Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 何のためのメンテナンス? | トップページ | 墜落...!?(BlogPet) »

2006/04/12

数独はクロスワードパズルより手ごわかった

 いつもなら、図書館に出かけている日だが今日は休み。
 いつもより1時間起きるのが遅れたし、天気もよくなかったから。もちろん、普段だったらこんなことは許されないだろうけど、今だから、ね...

 だからといって、家でだらだらしているわけにもいかない。週刊朝日のパズルに取り組んでみることにした。3/31増大号から、パズルDE脳力判定の出題形式が変わって、数独→間違い探し→クロスワードパズルと週代わりで出題されるようになったから。今週(4/21)号は、数独の2回目。東京新聞の土曜夕刊にも出題されているのだけど、これはなぜか避けることが多かった。一度やってみて、わけがわからなくて放り投げてしまったから。

 そういうわけで、楽しみ半分、お仕置き半分で解いてみた。ルールは、

 空いているマスに1~9までの数字を入れる。
 縦横の各列および太線で区切った3×3のブロックに同じ数字は入れてはいけない。

だけ。

 これだけのルールなのだが、やってみると大変である。
 先ほどのルールから、縦横の各列、また3×3のブロックに入る数の合計が45だということはわかったが、ある程度まで行くと手詰まりになってしまう。どこかが45より多かったり少なかったり、誌上では手に負えなくて、表計算ソフトに問題を入力して(これを聴いて、「チェックサム」という言葉を思い出した人もいたりして...)、縦横の各列、3×3のブロックが全部45となるように数字を入れたつもりだが、縦が揃った、と思ったら、横がそうでないとか、その逆とか、解くには解けたけど、かかった時間はクロスワードパズルの比ではない。午前中から始めて、夕方になってやっと解けたという有様である。

 雑誌の懸賞にあるように、解いて二重マスにある文字を並べて、というようなクロスワードパズルなら、全部は解かなくても答えは出せる。二重マスに関係するところだけ先に解いても正解は出せるから。パズルDE脳力判定の数独は二重マスのところにある数字の和が正解になるので、全部解かないと正解にはたどり着けない。慣れてくれば、二重マスに関係するところだけ解いて、後から数字を入れても正解は出せるかもしれないけど、今のところσ(^_^;)には無理だ。

 もっとも、クロスワードパズルの専門誌とかを見ると、ノーヒントで文字を埋める、とかいうのがあるから、クロスワードパズルは簡単、などと安易なことは言えないが...

« 何のためのメンテナンス? | トップページ | 墜落...!?(BlogPet) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 くりにゃーさん、こんばんは。

 クロスワードパズルはボキャブラリが豊富なら、それで何とかなる部分があります。これに対して、数独の場合は、論理的思考が要求される、というところがあります。
 使用する単語(と言えるかはともかく)は1~9までのわずか9個だけ。それをどう組み合わせていくかが勝負ですから。

 解くコツは、このマスにはこれしかありえない、というところを見つけるか、ということに限るようです。少なくとも1つはそういうところがあるようですので。

 うちで取っている新聞は首都圏のブロック紙、東京新聞ですが、北海道のブロック紙、北海道新聞にはそういうのはないですか? 本文にも書いたけど、東京新聞だと土曜の夕刊に数独は出ていますが...

頭使いますね、これ。場当たり的に数字あてはめていってもすぐに行き詰まるし。
何か、コツみたいのがありそうです。
うーん、はまると怖いな。新聞の日曜版なんかのパズルコーナーにありそうな世界です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/9558350

この記事へのトラックバック一覧です: 数独はクロスワードパズルより手ごわかった:

« 何のためのメンテナンス? | トップページ | 墜落...!?(BlogPet) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