3/4 鈴本演芸場 志ん五「長短」 http://blog.so-net.ne.jp/nag-chan/2007-03-04 http://mifumi-wordandcolor.air-nifty.com/saijiki/2007/03/post_06c4.html 3/4 黒門亭 志ん八「水屋の富」 http://d.hatena.ne.jp/coboss/20070304#p1 3/8? 鈴本演芸場 志ん五「妾馬」 http://zigzag.... [続きを読む]

« 桜の花が咲いたとな…… | トップページ | 東京都内乗り合いバス・ルートあんないNo.14発行 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