Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 休みの日はこんなもの? | トップページ | 今さら1-2-3もないでしょ、かもしれないけど »

2006/05/14

笑点40周年スペシャル

 1966年5月19日の第1回からあしかけ40周年、ということで、今日の笑点はいつもの3倍の90分のスペシャル版だった。今回を最後に三遊亭円楽師が笑点を卒業と言うことで、最初は円楽師+大喜利メンバー(桂歌丸師、三遊亭小遊三師、三遊亭好楽師、林家木久蔵師、三遊亭楽太郎師、林家たい平師、山田隆夫)が黒紋付で一同に並んで挨拶。

 そして、途中、ケーシー高峰の漫談、ナポレオンズ(ちなみに演芸コーナー最多出演記録保持者)+楽太郎師のマジックコント、長井秀和の毒舌漫談、および、なつかしの一コマ、各界からの祝辞(最初は大笑点をいっしょにこなしたTOKIOのメンバー、菊川怜、元座布団係の松崎真(老け込んだなぁ...)、伊東四朗(司会が前田武彦だった時代に、一度大喜利の司会の代役を勤めた時の座布団係だった)、石原都知事など)など。

 そしてお楽しみの大喜利は3バージョン。
 まずは、師弟大喜利、ということで、小遊三師+遊馬、親子だけど兄弟弟子の好楽師+王楽、親子で師弟の木久蔵師+きくお、兄弟弟子コンビの楽太郎師+愛楽師、同じく兄弟弟子コンビでたい平師+いっ平師。司会は歌丸師+TOKIOの国分が臨時の師弟コンビ。
 このときの最高得点は小遊三師だったけど、賞品のかわりに笑点のオリジナルDVDと本の宣伝。これには国分も呆れていたけど。
 そして、もしもン十年後、あの世で大喜利をやったら、ということで昇天大喜利。このときはなんと皆さん天使のコスチューム。さすがに幽霊だと笑うに笑えない感じになる人もいるからか。
 このときの最高得点は好楽師。この時の賞品はメイドの土産ということで、なんとメイドさんのコスチューム。無理やり着せられて、最初は嫌がっていた好楽師も、髪飾りを付けられた後だとまんざらでもないようす。クセにならきゃいいんだけど...(^_^;)
 最後は、圓楽師も加わってのいつものスタイルの大喜利。途中、山田君が圓楽師に抱きつくとか、圓楽師がたい平師の名前を最後まで覚えていなかったり(「こぶ平さん?」と言われてずっこけていた>たい平師)とあったけど、まぁこんなものでしょうと言う内容。
 ちなみに最高得点者は、小遊三師と好楽師。賞品は圓楽師の長い顔にちなんで、モアイ像、でした。

 その後、今回は笑点の時間延長に伴いお休みになった「真相報道!バンキシャ」の代わりのニュース。これが中途半端な時間まで延びたので、新レギュラーとなった春風亭昇太師の紹介がなんとなく、中途半端に始まったのがある意味残念だった。中途半端にニュースを入れるくらいなら、笑点を全部片付けてからやればいいものを...(-_-;)

 というわけで、来週から笑点は新体制で始まるけど、気になるのは大喜利メンバーの着物の色。
 歌丸師は来週も緑色の着物なのかどうか。
 新参入の昇太師の着物の色はどうなるのか。
 来週から正式な大喜利メンバーとなるたい平師は、相変わらずオレンジの着物なのかどうか。
 座布団係の山田君の着物の色はどうなるのか(あの色は、木久蔵師匠が新メンバーになったときに着ていた色。木久蔵師匠が黄色い着物を着るようになって空いたので、座布団係の松崎真→山田隆夫と受け継がれている)。

 来週も見逃せなさそう... 

« 休みの日はこんなもの? | トップページ | 今さら1-2-3もないでしょ、かもしれないけど »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

落語」カテゴリの記事

コメント

 たんちゃんさん(さんは要らんのかな?)、こんばんは。コメントありがとうございます。

 そうそう、菊川怜もコメントしてましたね。本来の出番である「真相報道!バンキシャ」の代わりだか、かつて木久蔵師匠が座布団10枚とった時に、タイで木久蔵ラーメンを売った時にアシスタント参加した縁だか知りませんが。

 圓楽師匠が引退してしまうと、番組第1回から出場しているメンバーは、歌丸師匠と現在休演中のこん平師匠だけになってしまうんですよね。
 だから流れから言うと、次の司会はこん平師匠が出られない以上、歌丸師匠となるのはやむをえないと思うのですよ。
 仮に、こん平師匠がお元気だったとして、こん平師匠が大喜利の司会だと、他のメンバーがかすんでしまいそうな気がします。

 σ(^_^;)は歌丸師匠の司会で、今のところはいいんじゃないか、と思います。

私も久しぶりに笑点見たよ~~~。

と言うか、付けたら「菊川怜」がコメントしてて引いたけど。

なんか歌丸師匠が司会かぁ・・・ってやっぱり違和感ある。
あくまでも、大喜利で、真ん中に座っていて欲しいなと思う。

ここからは勝手に思ったことね。

とりあえず臨時で、司会を置いて欲しかったなぁ。

で、たい平さんが正式メンバーなら、こん平師匠が帰ってきたときに、司会して欲しかったかな・・・「ちゃっら~~~ん!!」

なんて・・・手紙聞いてる時に思ったのでした。

 くりにゃーさん、こんばんは。
 確かに「大笑点」のときに比べれば元気そうに見えたとはいえ、やはり昔ほどの切れはなくなってきたように思えます>圓楽師匠。
 笑点だけではなく、高座からも引退するみたいですし。
 ニュースは本当に入れ方がまずかったと思います。笑点は笑点、ニュースはニュースとなぜ別々にできなかったんしょうね。
 なお、こん平師匠は、今は「復帰準備中」とのことですのでいずれは復帰すると思いますが、予定は未定、と言う感じです。

円楽師匠、元気そうでしたね。
歌丸師匠とふたりで仲良く司会していました。
円楽師匠も見納めなんですねー。ちょっと寂しい。
ニュース邪魔でしたね。
せっかくのこんぺい師匠からの手紙もぼやけてしまったし。こんぺい師匠は回復したら復帰されるのかしら。
来週からの笑点はまた30分ですね。ちと物足りない。

なつかし親子と、広い感じを報道したかったの♪


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/10068977

この記事へのトラックバック一覧です: 笑点40周年スペシャル:

« 休みの日はこんなもの? | トップページ | 今さら1-2-3もないでしょ、かもしれないけど »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