Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月の31件の記事

2004/10/31

中越地震(仮称)→平成16年新潟県中越地震(こうさぎ)

pyokotanはNiftyしなかった?


*このエントリは、こうさぎの「pyokotan」が書きました。

2004/10/27

この国にはデリカシーを求めるのは無理なのか?

 韓国の新聞、「朝鮮日報」(←この国では「朝鮮」と言う言葉は好まれていないと思っているのだが)にこんな記事が載っていたそうだ。
 北、射程1300キロ「ノドンミサイル」発射実験の動き
 これが単なる訓練なのか、実際にミサイルを発射しようとしているのかはまだなんとも言えないらしいが、おりしも日本では新潟県中越地震だのイラクの人質事件だので気が立っている時期である。「北」には「北」の都合と言うものもあるだろうが、この時期にミサイル実験などをやったら、ますます日本人にとっては「北」の印象は悪くなると思うがいかがか。
 まぁ、仮に「北」の方で、「新潟の地震の惨状をかんがみ人道援助を...」といったところで、「おたくはよその国のことなどかまっている余裕はあるの?」と言われるだろうけどね...

まさか、あの地震が...

 10:40頃に起こった地震は東京でも場所によっては震度3を記録した。まさか震源地は新潟じゃないよね、と思いつつ昼休みに気象庁の地震情報サイトを見てみたら...
 そう、そのまさかだった。震源は北緯37.3度、東経139度。早い話が新潟県中越地方!!
 新潟県の広神村と入広瀬村で震度6弱。それ以外の新潟県も佐渡と下越の一部を除けばのきなみ震度3以上。この時起きた地震は遠くは大阪、奈良や青森まで感じたというのだから、呆れるほどの威力である。
 25日は朝方震度5強の揺れはあったけど、それ以後は比較的揺れは落ち着いてきたと思っていたのに...
 そういえば土砂崩れに埋まった車の親子3人。2歳の男の子は何とか助かったけど、お母さんは泥が口や鼻に詰まっていて病院に着いたときには死亡が確認されたとか。3歳の女の子も絶望の可能性が高そうだ...
 まだまだお母さんに甘えたい年だろうに...搬送された病院の看護師さんを見て「ママ...」と言ったという話を聞いて、胸がつぶれる思いだった。
 この子に「ママは死んじゃったんだよ」とどう説明してあげたらいいのか...

2004/10/26

生まれ変わったら?

 こういうお題を出してくるとは、Niftyも味な真似をしてくれる...
 生まれ変わるならね...
  畳針を刺しても一滴の血も流れないような厚い面の皮と、ヒグマも腰を抜かすくらいの毛の生えた心臓を持った奴に生まれ変わりたいよ。
 もう回りの人たちの顔色を窺いながら生きていくのはいいかげん飽きたから...

2004/10/24

皆様のNHKなんだから...

 20:00からのんきに?「新撰組」やっている場合じゃないと思うんですけれど...>NHK総合。
 教育テレビやFM放送、ラジオ第1で地震関係の放送はやっているからそれでよいというのでしょうか?
 「みなさまのNHK」って言葉が白々しく思えたのは私だけ?
 

チョロQバスは時代の徒花?

 全長7m、全幅2.3mクラスのバスをその姿から「チョロQ」と呼ぶことがある。かつては、いすゞ、日産ディーゼル、日野自動車、三菱ふそうのいわゆるディーゼル4社全てがラインアップしていたけれど、まずいすゞが撤退、続いて日産ディーゼルも撤退。そして、今回日野自動車も平成15年規制対応適合車発売とともに撤退となった。
 日野自動車-日野レインボー(路線系)車型一覧のページ
 以前なら、ここには7m、9m、10.5mとあったんだけどね。
 この手のバスが次々となくなったのは、生産コストは中型バスと大差ないのに、販売価格は中型バスより安価にしなければならないので、利幅が薄いとか、数が出ないとかあるようだ。
 まだ平成15年規制対応のバスが出ていない(というか、例のリコール隠しのおかげで新型の型式認定がすすんでいないせいかも)三菱ふそうではどうなるのだろうか?
 
 

羽田~新潟臨時便就航

  日本航空と全日空がきょう、羽田-新潟で1往復の臨時便。地震による陸の交通寸断で。あす以降も需要あれば続ける。
  上越新幹線にしてやられた羽田~新潟間の定期空路が、その上越新幹線の震災で臨時に復活する。鉄道も道路もずたずただから、空港さえ無事ならどうにかなる空路の特性を生かしてのことだろう。とりあえず今日は1往復就航だが、需要によっては続けるとのことである。
 これによって、東京~新潟間の輸送シェアが変わるかも知れない。阪神大震災の時も前と後では、JRがシェアを伸ばし、民鉄がシェアを落とした、という話もあるから。
 それにしても、上越新幹線の越後湯沢~新潟間の復旧はかなり時間がかかりそうである。復旧を断念してそのまま廃止ということは、よほどのことでもなければないだろうけど...

