Pitta!

Blogのおるすばん

ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

  • ネット通販:アスマル 明日のeマルシェ

Macromill


  • マクロミルへ登録

Lenovo Japan

  • ThinkPad L Series

サントリー森と水のクイズ2011

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ALBAMIM

  • コロスキンラッピング都バス
     ケータイ内蔵カメラとかデジカメで撮った画像の一覧。

PageRanker

らくごカフェ

Twitter

Google AdSense



Firefox

尼尊


Buzzurl

  • powered by Buzzurl

Javari

  • Javari

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月の44件の記事

2004/07/31

みずほ銀行のシステム統合

 昨年の4月にシステム統合の見切り発車のおかげで大トラを起こしたみずほ銀行のシステム統合も最終段階となり、徐々に旧富士銀行の通帳は使えなくなっている。システムは8段階に分けて統合し、12/20で最終的に統合が終わるそうだ。
 私も旧富士銀行に口座を持っていたので、システム統合によって今の通帳が使えなくなる側。ということで、みずほ銀行より通帳の切り替えの案内というかお願いが来た。私の口座のある店は11月に統合なので、まだ余裕はあるといえばあるが、うっかりして時期を逃したらことなので、とっとと切り替えてこようと思う。幸いうちの口座のある支店は土日祝日も年末年始とゴールデンウィーク以外は窓口はやっているし。

少女ヘジャル

 見に行こう、見に行こうと思いつつ、まだ見ていなかったトルコ映画「少女ヘジャル」。そろそろ見に行こうかなぁ、と思っていたら、東京での上映が昨日で終わっていたとのこと。今後見に行こうとしたら、8/7以降に大阪まで行かなければならない
 トルコの映画は、10年以上前に見たきりしばらくご無沙汰だったので、是が非でも見に行きたかったが、大阪かぁ...
 たかが映画1本見に行くだけで、大阪まで行くのもなんだかなぁ、という気がするが、そこでしかやっていない以上、行くしかないのかなぁ...

2004/07/30

ジェディン・デデンの歌詞

 キングのワールドミュージックライブラリの「オスマンの響き~トルコの軍楽」をお持ちの方ならご存知だろうが、かの「ジェディン・デデン」には歌詞がある。もっとも、キング盤はズルナの強烈な音響にかき消されるような感じで、耳を澄ませばやっと聴こえる、という感じだけど。
 で、前々から気になっていたオフィス・サンビーニャで扱っている「メフテル~オスマントルコの軍楽隊」を買ってきた。
 そうしたら、あったんですよ、歌詞が。このCD自体はインストゥルメンタルだというのに...
 歌詞はトルコ語なので、そのまま載せてもわからんという人も多いだろうし、トルコ語のアルファベットは独自の表記があって、環境によっては文字化けで読めん、となる可能性が(文字コードをUTF-8にすれば日本語とトルコ語の混在はOKだけど)僭越ながら、ワタクシいんべが和訳を載せさせていただきます。
 
 君の祖先、君の祖父、君の子孫、君の父
 みな英雄だ、トルコ人よ
 君の軍隊はこの世に時間と幸運を与えられている。
 トルコ人よ、トルコ人よ、
 トルコ人よ、トルコ人よ、
 情熱をもって人を愛せよ
 制圧せよ、祖国の敵を
 天使の鈴を掲げんことを

 ...でいいのかなぁ?

2004/07/29

神田トルコ屋

 JR神田駅の南側の階段を下りて、神田西口商店街を歩くことひたすら約10分行ったところに神田トルコ屋という名のトルコ料理店がある。カウンターが8席ほど、テーブル2席のこじんまりとした店だをオルサー・ジンギスさんというトルコ人男性が一人で切り盛りしている。
 今日(もう日付が変わっているから昨日か)はここでオフだった。ジンギスさんは来日6年目だということだが、日本語は流暢にこなすし、謙譲の美徳もある意味日本人以上に備えているような人である。もちろん、料理人としての腕はフードコーディネータを生業としている人が舌を巻いた、といえばレベルはわかるだろう。
 こういう店は休みにでも訪れたいところだが、立地がオフィス街ゆえ土日祝日はお休みなのが悲しい。
 今回のオフに参加した人の中には、勤務先がこの店の近くの人もいるとのこと。うちの勤務先の近所だとこういう店ってなかなかないんだよねぇ...まったくもってうらやましい限り。
 今日は久々にアルコールを飲んでしまったので、もうこれで寝よう...

