Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月の37件の記事

2004/09/30

親父、ついに携帯ユーザとなる

 今まで携帯を使いたがらなかった親父がやっと携帯ユーザとなった。端末は私がシャープに機種変更したために、「白端末」として家に転がっていた三菱電機の端末である。
 今まで何かといえば、私の端末にただ乗りしていたので、少々閉口していたが、これでやっと安心して使える。
 でも、携帯ユーザになったものの原則的には持ち歩かないんだって。携帯を持っているのがわかったら、やたらに仕事関係とかでかかってくるかもしれないから、と。
 ま、明日から姪の通っている幼稚園で運動会があるからということで、そのときにやはり自前の端末がほしい、というのがあったんだろうなぁ...

2004/09/29

ご冗談でしょう?東武鉄道さん(その2)

 昨日書き込んだご冗談でしょう?東武鉄道さんに書いたことを、102@CLUBのユーザーサポートに投げてみた。
 そしたら、先方のサポートより返ってきた答えは自分のところのサイトのことより、携帯電話の機能の説明を答えてよこしてくれた。
 携帯電話の機能の質問なら、メーカーか電話会社にするっての...
 ここでそれを公開しようかとも思ったけれど、先方には回答を公開する旨伝えていないので、それは止めておこう。
 でも、本当に怒るより笑い出したくなるような回答だった...q(-_-)p

2004/09/28

なんか大人気なくないかい?

  ヤマト運輸郵政公社を提訴
 自分の独占は許せても、他者の独占は許せないって?
 ま、変に奇麗事を並び立てるよりはいいか...

ご冗談でしょう?東武鉄道さん

 ログイン時、普通パスワードはそのまま表示しないのが普通。何を入れてもアスタリスクなりシャープなりでマスクするものである。もっとご丁寧なところだと、入れた文字数までわからなくしてしまうものだ。
 ところが102@CLUBのiモードサイトときたら...(-_-;)
 SSL通信をすればそれでいいというものではない。いや、それ以前の問題だ。
 以前こんなことがあったというのにそこから何を学習したんだろうかなぁ...
 

ソース炒飯

 焼きそばのまちがいでしょって? いえ、これでいいんです。
 普通(何をもってそういうかは議論の余地があるけど)の炒飯を作れる人なら、誰でも作れるはず。
 材料は冷飯、卵、葱(玉葱でもよし)、あとはハムでも、焼豚でも、好きなものを適当にご用意ください。
 で、まず炒り卵を作って、それを別の器に空け、ご飯を炒めます。ここまでは、ごく普通。で、ここからがちょっと違う。
 味付けは塩、胡椒、醤油、キムチの代わりにウスターソースをざーっと入れてよく混ぜます。ほっとくと、ソースが焦げ付くし、味もむらになるのでここでよくよく混ぜてください。入れる量は正確に計ったことはありませんが、私はソースの焦げる香ばしい匂いが立ち上がるまで入れます。う~みゅ、かなり大量ですな、こりゃ。
 試したことはありませんが、中濃ソースでもいけると思います。この場合、ウスターソースより粘りがあるので、もっとよく混ぜないともっと味にむらができやすいかも。初めての方は、ウスターのほうが扱いやすくていいかもしれない。
 最後に炒り卵とか、微塵に切ったハムや焼豚を混ぜて、味を見て、必要なら塩なり胡椒なりを入れてください。基本的には入らないとは思いますが。
 いかがでしょうか?
 ところで、どなたか味噌炒飯とかトンコツ炒飯って作った方っておられます(←いね~よ)?

2004/09/26

ナイターオフシーズンの改編

 ラジオのナイターオフシーズンの改編にあわせたわけではないだろうが、「五木寛之の夜」が今日でTBSラジオでは最終回を迎える(地方によっては、既に最終回だったりするけど)。
 これで「何でこんな時間にやるんだ」というような、「嶌信彦のエネルギッシュトーク」(内容はともかく、OPの音楽の騒々しさは何とかならんのか)に付き合うこともなくなる\(^O^)/。
 でも「吉永小百合-街ものがたり」はまたもお預けなのが残念。もうこれっきりなのかしらん?