2004/10/23

中越地震(仮称)→平成16年新潟県中越地震

 18時前から地震が頻発。震源地は新潟県中越地方で、新潟県の小千谷市とか十日町市とかで震度6強を記録したとか。長岡では震度6弱だったものの市役所の地震計が壊れたとか。十日町市では倒れてきた建物の壁が崩れて下敷きになった男性が死んだとか言う話も...
 また、新潟県内では広範囲に停電しているところが多く、震度5以上が予測されるところでも震度の入電が無いところが多く実際の被害はかなりのものになるのではないかとのこと。水道管破裂とか道路寸断とかのライフラインもかなりダメージを受けているようだ。火事で消防の出動要請があっても、現場へ向かう橋が落ちていて消防車が出動できないとか。上越新幹線では新幹線史上初の脱線事故も...
 東京でも最初のゆれで震度4。その後も震度2~3程度とはいえ余震は続いている。
 tenki.jpの地震情報を見る限りでは、地震の規模は徐々に弱まってきてはいるけど...
 災害に遭われた肩には深くお見舞い申し上げます。

 
 

今度は台風一過はあるかな?(こうさぎ)

pyokotanは、活用したよ♪


*このエントリは、こうさぎの「pyokotan」が書きました。

2004/10/22

恥の上塗り

 横浜も一場投手に現金、砂原オーナー辞任へ。
 3年連続最下位だけでも十分恥ずかしいのに、今度はあの一場投手に現金を渡していたのが発覚。
 成績不振で監督が辞任、裏金疑惑でオーナーも辞任。
 やれやれ...

2004/10/20

今度は台風一過はあるかな?

 台風23号は、20日21時現在で岐阜市付近。高知、大阪と2回上陸したので、一時ほどの勢いはなくしたものの相変わらず大型で強い勢力は保っている。
 東京も30分くらい前にこの台風の暴風雨圏に入ったとかで、今東京地方全体に大雨洪水警報が出ている。
 24時間雨量は250mmだそうだ。
 前回22号のときは台風一過の青空と行かず、しばらくぐずついたが、さて今回は?

2004/10/19

かつて男の子だった人ならきっとわかるよね

 乗り物のおもちゃが好きでした。とりわけ、ミニカーには深い深い思い入れがあります。
 まずミニカーから。今でこそトミーのトミカがありますが、私が幼稚園くらいのころは、ミニカーと言えばまずイギリスのマッチボックスでした。イギリスのミニカーなので、町で見かける国産車とはかなりかけ離れたデザインのものが多かったのですが、私のお小遣いで買えるものといったらそれくらいしかなかったのです。日本車のミニカーはこれより図体は大きいものしかなく、その分値段も張りましたから、まぁ、お年玉で買うか、さもなければ誕生日とかクリスマスのプレゼントという感じだったでしょうか。
 私が小学生のときにトミーから、トミカという国内ブランドのミニカーが出るようになり、こちらに興味の軸足を移そうと思ったのですが、幸か不幸か弟が生まれてしまい、買ってもそっちにとられてしまうようになってしまいました。弟も私の影響か、ミニカーで遊ぶのが好きでした。もっとも、弟の世代になると、ミニカー=トミカという感じで、マッチボックスと言っても「それ、な~に?」という感じでしたけど。
 そしてしばらく、ミニカーから離れていたのですが、鉄道よりバスに興味が移ってからはまたぞろミニカー熱がぶり返しています。今度はトミカではなく、チョロQですけどね。
 今年の11月に弟夫婦に2人目の子供が生まれます。今度は男の子だとか。一緒に遊べるか取り合いになるのか...
 甥っ子でもいいんだけど、できれば、実の息子とミニカーで遊びたいなぁ...
 おっと、その前に嫁さんか...(^^ゞ

2004/10/17

書きたいことは数々あれど...

 それを文章にまとめられるほど、頭が今は回らない。
 なので、この文章はこれで終わり。
 意味なし...

2004/10/16

終わった...

