Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« Rakugo Days(BlogPet) | トップページ | 先週の忘れ物 »

2006/07/25

やっと...

 7/18に発覚したDoCoMoとvodafoneのSHARP製携帯電話端末における不具合の件、今週になってやっとDoCoMoとvodaphoneのそれぞれのサイトで発表があった。

 NTT DoCoMo
 vodafone

 この障害に対する対応を準備してから、という風に考えたのだろうけど、何か対応のまずさを感じる。

 まずユーザにとって気になるのは、自分の使っている端末が該当するかどうかだろう。とりあえず、どの機種だったら、その障害が起こりうるかを知らせるほうが先ではなかったか。対応については、すぐにわかった時点で即、というのは無理だろうから(逆に即対応できたなら、欠陥商品と知りながら売り出したのではないか、と言う意味で、問題だけど)、準備が出来次第知らせる、と言う形となっても、それはやむをえないだろう。

 σ(^_^;)の使っている携帯もSHARP製だったので、まさかと思ったが、その後の世代のものとわかって一安心だけど、ちょうどこの障害が起こりうる機種と対象外の機種の両方が並んでいた時期に購入したので、目新しさに惹かれて新しいほうに飛びついていたら、この障害に巻き込まれるところだった。危なかった。

 auはほくそえんでいるだろうなぁ、きっと。

« Rakugo Days(BlogPet) | トップページ | 先週の忘れ物 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

 くりにゃーさん、こんばんは。

 確かに「など」をつけてしまったがために、疑心暗鬼を招いているようなところもあるでしょうけど、言い切ってしまった場合、それ以外のところで不具合が出たら却って不信感を増すんでないか、と言う気もします。
 そういう意味ではとりあえずこれだけはわかっています、と言ってしまったほうがまだ誠実だと思うのですが、いかがでしょうか?

この告知でも、DoCoMoとソフトバンクの対応姿勢の違いが出ています。
DoCoMoでは「『みられまくっちゃ』などの」と、「など」をつけてしまったため、安心感をぐっと落としてしまいました。自分の使ってる携帯で何を入力したらだめになるのかの情報がさっぱりわからないまま、ユーザーが投げ出された格好になっています。
それに対し、ソフトバンクは、文字を固定しました。「など」をつけなかったのです。これで、携帯ユーザーは安心して回避策を実行することで逃げることができます。

実際のところ、どの文字列で不具合が起きるかの判断がまだできてないのだとは思います。そのため、DoCoMoは企業防衛から安全策に逃げて、却って顧客不信をあおる結果になっている。ソフトバンクは、さすがに「サポートのソフトバンク」と言われるだけあって、サポートの怖さを知らない向こう見ずな方法で「通らばリーチ」をかけたのでしょう。

良し悪しだなー。

この記事へのコメントは終了しました。

« Rakugo Days(BlogPet) | トップページ | 先週の忘れ物 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

落語国から

無料ブログはココログ