妙に今日はアクセスが多いなと思ったら。

 今日はアクセス数が異様に多い。どれくらい多いかというと、もう既に2100ヒットを超えているのである。いつもは60~100ヒット/日程度だから、20倍から30倍である。昨日は162ヒット(これでもいつもの5割増である)だったが、これも最初はちょろちょろで夜遅くなってからぐっとアクセスがのびたのだ。
 アクセス解析を見て調べてみたら、カトゆー家断絶とか【choiris~ちょいりす~】からのリンクが圧倒的に多く、そこから8/31に書いたHDD Healthの記事へアクセスしてきた人が多数いたという感じなのだ。
  【choiris~ちょいりす~】に載っていたサイトの記事によると、10月くらいになると、埃と静電気の2大要因によってHDDがクラッシュしやすくなるんだそうな。
 これの引用もとはここに載っているから、そこから参照されたい。
 しかし、アクセス数が少ないのも気になるが多くてもやっぱ気になるな、うん...
 
 

2004/09/25

親指の付け根の痛み(その2)

 9/11に、親指の付け根の痛みの件を書き込みましたが、2週間たってもまだ痛みが引かないのと、もらっていた薬がなくなってきたのとで、また病院に行ってきました。
 今回は整形外科が専門の先生だったので、いろいろ詳しく説明してくれて、今のところ腱鞘炎によってばね指を起こしかかっているとのことです。ということで、ばね指についてのパンフレットもいただいてまいりました。
 要は指の使いすぎがいけないということ。最も多くおきるのは右手の親指とのことですので、携帯電話をお使いの方はくれぐれもご自愛ください。
 指が曲がったまま動かなくなったら手術だそうですよ。

ノンカロリーガラナ0の味

  昨日の記事で書いた小原のコアップノンカロリーガラナ0を飲んでみました。
 ガラナパパさんらいでんがらなさんが言っていたように、確かに味は薄い。色も、オリジナルに比べて薄いような気がする。
 おふくろはこれでも喜んで飲んでいたが...

2004/09/24

北海道どさんこプラザ

  昨日書いた池袋東武の秋の大北海道展の記事で、ガラナが出ていなかったことにすっかりおかんむりのいんべさん、会社からの帰りに有楽町の北海道どさんこプラザに寄ってきました。
 そしてこんなものを買ってきてしまいました。
 まずはダイエットコアップガラナ。正確には、ノンカロリーガラナ0というらしい。
 coup-0.jpgちなみにセブンイレブン限定販売(ちなみにうちの近所のセブンイレブンにはありません。北海道だけでないかなぁ?>Guarana PAPA)のノンカロリーガラナ7の一般販売版という話が...
 そして、もうひとつがリボンナポリン
rnapolin.jpgイタリアのブラッドオレンジの色とさわやかさをイメージした、とか色はなんとなくファイブミニプラスっぽいなぁ...
 飲んだあとの感想とかはおいおい...

日本コアップ・ガラナって...(こうさぎ)

きのうは池袋へ経営するつもりだった?
きのうpyokotanが、書き込みも経営したよ♪
きょうpyokotanは、東京でガラナがコアップガラナしないです。
きょうpyokotanはロッテリアは南麻布に公園は経営するはずだったみたい。
imbe3は、

 はじめまして。
 ここが参考になりませんでしょうか?

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「pyokotan」が書きました。

2004/09/23

秋の大北海道展@池袋東武

 東武百貨店池袋店で、今日から10/5まで秋の大北海道展が開かれる。
 うちの妹が近所のスーパーの北海道フェアをやったときに、コアップのガラナが買えたと言うので、「ここでも...」と期待していってみたが、飲み物はビールとワインくらいと日本酒くらいしかなく、ガラナ飲料を出している函館の小原も苫小牧の丸善市町も出店していない。北海道どさんこプラザも出店はしていたのでここに期待してみたが、ここにもなかった...orz
 せっかくの内地の人にもガラナを知ってもらうよい機会なのに、もったいない...
 

2004/09/22

規制改革会議議長って誰? オリックスブルーウェーブのオーナーって誰?

 9/22付の東京新聞の朝刊の一面で9/21に行われた細田官房長官の記者会見の記事が載っていた。
 なんとそこで、規制改革・民間開放推進会議(規制改革会議)議長でプロ野球への新規球団加盟に否定的なオリックスの宮内オーナーのことが槍玉に上がったとか。
 「他の業界や役所に新規参入を求める立場なのに」とか「自分たちの業界は特別ということで、役職を果たせるのか」とか「規制改革会議の議長として矛盾しているのではないか」と。
 予期せぬ質問に官房長官も困り果てた様子だったらしい。質問を浴びせた記者も意地が悪いといえなくもないけど...
 でも、規制改革とプロ野球球団の新規参入の話は直接関係はないとは言え、確かに恐れ多くも規制改革会議「議長」という立場を考えると、他の球団が新規参入に及び腰になっているところで、「撤退を言ってきているところに、新規参入に意欲を見せているところ(楽天とかライブドアね)があるんだから、かたいことは言わないで歓迎しましょうよ。いつまでもセ・リーグさんにおんぶに抱っこなんて考えずに」と他のパ・リーグ球団のオーナーを説得して回ってもいいと言う気は確かにする。
 近鉄球団とオリックス球団の合併が規定事実となったところで、横槍が入ったようで面白くないかもしれないけど、いこじになればなるほど立場が悪くなるような気がするんだけどな>宮内さん。

2004/09/21

○○の秋ねぇ...

