Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« BlogPet | トップページ | 鉄道趣味、バス趣味とは... »

2005/01/26

銀行名とJRの列車名のちょっと興味深い?関係(1)

 私のメインバンクはUFJ銀行とみずほ銀行。
ところで、UFJっての略だったっけ? 
 「Unko FunJatta」? 
 「Usotsukuna Fuzakeruna Jodan'iuna」? 
 「Usotsukide Fumajimekiwamaru Josobu」? 
みずほは
 「みえぼうで ずーずーしいよ ほんとうに」?
 「みろこれを ずっとトラブル ほっといた」?
  「みっともない ずるずるごたごた ほっとけよ」?
  の略だったかな?(*_*)☆\(-_-;)
 失礼いたしました。言葉遊びはこれくらいにして、仕切り直しさせていただきます。m(__)m
 私のメインバンクは三和銀行と富士銀行でした。これが再編でUFJ銀行とみずほ銀行になったのはご存知のとおり。
で、旧第一勧銀と旧富士銀と旧興銀が合併してガラガラポンでみずほ銀行とみずほコーポレート銀行に再編されたときに、あることに気が付いた。
 「おい、こりゃブルトレと逆じゃんか」
 そう、その時JRの特急に「富士」はあるけど、「みずほ」はなかった。逆に銀行名は「富士」が消えて、「みずほ」が残ったというか生まれた。
 そういや、いわゆる都市銀行だと、地域べったりの名ではなく、まあどこに本店があっても不思議のないような名前(たとえば「南国銀行」って名前の銀行の本店が札幌にあったら、変だよねぇ。あ、「南国銀行」って名前の銀行は適当につけました。少なくとも全銀協の会員にはありません。南日本銀行というのはありますけど)が多い。JRの特急も古くからあるものならそうである。「つばめ」とか「はやぶさ」とか「しらさぎ」とかなぜか鳥の名前が多いけど。
 とりあえず、「四大メガバンク」関係で見てみると...

 「さくら」..さくら「銀行」は合併で三井住友銀行となって名前は消えた。
      JRの寝台特急「さくら」はまだ残っている。でも、JRの「さくら」も今年の2月いっぱいで幕を下ろすそうだ。
 「東海」...東海「銀行」はUFJ銀行になって、名前は消えた。
       JRの方は急行から特急になって、まだ残ってはいる。
 「富士」...前述のとおり。
 「みずほ」...これも前述のとおり。
       ただし、かつては鹿児島線経由で西鹿児島(今の鹿児島中央)まで運行していた「はやぶさ」が熊本どまりとなり、.かつての「みずほ」の運転区間となったから、「はやぶさ」と名前を変えたといってもいいのかなぁ...
 「あさひ」...銀行の方は、合併・再編で「りそな」と「埼玉りそな」に。
        JRの列車名は...ありゃ、これもない。昔は上越新幹線でブイブイ言わしていたのにねぇ...
 
 まだあったかな? なお、地銀のほうは別途書き込みますので、そちらをご覧くださいませ。

 #ところで、東京三菱銀行とUFJ銀行が合併したら、とりあえずは2つの銀行名をくっつけるんでしょうねぇ...
 #都銀ではかつての「太陽神戸三井銀行」以来の長い名前になりますねぇ...
 #そのうち名前を変えるんでしょうけど、もしよろしかったら「セマウム(韓国語で「新しい心」の意)銀行」って名前にしません?

 #冒頭の枕、佐高サンとか金融庁の検査官が言ったら、思いっきりしゃれにならんだろうな。
 #佐高サンは旧第一勧銀の略称「DKB」は「DeKunoBo」の略じゃないか、と言った人だから、「UFJ」についても一言を期待したんだけど...

 
 
 

« BlogPet | トップページ | 鉄道趣味、バス趣味とは... »

「乗り物」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23054/2704846

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行名とJRの列車名のちょっと興味深い?関係(1):

« BlogPet | トップページ | 鉄道趣味、バス趣味とは... »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

無料ブログはココログ