2004/07/27

Netscape 7.2

 7.1で打ち止め(←パチンコじゃないって)になるという噂で持ちきりだったNetscapeに、7.2というのがでるそうだ。今日、我が家に「Pre-Order 7.2 CD & Guidebook」なるメールがとどいたし、「Netscape 7.2」をキーワードでぐぐって見たら、
  「Netscape 新バージョンリリース予定
  「Netscapeはなくなるの?」(←SONYの「ベータマックスはなくなるの?」みたい)
  「Netscape 7.2リリース(フライング?)
  「AOL が新しい Netscape アップデートを初夏に予定
 等々...
 そうは言っても、まだ本家Netscapeのダウンロードサイトもまだ7.1のまんまなんだよねぇ...
 日本語版の7.2はいつダウンロードできるんだろう...?

2004/07/26

尾篭な話で恐縮ですが...

 尿の臭いといえば、アンモニア臭いというのが普通だろう。
 でも、ここ最近私の尿は妙な匂いがしている。アンモニアというより、硫化水素のような臭いだ。
 いったいなんなんだろう?

昨日の横浜-巨人戦

 前半で8-0なら普通は楽勝ですわな。
 それが同点に追いつかれて、一時は逆転までされる。
 まぁ、最終的には金城のサヨナラ2ランで、11-9で勝ったんだけど、一時はほんとひやひやしたもんです。
 まったくねぇ...

2004/07/25

丸ポスト

 始めまして。
 丸ポストネタがありましたので、こんなものを。いろいろぐちゃぐちゃ写っているのはご勘弁を。場所は埼玉県和光市です。
 あと西東京市(の旧保谷市の部分)でも見かけたような...
 ではでは...

「こうさぎ」を飼う

 最近あちこちで「Blog Pet こうさぎ」を見かけるので、自分もつけてみた。
 この間、アクセスカウンターをつけたノリでつけてみたけど、まぁなんとか動いているようである。
 でも、カウンターと違ってあちこち設定が多くて大変。設定大丈夫かな?

2004/07/24

敗者とはかくも無残なものなりや...

 UFJとの統合会社社長、会長に三菱東京の畔柳社長、上原会長で調整。事実上の救済と5月のUFJ首脳辞任を考慮。(7.24 13:46)

 三菱東京とUFJの統合後の社長、会長はともに三菱東京側から出るということで話が進んでいるらしい。会社を統合する場合、社長はA社、会長はB社という形で首脳陣をとりあえずは出して、両者の和を重んじるのが日本の慣習だけど、今回の統合では三菱東京がUFJを事実上救済合併する形になることとUFJの首脳が5月に入れ替わったばかりということを考慮してのものらしい。UFJ側には屈辱的内容かもしれないが、しょうがないのかもしれないね。

福井豪雨への義捐金

  匿名で宝くじの2億円当たり券 豪雨被害の福井県へ
 
 現金や小切手ならまだわかる。よりによって宝くじ?
 まあ、当たり券なのでいたずらでは言いがたいだろうけど...
 記者会見した県知事は神妙に答弁していたけど、何か薄気味悪いものも感じたんじゃないだろうか?

