Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 今年の招き猫 | トップページ | 不覚にも(BlogPet) »

2006/01/17

不覚にも

 バス共通カードは、残高がおおまかにしかわからないということは以前書いたと思う。だから、カードに開く穴とは別に記録を採っていることも。その時は、残額がわからなくなってしまった。という話だったが、今度はカードが残額不足になっているのに気づかなかったという話。
 今日、朝いつものようにバスに乗ったら、「残額のお支払い方法をお知らせください」と料金箱が言った。運転士も「あと190円不足です」と言った。運賃210円のところ、カードからは20円しか充当されなかった模様。えっ、そんなバカな。あと残は1000円以上残っているはずと思ったが、ごねても仕方ないのでとりあえず現金で不足分を払う。バス共通カードが使えるところで現金で払ったなんて、何年ぶりのことだか。
 変だなぁ、と思って記録を見たら、買ってもいないのに、1000円券を買っていたことになっていたため、残の記録がおかしくなっていたことが判明。そこを修正して、残をあわせた。
 いつもなら、500円切ったら次のカードを購入していたのに、なんたる不覚。さらに家を出てまもなくタバコを買ったというのに、また、タバコを買って270円余計に出費。
 何を考えているんだかねぇ...
 

« 今年の招き猫 | トップページ | 不覚にも(BlogPet) »

「乗り物」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>>ICカードって残高がわからないから不安なんですよね。パンチ穴さえもない。SUICAって便利なようでビクビクものです。

 そう、それがこわいから、残高をチェックする癖がついてくるんですよね。SUICA発券機とかで残高確認はできるけど。それで、表計算ソフトに残高を記録するようにしています>σ(^_^;)

>>だから、絶対残高切れしないように、いつでもフルチャージ(20000円!)して使ってました。

 うお、お大尽。
 自分は入れていても3,000円程度でした。

東京から、札幌に引っ越した今も、SUICAはフルチャージのまま……。使う当てないです。JR東日本のSUICAがJR北海道でも使えるようにならないかなぁ。

 その前にJR北海道でICカードシステムを導入してもらわないとだめでは?JR北海道のウェブサイトを見たけど、オレンジカードはあっても、自動改札に直接通せるストアドフェアカード自体がないような。
 所要とかレジャーとかで首都圏に来た時にばーっと残高使い切って、カード返してデポジット代500円返してもらったほうがいいかもしれない。今のところは...

ICカードって残高がわからないから不安なんですよね。パンチ穴さえもない。SUICAって便利なようでビクビクものです。
だから、絶対残高切れしないように、いつでもフルチャージ(20000円!)して使ってました。
東京から、札幌に引っ越した今も、SUICAはフルチャージのまま……。使う当てないです。JR東日本のSUICAがJR北海道でも使えるようにならないかなぁ。
(VISAと合体した、残高切れになると勝手にクレジットから引き落とすVIEW-SUICAは怖くて使えないですねー。)

 くりにゃーさん、コメントありがとうございます。
 東京の場合、バスと鉄道では共通カードと言うのは別立てになっています。
 東京ではTカードというのがそれですが、バス・都電用のバス共通カードと、都営地下鉄用のPASSNETがそれです。PASSNETは残高が印字されますが、バス共通カードは印字されません。印字される場所がなくて使えなくなる、という事態を想定してだと思います。鉄道なら駅で対応できるけど、バスだとそうはいかないでしょ?
 都営交通ならどれでも共通に使えるカードと言うのはありません。横浜市だとマリンカードと言うのがそれにあたります。
 名古屋だとユリカかな、でも、ここも名鉄などでも使えるから、ちょっとニュアンスが違うような。
 来年の3月より、JR、私鉄、バスで共通に使えるPASMOというのが出るけど、これによって、回数券的位置づけだった、バス共通カードがなくなるとかいう話も一部では出ているようで。
 そうなると困るんだよなぁ...

かつて、札幌市営バスでは、バス・地下鉄共通カードの裏側に残高印字を行っていました。
バスカードなのに残高がはっきりとわかりました。
でも、市営バスが民営化されたときに、印刷されなくなってしまいました。しくしく。
他の地下鉄とバスを公営している自治体ではどうなんでしょう。(仙台かな?)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/8209172

この記事へのトラックバック一覧です: 不覚にも:

« 今年の招き猫 | トップページ | 不覚にも(BlogPet) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