Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 三遊亭圓窓一門会@池袋演芸場 | トップページ | 先週の忘れ物(BlogPet) »

2006/07/30

おしくらまんじゅう@黒門亭

 早起きできたら、今日は浅草へ出るつもりだったけど、起きたのは10:30。こりゃー昼の部の開演にはとてもじゃないけど間に合わない。
 ということで、安直かもしれないけど、いつもの黒門亭へ。

 本日の出し物は以下のとおり。

 開口一番 初音家 左吉 「転失気」

 落   語 桂   文ぶん 「強情灸」
 落   語 入船亭 扇辰 「団子坂奇談」
 落   語 柳家  小団治「近江八景」
 落   語 金原亭世之介「笠碁」

 今まで何度か足を運んだ中で今日は一番いい天気。そのせいか人出も上々で、満員札止め(定員40名)になったとか。こっちとしても、ここに行く日は天気が悪いことが多い(風雨ともに強かったことが1回、落雷で電車が止まった日が1回)ので、自分が疫病神的に思えて仕方なかったので、今日のような天気の日に行けて、少しは面目がほどこせたかな。これで「天気が悪いから黒門亭にでも行くか…」という気持ちで行っているのではない、と言うことが証明できてよかった。もっとも、気持ちが伝わったかどうかは、どうかなぁ…

 

 来週は円朝まつりがあるので、黒門亭はお休み。円朝祭りの開催場所谷中全生庵の下見に行こうか…

« 三遊亭圓窓一門会@池袋演芸場 | トップページ | 先週の忘れ物(BlogPet) »

落語」カテゴリの記事

コメント

 まりもさん、こんばんは。

 それを言ったら、廓噺なんかはもっと無理かもしれません。話くらいは知っている人も少なくないでしょうが、行ったことはあるという人はもっと少ないはずです。「昭和33年3月31日。親父の命日は忘れても、この日だけは絶対忘れない」という言葉がこの手の噺のマクラによく出てきますが、これより後の日に生まれた落語家もいっぱいいますから。
 別にその辺は意識しなくてもいいんじゃないかなぁ...

「強情灸」、面白いんだけど、お灸をすえたことのない私が、本当にこの噺を理解できているのか?って、いつも考えてしまいます。お灸ってどのくらい熱いのかな? 熱いの苦手だからやりたくないけど。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三遊亭圓窓一門会@池袋演芸場 | トップページ | 先週の忘れ物(BlogPet) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