 スポーツの秋...と言えるほどの運動神経があるのか?
 芸術の秋...といえるほどの芸術的感性があるのか?
 読書の秋...昔ならこれはありだったな。でも今は?
 食欲の秋...昔から食は細かっただろ?
 行楽の秋...強いて言えばこれだろうか? でも、この間の3連休はそんな遠くに出なかったなぁ...

2004/09/20

カフェインフリーなペプシとアンタルチカガラナ

 今日は南麻布の有栖川宮記念公園の隣にあるナショナル麻布というスーパーマーケットで見つけたものを。
pepsicf.jpg
 これはカフェインフリーのペプシコーラ。飲んでみた感じは味は薄くただただ甘ったるかったという感じ。
 以下はアンタルチカというブラジルのガラナの写真。
antarc01.jpg
 一見輸入物のようだけど...
antarc02.jpg
 もう片面にはなぜかカタカナが...
antarc03.jpg
 それもそのはず作っているのは日本だって。
 ちなみにここが販売元のWebサイト。
 こんな感じでここの発売元はスーパーも展開しているとか。
 福岡県だったら、ガラナ=アンタルチカかな?

2004/09/19

ホッピーベバレッジのコアップガラナ

 ここ最近のマイブームのガラナだけど、コアップガラナは、日本コアップ・ガラナ以外の会社でも出している。私の知る限りだと既にご紹介済みの函館の株式会社小原のほかに、ホッピーベバレッジ、日東飲料といったあたりである。
で、ホッピービバレッジのホームページを見ていると、スリーエフ渋谷本町二丁目店でホッピーのほかにコアップガラナも入手できるというので、喜び勇んで行ってみたのだが...
 スリーエフ渋谷本町二丁目店はいつの間にか、「am/pm」渋谷本町二丁目店に変わっていた...orz
 コアップガラナはおろか、ホッピーすらなかったよ。ハイサワーならあったけど...
 渋谷区不動通り商店街のホームページの地図帳を見ると、am/pm渋谷本町二丁目店のところが、個別の店の説明のある赤字で表記されていることから、間違いないと思う。
 となると、茅ケ崎の曙光ストアデイリーヤマザキの平塚八重咲店まで買いに行けって?
 うちからじゃ遠すぎるって...

2004/09/18

別れたあの人(誰?)へ(こうさぎ)

pyokotanはロッテリアと南口までロッテリアが経営するつもりだった。
きょうはロッテリアは9するはずだった。


*このエントリは、こうさぎの「pyokotan」が書きました。

2004/09/17

みなみ丸

 池袋駅南口のロッテリア(イズミヤ1Fにあった店が閉店してマクドナルドに衣替えしたために板橋区内からは絶滅してしまった)の角を入ったところに「みなみ丸」という店がある。ここによると、新宿にある「てらだ屋」という漬け(マグロの醤油漬け)丼屋の池袋店だったところらしい。
 今日の夕飯はここで冷やしぶっかけうどん。うどんとつゆ、それにマグロのつみれとメンマという具で494円。
 値段は安いのはいいけど、小食でならすいんべさんでも量は少々物足りなかったかも...

2004/09/16

気がつけば...

 書き込みが200を超えていました。
 いやはやよくもこんなに書いたもんだ...

日本コアップ・ガラナって...

 はじめまして。
 ここが参考になりませんでしょうか?

2004/09/15

今度は三木谷さんが...

 近鉄がプロ野球の球団経営から手を引くという話が出たときに近鉄の買収に意欲を見せたのがライブドアの堀江さん。今度は楽天の三木谷さんがプロ野球参入に意欲を燃やしているとか。ホームグラウンドはオリックスと近鉄が合併した新球団が大阪ドームをホームグラウンドにすることで空いてしまうYahoo!BBスタジアムとする予定だとか。選手はオリックスと近鉄が合併することで「あぶれた」選手から構成するとかいうらしい。
 ところで、この球団順当に考えたら、やはりパ・リーグに加盟だろうね。来年は今のままでは5球団だし...
 セ・リーグに加盟したら、バランス上1チームはパ・リーグに移らないといけないだろうしね。そうなると、一時「パ・リーグに移るぞ」とか言っていた巨人あたりが移る「はめ」になるかな?