コバウおじさん

 浜松町のブックストア「談」で珍しいというか懐かしいというかそんな本を見つけた。角川文庫の「マンガ韓国現代史」という本だが、その著者に日本では「コバウおじさん」の名で知られている韓国の代表的新聞マンガ「コバウ令監(ヨンガム)」の作者、金星煥(キム・ソンファン)氏の名前を見つけたのである。ちなみに、令監という言葉は韓国では歳をとった男性に対する尊称だそうだが、日本で最初に出された単行本(1975年柘植書房刊)では「コバウおじさん」という書名で出ている。令監に対する適切な訳語がないのでこうしたのだろうが、「おじさん」としたことで、結構親しみのもてるキャラクターとして受け入れられる感じになったと思う。
 このマンガは1955年に東亜日報(朴正煕大統領時代に政府の圧力で広告が載せられず、広告欄を空白にしたまま発行したことがある)に連載され、その後、朝鮮日報、文化日報に連載され続けた韓国史上最長の新聞連載マンガである。歴代政権を風刺し続けたことで何度か休載の憂き目にあっているけど。
 私がこのマンガを初めて知ったのは中学時代、近所の図書館で柘植書房からでた黄色い表紙の日本語版単行本でである。江戸時代中期以降にはやった、絵入りのこっけいな読み物黄表紙にあやかったわけでもなかろうが...
 あれから、30年近くたって久々に巡り会ったコバウおじさんだが、2000年に連載は終了していたとのこと。作者の金氏に言わせると、「独裁時代はコバウ式の攻撃的な表現が必要だった。言論の自由もない時代だったから。でも今はそういう時代でもなくなった」からというのが理由らしい。
 ふっとまた柘植書房の黄色い表紙の単行本、読み返してみたくなったなぁ...
 
 
 
 

大伴家持とか言う奴は

 うなぎが古来スタミナ食とされていたことは、ご存知の方も多かろう。万葉の昔からそう言われている、とも言われているから。
 ここで言う「万葉の昔から...」というのは、『万葉集』巻第十六に収録されている大伴家持の歌、
 「石麻呂(いしまろ)に我れ物申す夏痩せによしといふものぞ鰻(むなぎ)捕り喫(め)せ」
のことであろう。たいていの人はこれは石麻呂(生まれたときからひどくやせていて、どんなに飲み食いしてもちっとも太らなかったらしい)に対する思いやりと解釈している人がほとんどだろう。
 しかし、伊藤博校注角川ソフィア文庫の『万葉集』によると、やせっぽちの石麻呂をからかった歌だと言うのだ。
 この歌に続けて、こんな歌が収録されている。もちろん作者は家持である。
 「痩す痩すと生けらばあらむはたやはた鰻を捕ると川に流るな」
 これは「やせっぽちでも生きていればまあよかろう。それより万が一にも鰻を捕ろうとして川に入って流されるなよ」という意味なんだそうである。この2つの歌は、「痩人を嗤咲う(わらう)歌二首」と題されているのだ。なんて奴だ>大伴家持...
 なお、この歌の真意を知った石麻呂(本当の名前は吉田連老というそうだ。ちなみに「きちだのむらじおゆ」と読む)が、
「え~い、やかもちい」
といったかどうかまでは、この本では触れていない。ま、校注者も見てきたわけではないから、当然か...
 というわけで、最後は夏向きのギャグで締めてみました。寒かったでしょ?

2004/07/23

今昔物語集

 先日角川mini文庫でカタカナ語についての本を買ったが、それに引き続いて買ったのがこれである。
 といっても今昔物語集の全文が収められているわけではなく、ダイジェスト版といった内容だが...
 それにしても、今昔物語の一番最初がお釈迦様の誕生の話だったとは知らなかった。5へぇくらい言ってもいいな...