 今は、中日vs西武の日本シリーズで盛り上がっているんだろうけど、今日はセ・リーグの今期の最終日でもあった。
 ヤクルトvs横浜の最終戦は3-2でヤクルトの勝ち。今年最下位で終わってしまった>横浜。負けさえしなければ、最下位にならなかったのに...
 3年連続の最下位は2000年の阪神以来である。
今年もボロボロだったなぁ...
 「大魔神」佐々木は3試合連続救援失敗で、後に撤回したけど一時は引退するとか、
 ウッズも今期限りで退団するとか、
 佐伯もFAを行使するかもとか...
 親会社がTBSになって以来、いいことないじゃんよ...
 来年も絶望的観測をせいってか?

だから言ったでしょ、って...(こうさぎ)

きょうは、東京に運行する?
imbe3は、

 ここ最近、ケチ付きっぱなしの三菱ふそうだけど、バスの非常口横の座席が倒れる、と

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「pyokotan」が書きました。

2004/10/15

あとひと~つ

 昨日の広島戦、今日のヤクルト戦と横浜は勝った。
 昨日は吉見がノーヒットノーランこそ逃したものの完封勝ち。今日は、秦→加藤→木塚→門倉とつないでの勝ち。あと1勝で最下位にはならずに済む。引き分けでも勝率は.440で、既に今期全日程を終了した広島の勝率.438は上回るけどね。
 ここはやっぱりもう1勝して来期につなげたいところ。
 来期はめざせ、Aクラス。

2004/10/13

ダイエー、ついに白旗。

 あれほど産業再生機構の活用を渋っていたダイエーも、とうとう機構の活用をきめたそうだ。
 東京新聞
 日本経済新聞。
 読売新聞
 共同通信
 朝日新聞
 毎日新聞
 やはり法的整理をちらつかせられたら...という感じかな?

日産ディーセルの新型バス

 日産ディーゼルのHPを見ていたら、このような記事が出ていた。
  ・大、中型バスシリーズを改良して発売
「平成15・16年(新短期)排出ガス規制」および「超低PM排出ディーゼル車認定制度 85%低減レベル(☆☆☆☆)」に適合(8月26日)

 トラックに続いてバスでも日野自動車のエンジンを搭載する形になってしまったねぇ...日産「ディーゼル」という名前を考えるとよそにエンジンを売ってもよさそうな感じなのに...
 なお、ここで「大型」とあるのは他社で言う「ミドルロング」といわれる、中型車幅(2.3m)で車長10.5mのバス。これももとは西鉄が北九州線廃止に伴って大量のバスを導入しなければならなくなったときに、低コストで大量の低床バス(当時はまだノンステップバスはまだまだ普及していなかった)をということで、中型バスの改造扱いで導入したバスだけどね。

2004/10/11

今年も?

 一昨年、昨年と最下位だった横浜ベイスターズは今年も最下位で終わる可能性が高くなってしまった。
 現在、135試合消化して、56勝75敗3分け、勝率は.427、5位の広島は137試合消化して、60勝76敗1分けで勝率は.441である。
  仮に広島が残り1試合に勝つと、61勝76敗1分けで、勝率は.445、負けると60勝77敗1分けで.438となる。引き分ければ、60勝76敗2分けで、やはり勝率は.441。
  横浜が最下位にならないためには、残り4試合を3勝1敗で59勝76敗3分けで、勝率.437。広島が残り1試合を落としても最下位確定。3勝1分けでは、59勝75敗4分けで、.440。広島が負けなければ最下位確定である。
 覚悟を決めたほうがよいのかしら...
 って、よく考えたら横浜×広島の直接対決があるじゃない。これは絶対に落とせないよ。

2004/10/10

「荒川線の日」記念共通バスカード、GET

  ここでも触れた「荒川線の日」記念の共通バスカード、発売開始より1週間以上遅れたけど、入手できたので掲載します。
arakawasen30
  地元で入手できなくて、12号線の上野御徒町駅での入手になってしまったけど、ま、いっか...

だから言ったでしょ、って...