2004/09/14

別れたあの人(誰?)へ

 こんばんは、元気してる?
 

2004/09/13

あなたはどっちに見える?

 下の写真は帰りの山手線の車内で見つけたハイライト・ラムメンソールの広告。
kshaoj1.jpg
 その昔NTV系でやっていた「マチャアキのガンバレ9時まで」に出てきた「クシャおじさん」みたいというか、パイプをくわえ忘れたポパイというか...
 私は最初に思ったのは「クシャおじさん」だけどね...

2004/09/12

アクセス解析が採れてない...

 昨日の9時過ぎ以降「こうさぎ」のアクセスログが取れていない。「こうさぎ」そのものは表示されているから、アクセス解析側の問題だろう。
 設定の変更をしたわけでもないのだが、どういうことだろう?
 お知らせを見ても障害が出ているとか出ていないし...
まったく何があったんだ?

2004/09/11

親指の付け根の痛み

 親指の付け根に痛みが走るようになった。最初は右手だけだったが、しばらくすると左手側にも痛みが...
 親指を動かせないほど痛むというわけでもないが、気にはなっているので午前中病院に行った。
 レントゲンも撮って、幸い骨に異常はないとの事で、痛みや炎症を抑える塗り薬をもらって様子を見る感じとなった。
 しばらくPCは控えたほうがいいかな...

とびきりのごほうび(こうさぎ)

pyokotanはタイトルをリカバリメディするはずだったの。


*このエントリは、こうさぎの「pyokotan」が書きました。

2004/09/09

天丼てんや

 9月から木曜日が割引になったらしい。
 今までの土曜の割引はどうなったのかなぁ?
 

2004/09/08

無料ってパケ代じゃなかったんだ...

 無料だから、ということで申し込んだニュースのサイトが実は無料なのは月額料金だけでパケ代は別だということがわかった。無料ということで、結構頻繁にアクセスしていたものだから、今月は始まって1週間で、先月のパケ代に肉迫してしまっている。
 あわてて、料金プランを変更したけど、おはなしプランMからおはなしプランLに変更したけど、果たして効果はどんなもんだろうか、無料通話分は3倍近くになるけど。その分基本料金は上がるからなぁ...
 それにしても、FOMAを売り込みたいのは判るけど、MOVAのパケットプランがワンパターンというのは勘弁してほしいよ>DoCoMo。せっかくのi-modeがもったいないような...

2004/09/07

とびきりのごほうび

 ここ最近、どうも眠りが浅いようなんです。
 そのせいかちょっと気を緩めると眠気が襲ってくる。
 今の私にとってとびきりのごほうびは昼寝の時間かな?
 昼寝が制度化されている中国やスペインがうらやましいです、ほんと。
 え、こんなことをしていないで早く寝ろって?
 そう簡単にはいかんものなんですよ。少々早寝したって、その分早く起きれるとは限りませんから。
むしろ、かえって爆睡してしまったことが何度あったことか...
 

2004/09/06

今度はTEPCOひかり

 街頭でのインターネットの勧誘といえば、以前はYahoo!BBがやたらめだったけど、今日の帰りに東上線ときわ台駅北口駅前広場で見たのはTEPCOひかりだった。
 一瞬目を疑ってしまったけど、やっぱりTEPCOひかりだった。
 今は強化月間か何かなんだろうか?

2004/09/05

コアップガラナ

 北海道では知名度は高いが、それ以外の都道府県ではマイナーな飲み物がガラナである。
 なんでこうなったのかは、Guarana Papaさんのページを参照されたい。
 東京では、KIRINのガラナしかまず見かけない(昔はUCCとかサントリーとか見たんだけどね。ま、サントリーのはほとんど一発屋という感じだったけど)が、北海道ではコアップガラナが優勢である。少なくとも函館市ではね。
 というわけで、コアップガラナのボトルの写真を2本載せます。買ったところが函館市なので、どちらも製造元は株式会社 小原 函館工場(といいながら、所在地は七飯町なんだな、実は)です。
 まずは500mlペットボトル入り。
coup500.jpg

 こちらは、「コアップガラナアンティーク」の名で売っている230mlガラス瓶入り。
coup230.jpg
 ペットのほうは空港の売店でお土産に買ってきたかも。

函館市船見町の丸ポスト

 昨日今日と祖母の法事で函館に行っていました。
 墓参りに行った帰りに見つけたのがこれです。
koryuji_post.jpg
 場所は函館市船見町。国華山高龍寺という曹洞宗の寺の前にあります。函館バス高龍寺前バス停のすぐ近くです。
 ではでは...