2004/07/21

英語でコメントをいただく

 Goverment Grantsというところからコメントをいただいた。
 えらく誉めていただいたけど、真に受けていいのかな?
 そのコメントはここから見てちょ。

ハーブティー買いそびれちゃった

 ここ最近は、あまり夜遅くにはカフェインを含む飲料、つまりお茶とかコーヒーとかコーラとかは飲まないようにしてきた。その代わりに飲んでいたのはハーブティーだった。
 私の場合、喫煙者ということでビタミンCの消耗が激しいので、「ビタミンC爆弾」の異名を持つローズヒップ(バラの実)を愛飲している。今はどこかのドラッグストアというか健康食品を扱っている店で買ってきた、南米チリ(ここは一大産地だそうである)製のローズヒップティーを飲んできたが、気がつけば残りわずかになっていた。
 今日の帰りにでもときわ台の「よしや」で買おうと思っていたが、うっかり忘れてきてしまった。うちの近所の東武ストアじゃ売ってないんだよな>ローズヒップ。昔は置いていたんだけど...
 今更買出しに行くのもなんだし、明日にするか...

2004/07/20

角川ミニ文庫

 会社の帰りに貿易センタービル内にあるブックストア談に寄ると、角川ミニ文庫なる文庫本が並んでいた。
 文庫本はもともとなりは小さいが、これはその名のとおり普通の文庫本よりさらになりが小さくてポケットにそのまま入りそうな代物である。
 今日は「海外で通じそうで通じないカタカナ語の本」というのを買った。税込みで210円の安さだったが、なるほど内容も値段なりという感じの本だった。それなりには役に立つとは思うけどね...

ときめきポイント

 それにしても今回のお題はなかなか答えにくいことを出して下さいますねぇ...
 異性のどこに惹かれるかって?
 それはもう相手次第ですよ。内面だったり、外観だったり...相手によっては正反対のことを言ったり...当の本人ですら、よくわかっていないらしい...ヾ(^^;)
 でも、ある程度長い髪の女性のほうがポイントが高いという噂が...
 

2004/07/19

今現在の本日のアクセス数

 アクセスカウンタを設置した日は、34だった。その翌日、つまり昨日は40。今日は今現在までで43である。
 トータルで117って多いのか少ないのか...
 他の人のところを見たら、3桁いっているところもあるから少ないほうなんだろうね、きっと。

今日は祝日だから...

 いつもなら、プロ野球中継はお休みの日である。少なくともセ・リーグでは試合はないから。
 でも、今日は祝日だから、試合があるんだよね。
 で、今日は横浜は阪神に1-5で負けた。ヤクルトは広島に勝ったから、また最下位か?>横浜。
 まあ、一昨年、昨年のように、ダントツの最下位というわけではないけど、やっぱり気分はよくないよなぁ...

電気カミソリを買い換える

 今まで、6年以上使ってきたNationalの電気カミソリもかなりガタが出てきた。替え刃はまあどうにかなるが、問題は充電池のへたりである。これを何とかするには、本体を分解して交換となるから、サービスセンターに持ち込まないといけない。交換費用を考えたらおそらく、買ったほうが安いかもしれない。また、私のひげは濃くない割には癖が多く、回転刃のカミソリでは、うまくそれないという問題も抱えている。
 というわけで、いささかもったいない気もするが、Nationalの回転刃はあきらめ、往復刃のものを買うことにした。結局買ったのは、あのブラウンである。BS 5413という型名だから、シリーズで言うとフレックスインテグラル3のMVとなる。
 ちなみに親父もブラウンのユーザだが、こちらはデュアル1000AC/RCという旧式のもの。今や替え刃も手に入らない代物である。本当は乾電池式のポケットでもいいかな、と思ったんだけど、これがやはり替刃が入手困難なんだよね。
ブラウンにしては破格の安さで売っていたけど。これじゃあ、どんなに安くても買う気にはなれない。
 でも今にして思えば、インターフェースエクセルでもよかったかな、という気もしている。こっちのほうがシンプルだし。でも、3775より5413の方が安かったからいいか...

 ところで、ブラウンってジレットグループだったんだね、今まで知らなかった...

高速バス時刻表

 高速バス時刻表の2004年夏・秋号をやっと書泉グランデで入手できた。
 以前は季刊だったのがここ最近は年2回刊となり、発行部数も減ったのか入手もしずらくなってきたような気もしてきたがとにもかくにも入手できた。
 そういえば、この3連休を利用して柏崎トルコ文化村へ行こうとしていたんだっけ...最寄り駅の鯨波は海水浴シーズンには駅員配置になるからと。
 気がついたらもう3連休最終日じゃないか。
 次の3連休は9月である。もう海水浴どころじゃないよね、新潟県じゃ...