 ここ最近、ケチ付きっぱなしの三菱ふそうだけど、バスの非常口横の座席が倒れる、という欠陥は少なくとも10年以上前にわかっていたことがあるらしい。これは四国新聞に載っていた記事だけど、東京新聞の10月9日付夕刊にも同じ内容の記事は載っていた。
  仙台市が13年前から指摘/三菱バスの座席欠陥
 これによると、1991年に仙台市交通局で三菱ふそう製(当時は三菱自動車)の路線バスの納車前検査を実施したときに、非常口横の座席にストッパーが無く、座席が突然前方に倒れる危険性があるのに気づき、三菱側に指示して、非常口を開けない限り、座席が前方に倒れないようにするストッパーをつけさせたとか。しかも、この時限りではなく、1993年度、2002年度にもあったという。
  まあ、1991年度は「たまたま、そうだったんだろう」と仙台市交通局側の担当者も思ったんだろうけど、1993年にも同じことがあったら、「購入はしばらく見合わせる」くらいのことは言ってもよかったのではないかと思う。とはいえ、公営企業だとあまり特定メーカーのものばかり購入していると、あそこのメーカーと癒着しているのなんのかんのと痛くも無い腹を探られたりするから、その辺は難しかったりするんだけど...
 じゃ、民間ならどうかって言うと、これもあまり当てにはならんのだよ、グループ会社に自動車販売会社を抱えていたりするから、その関係でその販売会社で扱っているメーカーの車両が多数、とかそればっかりということもあるから。
 国土交通省では問題のバスの使用停止を求めたという。本音は「走らせるな」なんだけど、問題のバスが全国で約28,000台使われていることや、会社によっては、問題の三菱ふそう製のバスが大半とかそれ以外のメーカーより導入していないという事情もかんがみ、非常口付近の座席を使用停止にする、という条件で使用してよいことにもなっている。
 しばらくは非常口付近を封鎖したバスが街を行き交うことになりそうだ。
 そういや、昔のバスって非常口部分には座席が無かったものがあったような気がするけど...

2004/10/09

荒川線30周年記念共通バスカード

 1974年の10月1日に都電の旧27系統と旧32系統を統合して、「荒川線」と呼ばれるようになって今年で30年になる。それを記念した共通バスカードが10月1日に3000枚限定で発売された。「都電」荒川線の日なのに、共通バスカード? といぶかしがられるかもしれないが、首都圏の東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県で使用できるバス共通カードは都電荒川線でも使用できるので、これはこれでいいのである。その代わり、都電荒川線では首都圏民鉄各社共通で使用できるプリペイドカード、パスネットは使えない。まあ、パスネットともバス共通カードとも無縁で専用のICカード乗車券「せたまる」しか使えない東急世田谷線よりかはましか。
 実は先日バス共通カードの残が500円を切ってしまって、補充用にこれを買う気だったのだが、会社の帰りに大門駅に寄ったときはカレンダーに気をとられて、うっかり買いそびれてしまった。
 もう発売開始より1週間経ったけど、まだ売っているだろうか? 荒川電車営業所では完売かもしれないけど...

ご冗談でしょう?東武鉄道さん(その2)(こうさぎ)

imbe3の、手首も?されたみたい…


*このエントリは、こうさぎの「pyokotan」が書きました。

2004/10/08

せっかくの3連休が...

 台風22号のために吹っ飛びそうである。
 今度は関東地方にもかなりの影響があるようだ。明日の日中には四国から関東にかけて接近するというから。
 東京新聞のWebの記事によると、東日本では過去10年間で最強クラスの台風だという。しかも勢力が強い(中心気圧は920hPa。中心付近の最大風速は50m/s)割に小型(風速25m/s以上の暴風域は中心の東側170km以内と西側150km以内)ので、接近すると急に暴風が吹き荒れるというから。
 少なくと明日と明後日は捨てないとだめか...

2004/10/07

どっちが「悪の帝国」なのやら...

 今日の東京新聞夕刊の記事より
  イラク戦『大義』否定 米調査団が最終報告
だそうである。
 こりゃ、ブッシュ大統領の支持母体とかを考えれば「石油利権目当てのイラク侵略」と言われても何も言い返せんだろうな。もっとも、ブッシュ大統領の面子を多少は立てた内容にはなっているようだが...
 そもそも「独裁者フセインを倒して、イラクに自由と民主主義をもたらす」と言ったところで、イラン・イラク戦争のときにイスラム革命の輸出を恐れて、フセインのイラクを支援したのが当のアメリカである。そんな過去も清算せずに「われわれは自由と民主主義をもたらしにやって来た」といったところで、「素直に感謝できるか」と言うのがイラクの国民の自然な感情だろうと思う。
 それでも、ブッシュ大統領は「あの戦争は間違ってなかった」と言い張るんだろうなぁ、やれやれ...

2004/10/06

地下鉄環状線

 今日から名古屋市営地下鉄名城線が日本の地下鉄としてはじめての環状運行を開始した。世界の地下鉄でも環状運行する路線はここを含めて7路線しかないそうだ。
 環状運行する名城線(正確には大曽根~栄~金山間が2号線。金山~名古屋大学~大曽根間は4号線。なお、2号線には名港線とよばれる金山~名古屋港間も含まれる)は全長26.4kmで全線48分で走破する。この距離は東京のJR山手線には負けるが、大阪のJR大阪環状線の21.7kmよりは長い。
 初日はやっぱり鉄道ファンや地元の人が始発電車目当てで早朝から並んでいたそうな。
 それにしても、新宿付近の構造の関係で環状運転のできなかった都営地下鉄12号(大江戸)線、残念でしたねぇ...

