Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« HP200LX見つかったよ | トップページ | きちんと眠れているのだろうか »

2006/09/09

倶楽部ぼたん特別編@駒込ソフィアザール

 毎月1回金曜日の夜に、駒込(駅のあるところは豊島区駒込だが、実際にあるところは北区中里1丁目だったりする)ソフィアザールで行われる落語会、倶楽部ぼたん。今回は1周年記念ということで、土曜日の昼に時間を移し、大阪からゲストを招いての公演だった。

 演目

 開口一番「子ほめ」   初音家左吉

 落   語「狸の賽」    林家ぼたん

 落   語「ちょうず回し」 笑福亭喬若(しょうふくていきょうじゃく)←大阪からのゲスト

 落   語「子別れ・下」 林家ぼたん

 大喜利          鳴り物ご案内

 天気はいまひとつだったけど、1周年記念ということと土曜の日中とお日柄もよかったせいか子供連れで来ていた人もいて、会場はいっぱい。多くて15人と言う観客も今回はその倍くらい入って、主催者もびっくりするほどの入りようだった。
 今回は大喜利が鳴り物(太鼓、鉦といった打楽器)ご案内と言うことで、お囃子はいつもだったらテープあたりで済ますところを、お囃子の金近こうさんも招いて生演奏。やはり、音は生にはかなわない。いつもだったら聞けない三味線の調弦まで聴けたのは収穫。一緒に連れて行った妹も、生でお囃子の音が聴けたのには満足したようである。9/22と23に黒門亭にぼたんさんが出る話をしたら、行けるようなら行ってみたいと前向きの姿勢を示したようだ。よしよし……
 

 それにしても、曜日が変わるのは知っていたが、時間も変わることまでは知らなかったなぁ……
 妹から電話があるまで、夕方だとばかり思っていたから。

« HP200LX見つかったよ | トップページ | きちんと眠れているのだろうか »

落語」カテゴリの記事

コメント

 根岸のねこさん、こんばんは。

 落語会は時として飲食店とか公民館とかでやることもあります。こういうところだと、なかなか出囃子のための楽器を設置するスペースがないとか、頭数が揃わないとかいう問題もあります。
 あと、真打ならともかく、二ツ目クラスの勉強会だったりすると、お囃子のお師匠さん(三味線を弾いてます)を呼ぶお金がないとか、言う事情もあるようで、そうなると、出囃子も生演奏というわけにもいかず、テープやMDに録音したものを使うことが多いようです。
 今回の場合は、大喜利で寄席の鳴り物についての説明をするということで、あえて生演奏としたようで、普段だったら、テープだったと思います。
 もちろん、東京の寄席(国立演芸場、上野鈴本演芸場、新宿末廣亭、浅草演芸ホール、池袋演芸場)ではちゃんと生演奏です。名古屋の大須演芸場はテープらしいですけど。

 ちなみに、妹はそれほど落語が好きと言うわけではなく、その日はたまたま暇があったから来ただけです。自分から行くようなことはないですね。

こんにちは。根岸のねこです。
モバイル見つかってよかったです。
今お囃子はテープなんですか。生演奏を聴けてよかったですね。
妹さんも落語が大好きなんですね。同じ趣味を兄妹で楽しめるのは、兄弟のいない私にはうらやましいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« HP200LX見つかったよ | トップページ | きちんと眠れているのだろうか »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