2004/07/18

メフテル

 今日は音楽ネタばかりで恐縮ですが、またも音楽ネタです。それも、トルコ(^^ゞ。
 トルコの音楽で日本でいちばん有名なのが、「ジェディン・デデン」であることは言うまでもないでしょう。これの収録されている「オスマンの響き/トルコの軍楽」はキングレコードのワールドミュージックライブラリの中でもダントツの売れ行きを誇っていると聞いています。さて、7月2日ワールドミュージックのCDの代表的輸入販売会社オフィス・サンビーニャからも、トルコの軍楽のCDその名も「メフテル~オスマン・トルコの軍楽隊」が発売されました。もちろん「ジェディン・デデン」は冒頭に収録されています。
 やっぱトルコの軍楽は現地ものに限る、という方にはいいかもしれませんね。手に入りやすさから言えば、キングのワールドミュージックライブラリでしょうけど。
 

セルタブ・エレネルのアルバム日本語版発売

 トルコの実力派女性歌手セルタブ・エレネルのアルバム「No Boundaries」の日本国内盤が発売されることになった。発売元はソニー・ミュージック・エンターテインメントである。ま、トルコでもソニー・ミュージック・エンターテインメントが出しているから、順当といえば順当か。でも、なぜかトルコ国内盤のレーベルは「COLUMBIA」だったりするのだが、ま、これはご愛嬌か。
 このアルバムは、渋谷のタワーレコードで投売りされていたのを私は持っている。もちろん、日本国内盤などないときね。ちなみに投売りの理由はケースに割れがあったということだが...
 渋谷じゃ、広告トラックが走り回っていたし、タワーレコードじゃ日本国内盤山積み。女性版タルカンという称号まで奉られて、本人がこれを見たら苦笑するんではないかと...
 でも、残念ながらこれ全部歌詞が英語なんだよねぇ...まあ、ワールドワイドに売ろうとしたら、いたしかたないのかもしれないが、これのトルコ語版って出ないのかなぁ? 「Everyway That I Can」のシングルはトルコ語版も収録されているんだけどね...
 

kiki13

 noroさん主催で渋谷の青い部屋で開かれていたアングラ喫茶★東京が7ヶ月ぶりに開催された。
 そこにゲストとして出ていたのがkiki13である。
すごいよ、これ。感じとしては戸川純に近いものを感じさせるけど、スペシャル出演のハチロック(宅八郎バンド)がまともに見えるくらい変。ま、今回は宅八郎もいつもの打ち込みではなく、生バンドを引っさげての登場だったので、その分割り引かなければいけないのかも、だけど。
 「うにょにゃにょ」なんて寝る前に聴いたらうなされそう...

2004/07/17

アクセスカウンターをつけようと思ったら...

 ベーシックじゃダメなのね。少なくともプラスにしないといけないのか。
 標準でダメなら、外部のと思ったけど、今度はデザインの編集で制約を受けてしまった。
 いっそ、プロフィールの写真を入れ替えてみようか?
 そんなことをしたら、ブログそのものが削除されかねんか...(^^ゞ
 そんな細かい分析は要らないから、単純にアクセス数だけカウントしてくれるカウンタでもベーシックプランで提供してくれないかなぁ?>nifty

2004/07/16

本日のそばの立ち食い

 浜松町の山手線内回り・京浜東北線北行ホームに「あじさい茶屋」という立ち食いそばやの夏の季節メニューに、奴そば/奴うどんというのがある。
 豆腐一丁がどーんと乗っかっているから、あっさりした素材を使いながらも結構食べ応えはあり、冷やしてんぷらはきついなぁ、という時はよくこれを食べる。
 今日の夕飯はこれだったんだけど、店員さんがのそのそした感じの人だったので、今ひとつ味がさえなかったような気がする。小太りでちょっと口の悪いおばさんのときは結構いいんだけどね。
 同じ浜松町のそばの立ち食いなら、浜亭の方がよかったかなぁ...