2004/09/04

HDD Health(こうさぎ)

きょうは、高円へビックパソコンするはずだったみたい。
きょうpyokotanは、利にビックパソコンする?
きのうpyokotanが、ダイヤとかビックパソコンしなかったよ。
きょうimbe3で、ビックパソコンした?
imbe3は、

 最近のHDDにはSMART(Self-MonitoringAnaly

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「pyokotan」が書きました。

2004/09/03

国際興業バスって...

 どうもダイヤによって使用する車両が固定になっているような気がする。私が出勤に利用する時間のバスは同じ社番のノンステップ車ばかり来るし、昨日今日と帰りに利用したバス(同じダイヤ)も同じ社番のバスだった。
 でも、運転士が違っていたところを見ると、いわゆる無担当車制(この運転士はこの車両を運転するというのが特に決まっていないもの。決まっているのが、担当車制)を採っているってことだな。
 国際興業バスが日常の足の一部になって、もう20年以上になるけど、今まであまり気にしていなかったなぁ...ま、ほとんどの人が気にしていないか...

2004/09/02

丸喜庵

 川越街道と常盤台中央通りの交差する東新町(「ひがししんまち」ではなく、「とうしんちょう」と読んでください)交差点に丸喜庵という手打ちそばの店がある。池袋駅東口~光が丘駅間を通るバス(日中3本/時とそこそこの本数はあるが、朝が遅く夜が早いのが難)を利用したときに前を通ることがあるが、なんとなく独特のオーラを放っていて、なんとなく入りにくい雰囲気があった。
 今日は、池袋駅東口から光が丘駅へ向かうバスに運良く乗れたので、意を決して中に入ってみた。
 店の中はカウンター席だけで、8人も入れば満席という感じの小さな店で、この時はおじさん一人でやっていたが、もう一人若い人も入ることもあるらしい。この時は姿を見なかったけど。中はかなり雑然としていたが、整理整頓が行き届いたところには妙な居心地の悪さを感じる私には却って落ち着く。
 この店のユニークなところは、営業時間帯が夜間であるということもある。通常の日は19:00~翌朝5:00開店で、日中は営業していない。ただし、水曜日のみは12:00~14:00まで日中営業している。
 今は絶版になってしまった文春文庫のB級グルメシリーズでエッセイストの勝見洋一氏が「蕎麦屋というのは手っ取り早く酒を飲ませる店で、客はうまかったという意思表示のために、そばを食べる」みたいなことを言っていたっけ。そんな感じの店だね、ここは。国内産そば粉を手打ちする店としては、なんかもったいないようなことをしているように思うのは私が酒を飲まない(健康上の理由でね、飲めないわけじゃあないのよ)からかなぁ...
 
 

2004/09/01

FDの整理をしようとして

 ワープロ専用機の時代からパソコン通信をやっていたため、というか、リカバリメディアはFDにしこしこと自分で吸い上げていた時代のPCを使っていたから、というか、我が家にはFDがやたらに転がっている。リカバリメディアだけで、Win95とWin3.1で70枚はあったように思う。それにパソコン通信のログとかが収まったFDも30枚くらい転がっていたから、余裕で100枚は行っているだろう。
 で、これらをスマートに整理しようとファイルタイプのFDケースを買いに行ったのだが、もう時代が違うんだね。見かけるのはCDケース、DVDケースばかり。FDのケースはせいぜい2枚~10枚収納可能なものばかりが目に付いた。
 やれやれ、と思っていたら、24枚収納可能なものを見かけたので、それを3つ買った。売り場にあった分全部である。
 手持ちのFD全部は無理としても、せめて頻繁に使いそうなものだけでもこれに整理しておくか...

たまには池袋からバスで帰ろうとすると...

 帰りに池袋東口のビックパソコン館に寄ったので、たまにはバスで帰ろうかと、池袋駅東口三越裏の光ケ丘駅行きのバス乗り場まで行くと、バスが目の前で出てしまった。
  普通なら、仕方がない、次のを待つか、となるが、このバス、起点の停留所と次の停留所の間はPの字を描くようなルートをとっている。しかも渋滞にひっかかりやすい。このため、サンシャインシティまで先回りすれば、池袋駅東口で乗り損ねたバスに乗れることがままある。今回もそれに期待した。ところが...
 あまりにも久しぶりにこの路線を利用したため、サンシャインシティのバス停がどこにあるかがわからなくなって、サンシャインシティでもそのバスに乗り損ねてしまった。
 仕方なく25分後に出る次のバスに乗ったけど...
 以前だったら、こんなヘマはしなかったんだけどな...

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

落語国から

無料ブログはココログ