来期のベイ監督

 監督就任中2年連続Bクラス確定(どころか3年連続最下位も視野に入っているぞ)、ということで、山下監督は今季限りで契約終了、となった。そして横浜牛島氏監督就任へということになった。牛島氏は現役引退後はTBS(親会社だな)で解説者をずっと勤めていて、コーチ経験は皆無なんだけど、野球理論には定評があるという。
 来期はなんとかAクラス入りしてほしいものだけど...

2004/10/04

家から日光・鬼怒川がぐんと近くなる

 2006年春より、新宿~東武日光・鬼怒川温泉間で直通特急を運行開始するそうだ。
  東武鉄道の公式サイトより
 JR東日本と東武鉄道とで特急電車の直通運転を開始します。
 編成はJR・東武とも6連で、東武は今の特急用電車のスペーシア(100系)を使用することが決定しているようだが、JR側は特急型車両を改造して使用するということが決まっているだけで、詳細は未定のようだ。
 運行は4往復/日で、停車駅は新宿・池袋・大宮・栃木・下今市・東武日光(または鬼怒川公園)というから、東武日光方面、鬼怒川公園方面それぞれ2往復という感じだろうか?
 ちなみに、JRと東武の間はJR東北本線(宇都宮線)と東武日光線の接続点の栗橋に連絡線を設けて乗り入れるというが、栗橋にはJRも東武も特急はもちろん快速も止まらないためか、この特急も栗橋は通過である。というか、栗橋駅のホームにはバイパスする感じになるのかな?
 今まで、うちから東武日光線方面に出る場合は、まず東上線で池袋まで出て、そこから北千住まで出るか、バスで赤羽まで出てそこから栗橋まで出て、東武日光線という感じになるが、どっちにしたって、出るのはかなり面倒だった。次からは池袋まで出れば、あとは日光や鬼怒川温泉まで一直線だからずいぶんと楽になる。
 欲を言えば、快速も乗り入れてほしいものだけど、東武の6050系とJRの115系や211系、E231系じゃあ釣り合いが撮りにくいかなぁ?

2004/10/02

リストカット

 手首を切る痛みのほうが、心の痛みよりもまだマシなのか。
 手首を切る痛みなど大したことはないと達観しているのか...
 自分は、心の痛みより目先の手首の痛みに気をとられてやりたくてもできない。
 理性なんかじゃないよ、ただ臆病なだけさ...
 

ノンカロリーガラナ0の味(こうさぎ)

きょうpyokotanは、imbe3はここで他者がアスタリスしないです。


*このエントリは、こうさぎの「pyokotan」が書きました。

カルククス

 池袋東口に「とうがらし」という韓国居酒屋がある。「メニューは韓国でも、店員は日本人」ということはなく、店員も韓国人が多いようだ。「ようだ」と書いたのは、流暢に日本語を使ってはいても、発音がどことなく日本人と違うこと、厨房の中では韓国語が飛び交っていたことからの推測である。
 で、なんでここに寄ったのかというと、金泳三元大統領が好物だと言うカルククスという麺がメニューにあったからである。ちなみに、「カル」とは韓国語で「包丁」、「ククス」は「麺類一般」を意味する言葉であるが、狭義では小麦粉で作った麺と言う意味らしいので、「うどん」と言っても当たらずとも遠からずかもしれない。
 出てきたものは、九州ラーメンのように白濁したスープに、赤と緑のピーマン、海苔、ごまとシンプルな具の入ったやや平打ち気味のうどん。讃岐うどんのような腰はないが、それなりにおいしくいただけた。
 で、このカルククス、出てきたときになぜかスプーンも一緒について来る。「韓国ではスプーンで麺類を食べる」というわけではない。まぁ、ラーメンのレンゲみたいなものなんだろうけど、文春文庫ビジュアル版の「B級グルメが見た韓国」を読んでいた私は、ふっと韓国式ラーメンライスの話を思い出し、ライスを追加注文した。先に麺だけさらい、残ったスープにご飯を入れ、それをスプーンで掬って食べるとやり方である。日本式ラーメンライスがご飯のおかずにラーメンなら、韓国式ラーメンライスはご飯は替え玉扱いと言う感じか。麺類をおかずにご飯を食べることに抵抗を感じる私は、こちらのやり方のほうがなじめそうだ。
 で、かかった費用はカルククス680円、ご飯200円、焼酎グラス2杯で760円、それにお通し300円で1940円。
 う~みゅ...

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

落語国から

無料ブログはココログ