2004/07/14

夏といえば...

 ただ暑いのは我慢できる。しかし、蒸し暑いのは勘弁してほしい。高温多湿の夏は北国生まれの私には地獄だ。
 さて、そんなにほんの夏を乗り切るのに、古来から「う」の字で始まる食べ物がよいという。
 まず、うなぎ。万葉集の時代から、夏負けによいということで有名である。絶食したままで200日生き、海水でも淡水でも適応し、短時間なら泥の上を這うこともできるというタフさと、豊富なビタミン類とカルシウムの含有量を誇る栄養価の高さも特筆ものである。何より、タレの香ばしい匂いがいい。
 夏場は思い切り食欲の落ちてしまう私もうなぎを目の前にすると、「いくらでもかかって来い」という気持ちになってくる。最近は養殖技術の進歩のおかげで贅沢なことを言わなければ、それなりに安いものも買える。何しろ、牛みたいにBSEにおびえる心配もないし...
 そして梅干。酸っぱいものが苦手だった子供の頃は敬遠していたが、一度味をしめてからというもの、一時は梅干がないとご飯がのどを通らないのではないかというほどにはまったものである。今は、もう少し理性的に?付き合うようになったけど、たくあんと梅干どっちをとる? と言われれば、まよわず私は梅干をとる。
 この当たりはまあ、順当だろう。あと、私の場合、これにうどんが入る。これは決して今日のさぬきうどんブームにおもねったわけではない。そば、うどん、ラーメンの中で一番すんなりと腹に収まるのが私はうどんだからである。そばも嫌いではないが、あの独特の香りのせいで、ある程度食べると、「もういいや」という気持ちになってしまう。ラーメンはスープにどっぷり使っている分、スープで腹がくちくなる、という感がぬぐえない。特にこってり系のスープだと化学調味料の味が前面に出すぎて、それでうんざりすることもあるし...うどんはその点、味や香りに癖がないから、いくらでも入ってしまう。しかも、満腹感はラーメンよりもすがすがしい。
 これらのおかげで何とか夏を乗り切ってきた、というところが私にはある。
 え、うさぎ? 確かに「うさぎおいしかの山」とか言う歌はありますけど、これは食べたことはないので何とも...

2004/07/12

リベンジ

 今日はサマージャンボの発売開始日。しかも大安と来ている。この間の幸運の女神くじのリベンジをすべくまたバラで10枚買ってしまった。
 さて結果は吉と出るか凶と出るか...

青島氏落選

  元都知事の青島幸男氏、返り咲きならず
 過去の人になってしまったんだねぇ、この人も...
 都知事時代の頼りなさが尾をひいているんだろうか? 

2004/07/11

東京都練馬区西大泉町1179番地

 いきなりですが、クイズです。
 東京23区の市外局番はどこも「03」である、さぁ○か×か?
 ここで○と答えた方、残念ながら外れです。ごくわずかですが、「048」ということころがあるのですよ、実は。それがタイトルにあるところです。
 ここは練馬区の飛び地で周囲を埼玉県新座市片山3丁目にぐるっと囲まれています。この関係で電話線も東京のをすんなりと延ばすわけには行かず、地区的には埼玉県朝霞地区エリアになっているんですね。もちろん、住居表示も未実施です。
 昔はもっと入り組んでいたらしいですけど、新座市と練馬区で境界を調整して市外局番が03となるところは東京都練馬区、0484(当時)となるところは埼玉県新座市にしたとかいうのですが、ここだけ残ってしまったんですね。
 将来的にどうなるのかって? どうなるんでしょうねぇ...

2004/07/10

100発目

 気が付けばこれが100個目の書き込みだ。
 いや、それだけなんだけどさ...

