Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 明日こそ | トップページ | 不覚にも »

2006/01/15

今年の招き猫

maneki07 毎年1月と12月の15日、16日はボロ市の日です。今年は1月15日が日曜日、12月16日が土曜日なので、1月と12月に行こうと思えば、どちらでも行ける年です。ハッピーマンデー法の施行前なら、12月はともかく、1月は15日は確実に行けたのですがね...
 ところで、世田谷ボロ市会場よりそう遠くない豪徳寺が招き猫
発祥の地(西落合の自性院とか西巣鴨の西方寺が始まりと言う説もあり)として有名である、というわけか、ボロ市でも招き猫を売っています。もっとも、売主は豪徳寺ではなく、世田谷区立桜小学校のPTA有志の方々ですが。うちの招き猫は毎年(でもないか、行けない年もあるから)ここで買っています。
 いつもは高さ10cmくらいの中サイズを買っているのですが、よく見ると、赤黒ペアで魔除け病除けに効果あり、と言うのがあったので今回はこちらにしました。実は、今年って後厄だったんですよ>σ(^_^;)。

 よく考えてみたら、「うつ」になったのが前厄の年、本厄の1年は心身ともにガタガタでした。自分にとって厄とは「うつ」だったのかもしれません。しかも、本厄の年に厄払いしていなかったことにも気がつきました。これはしたり。
 今年は厄の恐れは薄らいでいくはずの年なんだけど、実際はどうなるのかなぁ...
 
 

« 明日こそ | トップページ | 不覚にも »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>>くりにゃーさん

 これに気づいたのは今年。せめてあと1年早く気が付いていたらねぇ...
 もっとも、去年まではこういうのはなかったような気がしたけど。

tavsanimは、赤は発祥する?
もっとも西巣鴨で発祥したかった。
しかもきのうごまめで、発祥されたみたい…
もっともきょうtavsanimは、桜に施行するはずだったみたい。
もっともきのうは施行する?

やんちゃ顔の招き猫さんですねー。なんか、うずうずしてる顔です。
魔や病魔が来たら、ぱくっと食べちゃいそう。
可愛い猫さんたちです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/8177847

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の招き猫:

« 明日こそ | トップページ | 不覚にも »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