Harbot Diaryの謎

 家にある2台のPCから、Harbot Diaryにアクセスできるようにしたはずなのだが、1台うまくいかない。
 どちらもサポートしているはずのブラウザNetscape 7.1を利用しているんだけど...
 しいて違いをあげればうまくいっているほうのOSはWin2000 Pro、うまくいかないほうがWindows Meということだ。
 Macromedia Flashもどちらも7を入れてあるのに...
 なんでだろう?

2004/07/09

これじゃテルミンじゃんよ...

 うちのラジカセはどういうわけかFMを聴くときに雑音が入りやすい。AMはそうでもないんだけど。
 でも、こういうときにアンテナに手をかざすと、なぜか雑音が減る。なので、あまりにノイズがひどいときはアンテナに手をかざしっぱなしで聴いている。
 そうは言っても、かざした手を離さなければならないこともある。そうなるとまた雑音が。仕方がないのでまたアンテナに手をかざす。
 ロッドアンテナに手をかざしたり離したり、テルミンですな、まるで...

2004/07/07

「幸運の女神くじ」の結果

 第1865回東京都宝くじ、別名「幸運の女神くじ」の抽選結果が出た。
 ま、いつものことだけどさ、9割持っていかれたよ。
 ははは、はは、は...むなしい...

宝くじがあたりますように...(-人-)

 本当はいろいろ願い事はあるんです。でもとりあえずはこれ。

 宝くじがあたりますように。 

 7/6まで売っていた東京都発行の「幸運の女神くじ」、抽選日が販売終了日の翌日、つまり七夕の日なんですよ。
 1等は前後賞をあわせれば1億円なんですが、残念ながらバラ(下1桁だけ連番で、あとはランダム)の10枚組なんで、あたってもせいぜい6千万止まりなんですが。ん~な贅沢は申しません。せめて今まで宝くじにつぎ込んだ金額が回収できれば御の字と思っています。10万くらいかな、いやそれでもまだ足りんな。20万くらいかな? まあ、のべで10万円以上つぎ込んだことは事実です。
 いずれにしても、9割持っていかれるとか、1回単位で元は取れたレベルじゃあねぇ...
 
megamikuji.jpg

 たまには万円単位で賞金をゲットしたいよぉ~。

2004/07/06

アクセス数向上

 はじめまして。
 HPもBlogも大体同じ時期に始めていらっしゃいますね。あ、HPは私の方が後ですね。
 うちの場合、コンテンツが充実どころかネタの捻出に苦労していますけど...
 こんなこといっていては、ダメですね。質、量ともに充実させられればいいのですが、それが無理ならどちらかに絞って充実させればいいものを下手に二兎を追っている。
 見切るものは見切ったほうがいいのかもしれませんねぇ...
 あ、ちなみに私のHPはこちらです。よろしければお運び願えればと思います。
 ではでは...
 
 

2004/07/05

圏外?

 帰りの東武東上線の中、メールチェックをしようと思ったら、「圏外」が出ていた。
 まあ、区間によってはそうなることもあるわな、と思っていたら、なんとときわ台で降りるまでず~っとこれ。
 一瞬故障も疑ったけど、電車を降りたらちゃんと電波は届くようになっていた。
 電車に電波を遮蔽するような仕掛けをしたのか、線路内は圏外となるような仕掛けをしたのかわからんけど...
 なんだったんだろうねぇ?
 

2004/07/04

アキハバラデパート内のさぬきうどん屋

 アキハバラデパート1Fのさぬきうどん屋の名前が思い出せなくて、ぐぐって見たら、路麺データというところが見つかった。そこで調べたら「古市庵」という名前だとわかった。
 ここでの評価はそこそこなんだけど、私的にはここは讃岐にしては腰がなさすぎる気がする...
 ま、うどんとして考えれば悪くはないんだけどね...
 
 
 

不支持率1位の知事は...

 不支持1位は田中氏 「改革派」知事は高支持 朝日調査(07/04 19:44)なんだそうである。ちなみに支持率も宮崎県の安藤知事に次ぐワースト2なんだそうだ。
 田中知事誕生のときのあの長野県の熱狂はなんだったんだろうね? その昔、某所で田中知事の就任について「ちゃんとやっていけるのかねぇ?」といった(このためにレギュラー出演していたラジオ番組を降板するのかと思ったら、ずっと出っ放しだし、知事当選後も回数は減ったとはいえ相変わらず出ているし...)ところ、長野県民の人からえらく反発を食らったものだったが、この結果を見ると「ほら見ろ」とその人たちに言ってやりたい気がする。
 知事選に立候補した時点、遅くとも、知事に当選した時点で、ラジオのトークパーソナリティは「知事の仕事に専念したいから」と降板したほうがよかったんじゃないかな>やっしー。この結果は「知事の仕事をなめてかかっていたんでないか」と県民に思われたせいだと思うよ。
 同じ番組では、参議院議員だった江本孟紀氏もトークパーソナリティやってたけど、半年で「議員の仕事に専念したい」と降板したよね。なぜ身近な手本を見習わなかったんだろうね...
 さて、次回の長野県知事選、やっしーはどうでるんだろうか?
 
 
 
 

2004/07/03

復活のガラナ

garana04.jpg
 北海道民には珍しくもないだろうが、内地ではめったに見かけないガラナが東上線ときわ台駅のキリンの自販機に久々に入った。3年ぶりくらいじゃないかな?
 以前はメッツのガラナだったが、今回はキリンのガラナということになり、缶のデザインもずいぶんと変わった。味も以前より薄くなったような気もするが、まぁ、ここは素直にガラナ復活を喜ぼう。
 また秋になったら姿を消すんだろうけど...

名古屋は骨がありますねぇ...

 はじめまして。
 そうですか、名古屋は携帯禁止の方向へ持っていきましたか。
 東京の場合、優先席付近だけ禁止で、他はマナーモードでと言うことになっていますが、ぜ~んぜん守られていないというのが実情です。
 昔はJRや地下鉄、東武や小田急など強硬禁止派だったんですけどね。もともと京王電鉄のローカルルールだった今の方式に落ち着いてしまいました。
 それにしても携帯各社はなんでマナーモードをデフォルトにしないんでしょうねぇ...「着信したよ」と言う報知は当人だけわかれば十分だと思うのですが...

BGM付きのニュース

 平日、ジェットストリームが始まる前に流れるTOKYO-FMのニュースってBGM付きで放送するのだけれど、これがどうにもなじめないでいる。
 何と言うか、妙に信用できないようにきこえてしまうのだ。もちろん、うそは放送していないはずなんだけど...
 チャラチャラした感じに受け止めてしまうからかな?

2004/07/02

FDを買うなら

 シャッターは金属でできているのがいい。
 プラスチック製はどうも使っているうちにシャッターが変形してくるのか、「Invalid System Disk」だの「Disk I/O Error」が頻発してくる。
 今、NortonのRescue Diskに使っていたFDはドライブの中でまともに回転しないので、見限って捨てたところだ。
 もっともメーカにもよるのかもしれないけどね。こういう問題が出やすいのは私の知る限りだとTDKで、Maxellは今のところないから。もっとも、TDKはブートディスクに使っていたのでそれだけ酷使されやすかったのかもしれない。
 ま、いずれにせよ酷使されやすいFDにはプラスチックのシャッターのFDは使わないほうがよさそうだ。

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

TrackFeed

  • track feed

Blog鑑定書

  • ブログパーツ

サッポロビールほし日記

Blogram

  • blogram投票ボタン

Edita

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

似顔絵イラストメーカー

GEORGIA 男の懺悔室

Chance It!

Blog妖精 ココロ

  • Blog妖精 ココロ

Pingoo!

  • Pingoo!新着記事一覧
    currentBlogList

My Websites

落語国から

無料ブログはココログ